Peek A Boo

처음 사랑한 기분이야

好きなものは永遠ではない

この自粛期間、自覚のあるくらい視力が落ちてしまい、どうにかしようとSNSは1日1時間と制限をかけ始めた今日この頃。

 

とっくに時間は過ぎてたけど、Twitterを見てしまった6/8夜。トレンドにヨンミン 脱退。

 

ここで書いたことはないですが、Wanna Oneが大好きでシーズン2を見てさらに応援したい子が増えた2017。ブレンニュのパフォーマンスと雰囲気とメンバーの関係性が特に好きでWanna OneとMXMの活動を同時進行で見て願っていたブレンニュ合流からのAB6IXとして新メンバーウンくんを追加してのデビュー。

 

この1年間でAB6IXとして会えたのは2019年7月に豊洲で行われたペンミだけでした。ウジンが怪我をしていて万全の体制ではなかったのですが、新人ながらも安心感のある楽しいペンミでした。

 

その後カムバもしてくれて曲数も増えた状態でワールドツアーを予定していましたが、コロナの影響で3月公演は8月に延期。本当にできるのかなと思っていた中でこの知らせ。

 

今回の件は応援しているファンですらも擁護できない過ち。でも今までのヨンミンの努力も素敵なところもたくさん見てきたのでその積み重ねすらマイナスになってしまった分ちゃんと反省して戻ってきてくれるとばかり思っていて抜けるなんて想像もしてなかった。帰ってきてほしいけど罪のある分、批判もすごいだろうし戻ってもグループとして会社としてのあり方ばかりが見られてしまうなら今回のことは受け入れないといけないことなのかな。

 

コロナが流行してなくてワールドツアーもしてたらあの日お酒を飲むことはなかったのかなと思うとやりきれない気もするけど、結局のところ本人が今後自分がそれをしたらどんなリスクがあるか先までリーダーにも関わらずなにも考えられてなかったのがなんでという気持ちしかない。はたまたそんなに酒に飲まれてしまっていたのか。そんなに飲まないでよ。ましてやカムバ前の大切な時期に。

 

私が特に応援している子はウジンですが、ウジンにとってもヨンミンはプデュどころか小学生から知っている大切な人だろうしやっぱりあの5人が集まっているから応援していたので本当に心苦しいです。

 

4人でカムバ準備とありましたが、きっとヨンミンを探してなんだか物足りないと感じてしまうと思う。軽々しく戻ってきても言えないし、他の4人が頑張っているのに今までと同じ気持ちで見れないことがわかってしまっていて申し訳ない。

 

どうしたらいいんだろう。

批判の言葉に押しつぶされないように願うしかなくて何もできない。

 

はじめてのコンサートから早10年

忘れもしない2010年3月16日。

当時特定の音楽にハマったことのなかった高校生のわたしはある日突然稲妻に打たれたような衝撃を受けてPerfumeにハマった。

 

はじめて誰かのコンサートに行きたいと思ってファンクラブに入り、コンサートがどんなものかもわからないのにZEPP Tokyoでのスタンディングに参戦した。(ファンクラブツアー3510という今考えると結構レアなライブだったのでは)

たぶん整理番号が61番くらいで二階席ドセンの良いところではじめてあの3人を拝んだんだけど、今考えると普通に前狙えたよね笑

 

好きな音楽と好きなアーティストを前に心臓が震えるような体験を教えてくれたPerfume。今まで通ってきたところに共通するのは圧倒的パフォーマンスとチームワークなんだけど、原点が本当に最高だった。

 

(当時を思い出すべく探した。)

f:id:maaarrrcheee:20200317000601j:image

トライアングルはさ〜!多分生きてきた中で一番聞いた。このコンサートでThe best thingやってくれてダンスが思いのほか可愛くてあの時ののっちをすごく覚えてる。

 

上のリスト見ると、行けなくて悔しい思いしながらたくさん見た直角二等辺三角形ツアーの横アリ公演を思い出しますね、、

 

あと、当時ならではのエピソードでいうと当時16歳くらいだったから突然東京に行きたいと行った私を心配した母は幼い妹たちを連れて会場まで送ってくれたのだった..あの時はそこまでのありがたみを感じられていなかったけど今考えると涙が出てくる。最近はアイドルのコンサートに行くことが多いからか10代の若い子たちのお迎えを見ることがよくあったけど私にもそんな時代があった...こうゆう自らの関心からなにか好きになるものが出てきたときにその好きを応援してくれる環境って大切なんだなぁ。

