MONSTAR

おとぎ話を捨てて ぜんぶ 今ここで つくってしまおう

素敵な夢をかなえておくれ

なにわ男子の最年長
丈くんは「なにわ男子」の「最年長」。
再び主演を務めた「リューン~風の魔法と滅びの剣~」の時期のインタビューで丈くんは、

「今回は僕らの名前の後ろにある”なにわ男子”の表記がほんまに嬉しい」

と話していた。初演のときとは環境が変わり、今の丈くんには「なにわ男子」という場所がある。看板がある。そんな気持ちを話していた丈くんと大橋くんのW主演舞台「リューン」は本当に素晴らしかった。大好きだった。今年は東京スカイツリーを見て「綺麗なんですよ!」と話していたことが嬉しかったよ。

そんな23歳の丈くんは、いろんなかっこいい姿を見せてきた。ジャニーズ初の「バーチャルジャニーズ」として海堂飛鳥くんを生きたり、「リューン~風の魔法と滅びの剣~」では大橋くんと再び主演を務めたり、大好きな野球に関するロケや番組に出たり、京セラドームでは3グループ合同のMCを回したり。かっこよくて頼もしい最年長だった。たくさんの大きな仕事に対して、「喜びが不安に勝つ」と話すようになったところもかっこいい人だと思った。
だけど丈くんは、かわいい最年長でもある。丈くんのかわいさをぎゅっとしたような「海堂飛鳥くん」を生きることで、この1年は丈くんの「かわいい」が特に広まった年だったと思う。それだけの穏やかさや柔らかさ、隙のようなものを見せられるようになったのかなあ、とも思う。そんなところも含めて丈くんはとってもかわいい。

「丈くんが最年長でよかった」「最年長やってるなって思う」と言ってくれる仲間もいた。
かっこよくて、かわいくて、愛おしくて仕方のない、我らがなにわ男子の最年長 藤原丈一郎くん。



トークも笑いも最高潮
長尾くんは「ボケた後は丈くんを見たらいい」「安心なんですよ」と言っていた。
「喋り」は丈くんの武器の1つだと思う。in大阪では河合くんとJr.にQの進行をしていた。バラエティー番組でも、丈くんはよく先陣を切って話している。なにわ男子の単独コンサートでは、西畑さんと2人で両端に立ってMCを進めていた。マイクはずっと口元にあった。そして京セラドームでの3グループ合同のMCだって、丈くんが回していた。その場所を丈くんは掴んだんだなと思った。また1つ新しい景色を見せてもらった。
私はなにわ男子のMCがすごく好きだ。そこでも丈くんは仕切る立ち位置にいて、話題を出して、いろんな人に話を振って、ずっと「頑張って」いたとは思う。だけど、ふっと柔らかくなる瞬間もたくさんあった。だんだんと気の置けない関係性になりつつあるのかなとも、立場や歴や力の差を良い意味で気にしなくなったのかなとも思う。なにわ男子としての土壌が出来上がっていく様子を見ているような気がして、楽しくておもしろかった。

「笑い」には現在進行形でも挑んでいる。即興劇「青木さん家の奥さん」。頭をめっちゃ使うから、いつも以上に眠れるくらい大変らしい。そんな環境で、お芝居を面白く成立させようと舞台に立つ丈くんは、追い詰められながらも楽しそうで、かわいくて、いろんな顔を見せて、知らない人のようにも見えた。「トーク」も「笑い」も、丈くんの中でどうなっていくのかなあと、次の現場までどきどきしていたりする。



