愛の標識

これが多分 運命だったんだよ

映画「君の名は。」を見て傷口に塩を塗られたような気持ちになった。

 


ちまたで大ヒットしている映画「君の名は。」をようやっと見に行ってきました。
公開前から音楽面でもアツイな…!これは必ず劇場で見たい!と期待していたし、公開後も周囲の人間が軒並み「良かった」と言っているので、自分の中でハードルを上げすぎないようにしながら、それでも期待して見ました。

結果、もし周りからどうだった?と聞かれたら
「良かった…!」と私も答えます。

でも、ただ単純に手放しで良かっただけではなく、ある種の痛みを伴う、深イイ感じ…でしょうか。

良かったと思う点については細々とあるので、以下、その辺を適当につらつらと書きます。
ネタバレ要素があるかもしれないので、ネタバレしたくない方は見ないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

・田舎で育つことの苦しさ、苦悩
今回、育った環境も立場もまったく異なる2人が入れ替わり惹かれあっていくストーリーですが、三葉は田舎の町で育った女の子です。
この設定の中で、田舎で育った者だからこそ共感できる、田舎の人間関係の苦しさ、苦悩をとても丁寧に描いているな、と感じました。
新海誠 監督は長野県出身とのことですが、私も近いところで生まれ育ったので、映画の中で三葉の生まれ育った町の風景を見ていても自分の幼少期と重なるところが多々ありました。
自分も田舎への不満、すごく抱いてたなあ、と。自分はよく知らない近所のおばあちゃんから「〇〇さんちの〇〇ちゃんはきちんと挨拶ができる」とか声かけられたり、自分の知らないところで近所の人から自分が評価されたり、そもそも人と人の繋がりがとても密で、大人になった今ではそれがいいこともあると思えるようになっているけど、その閉鎖的な人間関係が嫌でたまらなかった気持ちを思い出しました。
三葉はより家柄の問題なんかも絡んでいるので、その辺りはより苦悩があるのだと思うのですが…田舎で生まれ育った人なら三葉の立場に少なからず共感できる気がします。

 

神木隆之介くんの演技の上手さ
2人の男女がお互いに入れ替わる、という設定なので、顔も声も瀧くんなんだけど、中身は三葉というシーンが多く登場します。そこで神木くんの演技の上手さが光る。中身は三葉なので、初めて見る男子の体に戸惑うさま、憧れの都会生活に喜ぶさま、本当に中身は女の子の三葉なのだと思わせる名演技!ただ三葉になりきれているからこそ、オネエ感漂う感じがクスッと笑える。
笑いの要素もきちんと入っていて、ただ泣かせに来るだけの映画ではなくちゃんとしたエンターテインメントになっていたように感じます。

 

 

・殺伐とした現代社会を癒す映像美とストーリーの残酷なまでの美しさ

全編を通して風景がとにかく美しかった。とくに三葉の住む田舎町の自然の描写なんかはとくに美しく丁寧に描かれているなあ、と感動しました。もちろん瀧が住む東京の街も然り。ほんとに丁寧に作り上げられたんだろうなあ、と映画の細かいことを知らないど素人の私でもそう感じました。
そして、エンドロールで私は得体の知れない悲しさに襲われて、それが苦しくて感動というよりは傷口に塩を塗られた痛さでうるっときたところがありました。
その得体の知れない悲しさ、についてはおそらく2人の恋愛があまりにも綺麗すぎたこと、自分はそんな綺麗な人間ではないんだということを突きつけられたような気がしたんだと思います。
ほんとは自分だってこんな風に純粋に誰かを好きでいたい、好きだと思われたい、そんな綺麗な人間でいたい、という願いというか…それを突きつけられたようで胸が痛かった…!
ただ、そこで痛さで悶え死ぬことはなく、エンドロールで流れる主題歌がいい味を出してたのでなんだか救われたような気持ちでスッと見終えることができたように思います。ありがとう、RADWIMPS

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 


ちなみに私は先に小説を読んでしまっていたので、ストーリーのオチを知っている状態で映画を見ました。なので、映画と小説の答え合わせのような感覚で見ていたところが大きく、まったく何も知らないままだったらもっと衝撃や感動が大きかったのかもしれません。

 

 

