詳しくはこちら https://help.hatenablog.com/entry/config/detail#head%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0

雑記帳

備忘録、日記、気が向いたときに。

「いずれテッペン超えれる?」で大笑い。

何日か前、LINEで「これやって」とリンクが送られてきたのが、TikTok

友達を誘ってその人がなんかしたら自分のポイントになるそうな。

TikTokってどんなのか知らなかったので、アプリダウンロード~アカウントを

作って動画を見る。

 

どの動画見てもテンポが速い。

アカウント作った人も課題があってそれをクリアすればポイントになり、

PayPayクーポンやAmazonギフトに換えられるみたい。

 

数日使って、昨夜寝る前に見たときに出てきた動画が、

英語伝言ゲームを関ジャニ(名前変わってる?)の3人と外国人3人の6人でやってるやつ。

 

一人目の外国人が伝えた「Is the tip included?」を

関ジャニの横山くんには「いずれテッペン超えれる?」としか聞こえないらしく、

そのやり取りがおかしくて、寝る前だというのに大笑い。

せき込むくらい大笑いした。

 

もう一回大笑いしようと思ったけど、いいねも保存もしてなかったようで、

昨夜見たものが出てこない。検索して出てきたのは別の人が投稿したもの。

一番面白いところだったので別の人の投稿でも笑えた。

謎のもの解明。それはスターリンク衛星。

花火の合間の夜空に見た、謎の光って移動するものが判明した。
スターリンク衛星だそうだ。


何十機もの衛星が連なって一列になって飛んでいる衛星で、
イーロン・マスク氏が創業した、SpaceX(スペースエックス)というアメリカの宇宙航空企業が開発・運用している。地球上のさまざまな場所で高速インターネット接続を提供することを目的とした通信衛星システムだそうだ。

 


正体がわかったら、べつに不思議なもの・現象じゃなかった。

献立日記のまねごと

退職してから一番大変なのが、食事の支度。

家事の中で一番やりたくない、苦手なのが料理だ。それまでは義姉が夕飯の準備をしてくれていたので、ほんとに助かっていた。

 

苦手なくせに、料理番組や料理本をよく見ていたし、今もよく見ている。苦手だからこそ、料理をしているのを見て疑似体験することで、料理には慣れている感覚を刷り込ませようとしていたのかも。

 

そんな中で知ったのが、NHKで放送の「365日の献立日記」。女優の沢村貞子さんが26年間つけていた献立日記。これだと思って始めたので、Googleカレンダーにメニューと参考にしたサイトのURLを書き溜めておくこと。

こんな感じで…

ある日のメニュー

これはある日のメニュー。この日はカタログギフトでもらったローストビーフが消費期限間近だったので、思い立って加えた。

 

1回作っただけじゃ調味料の配合とか覚えられないし、別のレシピを見ると調味料の配合や使ってる調味料も違ったりするから、同じレシピで何回か作ればそのうちレシピを見なくても作れるんじゃないかなと思っている。ノートのように開いたりめくったりで一覧で見えるわけじゃないけど、メニュー名や素材とかで検索ができる。

 

勤めていた会社に料理が全く苦にならない、30分くらいでできてしまう、っていう人がいた。この人は全部頭に入ってる、体が覚えてる、手先が勝手に動く、くらい自分のものになってるんだろう。長年やってきたのか、天性のものか。うらやましい。

早くここまでになりたい。

 

シソジュース

20年以上前、職場にアルバイトに来ていた主婦の方がシソジュースを作って持ってきていて、おすそ分けしてくれた。初めて飲んだシソジュースがとってもおいしかった。

その時レシピを聞いたような聞かなかったような…、覚えがない。

今ではググればどんなものでもわかってしまう。

 

菜園にはこぼれ種で毎年シソが生えてくるが、今年はわざわざ紫のシソの種を蒔いた。シソジュースを作ってみたかったからだ。素人だし種がもったいないと思う貧乏性、さらに間引くということにも抵抗があり、少しは間引いたが、捨てるに捨てられず菜園のあちこちに移植しておいた。育った紫のシソはあまり立派なものではなかった。

 