 

このコンサートを機に、フェスにもたくさん参加したし途中ジャンル変わり声優コンサートにとほんと多く参加した。チケット見返そうかな笑笑 

 

今年一年間の有給も8割コンサートに費やした。自覚はなかったけどそれくらい生活の一部だったんだな...そんな今年はもう3月にもなるのにいっっこもコンサートに行けてない。今年一発目のコンサートはこの状況で延期になり、次の参加予定はせぶち夢の東京ドーム。5月だけどやるかな。やっと叶えたドームコン。見届けたいのではやくおさまることを祈っております。

 

これからも数多くのコンサートに参加するでしょう。未来のステージにたくさんの幸あれ!

第3回順位発表会の前に

国プの皆さん、第3回順位発表前日ですがどんなお気持ちでしょうか。

わたしはMAMAに向かっている道中にこれをかいておりますが気が気じゃない 。

シーズン2より見てますがこんなハラハラして順位発表待ってることなかったなあ

シーズン2はWanna Oneのデビューを見てあかんはまるわと思い距離を置くもののまんまとハマった経緯からプデュを見たのでデビューメンバー知ってたし(CARATなのでサムエルのデビューを見届けたくてなぜか最終回だけリアタイしたんですけど夜中3時くらいまで見てサムエル以外知らないのに泣いた)、48はのむのむからひぃちゃんが好きだったんですけど元々アイドルだったこととわたし的に可愛い女の子の理想図なので見れるだけで幸せ感あった。(プデュに出ていなかったら知らなかったので本当に良い機会をありがとう。日本にとどまらず世界に羽ばたいてほしい。)Xについてはこの前書いたので省略。

 

なので!発表前に推しMENを書き留めておこうと思います。これをまた読み返した時にそれぞれが望む道に進んでいるといいな

 

◼️福地 正くん(26)

f:id:maaarrrcheee:20191204094859j:image

ツカメチッケムであまりの美しさに心奪われずっと応援してる人。興味がない人も一回でいいんで見てください。唯一の同い年の子で年齢にとらわれることが多くなるこの歳ですが、自分の軸をぶらさないところが素敵。惹かれます。

初回にトレーナーから年齢を指摘されますが評価する側が固定概念で評価するのはあまり良い思いをしませんでした。新しい日本を代表するグループ作るならそんなもんにとらわれず、その人の本質を見てほしい(ギフトとするか災厄とするか評価する側にかかってる by蜜蜂と遠雷よりホフマン先生のお言葉)

 

顔立ちのはっきりした子ですが話すとぽわぽわぽわ。クオーターらしい。女装もいけます。

f:id:maaarrrcheee:20191204101431j:image

(女でも完全敗北)

世界観をしっかりと持っていておしゃれでファッションセンスが抜群ですか、何事も着眼点がずれていて面白い。ど天然。(ツイッターとくれぼラボというラジオでどんな子がわかると思います)高校生からのブログが残ってますがずっとアイドルを目指してるんですよ...琉球アイドルというグループが発足された時の初期メンバーだったのですが、女子が2〜30人いる中にたった1人の男子メンバー。女の子たちの真ん中で踊ってる動画がYouTubeにあります。中々こうゆう編成のアイドルはないので男性ファンたちはどのようなお気持ちで見ていたのか聞いてみたい。グループ入ってみたら男1人だった!みたいな流れで活動をしはじめますが、普通だったらやっぱ辞めようかなって思いそうなこの状況でよし!選抜入るため頑張るぞ!って考えになるような人なんです。レッドカーペットを歩くが夢なので、叶えてあげたいなと思います。コンセプト評価は10代キラキラやんちゃチームにぶっこまれましたが、可愛くも良いお兄さん感出てて見応えありました。是非、全国区のアイドルになってください。

f:id:maaarrrcheee:20191204101522j:image

(誰か橋本環奈ちゃんが発掘されたように拡散してくれませんかね...間違いなくバズります。(菅井ちゃん風))

 

