annual report

hobby, city walk, life

2023よかった音楽

f:id:maboroshi1sei:20231231024615j:image

またも気づけば一回も更新せずにこんな時期になってしまいました。もう出来もしない更新頑張りたいです詐欺はやめにしようかなと思うのですが、それでもしたいんです。安西先生、ブログがしたいです。

今年もまぁ色々あったかと思うのですが、全く納得できなかったことがありまして、そのひとつがこれです。

まぁ理解はしてるんですが、当時もあんま実感無かった黒猫派(桐乃のことしか考えてなかったからだが)の残党が今もなおそんなにいるのかという納得のいかなさにもやもやしました。てか、ここ数年の俺妹の桐乃イラストにも正直納得いってなくて。黒猫とあやせは変わらぬ感じで描かれてるのになんか桐乃だけ男を知った女になってるというか、出る杭は打たれるで打たれた末に引っ込み思案になった人みないなイラストばっかにしか思えなくて。

このあせあせみたいな感じはなんなんだ。俺が好きな女はもっと生意気でかっこよかったはずだ。

まぁどうでもいいちゃどうでもいいんですが、どうでもよくないんです。めちゃ好きな女だから。何年経っても可愛いな。ああ、はやく伏見つかさかんざきひろ の新作『私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない』が読みたい。2024年に電撃文庫が読みたい。なんか、俺妹公式ツイッター、来年はまだ継続するみたいなんでちょっと安心しました。段々(今年に始まったことではないが)雑になってきてて、発信されてもいないはずの、「公式ツイッター終了の危機」を乗り越え、来年を迎えます!みたいなこと言ってて、あぁ、知らずのうちに解散の危機があったんですね。っていうか。なんか良い味だしててもう好きにしてくれって感じがいい塩梅です。

それと、なんかちょっと話題に乗った感じで、5月くらいに自分を構成する42枚だかなんだかに乗っかって作った画像があるのでそれもアップしときます。

自分で言うのもなんだけど(自分で言うしかないけど)マジで俺だなって気がします。こんなブログ読んでくれている皆様にはほんと全部聴いて欲しい。損はさせることはあるけど、わたくしへの理解は深まると思います。地味に下の方が自分を構成してそうなのもなんかアレだなって感じだし、結構難しいですね、こういうの。これで終わり!でもいい気がするけど、まぁ例年、この年末ブログはその年によく聴いてたやつってくくりで書いてるのでもちろん書きます。今年いっぱい聴いたやつ。

その他はもう大して変わらぬ人生でした。nba観てただけです。nba観るために、半強制的に楽天カード作らされて楽天モバイル契約させられたのは今でも釈然としないけど、ポイント利率が良いから、貯まったタイミングでエネオスで使ってガソリン代の足しにするみたいなルーティンが出来つつあって、そんなに悪くも無いからまぁ不問とします。ではいきましょう。

 

kali malone / the sacrificial code

びっくりしました。今年一番無心というか、なんか心が解放されるというか、目を瞑ってただただ時間が経つことの美しさが分かるというか。3つの教会で録音されたオルガンドローン。実際に教会で聴きたいなと感じる作品でした。まぁ自分の人生における教会は、クリスチャン系の保育園か何かの教会の公園で小学生の頃マルイのB銃振り回してたことくらいなのですが。あとは、ゴルゴ13に勝つため、心を鬼に徹するために教会の神父を懺悔ののち殺す元アメリカ狙撃兵を描いた極限標的とか好きだったなとか思い出しました。こんなこと言ってるけど今年1番聴いたと思います。


www.youtube.com

 

Cenju & Yahiko / Neighborhood Presented by DJ Highschool

めっちゃ聴いてた気がする。令和にone love(nas)っぽいビートをhighschoolに要求するcenjuが最高すぎる。フッドを標榜する曲っていくらでもあると思うんだけど、この手のものはどれだけイメージを湧かすことができるかだと思ってて。このアルバムは行ったこともない方南エリアに行ってみたいと思わせる力が確かにあると感じた。めちゃ良いよb


www.youtube.com

 

daptone records全般

thee sacred souls / s/t

jonny benavidez / my echo, shadow and me

scone cash players brooklyn to brooklyn etc...