みんなの頼れるリア恋兄さん
らじらーでは「国民的幼なじみ」としてのコーナーができた。日刊の自己紹介には「みんなの幼なじみ」と書くようになった。Jr.大賞で狙っている部門に「リア恋」を挙げた。メンバー紹介曲の歌詞にもこうして「リア恋兄さん」と書かれた。ファンだけではなくて、丈くん自身にもその周りの人にも、その認識が浸透したように思う。
それは配信を通じて、甘い言葉やキザにかっこつけることに丈くんが馴染んだことも大きいのではないかなと思う。去年の誕生日の記事に「丈くんは甘い言葉が得意ではなさそうだけど、そんな部分はこれから変わったりするのかな」と書いたけれど、ずっと変わった未来が待っていた。イメージとして「なにわ感担当」だけではなくなった。
全国ツアーの初日、「リア恋兄さん」と紹介されたあとの決め台詞で「お前のハートにホームラン」と言った丈くんが私はすごく好きだった。恋だった。担えるものが増えたなあと思った。



リハ着はユニフォームが1番
リハや稽古のとき、丈くんはよくオリックス・バファローズのユニフォームを着ている。今の舞台の稽古でも、ユニフォームをリハ着にしていたんじゃないかな。そんな気持ちも汲まれてなのか、劇中の台詞がオリックスに変わったりもした。
単純に好きなものを着ているだけではあるんだろうけど、あんまりにもよくユニフォーム姿でメディアに出るものだから、これが目に留まれば…なんて意図があったりするのかなと思っていたこともあった。そして実際にその効果はあった。これは22歳の終わりのことだけれど、全国ネットの番組のVTRでユニフォーム姿が映ったことは、丈くんの知名度が上がる1つの大きなきっかけだったと思う。そして、



野球を語れば止まらない
その止まらない野球への気持ちはいろいろなお仕事に繋がった。繋げた。オリックスの宮崎キャンプの取材、号泣甲子園のナレーション、スポーツ内閣への出演、CASTの京セラロケ。京セラドームで公演をした際には、オリックスのグッズのお店にコーナーが用意されていた。何とは書いていないけれど、「728」の数字に、丈くんの好きなT-岡田選手のユニフォーム。どう見ても丈くんに合わせて作られたコーナーだった。22歳最後の日を宮崎で過ごし、憧れのT-岡田選手からグローブをプレゼントしてもらってうれし泣きした丈くんは、その次の日からの23歳の1年間でいくつも野球に関わってきた。
丈くんが好きなことに関わっている姿を見ることも、それがまた次の仕事に繋がっていくことも、「ずっと好きだった野球が、仕事につながったのも嬉しかった」と丈くんが喜んでいたことも、全部嬉しかった。
今年こそは「始球式」の目標を達成させて、マウンドに立つ丈くんが見たい。あの日T-岡田選手に話していた、「デビューシングルの1枚目を渡すので、入場曲として流してほしい」という夢が実現する日だって早く見たい。



漫才作る手止まらない
去年の春松竹は、公演時間の半分近くがコントだった。40分以上の長丁場、20人以上の大人数が出演する大掛かりなコント。丈くんはその脚本をリチャと小島と一緒に考えたらしい。関西が新体制となって初の公演で、大きな役割を任されていた。すごかった。ずっと好きで見せ続けてきた「お笑い」がこうした部分にきっと繋がったわけで、これもまた丈くん自身が繋げて掴んだ役割だったと思う。立場としても、役割としても、丈くんにはこんなこともできるんだと嬉しかった。
そして今は、舞台で毎公演リチャと、ときには大橋くんと漫才をしている。それも即興で。漫才作る手を目の前で見せてもらっている。M-1出場への気持ちだってまだまだしっかりあるようだった。嬉しかった褒め言葉を聞かれて「ハイヒール・モモコさんからの『うちらにネタ書いてやって』。めっちゃ嬉しかった!」と答えるくらい、「笑い」や「漫才」は丈くんに根付いているものだと思う。今後はどんな場面で丈くんの笑いを見ることができるかな。なにわ男子でも、漫才をする日がまた来たりするのかな。