以上、個人的な感想でした。お粗末さまです。

 

 

茶の間になりました。


まったくブログを更新しなくなり、もはや何人の方が見ているのかもわかりませんが、お久しぶりです、どうも、わたしです。


気持ち悪いほどジャニーズへの愛を呟いていたTwitterのアカウントも消し、わたしはひっそりとジャニーズを応援する茶の間オタクになりました。

今回はその経緯と自分の気持ちなどなどを記しておこうと思い、久々にブログを更新しようと思ったしだいです。

(もしTwitterで以前絡んでいた方が見ていたら、何も言わずに突然アカウントが消えて、こいつ死んだか?とか思ったかもしれません。ごめんなさい、生きています。ただ、茶の間になったことで生じるであろう温度差を思うとどう伝えて、どうするべきかわからなかったのです…)




さて、2015年の秋、そのタイミングは予期せず突然やってきて、恋人ができました。

かねてから長いこと友人であったその人とは、今更なにも断る理由もないほど自然に、さもこれが当然であったかのようにお付き合いが始まりました。

人生って面白い。共に過ごした高校3年間、まさかこんな未来が待っていようとは微塵も思ってなかった自分。

ジャニーズに夢中で過ごしていた日々とはまた違った、とても穏やかで満たされた日々を過ごしている現在です。



え?あんなに気持ち悪いほど呟いてたのに急に茶の間オタクになるなんて恋人に散々反対でもされたの?!と思われるかもしれないけれど、まったくもってそんなことはありません。

むしろ彼は「関ジャニのCD貸してよ」と自分のiPodにCDを取り込み、さらにはこちらがまったく勧めてもいないのにNEWSのアルバムを借りてカラオケで熱唱するくらい理解がありました。(ただ、コンサートのチケット代などは「高くない?!」と若干引いていた。)

じゃあ、何故?



根底には、わたしがいくつものことに同時に、同様に、熱量を注げない不器用な人間だからという理由があるような気がします。

だから、きっと器用な人は恋人との関係を楽しみながらもオタクとしての活動を続けていけるのだろうな、と。


ただ、今回はそんな自分の内的な要因に加えて、自分の年齢、周囲の流れも大きかった。

わたしの同級生の何人かはすでに結婚、出産と人生の新しいステージへと進んでおり、世間一般には結婚適齢期なんて言われる年齢です。

かといって、恋人ができたからじゃあすぐにでも結婚したいです!と思っていたわけではないんだけれど、

心のどこかで(ああ、このまま大きな問題もなければわたしも自然と結婚に向かっていくのだろうか…)と、はた、と考えたりもしたわけで。


そう思った時、すごく冷静に

(このままの熱量でジャニーズを追いかけていてもわたしは丸山くんと付き合えるわけでも、ましてや結婚なんてできるわけでもないのだ。)

という考えになりました。まあ、今までもそう思ってきたし、そんな願望はまったくもってないですし、本気愛!!な人間でもなかったですが。


しかも、いまの恋人と本当に何の問題もなくこの先もうまくいく可能性なんて誰にもわからないのにね。


ただ、そういう考えに落ち着いたとたんにすごく楽にジャニーズを応援できるようになりました。単純にテレビに出てる姿を見て面白い、楽曲を聴いて楽しい。いわゆる茶の間というやつ。

何事もそうだけれど、熱量が強すぎると楽しいだけでは済まされなかったなあ、と思いました。


近付きたい、周囲にも良さを理解してほしい、でも自分だけのものであって欲しい、思い返せばネガティブな欲求もあったなあ、と。



茶の間オタクになって、これまでと比べると圧倒的にTwitterを見たり、番組リアタイに縛られたりすることが減って、四六時中ジャニーズのことを考えていた時間のその代わりに、まったく違うジャンルのアーティストのライブに行ったり、映画を見たり、本を読んだり、そういう時間が増えました。