◼️佐野 文哉くん(22)

f:id:maaarrrcheee:20191204102053j:image

HIGHLIGHT2班大好きなので見ていたものの、おやっ?気になるかもと思いながらじわじわとハマり(1分PR面白すぎて本当に好き)、BOで見事沼に落っことされた佐野くん。今回の日プでプデュの醍醐味であるアイドルの開花・覚醒をしたのは佐野くんが1番ではないでしょうか...。whyの予告あたりから、なんか佐野くん垢抜けた?とネットで話題になり、突然のビジュアル変化に心が追いつかずステージごとに佐野くん最高だったという感想を自ら更新されてくれる凄い子だと思います。

f:id:maaarrrcheee:20191204102646p:image
f:id:maaarrrcheee:20191204102643j:image
f:id:maaarrrcheee:20191204102640j:image

バッグダンサーとして活躍しているのと、自らにスポットライトの当たるアイドルではそもそものステージに立つスタンスが違うので彼の中で葛藤があったんではと思ってます。自己プロデュースが今後も必要となるアイドルという意味では髪を染め、ピアスを開けて形からキャラ作りを始めますが、回が進むごとにじわじわと出てくる面白しろさ。真面目でクール、心の中で熱い感情をもっている印象がガチムチガールというワードで佐野くんのキャラがわからなくなりました。

 

あと佐野くんの話題で欠かせないのがファンの方達。福地くんのファン・星屑正候群の方しか見てなかったので他を知りませんが、「佐野くんすごい!」とか呟くとファボがすごい。他でもなったことない50ファボとか普通に来る。布教まじでうまい。巻き込んでそのままハマらせていくスタイルの流れが素晴らしい。さらにセンスのある方が多いんですよね...。布教するハッシュタグは各練習生あると思うんですけど、

 ここが1番面白いと思ってます。

#秘密兵器で終わらせない

#見ろよ_佐野を

#ちょっとしたすれ違いで佐野

最後に関しては是非検索してください。ミッケのようなことが行われてます。

f:id:maaarrrcheee:20191205164748j:image

97エモい。

デビューしてステージとリアリティでもっと佐野くんを見せてほしいなと思います。

 

タイムオーバーなので、一旦ここまで!

 

今回1番怖いポイントは下手したら一般人に戻ってしまうという可能性があるところではないでしょうか。コンセプトに進んでる子たちはやっぱりどこか開花する要素があったりする子たちなのでどうにかしてデビューしてほしい。

 

ファイナルに進む順位発表会、楽しみにしたいと思います。国プのみなさん、ここまで走り抜けましたがあと2回ですね。色々とありますが、福地くんが国プに抜けてプロデュース業に専念してくださいというごもっともなお言葉をいただいているので応援も引き続き頑張っていきましょう!

懐かしき青春時代

ただいま、かなりエモーショナルな気分になっております。思った感情は出した方がいいと思ったので、いままでのブログの方向性とまったく違うけどアウトプットしたい。

 

学生の頃に先生とのやりとりをする「生活ノート」ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

学生時代の友人と思い出話に花を咲かす機会があり、三年間通ったうちの最後一年の記憶しかまともにない私ですが生活ノートだけは綺麗に残っていたので久しぶりに見直してたんですけど、、。中学3年が1番自分の本音を誰かに打ち明けてまっすぐに生きてる感じがした。担任の先生が本当に正面から何事も向き合ってくれる先生で、卒業から10年経った今でも連絡をとったり友人経由で先生の今が分かるくらい交流のあるお世話になった先生です。

 

親でもなく友人でもなく、ある意味第三者だけど自分の思ってることを出せる場所が近くにあったという点とそれが先生だったっていうのが今思うとかなり大きいですよね。見返したら子供の頃のわたしは自分はネガティヴだからとか不安ですとかマイナスなことばっかり考えちゃってとか書いてばっかりで自分自身でそう感じてたんだって。そんな感情があったことすら今の今まで忘れてた。だってこの先生とのやりとり以降、そんなことを打ち明けるというかわざわざその気持ちを発散するところがなかったから。それ以降の高校時代、かなり感情殺してたな〜〜誰かと対面の時は自分らしさはなかった。自分らしくしてたときはネットしてたな笑笑

 

なんか今日友人たちと話してても、もっと積極的に何か参加すればよかったなあとか好きな子に対してもっと何か自分から動けばよかったなぁって感じてばかりだったけど、書いた文章見ると当時は多分あれが精一杯だったのかな笑 今戻ったらもっと出来ることもやりたいこともいっぱいあるのに〜〜!!!