良いレーベル知れたなって思いました。全然新興レーベルでもなんでもないけど、現在進行形でソウル聴いてる自分としてはいいもん見っけた枠です。何買っても大丈夫ですが、それでも迷う場合は、とりあえずthee sacred soulsが本当に最高なので聴いてみてください。スウィートなソウルがとても心に響きます。この記事書くために初めてpv観たんですけど、めちゃいいですね。


www.youtube.com

 

Baby Bash Presents The Bashtones / Souldies are Forever

これまた最高。甘い。甘すぎる。baby bash最高。甘いものが欲しくなるってのはいわゆる疲れてるってことなのだろうか。pvもいいですね。これも今始めて観ました。アメリカでビリヤードしてー。てかほんとアメリカ行きたいなって思います。nbaも観たいし。高くていけねーよなー。そういえば、今年はベトナム行って楽しかったんですけど、安くいけるからって理由が多分に含まれてたし、ほんとそういうのどうなのって感じするし。なんだかね。


www.youtube.com

 

あみのめ 記憶線

黒猫(円盤)で買ったら見事にハマってしまった。「また会えるね。」から始まるこのアルバムは、なんだか色々と考えさせられてしまう。自分の人生において、「また会える」といったことがあっただろうか。再会を果たす人は結局のところ別れてからもそれなりにコミュニケーションがあるから会えてるわけで、偶然、奇遇というものはあったのだろうか。自分は面倒くさがりかつ、悩みすぎるきらいがあるので、文通なんてものはできないのでそもそも再会の機会というのも珍しい。変わり映えのなくなってしまった人生で、新鮮な風の吹くその瞬間は現れるのだろうか。


www.youtube.com

 

killa/tokyo

1番上に持ってきて、盛大に大きな声で今年1番!って叫びたかった。何が起こってるのかは自分には分からないけど、今の状況はとても寂しいとだけは言える。また何かがすれ違っちゃったのかな。一つ言えるのはただただカッコいい。2月に見た復活ライブ「kill the night」は本当に童心に帰って暴れてしまった。胸に響いたリリックはblaiseの「地元じゃねぇ奴集まる渋谷だ俺が教えてあげる遊び方」また俺にかっこよさを教えて欲しい。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

浮 あかるいくらい

たまに(いつも?)見え隠れする自分の中のsswおじさん枠。(違うつもりですが)muffinの久々のライブで「ゆうれい(浮+白と枝)」として観たのをきっかけに好きになったssw。なんか気づけばqnと曲やってたり、fujirock出てたり、まぁまぁ有名じゃんって感じでしらけちゃったんだけど(やはりsswおじさんなのか。俺は)やっぱイイっす。落ち着ける。久々に七針行ったんだけど、あの空間ってやっぱイイなって。あそこの広さでyumbo観れたのって奇跡だなって思った。


www.youtube.com

 

荒井優作 & dekishi / cult remix

リミックスものって内容がどうであってもあくまで余興というか口直しくらいにしか思ったことなかったんだけどこれは何故だかすごい沁みた。dekishiのリリックの内省性とかがマッチしたのか。正直ニカっぽいビートは特に鼻で笑う(バカなので)節があるんですがなんか取り込まれてしまった。

V.A. / Spasms and Savagery (30 Years of Downwards)

暴虐の歴史。タイトルからしてかっこいい。こんなにもかっこいい音楽が存在していいのか。30年も怒り狂えるのは本当に素晴らしいことだと心から思う。怒りも悲しみも喜びも、時と共に風化してしまうものだと思うけど、downwardsのそれは止まらない。俺はそれを追いかけ続ける。


www.youtube.com

 

代わり映え無いかもしれませんが、僕を楽しませてくれた音楽はこんな感じです。今年も楽しい人生にしてくれました。皆さんの琴線にも触れることがあれば。と切に思います。また来年もよろしくお願いします。