それはそれでかなり得るものがあるように思います。


ジャニーズに全身全霊をかけていた日々も、少し離れて過ごすようになった日々もそれぞれに楽しさ、得るものがあって。

一生ジャニオタだ、と、自分は絶対に沼から抜け出せない、と思っていた時期もありましたが、気づいたらけっこうあっさり浅瀬に戻ってきました。




でも変わらずジャニーズが好きだし、テレビ見れば沸くし、ただ、熱量が落ち着いただけの話なのかもしれない。改まって書くことでもなかったかもな…

そんな1人のジャニオタのどうでもよい経緯です。お粗末さまでした。





↓最近映画も見てすごく泣いた作品。とにかくいろんな人に読んで見て欲しいので全く関係ない記事だけど宣伝を貼るわたし。


不確かな未来を信じるということ—Jr.担にはなれない。

 

担当について最近考えることが多かったので、その繋がりで思ったことを勢いに任せて書きとどめておく。

林翔太くんが好きだし、真田くんのことも昔からなんとなく見守ってきたし、少クラで新しいJr.の子を発掘するのも好きな私ですが、Jr.担にはなれないなぁと思っています。

 

それは、まだデビュー前の子を担当にするということには「突然の別れ」という恐怖が付きまとうから。

ジャニーズ事務所には正式な退所発表というのがないし、某アイドルグループのように卒業が発表されて卒業公演があって...というように心の準備ができるわけではないので、その日は突然やってくる。

 

 

それって怖くないですか?

わたしはとても怖いです。

 

 

自分が担当だと決めた、その「特別な人」がある日突然いなくなってしまう。いつもいたはずなのに全く見かけなくなる。

正式な発表があるわけでもないから真実が見えない。確認のしようがないから途方に暮れる。想像しただけで暗く悲しい気持ちになってしまうのです...

 

それは、わたしが担当について重く捉えすぎているからということがかなり関係しているとは思うのですが。

 

Jr.担になるということは、不確かな未来を信じるということだと思う。それにはとても強い気持ちと心が必要な気がして。

デビュー組であれば、本人がよっぽど不祥事を起こしたり辞めたいと思わない限りは、少なからず数年は活動が保証される。もちろんデビューしたって人気がなければ衰退していくし活動だって減るだろうけれど、それでもまだ安心できる...。

わたしは自分が傷つくのがとても怖いし、傷つくことが大嫌いな人間なので、その可能性があるというだけでかなり尻込みしてしまう。だから私はJr.担にはなれない。

 

 

だけど、その不確かな未来を信じた先にデビューがあるのならそれほどドラマティックなことはない。

そう思うと、Jr.担の方々は担当と共にその不確かな未来を確かなものにするために歩んでいるんだなって。それはデビュー組では決して味わえない美しさを含んでいると思うのです。

 

わたしの担当論について

担当論について語っていただけませんか。 - 気の向くままでええじゃないかnonvwest.hatenablog.com

 ※記事を引用せさせていただきました。不都合があればお教えください。

 

という記事を拝見しましたので、これに便乗して私の担当論について書いてみようと思う。

 

 ちなみに私の担当に関する思いは以前書いたこちらの記事にて。

machat8.hatenablog.jp

 

(ちなみに私は基本的には担当を中心にグループをまるっと応援するタイプです。それは、担当が楽しそうに笑ったり歌ったり踊ったりできるのはメンバーのおかげだからという感謝の気持ちも含まれています。只単にグループのわちゃわちゃ感や雰囲気が好きっていうのももちろんありですが。)

 

 

まず、簡潔に私の担当論を言うと、

そう、私にとって担当というのはなんだか非常に重い存在らしい。

 

 

始まりはもちろん顔が好き、雰囲気が好き、歌声が好き、とかそういうところなんだけど、そこから彼らのバックグラウンドや考えを知る、言葉や生き様、アイドルとしての振る舞い方を見て、人間性に惹かれたり、尊敬の念を抱いたり、羨望したりする。 

そこでこの人は興味深い、この先を応援したい、見届けたい、と思ったときに私はその人を初めて担当に選ぶのだと思う。これは私の恋愛観とも近いのかもしれない。

ただ、恋愛と違うのは、その対象を1人に絞る必要がないこと。

さらに自分に都合よく考えるならば、それぞれの担当は別の世界に住んでるので(例えば、エイト星、V6星、WEST星みたいな別の惑星とか)、淳太くんを好きだと思うとき、その世界に丸山さんや健ちゃんはいない。異なる次元でそれぞれの担当と恋をしている(こういうのを救いようがないksヲタと人は言います)。