 

こんな過去の自分に心揺さぶられると思わなかったのでびっくり。比較的灰色の青春時代を過ごしてだと思ってたけど、一生懸命15歳らしく生きてる時代もありました。眩しい。気づくの遅かったけどそんなときもあったんだと感じられたことが嬉しい。

 

そう感じてる今でさえも未来からしたら「あの時は」になるから、今も無駄にできないね。目の前のことに全力でありたいと感じた日でした。

 

最後に過去と未来のわたしへ

目の前の人と向き合って。もっと素直になって自分の思っていることを声に出した方がいいと思います。

推しMENが推し曲で一位を取った話

国民プロデューサーの皆様

ついに日本ではじまったproduce101 JAPANは見ておりますでしょうか。

前回ならんちょろんへばを書いてからこれまでに何回か心に響く出来事があってブログ書こうと思ったものが下書きで終わっている中、、!久しぶりにドキドキしたので誰かに聞いてください

 

昨日プデュ4話でしたが、想像もしない展開に進むのがプデュ!!この醍醐味を忘れかれていたのでひっさしぶりに熱中したし、約3時間もあったのに時間を感じさせないほど夢中で見てた。(プエクは1pickがまさかの一回まで脱落。もう一人の推しを応援するも悪編されファイナル前で脱落。最近になり、練習生投票でジマセンターだったのに変更されられたことを知る。良いステージが多かったけど、正直苦い思い出しかない。)

 

今回4話の見どころは本当にたくさんあったとおもうんだけれども、なんといってもハイライトはHIGHLIGHTではないでしょうか。

私の推しMENは福地正くんなんですが、チーム編成を見たときに相手がアベンジャーズすぎて分量もらえるのか不安になりつつも、CARATとしてもHIGHLIGHTを踊ってくれるだけで嬉しくてこの日を心待ちにしてました。

そんな中、上がったチッケム↓

https://youtu.be/9NFwqefeEGo

f:id:maaarrrcheee:20191018084933p:image

(これがMAXですが、画質が最高に悪い。高画質版あげてほしい)

見てください!この美しさ!

福地くん何が良いってこのビジュアルで年齢が26歳なこと、話すとふわふわしてて不思議な感じが刺さりすぎて見れば見るほど魅力のある子です。かっこいいかわいいじゃなくて美しい。

品があってどこか儚げな感じをずっと見ていたい。ダンスも綺麗だし、表情管理が最高です。

...今書いてて思い出したんだけど、この美しいって感情で目が離せなくて韓国アイドルにハマった経緯があった...それがたまたま見たSEVENTEENのHIGHLIGHTを踊るホシくんなんですよね。 初見のホシくんもかっこいいとかじゃなくてただただ美しいだった。

・上で言ってるステージの動画。今まで見た中で一番好きなSEVENTEENのHIGHLIGHT https://youtu.be/ELLwtcld7o0

 

それを1pickが踊るだけでもディスティニー!なのに、なんということでしょう。

f:id:maaarrrcheee:20191018201351j:image(
f:id:maaarrrcheee:20191018201430j:image
f:id:maaarrrcheee:20191018201424j:image
f:id:maaarrrcheee:20191018201434j:image

誰もが不動のセンター川尻蓮くんが一位だと思っていた中まさかの一位。この展開エモすぎませんか....。個人的に韓国アイドルにハマるきっかけになった推し(ホシくん)が作った曲で日本の推しメン(福地くん)で一位を取って注目されたっていうのがもう....言葉が出ません。代わりに涙が出てきます。正直福地くんは推しだけどここは注目される子が多いからよくて5位くらいかなって思ってた。個人カム見たって綺麗でダンスも上手くてなんでこんなに注目されないのかもどかしかったけど、自分が推してるから盲目になってるのかなって思ってた。(ボーカルパート、ハイライッしか分からないので他のパート歌ってたら誰か教えてください)てか分量無さすぎて佐野くんにオリジナルを打診してるところで取り上げられただけで満足してた。(ここのシーン、否定するような単語は出さない言葉の選び方だけど自分の意思を強く伝える姿に心打たれた。イメージよりも内秘めたるものが大きそうでそれもまた良い)でも、順位発表はいつになっても名前の横に順位がつかない。最後、蓮くんと福地くんが残った時に普段クールな妹が手を掴んできて、深夜に2人で叫んだ。(姉妹で応援してる)

