しらすにショウユがおすすめ

ゆるーく色んなことを書いていきます。

【体験談】関西人が東京移住での本音

どうもこんにちは

 

しらすにショウユがおすすめのマーサンです。

 

今回は関西人が関東に移住したときの本音をお話しします。

移住を考えている人がいたら、参考にどうぞ。

(多少偏見やご意見もあると思いますが、ご容赦ください。)

 

実は私、京都生まれ大阪育ちの根っからの関西人でございます。

だからなのか関東に移住してきても

なかなか関西弁が抜けない今日この頃・・・

 

そんな私が関西時代や移住をした時に感じた疑問について

ぶっちゃけます。

 

テーマ

  • なぜ関西弁が抜けないのか?
  • 東京人は本当に対応が冷たいのか?

 

【なぜ関西弁が抜けないのか?】

 

冒頭で軽く触れましたが、私自身2年たった今でも関西弁がなかなか抜けません。

 

周りからは

「全然関西弁が抜けないね~」

とか

「関西人は標準語にする気がないよね?」

など言われたりする始末…

 

正直関西弁を押し通すつもりないし!

 

って心の中では思っています。

だって、住んでたら自然と標準語になるもんだと勝手に思い込んでたし。

 

でも実際はTVでも関西弁を使ってる芸人やタレントさんが多く、日常でもチラホラ関西弁が聞こえてきたりする。

そりゃ〜直らんよね笑

 

まぁ個人的な意見やけど、無理して直さなくてもいいんちゃうかな?

どうせず〜っと住んでたら徐々に変わって行くやろうし、変わらなくてもそれはそれでいいやんっ!と思いました。

 

ただ東京に住む上で先ほどの言葉関係は大丈夫やろうけど、関西人と東京人の性格の違いでストレスになる心配はありますよね?

(実際私もめっちゃありました!笑)

 

例えば…東京の人は冷たいから、優しくしてくれないとか?

 

そこで二つ目のテーマ。

 

【東京人は本当に冷たいのか?】

 

 まぁこのテーマは色々物議を醸し出す可能性があるけども…笑

正直 関西では「東京の人は冷たい」って共通認識やし、むしろその考えは根深いものでもあると思う。

 

だからこそ!

個人的な意見やけど、

本当のところを言います!

 

 

全然冷たくない!

 

ホンマに!

 

全く冷たくない‼︎

 

 

そうっ冷たくないんです!(三回目笑)

私も不安でしたけど、親切な方も多いです。少なからず、私の周りは優しいです!

 

そこで…

ふと考えたんです。

 

なぜ冷たいと言われているのかを!

 

あくまで私の感覚ですが、

 

例えば

泣いて座り込んでいる女性がいたとしたら…

 

「大丈夫ですか?」

という声をかける優しさを持っているのが、関西人で・・・

 

「泣いているのだから、そっとしておいてあげよう」

という声をかけない優しさを持っているのが、東京人。

 

 

そんな感じが私はしました。

結果的にはどちらも優しいのです!

 

だからこそもし移住で不安だったとしても、日本人は日本人なんやから何も気にすることなく、偏見も持たず東京に来たらいいですよ(^^)

 

最初にも言いましたが、あくまで私の考えや感想なので、色々ご意見はあると思いますがご容赦ください。

 

マーサンでした^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子グルメ 「一山いけす」

どうもこんにちは

 

しらすにショウユがおすすめのマーサンです!

 

先日行った千葉県銚子の

一山いけすについて書かせていただきます。

 

 

私は普段アラサーサラリーマンをしているので遊びに行くとしたら休日に行ってしまうのですが、今回は千葉の観光スポットに行こうと目的地を銚子に決定し、車を走らせました。

 

なぜ銚子にしたかというと、桃鉄ゆかりの地(ゲーム笑)だったから!笑

アラサー世代は特にハマった方も多かったのではないかと思います。

(アメトークでも桃鉄芸人ってやってましたよね笑)

そんな桃鉄好きの私がゲームで使われている銚子電鉄を見に行かないわけにはいかないってことで銚子に決めました。とはいえ銚子電鉄を見るだけでは、物足りない部分もあったので以前から興味のあった犬吠崎へ行くことにしました。

 

その途中お昼になっていたこともあり、ランチを食べようと近くのお店をググって探したところ、「一山いけす」というお店を見つけ向かいました。

 

海岸沿いにあるお店は駐車場から磯の香りがする場所で

(ツーリングならお店の手前から磯の香りがするかも)

外から店内を見てもお客さんが多く、期待が持てる感じ!

ワクワクしながら店内へ向かっていきました。

 

 

ここで【マーサンのお店チェックポイント!】グーグル調べ笑

・新鮮な海の幸に舌づつみ

・豪快なお料理

・全席から海が眺める景色

・いけすを泳ぐお魚たち!笑

 

新鮮な海の幸に豪快さと景色・・・お魚

絶対に間違いないですよね笑

良いお店を見つけたー

 

いざ席に着き、注文した料理は

イカの活き造り・金目鯛の姿煮・カニの味噌汁

せっかくの休日なので豪華に頼んじゃいました。

 

数分して料理が運ばれてきビックリ!

超豪華…いや超豪快そのもの

 

f:id:maasandes:20160905152903j:plain

イカの活き造り(ピクピク動いてます)

 

f:id:maasandes:20160905152950j:plain

金目鯛の姿煮(甘味のあるタレが絶品)

 

f:id:maasandes:20160905153206j:plain

カニの味噌汁(カニのダシが濃厚で何杯も飲みたい!)

 

コリッコリの歯ごたえのイカが喉を通る時はトゥルンと爽やかで

・金目鯛は甘味のタレの中にショウユの深みがあり濃厚さが際立ち

・カニのダシがしっかりと味わえ、それでいて上品な味噌汁

 

私自身料理が好きで、色んな場所に行って色んな料理を食べていることもあり、このブログでウソをつきたくありません!

そんな私がかなり美味しいと思いました。

(ただちょっと高いです・・・)

でも観光価格と思えば、大満足の品々です。

 

もし観光・グルメ好きの方がおられましたら

ぜひ行ってみてください!

ちなみにブログもやっているみたいです。

 

マーサンでした^^

 

 

 

 

 

 

しらすにショウユがおすすめ

 はじめまして

 

しらすにショウユがおすすめのブログ管理人のマーサンです。

 

これからジャンルを絞らず、気の向くままにブログを書こうと思っていますので、

これまた気が向いた時に読んでいただければ幸いです。

 

さて第一発目の投稿ですが、

ちなみにタイトルの「しらすにショウユがおすすめ」についてですが、

このタイトルは決して目を引くのを目的で付けたわけではありません。

単純にしらすに醤油をかけてご飯にのせて食べることが好きなだけです笑

 

それだけでタイトルにしたのかってことですが、、、

はいっその通りでございます。

(すいません…)

ただ、もの凄いこの食べ方が好きなんです!

本当に!

ホカホカのご飯に

まずしらすをドサッと多めにのせて

その上にワサビをちょこんと少々

そして...醤油をサーっとかける

 

醤油がワサビを溶かし、しらすを通り、ご飯に浸透する

少し茶色くなったご飯を一気に口に流し込む…

 

最高です!!笑

初めて食べた時からトリコになってしまいました

ぜひおためしあれ!

 

という感じで気楽にいろんなことを書かせていただくので、

気が向いたら読んでください。

マーサンでした。