 ※もちろん、本気愛とかではないのでご承知ください。

 

でも、だからと言って担当が増え続けていくということもない。というのも、アイドル人生の終わりまで見届けたいっていう気持ちでいると、熱量を注げる限界が少なからずあると感じるので…

 

私自身は今が限界だな、と思う。

時々、金銭的な面でも時間的な面でも追いきれなくなってツラいなと思うことはあるので。でも、今はまだ自担それぞれのこれからを見守りたい、応援したい、好きでいたいという気持ちに揺るぎはないので掛け持ち続けたいと思う。

担当じゃなくなるときは、きっと自担の性格が豹変したとか、アイドルとしての価値観が大幅に変わったとかそういうことなのかもしれないなぁ…。それもまるで恋人との別れみたいでなんか我ながら気持ち悪いな(笑)

 

 

私の担当論は以上ですが、結局、 担当って自分にとって特別だと思う人を区別するために使ってるにすぎないかも。

「担当=こういうもの」っていう定義も人それぞれ、私にとってはこう!って思うところでいいのかもしれないなぁ…なんて。それぞれの定義を見聞きするのもまた興味深いと思いました。

 

お粗末さまでした。

 

 

丸山さんの私的イメージソングを考える。

 
 ずっと下書きに放置されたままになってたので今更ですがあげます。
 
 
っていう呟きをしたのだけど、はてなブログで度々、自担に歌ってほしい曲やイメージソングを書いていらっしゃる記事をよく見かけるので、私も丸山さんのイメージソングをあげてみたい。歌ってほしいというかこの曲聞くと丸山さんを連想するっていうやつです。ちなみに選曲は私のカオスなiTunesの中から。
 
 

狼/ポルノグラフィティ

問い詰めておくれ なじってくれてもいい
声を聞かせてよ 邪な僕に

狼

 曲調もすごく好きなんだけれど、この歌詞がちょっとドMで変態っぽくて(←言い方)丸山さんっぽいなぁといつも思う。
 

マシンガントーク/ポルノグラフィティ

世界中の誰よりもずっとキミのコト知っていたいから
シャワーのよに降りかかるコトバの雨に打たれていたい
見えるモノだけ信じちゃダメだよ見えないモノを見なきゃダメだよ
聞こえるコトだけ信じるよりも聞こえないコトも聞いてかなきゃ
コトバの裏側に隠されてる真実がちゃんと見えてるかい?

 丸ちゃんは付き合ったら彼女の話をうんうん、ってずっと聞いてくれそうだし、それに喜びを感じてそうっていう勝手なイメージから。あと、言葉の裏側とかそういうのが好きそう。
 

Name is man〜君の味方〜/ポルノグラフィティ

ただ君が壊れる程ヘコんだ時には
この胸寄りそっておいでよ
ピンチの時には呼んでくれ
天に変わって悪を討つ
正義の味方はギリギリに
さっそうと現れるものなのさぁ

 この曲はリアルに男の人に歌われたらときめくやつ(笑)。これに関しては丸山さんが歌ってるところも見てみたい。考えてて思ったのだけれど、丸山さんってポルノの曲が私の中で一番イメージしやすいのはなぜでしょう?

 
 

イフタム!ヤー!シムシム!/The Mirraz

気持ち、感情、思うことを表に出すのと
そのことによるリスクを秤にかけて
リスクに脅える情けない僕です
失うのが怖いんです 何を?何もかも
もういっそ泣きながら走るんだ
笑われてもいいから走るんだ
 私の中で丸山さんはほんのり中二病臭がする曲が似合うと勝手に思ってます。
 
 
 

最後の一口/BIGMAMA

二人の好きなケーキの最後のその一口を
甘くてとろけそうな表情が見たくて
自然と君の口元に運ぶ
この気持ちを そう呼んでも良いと思った

最後の一口

最後の一口

 好きとか愛してるとかよくわからなくても、丸山さんと二人でケーキを食べたすぎるし、きっと最後の一口は相手にあげちゃうんだろうな、と思うと本当に愛おしさしかありません!!と思いながら聞いている曲。

 

 

痛いよ/清竜人

やさしい嘘をついてまでも 喜ばせるよりもさ
本当のことを言ってくれよ そして 僕を悲しませて
ぼくが抱く この思いは きみにとって 愛と言えるの?