クオリティを考えたら、一班かもしれないけど二班の構成最高ですよね。HIGHLIGHTのイメージは強い中にもしなやかさというか柔らかな印象があるので、サビからのあのウェーブと指使ってダンスする繊細な感じが刺さりました。佐野くんセンスありすぎる。一人一人個性が見れたのは二班かなと思います。上手い下手ではなく、もう一回あのステージ見たいって思うのは私は二班の方が強いなぁ。あと最年少03ラインの練習生、田口くんもウェーブの部分が最高に綺麗で、華奢な身体がより映えているので見てください。

技術でいったら絶対蓮くんなのも分かる。でも、今回の福地くんは惹かれるような魅せるステージで普通の子ではないなと思いました。

どう考えても67位の子ではないので、やっと注目された感じがして嬉しい。福地くんが念願のレッドカーペット歩けるように頑張って応援します。デビューしようね。

 

なんで今回日プにここまでハマってるのかって、話してる内容が全てわかることと応援したい子に実際に投票出来てるのが大きすぎるんですよね。韓国版は全編見ても言語の壁があるし、翻訳版でも意訳はあるからほんとニュアンスでしか見ることができなかった。しかも投票出来ないことで何も貢献できなかった。応援してるって呟くだけ。なんの影響も与えられない。でも日本でやったことで推したい子はここがポイントです!見てください!ってSNSやらでおすすめできるし、それが今まで布教出来なかった身近な人にも出来る。話して布教出来るの本当に強い。すでに11人以上応援してるせいで枠が足りません。

 

アイドルを目指す子は多いけど、デビューするまでの苦悩努力を密着して頑張る姿が見れる番組あまりないので、ちょっとでも興味がある人には見てほしい。努力が報われなくてつらくなるシーンも多々あるけどそれが開花した時が本当に美しい。ぜひ見てみてください。

 

最後に福地くんとヒコのアピール動画投下します。若い男の子が2人で話してるのにおだやかでこんなスピード感のない動画あまりにもレアだと思います。

https://youtu.be/bTnfQNxFCUk

 

(追加)

最近、「蜜蜂と遠雷」を見ました。

鈴鹿央士くんの風間塵を見たとき、福地正くんだと思ったくらいハマってます。

My copycat

ここの2年の疑問が解けて誰かに話したい気持ちでいっぱいなのでここに書くよ....。

 
セブチにハマりかけ当初、片っ端から動画を漁ってたんだけど特にハマったこちら。
 
f:id:maaarrrcheee:20190429122714j:image
 
所属事務所プレディスの先輩「ORANGE CARAMEL」
 
まだなにも知らないハマりたてのおたくだったので得る情報ぜんぶが新鮮すぎて本当に全部楽しくみてたんだけど、この曲はほんとにハマって!曲もだしダンスもクセになる感じが好きなんだけど、なんとバッグダンサーに若きSEVENTEENとpristinがでてるの!
 
そして特に好きな140831マリリンモンロー回。
f:id:maaarrrcheee:20190429124011p:image
 
これずっとニコ動の画質が良くないやつで見ててミンギュとバーノン以外全然分からないままそのままにしてたんだけど、時は過ぎ今。スパスタプレディスがリリースされたことでふとあの子たちそういえは誰だったんだろうって気になっちゃって調べたらもうね..面白すぎてわらってる(電車)
 
(性能の進化した現代に下手くそすぎて笑えるスクショ晒すけど許して)
 
1.ミンギュ
f:id:maaarrrcheee:20190429124643p:image
5年前だからリアル17歳のキムミンギュ...。すでに完成されているイケメン。
진짜 잘생겼다...
f:id:maaarrrcheee:20190429130348p:image
終始楽しそうに踊ってるのかわいい。もうすでに大きい。大型犬みがつよい。
 
2.バーノン
f:id:maaarrrcheee:20190429125131p:image
パパラッチコスチュームが似合う〜〜!!
今と変わらないハンサムだけど、かわいい!幼さが残っててかわいい!!!!
 