シソジュース

初めて作ってもきれいな色になった

リンゴ酢を使ったレシピを参考に作った。何ともきれいな色になった。

冷たくすればおいしく飲め、今の季節にぴったりの効能がたくさんある。

紫蘇の持つ発汗作用、去痰作用、解熱作用などが体をサポートしてくれます。 夏風邪を引きやすい旦那様にも是非飲んでもらいます! 紫蘇には強力な殺菌、制菌、解毒作用があると言われており、美肌を邪魔する雑菌をカットし、老化による”かさつき”を防いでくれます。

赤しそジュースアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸・デトックス疲労回復、食欲増進、ダイエット(!)などなどいろんな効能があるようですね!

家族は酸味のあるものを好まないので、全部私が飲む!

今日、最後の認定日を迎えた

今日は台風7号岡山県に最も接近する日。 こんな日に認定日を迎えてしまった。 今までの認定日は何の問題もなく行くことができたが、昨日から台風のことで今回はちゃんと行けるのかどうかが心配でとうとうハローワークに電話してしまった。が、当日でないとどうにも返事ができないようで仕方なく電話を切る。

 

行きだけは家人に車で駅まで送ってもらえそうだ。 帰りは 駅からはバスで帰らないといけない 。 雨風がひどくならないうちに帰りたいもの。 時間は決められているものの、早めの時間でも受け付けてもらえるので、営業開始の8時30分をめがけて行き、9時40分か11時40分のバスに乗れるようにしたかった。

 

そのためには認定してもらった後、ハローワーク前のバス停で8時58分のバスに乗らないといけない。 実際バスは10分遅れてきたので余裕で乗れた。このバスに乗れれば乗りたい電車には10分ほどの余裕があり、さらには9時40分のバスにも間に合う。 とは言っても接続に3分しかない。

 

駅について余裕で9時29分の電車に乗る。が、なんと特急列車の接続待ちで2分遅れる。バスとの接続は3分しかないのに2分 も遅れるなんて、1分しか接続の時間がないじゃないの! ダッシュするしかない。

 

階段を駆け降りたところでバスが出発したのが見えた。このバスを逃したら次は2時間後。 諦めきれず傘もささず走った。ターミナル に出る直前でバスに追いつき、 乗せて欲しい感満載で運転手さんに全身で合図を送る。素通りされるかと思ったらナント止まってくれた。「停留所以外ではダメなんですけどね」と言われたが、ありがたいことに乗せてもらえた。

 

この辺りの台風の雨風は、このときは予想ほどひどくなかった。それもよかったが、乗れないと思ったバスに乗れて最速で家に帰れたことが今日一番よかったことだ。

 

今朝の3時間は一日分の出来事のようだった。

 

omaからmp3へ

せっかくお金を払って購入したのに
数回のコピーはできるのに
Sonicstageでmoraから購入したら、
PC以外ではうちではPSPでしか再生できない。
もともとPSP用にと息子の依頼で購入したものだけど、
私の携帯でも聞けるようにと思っていたら
どうやったらいいのかわからない。

たぶん携帯ではomaは再生できないだろうから
ダウンロードファイルを探してどうにかmp3に変換して
携帯へ入れようと方法を探った。

そして HIMDRendererWin をダウンロード。
二つほど説明をしてくれてるサイトを参考に
mp3へ変換してみた。
ひとつのサイトにあったように「思いっきりガレージサウンド」。
「思いっきりガレージサウンド」ってどういうことかと思ったけど、
音を聞いてこういうことかと思った。

もっときれいに変換できるようにオプション設定ができるんかしら?

計画通りにはいかず

ビオラと球根の植え込みができなかった。
天気が悪いわけではなかったのに。

休みが今日だけと思ったら、
しかも年末年始で布団干しと掃除機かけができなかったので、
「今日しとかないと」と、いつもの週末と同じように
こまごましたことをやってしまった。

昨夜は会社の人に借りた「ゲゲゲの女房」を読み終えた。
この原作であれだけのTVドラマになるなんて。
原作にはない商店街の貸し本屋とか、
ねずみ男のモデルだったという幼なじみとか、
付け加えられてる出来事っていうのは創作?

そして今日から「人生は1冊のノートにまとめなさい」。