2022良かった音楽

f:id:maboroshi1sei:20230101002859j:image

あけましておめでとうございます。

とうとう年内に記事を上げることすら叶わなくなってきたけど書きます。今年は昨年に引き続きnbaひたすら見てた一年でした。好きなチームがphxってとこで、21-22シーズンはプレーオフの敗退の仕方にかなり厳しいものがあったのですが、レギュラーシーズンは好調だったので翌シーズンに期待。と思ってたのですが、22-23シーズンが開幕するやいなや、チーム内不和(と思う)からか、ポロポロ負けまくってて、その試合内容も厳しいものなのでなんかもうしんどいスタートとなりました。2推しのmemってチームを観戦の主軸に置こうかと思うも、スター選手3人のうち2人が怪我でいたりいなかったりでなんかしっかり見る気にもならずsuckな感じで、このままでは精神衛生上よろしくないと思い、途中からアメフトのnflを観始めました。勉強しながらですが、その豪快な光景が新鮮で楽しく見てます。アメスポ最高〜。丁度プレーオフ進出争い中だから熱量もある(であろう)からタイミングも良かったと思います。今年のスーパーボウルは分かった上で観戦したいと思います。なので、2023年も多分アメスポ眺める1年になると思います。

MEMのバイブスをぜひ感じてほしい。とにかくチャラい。phxもそうだが俺は踊るチームが好きなんだろうな。

まぁそんな感じな1年でしたが音楽もボチボチ嗜んでましたので、良かったやついくつかあげたいと思います。

 

hyunis1000 / nerd space program

いっちゃん刺さったアルバムでした。冷めたノリと熱いノリが絶妙に合わさってマジで脂乗ってる時にしか出せないであろうノリだなーって感じです。khao nashistudentの流れがめちゃ好きで、最後にアカペラ・ラップで終わる流れが美しすぎて震えました。ランニンランニン。ちなみにneibissの方はピンとこなかったです(いけすかなかったというか)


www.youtube.com

 

ラクダリ / it's a piggyback ride

下品なノリの塊がひたすら投げつけられてくる感じで終始愉快でした。グルーヴ出てる。1stはそこまでだったけど今作はズドンと懐に飛び込んできました。CD版のボートラがひたすらノリ良くてよく聴きました。


www.youtube.com

 

Q aka insideman / lazy summer mix

新たな夏の定番mixが生まれてしまった。。夏mixってハードル高いと思うんですけどこれは文句なしです。名前の通りlazy summerな楽曲集です。夏の前半にこれ聴いて、後半にletter to summerを聴くのが自分の夏の定番になりそうです。


www.youtube.com

 

ken parker / here comes ken parker

ここ数年ロックステディが肌に合うということが分かって、気が向いた時にチョロチョロ買ってくなかで良かったやつ。doctor bird再発シリーズは何買っても当たりなので助かってます。ソウル色あるものが好みなんだろうな。ダラダラ聴けて。


www.youtube.com

 

big crown records presents crown jewels vol.2

Brooklynのソウルレーベルのコンピ集です。有名どころだと今年来日ツアーもしたbobby orozaなんかがリリースしてたりします。チカーノ、ヴィンテージソウルとか追っかけるならこことりあえず聴いとけみたいな。bobbyのライブは初日の晴れ豆に行ったのですが素敵すぎて涙しました。ソウルレーベルでありつつも結構ジャンルの幅は広いきがするので入りやすいと思います。俺がハマれるくらいなので。


www.youtube.com

 

adrian quesada / look at my soul

これもソウル買ってく流れで知って結構よく聴いたやつ。チカーノソウルは絶妙なスウィートさがたまらんです。ノリで聴いてるのでなんも言葉が出てこないのですが間違いないことは確かなのでとりあえず聴いてくれって感じです。


www.youtube.com

 

hikari sakashita / sounds in casual days2

今年のアンビエント枠。朝のドライブでよく聴いたのですが、朝は大きい音聴きたくないので、音量絞ってしっとり堪能しました。

 