3・エスクプスと4.ウジ
f:id:maaarrrcheee:20190429125402p:image
f:id:maaarrrcheee:20190429130050p:image
クプスwww楽しそうwwww
10代の統括リーダー尊い
 
そしてウジ!!!かわいい!超かわいい!!!
ウジって言うよりジフニ!!
f:id:maaarrrcheee:20190429130021p:image
ばぶみしかない。超かわいい。しょた。
f:id:maaarrrcheee:20190429130134p:image
こうみんなで並んでる時の身長差がこれ全然分からないんだけど、うたぷりの翔ちゃん的な盛り方で??(帽子)
 
5.ホシ
f:id:maaarrrcheee:20190429130324p:image
いや、ここまできたらもう入所順で察しろって感じなんだけど笑笑
f:id:maaarrrcheee:20190429130704p:image
f:id:maaarrrcheee:20190429124011p:image
最後バーノンと話してるところかわいいです
(推しへのコメント少ない)
 
6.ウォヌ?
f:id:maaarrrcheee:20190429125953p:image
(君の名は)
この白のサングラスの子ほんと分からなくて何回見ても確証持てるものはなかったんだけど、たぶんウォヌ?このメンバー的にウォヌなんではないかと思ってる。違う子だったらすまない。ウォヌがこのダンス踊ってるの考えるとほんとかわいい..ダンス見て1番にやけが止まらなかった子。
 
これまずコンセプトが面白すぎるんだけど、
f:id:maaarrrcheee:20190429131609p:image
f:id:maaarrrcheee:20190429131614p:image
f:id:maaarrrcheee:20190429131620p:image
少年たちこれお年頃だけど大丈夫??
 
オレキャラのお姉様も綺麗なのに面白いし、なんといっても幼きかわいいせぶっちゃんを見てください..
 
補足.こっちverはもっとメンバー居るのでおすすめ。(最終合流のミンハオもいる、かわいい)
f:id:maaarrrcheee:20190429134128j:image
f:id:maaarrrcheee:20190429134145j:image
(こんだけ人がいるのに3人しかいないオレキャラメンバーのレイナとバーノンがロゴと被ってるのが解せない)(圧倒的なビジュアルを誇るムンジュニ)
 

久しぶりにシーハイブに行った話(きっかけ編)

このブログの流れでもわかる通り、
すっかり韓国にはまったわたしは久しく2次元から離れていたけれどもまた相談員戻った話。

パルマVRが出たこと、新キャラが増えたこと、舞台をやることはたま〜〜に思い出したかのようにパルマ公式ついったを見に行ってたので情報だけは知ってたけどまさかまた相談員になる日が来るとは思ってもなかった。

チアキカシマが終わった今、ここにおもったことを全て置いていく.....

もう一度パルマをやろうと思ったのは唯一リアルでパルマのことを話せる友達きっかけなんだけども、なんと近くにVR面会出来るところがあるからとお誘いしてくれたから。

あんなに一度辛い想い(左エンド)をしたハルトだけどもう一度会いたかったし、レイクVRは前に1時間半以上かけてバレンタインコフレをとりにいったのにまた面会まで会いにいく元気がすっかりなくなって行かなかった。時間が経った今だからこそ会いに行ってよかったと思えるけど、多分当時心の傷が癒えないまま会ったらまじで泣いてた。ほんとに。

ハルトの香水と同じ香りがする面会室(実質自分で装着してるアイマスク)は想像よりもリアルで目の前にいるのはほんとにハルトだった(語彙力)(あまりの綺麗さに動揺)。これアプリだとまあスマホだし度々現実に戻れる瞬間てあったけどVR初心者は超感動した。ワナワンが一軒家に招いてくれるイニスフリーVRはわざわざ100均で専用メガネ買って友達ときゃーきゃー騒いだけど、リアリテイ度がこれまじで違う。ハルトを目の前にしながら中学生の時にみんな読んでた山田悠介のAコース(5感があるまま空想世界に入れるゲームが流行ってる世界でその中で友達と戦ったりする話)ってこうゆう感じなのかなとかいろんなことがぐるぐるしてたらハルトが『おかえり』って話してくれた。

ここで再びシーハイブへ向かうことを決意したのでした


...つづく