痛いよ

痛いよ

 丸山さんとは重めの恋愛をしてみたい(黙)。相手のことを想うあまり弱々しくなっちゃうそんな丸ちゃんをぎゅっと抱きしめたい。

 

 

いえない/RADWIMPS

言えない 言えないよ
今君が死んでしまっても 構わないと思っていることを
言えない 言えないよ
そうすれば永遠に君は 僕を捕まえていられることを

いえない

いえない

  あれ?私どうやら丸山さんと重たい恋愛がしたいようだ…。

  いつもニコニコ笑顔の丸ちゃんにも、きっと心の中には深くて暗い闇があると思っていて、そういう仄暗いところを妄想するとますます惹かれてしまう。そんな自分の変態加減に引くよね…。

 

 

ラブラドール/Chara

愛してるって言ってくれ
僕を愛してるって言ってくれ

ラブラドール

ラブラドール

 この曲ほんとうにかわいい!!大型犬っぽい丸ちゃんにぴったりな曲。

 

 

 

番外編〜丸子のイメージソング

丸山さんのイメージソング考えてたら、強火丸子担の私は丸子のイメージソングも考えずにはいられなかったので、おまけ。
 

ドリアン少年/NMB48

子どもの頃から ちょっと変わってた
キャンディーより(チョコより)
ケーキより(好きなのは)
ほやの塩辛

ドリアン少年

ドリアン少年

 散々、ブス子ブス子!って言われてる丸子ちゃんですが、私は決してブスだとは思ってないよ!!!!あれ?これ丸子のイメージソングっていうより私の気持ちのイメージソングだね?!?!

 

 

私はかわいい人といわれたい/Chara

大切にしてね ここにいてください ずっと
愛することでね あたしをあげたい どうぞ

 うなぎの寝床ばりにシャイで奥ゆかしい京都美女で、ファンのために惜しげもなく関節キッスしてくれるそんな丸子ちゃんにぴったりでは?!
 
 
 
 というわけで、以上、丸山さん(丸子)の私的イメージソングでした。
 
 

私的にヒモでも許せるジャニーズの方々5選。


 以前、小瀧担の相方ちゃんの誕生日におヒモ設定の妄想物語を書いた。(記事引っ張ってくるのはなんか恥ずかしいので、気になる方は過去記事から探してください…。)
 私的にのんちゃんはおヒモでも許せるな、と思っている。こういう記事をすでに書いている方がいるとは思うのですが、私も私的にヒモでも許せるジャニーズの方々をあげてみたい。私の個人的な考えなので、どうか生暖かい目で見てください…。



第5位 橋本良亮
 わたしそんなにはっしーに関してはコアな部分までは知らないので、完全にわたしの中のイメージ。ほら、なんかはっしーってちょっとワガママそうなところとかあるし、働いてるとこが想像できないし(失礼)。きっとこっちが夕飯とか作っても「パンが食べたい」とか言ってくるんでしょ?でもそれがかわいいと思えてしまう末っ子気質。もういくらでもパン買ってあげるから!!だから太って!!って思いながら養いたい。


第4位 平野紫耀
 平野くんに関しても、そんなに詳しいわけじゃないけれど、「ダメ!なんか心配だから働かなくていいから!わたしが養うから!!」って気持ちになるし、彼の天然具合を見てるとちゃんと働けるのかな…って(失礼)こっちが不安になる。なんかぼやっとしてるけど、子犬みたいだからたぶんいるだけで癒される。


第3位 藤井流星
わたし中間担だけど、藤井さんの顔が1番好きです(え?)。あの顔と声で「なぁこれ欲しいんやけど」って言われたら、はいはい、買うよ買うよってなるよね(軽率)。本人は無意識だからタチが悪い。藤井さんに関してはお顔が綺麗すぎるのでそこに存在してくれているだけでいい。それだけで私は働く価値を見出せる気がする。わかる…ホストに貢ぐ女の気持ちがわかるぞー…!!