アイドルと芸人の二刀流

「最近の丈は、アイドルしてんなあって思いますね」

末澤くんは雑誌のインタビューでそう話していた。「ステージでは人が変わったかのようにキラキラして、カッコいいセリフとか言って」と続けていた。
丈くんは最高にアイドルだと思う。ずっとずっとアイドルを生きてきた人。アイドルであることを「天職」だと言い切った人だった。そんな丈くんは、かっこいいこと、かっこつけること、かわいいをやりきること、そうしたものとすごく仲良くなったように思う。「僕は寂しいです。丈くんが1年前に比べて、アイドルらしい撮影に慣れてきたことが…」なんて流星に言われたくらい、丈くんは変わったと思う。丈くんが憧れる人としてよく名前を挙げるようになった、中島健人さんのようなイメージに近づいていくようだった。

私にとっては、これまでも丈くんはずっと最高にアイドルで、だってあんなにキラキラした目をして客席を見上げて、上まで奥まで全部見えてるよーーって大きく手を振ってくれて、楽しそうな顔をして幸せな気持ちをくれる人を私は知らない。どんなに大きな会場になったって、丈くんは客席のことを「見て」いるし、客席の私たちは丈くんの前に「いる」。それはずっと前からそう。
だけどそういうことではなくて、うまく言葉を見つけられないけれど、やっぱり丈くんはこの1年ですごく「アイドルになった」と思う。日に日にきらきらしていく丈くんを見て、いつもわくわくした。これもまた全国ツアーの初日、最初の客席への煽りで「会いたかったかーーー?」「俺らのほうが会いたかった!!」と言った丈くんが大好きだった。最高にアイドルだと思った。

「二刀流」と言うように、丈くんは「笑い」だってずっと持っている。なんでもできる。そんな丈くんの強さを、いろんな顔を見せてもらい続けた1年だった。とっても幸せだったよ、ありがとう。




6star 藤原丈一郎
丈くん、24歳のお誕生日おめでとう。
「叶えられることしか言いません」と言い切ったうえで、「デビューしたい」「一生ついてきてください」と言葉にした23歳の丈くんは、どんな星にも負けないくらい眩しくてかっこよかった。

24歳。年男で厄年なこれからの1年。
これまでいろんな景色を見ていく中で、言葉にして教えてくれたいくつもの夢や目標を、丈くんが掴める1年になりますように。
そして24歳最後の日に、「この1年楽しかった!!!!!!!」と笑う顔を見れたら嬉しいな。
素敵な夢をかなえておくれ。

 

僕の常識が 覆る音聞きたい


1年前の今日、松竹座で最後の挨拶をしたのは丈くんだった。残念ながら私はこの公演には入っていなかったけれど、「事務所に入って15年、まさか自分が最後の挨拶をするとは思わなかった」と話していたというレポを読んだ。丈くんが最後に1人で松竹座の舞台に立ったこと、挨拶をしたこと、すごいと思った。私もそんな丈くんをいつか早く見たいと思った。

あのとき「いつか」と思ってしまったことは今でも反省していて。あの日は西畑さんが不在の公演で、だから丈くんに挨拶が回ってきたんだと思ってしまった自分がいた。そうしたイレギュラーではなくても、丈くんが挨拶する世界に早くならないかな、そんな姿を早く見たいな、と思ってしまった。

でも、そんな「いつか」はすぐにやってくる。そしてこの1年ずっと続く。
そんな1年、私が見てきた丈くんの挨拶のまとめ。

手元のメモと当時のレポを頼りに書いています。つまりは全てニュアンスです。私のまとめと言いつつツイッターの多大なる力も借りています。ざっくりしたものとして読んでください。

続きを読む

君の名は希望

 

