なにがなんでもプラス思考(仮)

超マイナス思考の主婦がなんでもかんでもプラス思考で考えてみるブログ

ワンダーランド

救急車のトミカで遊んでいた娘2歳が、突然「ハナクソ〜!あーっ!どうしようぅぅっ‼︎」と叫んだ。
救急車から鼻くそが出たようだ。


大人には想像できない、いや、想像できなくなった子供の世界。
見るもの全てが初めてで、何もかもが大きくて、新鮮な刺激に満ちていて、時間がゆっくりと流れる。
私と24時間一緒にいるけれど、きっと彼女の生きる世界は私とは異なるに違いない。


だってお母さんが見る救急車は鼻くそ出ないし。
f:id:mach555-turbo:20151225084613j:image

タイミング

天気が悪いから娘のお散歩がてらCSに行こうとしたら、前の前の車が30km/h
前後でノロノロ走ってて信号にもやたら引っかかるしでイライラした。
18:00には晩御飯にしたいから、時間に制限があるのだ。
f:id:mach555-turbo:20151125222228j:image
画像はイメージです


やっとSCの駐車場に着いたら、すぐに目の前の車が出てくれて、入り口に近いところに駐車できた。
結果ラッキーだったと思うことにする。

転勤+

 先日は転勤することや転勤先への不安を書きました。

不安要素がこんがらがって大きな塊のようになっているので、これから一つ一つほぐしながら+に転換したいと思います。

 

家のこと

今住んでいる家は、結婚してわりと早く買った建売住宅で大手のハウスメーカーではなく、地元の建築会社のもの。

東西に細長く狭い敷地で3階建、2階がリビングになっている。

庭はお飾り程度に少しだけ。南側は駐車場、東側は藪なので日当たりは良い。

購入したきっかけは、土地か中古住宅を探していたらどちらも見つからず、たまたま希望エリアに1棟だけ建売が建築中だったから。

話を聞くと、建築会社のモデルルームの展示品だったキッチンやトイレや風呂を設置予定とのこと。

つまりけっこういいグレードのもの(ただし型落ち)が手に入るのだ。

キッチンなんかは注文住宅建てるとなっても、我が家の財力では設置できそうもないカッコイイやつ。

早いうちに契約すれば壁紙も自由に選べると聞いて、少し迷ったものの購入することにしたのです。

庭は猫の額ほどだけれど、ズボラな我が家にとってはむしろ好都合。

駐車スペースも2台あるし(来客時のことは考えていなかった)、旦那が海外出張になっても実家が近いから安心だし、いいんじゃない?イェーイ!!

こんな感じで、あっさり購入してしまいました。

 

でも住み始めたら色々と不具合が・・・

 

新幹線の線路が近いので、新幹線が通ると音がするし揺れる。なぜがWifiが繋がらなくなるし。

変なところに棚がつけてあって頭をぶつける。引き戸が傾いてる。なんだか全体的に造りがあまい。

階段の勾配が急で登りが辛い。子供が生まれたら尚更不便に。

そして致命的なのが、寝室の位置。リビングの真下に寝室があるため、子供を寝かしたら忍者のように生活しなければいけない。寝るのが下手な子なので本当に神経を使う。

これがかなりのストレス。夫婦2人の時は気づかなかった。

あとは、隣のお婆ちゃん。かなりのクセモノで回覧板を回す時間が悪いと怒られたり、何もしてないのにおばあちゃんの機嫌で怒られたり、家の中を見たがったり、最初は大変だった。慣れてしまえばおかずをおすそわけしてくれたり、子供を可愛がってくれるいいお婆ちゃんなんだけど。

賃貸なら引っ越したいけど、持ち家ならそうはいかない。ローンもまだまだ残ってるし、しぶしぶ住んでいる状態。だから家に思い出はあるが、満足はしていない。

転勤で手放すのなら、売却時に売り出す正当な理由ができるし、その後に賃貸を経ていつかちゃんとしたマイホームを持てるのではないか?

そんな淡い期待が湧いてきた。考えようによっては良い機会なのかも⁈

賃貸に出すことも考えたけれど、総合的に考えて売りに出すことに決めた。

f:id:mach555-turbo:20151117140600j:image

そんな家だけど、この家で子供が生まれ、2歳まで育ったこと、リビングで猫と子供と日向ぼっこした時の気持ちよさは一生忘れない。 

 

 

 

 

 

 

転勤

夫が「転勤の予感がする」と言いだしたのが約1年前。

転勤の多い会社に勤めてるから仕方ないかな〜 なんて思いつつ、その時は実感が湧かなくてぼんやりしていました。

でも今住んでる家のこととか、家を買った時に植えたオリーブの木のこととか、数少ないママ友のこととか、歩いて数分の所に住んでいる両親のこととか・・・

でもまだはっきり決まったわけでもないしとか、色々考えるとモヤモヤしたものが湧いてきて、それが1年間ずっと続いて気持ち悪かった。

が、とうとう転勤が決まりました。しかも大阪に。

 

f:id:mach555-turbo:20151111143436j:plain

 

静岡県に生まれてから、実家から車で1時間半以内の所にしか住んだことないのに大丈夫か?!

しかも魔の2歳児連れで!!

大阪って豹柄のスパッツ履いてお腹に豹飼ってるおばはんがいると聞くし、話にオチをつけないと怒られるって言うし、梅田駅は迷ったら最後抜け出せないと言うし、車の運転荒そうだし、なんか犯罪多いイメージだし

魔境みたいなんですけど。   (大阪の人ごめんなさい)

それに都会だから、オシャレママだらけだったらどうしようとか、ママカーストあったらどうしようとか、幼稚園からお受験あるのかなとか、もう、心配ごとがつきない。

 

転勤なんてよく聞く話だし、海外に行った知り合いもいるというのに、やっぱりいざ自分が、となると動揺します。  

で、ここで終わるのがいつもなのですがこれからはプラス思考に考えたいと思います。

 

 

 

長くなるのでまた次回

 

 

 

 

はじめまして

わたしはマイナス思考の人間です。

いつも運が悪いなぁ、間が悪いなぁと思っています。

だって、小一時間かけて向かったお店が臨時休業だったり

これいいな、と思った商品がことごとく生産中止になったり

同じ日に線路内に人が立ち入って電車が2度も止まったり

デスブログでも書いた方が良い気もします。

 

でも、よく考えたら良いことも起きてるんです。そのとき気づかないだけで。

そして良いことはすぐに忘れちゃう。

たぶんプラス思考の人は良いことに気づきやすいんだろうな〜

いいないいな〜わたしもそうなりたいな〜

そう思い、プラス思考になる訓練のためにブログを始めました。

不定期更新になりますが、細く長く続けられればいいなと思います。