centre afrique: anthologie de la musique de pygmes aka

この手の民族音楽シリーズまぁまぁ好きで、普段だと沖縄民謡中心に聴いたりしてたりするんですけど、その流れで聴いたアフリカのアカピグミー族のコンピレーション。全編アカペラなんですけどめっちゃメロディあるなーとただただ感心です。


www.youtube.com

 

slap happy humphrey / ST

これはもうずっと前から大好きだったアルバムで、今年再発したので良い機会だから取り上げる感じです。自分の中の永久レギュラーでiPhoneから無くなる時がない作品です。森田童子のカバーなだけですが、jojo広重の奏でるノイズが程よく混ざり合い、とても美しく、ただのカバーには収まらない作品となってます。この記事を読んでくれた方はぜひ手を出して欲しい!合わせて発売された、angel'in heavy syrup森田童子カバーの7inchも素敵なのでぜひ。(森田童子が良いだけなのでは...?)


www.youtube.com

 

沼 / はてしない青

daub labelへの評価は僕かなりガバガバなんですが、やっぱ何聴いてもめっちゃ良いです。青なんてもう擦り切れ過ぎた色をテーマにするのってもうどうなんって感じですがまぁたしかに青いなって感じです。もっとリリースしてくれ。


www.youtube.com

 

こんな感じの一年でした。2023年も、またひとつよろしくお願いします。

 

 

 

2021よく聴いた音楽

こんばんは。もう年末となってしまいました。今年1年、一回も記事書かなかったなと思い返しながら書いております。今年も特に振り返ることがない空白の1年だったのですがまぁ何か書くかといえばNBAにはまってました。これまでは1ゲームチケットでセコく気になる試合だけ見てた感じですが今年はシーズンチケット契約して見放題になったのでダラダラ見てます。今なんかはもうコロナによるリーグの安全衛生プロトコルに引っかかってどのチームも欠員出まくりでなんか凄いことになってるけどまぁ楽しく観てます。日本と違って毎日試合があるのがやっぱいいですね。朝イチから試合が始まって昼には終わってるから結果分かっちゃって見る気なくなるからボックススコアだけ確認して満足するみたいなのもあるんだけどまぁちょいちょい見てます。

あとはつい2週間前くらいにUSJ行きました!2年ぶりくらい?マリオにどうしても行きたかったものでして。マリオ入場の確約を得るためにエクスプレス・パス買って準備万端って感じで挑む。行く1ヶ月前くらいは全然パス売れ残ってるし大丈夫だーとかいって結構ギリギリまで買わずにいたんだけど、実はチケットは売り切れてないけど、見えないところでマリオの入場枠はガンガン埋まっていっていたらしく、気づけばもう17:50~入場枠しか残っていなく、極寒の中遊ぶこととなってしまった。入れただけマシだが寒かった。当然っちゃ当然だけど低年齢層向けのアクティビティが多いので雰囲気楽しむだけだとすぐ飽きるから行くならガッツリ童心に戻ることをオススメします。ガキに紛れてブロックを叩きまくれ!御土産屋さんでドッスンのげんこつせんべいとキラーのコーラキャンディを買ったら店員さんから「強そうなのがお好きなんですね~」って言われたのがハイライト。そんなことはない、俺はキノピオクッパJr.が好きなんだ。どうでもいいけど鬼滅ライドが平気で4~5時間待ちでヤバイなって感じでした。

そんな1年間に聴いてきた音楽を少しあげてみます。

 

Brainstory / Ripe

今年は見様見真似でソウルとか聴いてたんだけど、これはサイケも合わさってなんか凄いことになってたから結構好きだった。これは別として、いろんなソウル作品(特にコンピとか)今はそこそこまともな金額で買っちゃってるんだけど、ブックオフ行けば100円で買えそうだよなーとか思ってるんだけどどうなんでしょうか。


www.youtube.com

 

Kvi Baba / Toge ni Bara

これまでもfight songとかtired but fineとかちょいちょい好きなのはあれどそんな熱心には聴いてなかったんだけど今回のアルバムは全部刺さってしまった。2021年でもまだBLなのか。。という感じだが、それにしても良かった。


www.youtube.com

 