「ファンのみなさんにはぜひ、有言実行する藤原丈一郎を見届けていただきたいですね!」
5月の個人インタビューをそう締めくくっていた丈くんは、22歳の1年間でたくさんの「有言実行」を見せてくれた。この1年で丈くんが掴んできたものは挙げればキリがない。主演舞台でお祝いしてもらった誕生日に始まり、夢だった野球のお仕事、滝沢歌舞伎へ出演、ラジオのレギュラー番組、その年2つ目の外部舞台、「なにわ男子」結成、オリジナル曲にオリジナル衣装、公演最後の挨拶、雑誌の表紙、主演舞台の再演決定、東京ドームでのカウントダウンコンサート、地上波ゴールデン番組への出演、2度目の雑誌の表紙。少し早いけれど、今年の誕生日はレギュラー番組でお祝いしてもらった。22歳最後の日には再び掴んだ野球の仕事で宮崎にいた。1週間もすれば音楽番組にだって出演する。
2018年の2月、去年の誕生日のころのことを「2018年のピークだと思った」と話していた。舞台でお祝いしてもらって泣いてしまって、だけどしっかりと「まだまだ若くてぺーぺーですけど、頑張りますので応援よろしくお願いします」と力強く言ってくれた1年前。そしてその「ピーク」はずっと続きつづけて、2019年の2月を迎えたように思う。2018年を振り返る話のたびに挙がった「リューン」はもちろん、そしてその先に待っていたユニットの結成は大きな大きな変化だったと思う。


「自称 芸人兼ジャニーズ」
これまでお決まりだった丈くんの自己紹介は変わっていくことになる。まずは肩書きが「関西ジャニーズJr.」だけではなくなった。ユニットが結成されて最初に丈くんが自己紹介をしたのは、出演舞台「タイヨウのうた」のアフタートーク。9月の東京公演のときは「"関西ジャニーズJr."の藤原丈一郎です」と名乗っていたけれど、10月の大阪公演では「関西ジャニーズJr.の"なにわ男子"というグループの、藤原丈一郎です」と名乗った。あの場で「なにわ男子」と言えたこと、そのときの丈くんがすごく嬉しそうな顔をしていたこと、「覚えやすいでしょ?覚えて帰ってください」と笑っていたこと、全部嬉しかった。そしてその次の日、丈くんの日誌が更新されて、「まじ!?やったーーーー」と、とにかく嬉しそうなことが嬉しかった。


「笑いかなぁ?やっぱ…」
とユニットができてからも、丈くんは「笑い」という要素に重きを置いていたように思う。なにわ男子の中での役割分担の話をするとき、「ビジュアル担当」とか「(JUMPの)山田くんみたいになりたい」と話しつつも、最終的にはいつも、お笑いやバラエティー担当に落ち着いていて。いやいや丈くんもビジュアル担当やで最高にかっこいいよという持論は曲げられないけど、それとは別次元の話として、「好き」だけではなくて「武器」として丈くんが推したいものが「笑い」なのかなと思っていた。だからきっと自己紹介は「自称」があったりなかったりしながらも「芸人兼ジャニーズ」だったんだと思う。
だけど、最近はそれだけでもなくなった。先日テレビに出演したときは、そのあとにネタまで披露してお笑いを全面に出していたのに、「"なにわ男子最年長の"藤原丈一郎です」と名乗った。「最年長」なんだなあ。誰かと一緒じゃないと使えないフレーズ。日刊でもときどき使われるようになった。丈くん、ユニットにいるんだな、なにわ男子でいるんだなと思うフレーズ。


「Lucky Boy」
ではあると思う。なにわ男子の初オリジナル曲のタイトルは「なにわ Lucky Boy」。丈くんだって「僕ら なにわ Lucky Boy」と歌っている。実力や努力だけではなくて、運だって味方につけなきゃいけない世界に丈くんはいる。だけど今の丈くんがあるのは、「ラッキーだったから」というだけではないと思う。「諦めない心をきっとどこかで誰か見ているよ」という歌詞のように、これはきっと、丈くんの努力が実った結果だと私は思うよ。私は丈くんがそうやって15年間がんばってきた姿をほとんど知らないけれど、丈くんが「今までやってきたことは間違ってなかったんやな」と話すのであれば、丈くんの努力が実を結んだ今なのかなと。何よりも、「間違ってなかった」と丈くんが自分のこれまでを肯定していたことが嬉しい。そうやって1つ1つに丈くんが自信を持ってくれたら嬉しいなと思った。