第2位 小瀧望
 小瀧さんは自分の可愛さがわかってるあざといところがあるので、そこにまんまと騙される自信しかありません。だけど、それなりに甘えたり甘えさせてくれたりしそうだから全然良い。「もー、しょうがないなぁ」って思わせる可愛らしさと甘さがある。ただ、ハマると闇が深そうなのが難点。


第1位 大倉忠義
 私の中でずーっとおヒモ男子代表は彼です。ただ、最近は好青年的な感じになってるので、あくまでもギラギラしてた頃が1番ぽいのだけれど。「いややー、働きたくないー」って駄々こねてそう。でも、美味しいごはんを作ってくれるしなんだかんだ「あっはっはー」ってへにゃへにゃ笑ってる姿を見るだけでまぁいっか、って思わせる魔力。



 ツインタワーってば罪深い…!!あとやっぱりリアル年下ばかりになるあたりがガチかよ!!私自重しろよ!!と思う。
 というか、あれ?なんだ、結局顔か(問題発言)。

 お目汚し失礼しました!!



キャンジャニちゃんが可愛すぎて丸子の妹になりたい。〜ブス子なんて言わないで‼︎編〜

第1弾はこちら。 

machat8.hatenablog.jp

 

 

私「丸ねぇ…」

 

丸子「あら、まちこちゃんどうしたん?元気ないなぁ?」

 

私「うっ…うゔおぉぉぉぉん(泣)」

 

丸子「えぇ?!も〜女の子がそんなブサイクな泣き方したらあかんやないのぉ」

 

私「だってな!!みんながな!丸ねぇのことブス子ブス子!って言うから

!!」

 

丸子「まぁ!!誰が言うたんそんなこと!!」

 

私「倉子ちゃんの妹」

 

丸子「きぃぃぃ!倉子のやつぅ〜!」

 

私「そりゃさ、丸ねぇは他の人と比べれば確かにちょっとしゃくれてるし若干というかだいぶゴツいところもあるけどさ!!」

 

丸子「それ悪口やないの」

 

私「でも!!私にとって丸ねぇは誰よりもアイドルだしかわいいしお裁縫も上手いし自慢のお姉ちゃんなの…!!」

 

丸子「…!!あんたって子はなんてかわいい妹やの!!(熱い抱擁)」

 

 

 

 

 

って会話したかった(2度目)。

丸子ちゃんが可愛すぎて妹になりたい妄想が止まらない。

前向きスクリーム!(期間限定キャンジャニ∞盤)リリースおめでと〜!

 

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

 

 

 

 

 

 

※ここからは若干ネタバレ含む簡単な感想

 

 

「期間限定だと?!それは手に入れなければ!!」と詳細が出てから速攻で予約受付した前向きスクリーム!期間限定キャンジャニ∞盤。人間ってほんと期間限定って言葉に弱いよね。

昨日無事にフラゲし、聴けば聴くほど丸子への愛が止まらない。

 

キャンジャニ∞の初冠番組として収録されている「キャンディーアフタヌーン」では、ラジオ番組としてキャンジャニ∞ちゃんが自由なトークを繰り広げているわけだけれども、これ電車とかで聴いたら確実に周囲の人から気持ち悪がられるくらいにニヤける自信がある。

特にすば子ちゃんの発言は秀逸。ほんとにすば子ちゃん笑いのセンスがすごい。丸子ちゃんも負けてないし、安子ちゃんもジワジワくるし、結果キャンジャニちゃんみんな面白すぎる。そんな自分らにウケすぎてところどころ設定を忘れておっさんになってるメンバーとか本当に面白い。私は笑いを堪える自信がないので、自宅以外では聴くまいと決めた。

 

あと、いろんな人が言ってると思うけど、CANDY MY LOVEももちろん良い曲だし、この夏の宴会芸にはもってこい!だね☆

みんなキャンジャニちゃんになりきって女装すればきっと楽しいよ☆

と思うので、期間限定キャンジャニ∞盤はぜひ自信を持ってお勧めします。

 

 

まぁ、何が良いって開始早々に倉子から「気持ち悪いブス!ww」と言われ、みんなから「ブス子!ブス子!」と言われる丸子が不憫すぎてかわいすぎるところだよね!!

でも私はそんなブsじゃなかった、丸子が大好きだし丸子かわいい丸子最高な強火丸子推しです。