Fiyahdred / Flutey Loopz (amapiano色々)

インターネットの情報をたよりにamapianoをほんのり齧りました。陶酔感がずっと長く続くって感じのループがなんか心地よかったです。


www.youtube.com

 

Haim / Women in Music, Pt. III

そんな感想も出てこないんだけど(どういうことだ)ポップでまったり聴いてた。多幸間が凄い。フジロックの昼の時間帯辺りに出てもらって、盛り上がってんだか盛り上がってないんだか分からないようなあのフェスノリ(伝われ)でいい感じにワーって楽しむのが正解だなーっていうフィーリングが昨今のわたくし。


www.youtube.com

 

Benny Things / Music

HAIMに同じ。(雑)これを歳相応の成長と捉えるか、ひよってると捉えるか。自分は後者なんだろうな。


www.youtube.com

 

OG Militant B / KILLER IN KILLERS

これも結構聴いた!いけいけレゲエmix!ほどよい塩梅のチャラさでこのぐらいが良いわーってなる。


www.youtube.com

 

LSBOYZ / LSBOYZ

今年は完全にLSBOYZって感じだったね。と言ってもすぐにハマる感じでもなくて、なんなら軽く寝かしてたくらいなんだけど。そんな感じのなか、MUSTARD SKINのMV観てイカれたノリがめっちゃ刺さって、そのまま本体もズブズブ聴いてったって感じ。でもあんまりザ・日本語ラップやられてもなぁとか思ったりもして、聴く回数の割りには絶妙な接し方をしている。MIKIとのアルバムはまだ聴いてないです。
www.youtube.com


www.youtube.com

 

swordfish / I swim alone.

HOLIDAYとKAWANAMIの和モノMIX。良い塩梅にまったり聴けていい感じだった。和モノMIXってもう言葉自体がナンセンスなんだけどこれは聴いちゃった。


www.youtube.com

 

Trey Gruber / Herculean House of Cards

わぁーインディロックだー。音悪くていい感じー。って感じで聴いてた。ここ数年自分の中で流行ってるアコースティック系の延長線上って感じで。


www.youtube.com

sunkyeol / 급진은상대적개념

何きっかけで聴いたのかさっぱり思い出せないけどこの感じめっちゃ懐かしいなーと思ってしまって。ついつい聴いてました。シューゲとかやっぱ好きだな。なんて。どうでもいいけどオリンピックは一番アーチェリーに熱狂しました。そんな中で韓国代表の安山選手に心射抜かれてしまいました。顔と腕前両方に。可愛い。インスタ全部ハングルで困ってます。翻訳機能を駆使してるけど翻訳精度が甘いのかそもそもの文章がブツ切りポエムなのか分からないけど何言ってるのか不明なのでそろそろハングル勉強しようかと思ってます(愛の力)


www.youtube.com

f:id:maboroshi1sei:20211230221115j:plain

ほっぺ ムニってするのが良い。可愛い。

 

浜田省吾 / 全部

正直何聴いてもかっこいい。つまみ食いで色々聴いてた。スナックで歌ってモテたい。


www.youtube.com

 

来年もひとつよろしくお願いします。

2020良かったの

f:id:maboroshi1sei:20130502152846j:plain

明けましておめでとうございます。先に言っておきます。コロナは知らんけど私はまぁそこそこ元気でした。お買物とか行った先とかで検温機(タブレットとか)あると結構うれしくてついやっちゃいます。それで高温が判明したら目も当てられませんが。トーフビーツアー写を検温機に写る自分の自撮りにしてて、あそこら辺の人たちのそういう感性やっぱズルいよなとか思ったりしてました。今日の朝方ワークマンでドカジャン買いに行ったらドカタ・キティ・グッズ(現場監督みたいなカッコしてたりユンボ乗ってたりしてるイラスト)があってなんか勢いで買っちゃったんですけどどうしたらいいか悩んでます。部屋でも着たくねぇ。今年もちらほら好きだった音楽いくつかピックアップしたいと思います。stay home, stay foolishだったのでなんかまったりしたのばっかになっちゃった気がします。

