madame A’s blog

アラフォー専業主婦のダイエット、美容、生活

体重1㎏につき、プロテイン1g

本日の体重 68㎏、体脂肪率 36%

 

先日のアムウェイセミナーや、その他ダイエット、栄養本によると日本人はタンパク質が足りていない。

 

私ももれなくその仲間で、あすけんという食事管理アプリに入力したところによると、平均30gちょっとしかタンパク質を摂取できていない。

 

68グラムも摂らないといけないところが、半分以下!

 

なるべくタンパク質を摂ることにした。

 

豆腐、ゆで卵、鶏胸肉、アメリカのプロテイン含有量が多いバー。

 

意識的に摂取したお陰で必要量はクリアできた。

 

明日も頑張るぞ。

 

f:id:madameA:20190902214200j:image

アムウェイの栄養セミナーに潜入

久しぶりに会った友達が激やせしていた。産後太りが減らないと同じ悩みを共有していたはずなのに!

 

聞けば、アムウェイプロテインと簡単な筋トレで体脂肪を4%減らしたとのこと。私にはふた回り痩せて見えた。

 

あまりに痩せてすごいすごいと騒いでいたら、アムウェイの栄養セミナーがあるけど行く?という話に。

 

アムウェイネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと悪いイメージしか思いつかないけれど、渋谷の本社に行けるなかなかないチャンス!

 

自分は宗教の勧誘や押し売りや訪問販売に負けない強い心を持っていると自負しているので、社会科見学気分で行く事にした。

 

渋谷のセンター街を通り過ぎて数分後、宇田川町に立派な自社ビルが聳え立っていた。儲かってるな、アムウェイというのが一見の感想。

 

建物の中はアメリカの大学のよう。広い空間に明るい部屋、壁にはアムウェイのスローガン(family等 )が描いてある。

 

セミナーに集まった人々は、老若男女、こぎれいで明るい感じ。まあ、内向的な人がネットワークビジネスはできないか…。

 

その時の栄養セミナーは管理栄養士が栄養、空気、水についてテンポよく関西弁で話してくれる2時間だった。話し方教室に通ったのかしら?と思うほど人を惹きつける話し方であっという間に時は経った。ちょいちょいアムウェイ製品のお勧めは出てきたものの、それを抜きにして為になる話が多く、千円の受講料を払った価値があった。

 

このセミナーから学んだ事:日本人はタンパク質不足、糖質・脂質過多。野菜の栄養素は昔より減っている。寝室にはダニ、ダニの死骸、ダニの糞が多い。日本の浄水器の基準では、有害物質を取りきれていない。

 

セミナー後、友人の友人(ガチなアムウェイ信者)からビジネスの仕組みを教えてもらい、プロテインドリンクを一口味見させてもらったが、自分にネットワークビジネスを始める才覚、カリスマ性はないのと、プロテインは朝昼晩と飲むと1日当たり600円と、専業主婦には高いと思い、アムウェイはお断りした。

 

学びとしてプロテイン不足を補うためにiHerbでプロテインバーと粉末を注文し、家のシーツと枕カバーを小まめに洗濯することにし、しばらく替えていなかったパナソニック製の浄水器のカートリッジを交換。

 

アムウェイ、奥深きその世界は私は入り口で留めておこうと思った。

 

 

 

 

 

アラフォーの体重

出産後、半径2キロが生活圏で美意識が低下、乳製品、甘いものをばくばく食べたことで体重はうなぎ登り。

 

現在の体重は167センチ、68.2キロ、体脂肪36.1%。

春に行った健康診断でも医者に太りすぎと言われる始末。

 

5年前、悪阻で痩せた時はミニマム56キロだったので、12キロ脂肪が増えた。56キロの時は悪阻はきつかったけれど、どんな服も着られる万能感がありました。

 

また、体力がなさすぎるので筋肉をつけて健康的に体重を減らしたいと思っています。

 

目指すは40歳までに58キロ!