「熟年夫婦」
なんて言い始めるほど、大橋くんとの関係性も変わった。大きな転機の1つはリューンだったと思うし、丈くんの中で何がどう変わったのか知らないけれど、丈くんが大人に穏やかになったように見えることもきっかけの1つのような気がする。きゃんきゃん言わずに、受け流せるように聞き流せるようになったみたいだった。怒らない練習をしていたところから、別に何をしゃべるわけでもない空気でもラクだと言うようになった。そして「ライバル」「シンメ」という言葉に加えて、「同じ景色見てきて、また同じ景色見ていく人」と表現するようにもなった。過去の事実だけでもなく、自分の意識で位置づけられるポジションだけでもなく、丈くんの描く未来にも大橋くんはいるらしい。
そしてそんな大橋くんとW主演を務めた舞台「リューン~風の魔法と滅びの剣~」は再演が決まった。おめでたい。リューンはやっぱりとっても大きかったなと。遠い昔のことのように思えて、千秋楽からはまだ1年も経っていない。22歳の丈くんは主演舞台でお祝いされるところから始まって、22歳のうちに再演が決まり、今度は「なにわ男子」の肩書きも持って主演を再び務める。「初座長で座長らしいことが何もできなかったので、次こそ大橋と一緒に座長らしく頑張りたいです」と話せる、その「次」を掴んだ。今年はスカイツリー、スカッとした気持ちで眺められるといいね。


「欲がすごい」
書き初めで「出世」と書いた大橋くんの文字を見て、丈くんはそう言ったらしい。こんなことしたい!あんなことやりたい!出世したい!という気持ちを込めて大橋くんが書いた文字。そんなことを言った丈くんも、いろんな欲を見せてくれるようになったと思う。それは「欲」というよりも「目標」という言葉のほうがしっくりくるのかもしれないけれど。「野球の仕事がしたい」「レギュラー番組がほしい」「舞台に出演したい」。言葉にしたものを着実に達成させてきた。そして今年も5つの目標を立てた。それだけではなくて、「写真集を出したい」「単独ライブで全国を回りたい」「ソロパートを増やしたい」とたくさんやりたいことを話してくれる。丈くんの中では「やりたい」ではなくて「いずれやる」と考えていることなのかもしれない。「積極性が足りない」と自分のことを話すけれど、臆せずやりたいことや目標を言葉にできる丈くんはすごいと思う。


「嬉しい気持ちで一杯です」
とユニット結成のときに話したように、丈くんは嬉しいと思ったこともたくさん話してくれた。目標が1つずつ達成できたことも、ユニットができたり、表紙に載ったり、夢だったポップアップができたり、テレビに出演したり、オリジナル曲やオリジナル衣装ができたり、「なにわ」とユニット名で呼ばれたり、いろんな経験のたびに、嬉しい!!って気持ちを見せてくれた。Webで週に1度の連載が始まって、こうしてコンスタントに丈くんの言葉が聞けるようになったことも嬉しい。「自分のパート、そして、オリジナル衣装。一曲でたくさんの嬉しさがある」と書いていた2曲目のオリジナル曲「ダイヤモンドスマイル」を披露した感想や、「いつも代々受け継がれている先輩の衣装を着るときに、誰の衣装かな?って首の後ろ見るやん!そこに『藤原』って書いてあるねんで!」と語ったオリジナル衣装ができた喜び、丈くんのその言葉選びも好き。これからもたくさん、丈くんの「嬉しい!」が続きますように。


「いずれはデビューできたらええな」
デビューに対して、「いつか」ではなくて「いずれ」という言葉を使っていた。「いずれ」という言葉のほうが「いつか」よりも近く感じる。現実味も増す。ぼんやりとではなく、いくらかはっきりした輪郭を持っている、ような気がする。丈くんがどこまで考えてその言葉を選んだのかなんて知れないけど。「デビュー」という言葉を口にするだけでも大きなことだと思ってしまうのに、その言葉との距離はどんどん縮まっているようにも見えた。「いずれ」だったものが「大阪からCDデビューしないと」になったり、関西ジュニアに対していろんなことをしてくれた横山くんたちに対して「この恩に応えるための1つのゴールとしてのCDデビューがあると思う」と話したり、「長期の目標は、もちろんデビュー!」と掲げたり。それからしばらく経った今の丈くんに「デビュー」はどう見えているのかな。