 

・GOBLIN LAND/KANSAI STAR

正直出遅れたけど自分の今年の大本命。ほんとイケイケでカッコいい。ずっと適当に聴いてた。KANSAISTAR EPのジャケが好きすぎる。見た目派手なわりにダルい曲多いしスベってる曲も多々あるけどそれもイイじゃん?兄弟ノリでいい味出せてるから客演したりされたりの曲聴くとなんか違う感じがして、久々にラップでグループ・ソングを楽しんでるなーと。まぁとりあえず音に興味わかなくても結構ですので下のリンクのニート東京の「恐怖体験」だけは見て欲しいです。


GOBLIN LAND - KANSAI STAR (Official Music Video)


GOBLIN LAND - " OSK NIGHT " feat. Cz TIGER (prod. ugly zucc) (Official Music Video)


GOBLIN LAND:恐怖体験

 

・佐野千明/光年

今年1番聴きました。早朝と深夜のドライブ中に聴くと本当に身体に染み渡ってきて良い。この手のSSW系のポップソングはしゃらくせぇと思いつつも大好きで似たようなのポコポコ聴いてるんだけどこれが1番芯があって儚くて良かった。「窓を閉じたらおやすみ」を聴いて寝ることが多かったです。


窓を閉じたらおやすみ

 

・ropes/TONIGHT

人間たまには沈んだ気持ちになったりすることもあると思います。自分なんかはわりとすぐ暗い気持ちになりがちで、今みたいな時期は特に言葉に出来ないよどみが心にあって気が晴れなかったりするんですが、そんな中自分はこの曲にかなり励まされた感ありました。別に応援ソングでもないんですけど。3.11の時なんかはyuukiのplantがよりどころでした。どっちもチャリティに提供された曲ですね。だから聴いたって訳ではないんだけど、提供されるに相応しい力を持った曲だったと思います。


TONIGHT

 

・V.A./鹿鳴館伝説

こういう凄いの出ちゃうきっかけになるんだからコロナも良いとこあるよなぁとか思いました。(思ってません)やっぱヴィジュアル系はかっこいいですね。


Vasalla _ PASSAGE (PV)

 

・石原洋/fomula

ダラダラとお世話になりました。なんつーかアンビエントものとかもまぁたまに聴くんですけどあんま全力で「リラックスできますよ!!」といわんばかりに作られたものってやっぱダルくて、もっとダルくていいじゃんていつも思うわけで。(伝わって欲しいです)これはまぁいい感じにフィールした感じです。ダルイズグッド。

 

・池間由布子/エクスキューズ、ミイ

全然過去作なんですけどね。tenniscoats界隈が始めた配信サイト「minnakikeru」がまぁダルイ4畳半sswポップ配信し始めて、バカにしつつもそういうの好きなのでちょこちょこ利用してたら知ったアルバムです。「マリー」って曲がとても好きでよく聴いてました。曲の直リンなかったのでよければ下の配信元で聴いてみてください。

Excuse me / Yuko Ikema - Minna Kikeru ~ Good Music Streaming & Download_JP


池間由布子 / アナグマ

 

・yumbo/yumbo plays onibi

yumboの「鬼火」曲のライブ集です。美しすぎて泣きました。元アルバムが元々傑作なのでまぁ悪くはならないんですが学芸会みたいな音像が非常に涙を誘います。最終曲「鬼火」ではイ・ランを招いての日韓両言語によるツインボーカル編成をとっており、交じり合う言葉のハーモニーが本当に素晴らしいです。聴くたび奮えます。

  

・DJ HOLIDAY/FLIPPING MANY BIRDS

Doctor Birdレーベルのオリジナル・カタログ縛りミックスとのことで、そこら辺は恥ずかしながらあまり分かりませんがどの曲も楽しく聴けました。レゲエとの接し方って未だによく分からないんだけど、背伸びせず聴けそうな気分の時に聴くのが一番楽しいなって思ってます。


Oooh child - Bruce Ruffin

 

なんかそんなガチガチにコロナ気にしてるわけでもないつもりなんだけど、めっきり外出頻度減って、あんまcd-rとか変なやつ買わなくなっちゃったなーとただただ実感します。(これは良い事か)散歩も全然しなくなっちゃったしただただ寝るマシーンです。来年はそこのところ、うまいこと折り合いつけてやっていけたらと思います。以上。

 

 

 

 

 

 

イケトコ

f:id:maboroshi1sei:20120918095406j:plain

気づけば8月もう終わっちゃうね。お盆はけっこう何もしませんでした。友人とささやかなホームパーティしたのと大掃除したくらい。いつも捨てる踏ん切りがつかなかったエロ本とかナンセンス系の漫画とかをこのたびゴッソリ捨てました。一度も読まなかったものもいくつかあったけど戒めというか、もうこういう買い物はしないぞと。売っても良かったけどめんどくさいし。年始からメルカリ始めたけどもうやんなくなっちゃった。あんま価値あるもの持ってないから売れるまでのスパンが長すぎるってのもあって。要らないクーポンとかの通知もうるさいし。外出はgo toでどっか行こうかなとかも頭をよぎったけど安かろうがつまんねぇなって感じでやめときました。興ざめしちゃうから与えないでくれ。なので軽くドライブする程度で。京急沿い好きなので横須賀スタートでグワーっとあてどなく北上してったり。適当に近場の団地見に行ったり。適当にダム見に行ったりね。片道2時間くらいのところをうろちょろする感じで。ちょうど今日なんかは久々に三郷市のみさと団地に行ってきました。背が低くて空が開けてる大きな道がある場所が好きなんだよね。まぁ田舎が該当するのかもしれないけど自然がありゃ良いってわけじゃなくて建物が基本で~って状況で。低い建物が好きなのかというとそうでもないんだけど。どんな状況だろうがこんな店入らねーだろみたいなのがちらほら並んでる片側2車線の国道ってあるでしょ?あんなのが好き。のんびり空気充電。アメリカンドッグ食いながら散歩するのが世界一楽しいね。毎日新しい町が見たいぜ。

最近はドラマのアンサング・シンデレラが唯一の楽しみで1週間を回してます。完全に石原さとみ目当てで観始めたけどみんなキャラ良くて良い感じ。石原さとみのお団子頭がグイグイくる。話は目の前の患者一人に全力を注いでいく〜なブラックジャックによろしく系だからまぁそこそこ鼻につくんで相応な評価受けてるみたいだけど自分はそこまで気にしてないです。でもまぁ、最近は目を潤ました石原が懇願してくるパターンで回しててダルいけど。これまでの人生で薬剤師とは日常会話すらした事がないからまったくイメージ湧かないけどまぁこんな側面もあるんですねと。スピードとノーミスは求められてそうだよね。処方箋薬横流ししてくれ。それとこれ観て田中圭にハマりました。めちょカッコいい〜。成田凌との少ない絡みがどれも熱くて良い。カマホモみたいな顔の男好きなんですよ。

夏向けをうたったムーディなMIXってよくあるけど冷房効かして聴かなきゃ頭入ってこないよね。って今日散歩しながらふと思った。

町を好きになる

f:id:maboroshi1sei:20121125162217j:plain

最近は非常にすることが無くてひたすらこち亀を読み解く毎日を送ってます。一度押入れの奥底に入れてしまってからだいぶ読んでなかったのでかなり新鮮に読めていい感じ。30巻くらいから始めて、今は82巻。麻里愛とかボルボのじいちゃんとか出てきて黄金期の勢いを肌で感じてます。浅草物語とか光の球場とか大好きな回もここら辺で、今見ても最高だなと。もうちょっとしたら逆走して松吉回とかジャムコーララーメン回読もう。活字読書は全然停滞してる。「レッドアローとスターハウス」って西武鉄道共産主義の史実考察本読んでるけど全然進まん。西部鉄道全然乗らんしな。実感がわかないのかもしれない。一回楽勝なの数冊読んでチューニングし直す必要がある。