知名度を爆発的に拡散させられますよう」
「出世」と書いた大橋くんに対して、丈くんは書き初めで「拡散」と書いた。「2019年はメンバーひとりひとりが起爆剤となって、なにわ男子の知名度を爆発的に拡散させられますようにっていう意味で、この言葉にしたで」「みなさん2019年は“なにわ男子、カッコいい”って、たくさん呟いてくださいね」と。年下組が怖いもの知らずに大きなことを話すのも大好きだけど、丈くんや大橋くんがこうやって貪欲に大きいことも言うのも好き。「勝負の年」にきっとなるし、したいし、するんだろうなと、ひしひしと伝わってくる。


「ろうそくっていいよなあ」
甘い言葉しりとりの途中、考える末澤くんの横で大橋くんとボケていた3月のラジオ。恥ずかしいのかキャラじゃないと思っているのかなんなのか、丈くんは甘い言葉があんまり得意じゃなさそうで、最後のおやすみのセリフだって大抵どこかでボケを入れてしまって。そんな部分はこれから変わったりするのかな、どうなんだろうと考えることがある。例えば「かわいい」、をここ数ヶ月の丈くんは頑張っているらしい。雑誌撮影の裏話で呟かれていた。例えば「きらきら」した新曲を、丈くんは回を重ねるごとに吹っ切れてきらきらして歌うようになった気がする。例えば「最年長」「先輩」、をきちんと引き受けているようにも見える。
いろんなことに、手を伸ばしていたりするのかなあと勝手に想像した。「普段はふざけているけど、ここぞというときにキメるのはオレの役目」と話していたこともあったけれど、今は自分のこと、どんなふうに思っているんだろう。どんな丈くんが見れるんだろう。


「売れろ!」
千穐楽後、リューンで共演した岸さんが丈くんと大橋くんに送った言葉。私も同じ言葉を丈くんに、なにわ男子に、そしてやっぱり丈くんに贈りたい。つまるところはシンプルにただそれだけ。売れて売れて、「小学生に呼び捨てで呼ばれたい」という目標を達成させる日が早く来ますように。




*******



ふじわらじょういちろう、で綴る22歳の丈くんとこれからの丈くんに寄せてのお話でした。


丈くん、23歳の誕生日おめでとう。
丈くんにとってこの1年が幸せなものになりますように。



 

Be the Super star


1年前の今日、丈くんは日誌に2018年5つの目標を書きました。
・レギュラー(テレビ、ラジオなど)
・野球関連のお仕事
・グッズを出す!
・コンサートでソロ曲!
・舞台2本!
そんな丈くんの、この1年間のお話。

続きを読む

「僕が持ってないものを持っているのが大橋ですね」

リューンのときに丈くんがしんどかった理由に大橋くんの存在もあると思うと書かれていましたが、具体的には大橋くんのどういった部分のことをおっしゃっていますか?

https://odaibako.net/detail/request/74a3b415b8784fdcacd5d8eb3ec7a1ec

というお題箱への私の答えは、この記事のタイトルに尽きます。丈くんの持っていないものを大橋くんが持っていたから。

もちろんこれは私の勝手な想像だし、実際丈くんは1つもそんなこと思っていなかったかもしれないし、何より、丈くんが大橋くんを理由にしんどかったかもしれないのと同じくらいかそれ以上に、丈くんは大橋くんの存在に救われたのではないかなとも思っているので、大橋くんに対してどうこう言いたいわけではないということと、何度も言うけどこれはただの私の想像だということだけわかっていただければと思います。

というところで、ちょうどいい機会だなと思ったので、リューンのころの丈くんと大橋くんの話をまとめてみました。

続きを読む