自分は散歩が好きだ。歩くことでその町のその時その一瞬をフィールすることが好きだ。そして、誰もいない夜の町を闊歩するのが好きだ。ただ、力を無くした町だと少々話は変わってくる。昼間は分からないけど朝の電車は人少ないし、夕方は間違いなく人がいない。あんなにビカビカしていたあの町やこの町も9時にもなれば光が消える。まぁ流石にこんな時にのんきに散歩なんかしてませんが、バカだから新聞を読んでもなんだか実感がなかった。身の回りの変化を知り、初めて感じた。

そんなこんなで、個人営業店の閉店が相次ぐ中で各社が行なっているクラウドファンディング。自分は心の狭い人間なのでリターンがあるとはいえ、こんな簡単に集金できちゃっていいのかよ。なんて非常に小物な感情が少なからずあり、なんともいえないのだけど自分は3社ほど支援した。どの店も足げなく通う、というほどでもない所だけど、どれもよく行く大好きな町にある店。無くなっても正直不自由ないとは思う。だから無くならないでなんて言わないけど、でもこんな形で無くなってしまうのならあんまりだね。自分は散歩地を探す場合、まぁ当然なのかもしれないけど「何か」目的となるものを見つけてはそこへ向かう。その「何か」は店であり、公園であり、建造物であり、様々だ。そしてその後は前回目的とした「何か」に行かずに別のものを見に行ったり、あるいは何もなしに向かったりしていた。これまでの自身の行動を振り返ると、当初の目的なんかはどうでもよくて、最終的にはそれら「要素」を包括する町を好きになるのだなと実感したそんな今日日であった。まぁでも、食品売り場以外のテナントが開店休業中みたいになってる近所のイオンモールは夜に行くとなんだかゾンビ映画みたいでワクワクしたりするのでたまには力を無くしてもらっても良いかなとか言ってみたり。

家にずっといるとすることも多くないからか、なんだか気持ちがウチに向かっていくというか、ナーバスというわけでもないのだけど、自分を見つめなおすことが多くなったというか。 だからといって何かするわけでもないのだが。大体寝てるだけです。

 

 

 

 

 

メリケン

f:id:maboroshi1sei:20200208131635j:plain

つい先月に、てくらがりのリリイベを観に神戸の元町へ行ってきました。兵庫県って初だったかな?すでに良い感じ。新幹線、ICカードからの乗り換えがいつもいまいち分からなくて躓く。行けるべと思い特急券だけ買って乗車券はICで行こうとしていつも弾かれるまでが新幹線。車内はかなりガラガラで時代を感じました。午後2時くらいに着いたので軽くメリケンパークを散策。ここが「メリケンパークに落ちる星」ことメリケンパークですか。とても気持ちの良い港町でした。ライブはアルバム曲の他に、雪を見たことのない愛犬が雪を知るってコンセプトの新曲やゑでぃのカバーもやってくれたりしてとても楽しかったです。心温まるライブでした。さちこさんは可愛らしい水玉のワンピース着てて良い感じ。知人にちびっ子が発表会に着てくる服とか言われたらしく、そのとおりだったから面白かった。その日はアラヨッツも見れてだいぶ良かったです。夕飯は神戸ビーフ、を食べるには遅すぎたからなんか良い感じのお好み焼き屋で気持ち程度に牛肉を食べました。そこ、山いもの千切りあったから良い店でした。後は適当に夜道を散策。人のいない町を歩くのはやはり楽しい。練り歩く。またメリケンパークに戻ってきてハーバーランドとか歩いたんだけど閉店しても全然封鎖しないのね。ガンガンモール内歩けたから完全に夜を独り占めしました。時間が来てライトアップが消える瞬間がちょっと寂しい、そんな神戸でした。正直兵庫なら姫路方面の方が興味あったから待て次回だなー。あとは草津温泉とかも行きました。しゃらくせぇなって感じでした。ちなみにトップの写真は銚子です。


てくらがり 20191102 @音凪「風をよむ」