四国旅行2日目

今日から四国入りをする。

本日の目的地は徳島市

大阪から徳島に向かうには、高速バスが1番早いのだが、バスに長時間乗車するのは苦手なので、フェリーで移動することに。

大阪の難波を始発とする南海電車で和歌山へ移動し、そこからフェリーで徳島港へと向かう。

 

 

和歌山方面行きの時刻表 聞いたこともない駅名ばかり

 

南海電鉄全駅に加え和歌山港までのフェリー乗車が、2,200円ですむ特別切符「好きっぷ」を購入。

非常にお得な切符であるが、途中下車は無効なので注意が必要。

フェリーに乗る前に和歌山市内で観光をしたい場合は、一旦和歌山港まで向かうのが良い。

和歌山港駅では、フェリーに乗り換える際に、電車の改札を出る必要があるので、そこでは改札から切符が戻されてくる。これを利用して、別の切符を新たに購入し和歌山市駅まで移動するのだ。

フェリーに乗る際には、先ほど戻ってきた「好きっぷ」を利用して乗船することができる。

 

 

 

 

和歌山市駅

和歌山市駅を別の角度から


和歌山市駅は、ホテルと市民図書館がつながっている作りとなっている。

気になったのが、この和歌山市民図書館。令和2年に完成したばかりのようだが、とにかくおしゃれ。

調べたところ、和歌山市南海電気鉄道が共同で、蔦屋書店の親会社を指定管理者として運営しているらしい。

館内では撮影していないため、記録はないが、とても素敵な雰囲気の図書館であった。

 

 

 

 

和歌山城

 

 

 

和歌山市駅和歌山港を結ぶ「めでたい電車」

 

 

 

フェリー

どこに座るか迷う。

背もたれのないソファを選択。

ここから2時間の旅。

 

満席とまでは言わないけど、乗船者は結構な数。

これから徳島に向かうには人の多くは、明日から始まる阿波踊りが目当てなのかもしれない。

 

スマホをいじっている人もいれば、

夏休みの宿題をしている小学生など、

 

料金は安くても船内の施設は充実している。

 

 

やっと四国地方の徳島に到着。

 

徳島港から徳島駅前まではバスで移動。

 

 

 

 

 

この日の夕食は、駅前の餃子の王将で回鍋肉を食す。

ちなみに、朝と昼はコンビニのパンですました。

 

この時点で、既に18時近く。

阿波踊り会館で、阿波踊りの勉強でもしようかと思いきや、17時で閉館していたようだ。今日の観光はこれでおしまいにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

明日から阿波踊りが始まる

探偵事務所が気になる

何の素材で作られているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

適当に市内を散策したのち、ホテルにチェックインした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四国旅行(8月10日)

今日から、夏休み。

今回の長期休暇は四国で過ごすこととなる。

 

自宅を出発し、空港に到着。早速やらかしたようだ。

iPhoneに登録していた飛行機の時間が、正しい時刻よりも1時間早く登録されていたよう。

逆に1時間遅く登録されていたら最悪の事態となっていた。

いつもよりも空港でゆったりと過ごすことができたと考え、良しとしよう。

 

 

そういえば、自分は空港のラウンジは使ったことがない。

一応、自分が所有しているクレジットカードはラウンジを無料で利用可能なのだが、なんとなくラウンジを使うのは抵抗がある。

「ラウンジは忙しいビジネスマンが使うものといったもの」

そんなイメージがあるのかもしれない。

それに、ラウンジだろうが一般の待合室だろうが、スマホを見て過ごすだけなので、大して変わりはないだろう。

 

 

それにしても、先日から青森、秋田地域は大雨に見舞われている。

一週間程度、大雨が続くようだ。

それを避けるようにして、自分は秋田を後にする。

 

 

機内では、Kindle paper whiteで予め全巻ダウンロードしていた「サイコメトラーエイジ」を読む。

あっという間に、伊丹空港到着。

 

空港から天王寺まで、リムジンバスを利用し、移動。

今日は、四国までは移動せず、大阪に1泊する。

特に予定もないのだが、もし、安めのアクションカメラがあれば、購入したい。

 

大阪の電化街といえば、おそらく日本橋

適当に散策する。

 

日本橋でアクションカメラの類が見つからないので、梅田のヨドバシカメラまで移動。

良さげなカメラが何台か見つかるが、どれも高いので、今回は購入を見送ることとする。

ただ、アクションカメラを購入するよりも、自分の用途とすれば、ハンディカムの方が合っているかもしれないと思った。

 

 

 

せっかくなので、X100f用のストラップを購入。

ただ、取り付け方法がわからない。

 

通天閣

今夜、泊まるホテルがある天王寺に移動。

新世界のアーケード 雰囲気があって好き

ビリケン様もいる

くいだおれ人形の格好をしたビリケン

将棋を愛する者たちが集まる「三桂クラブ」



 

 

自分は、大阪で宿を取る場合は、西成地区にとることとしている。

理由は、当然、安いからだ。


西成には、10年ほど前から頻繁に訪れている。

この街に住む者にとってそれが良いかはわからないが、昔と比べるとだいぶ街が綺麗になったと思う。

 

ホテル到着。

夜食はローソンで購入した半額弁当。

 

自分は食にほとんど興味がないので、旅先で食べ歩くということはない。良く歩く分、旅行中は普段より健康的に過ごすことができる。

ただ、今年の夏は、だいぶ暑そうなので熱中症に注意しなくれはならない。

 

 

 

 

 

 

 

冬に咲く弘前公園の桜

f:id:mafukuda3:20200114232212j:plain

 

 

 

青森県弘前市は、全国的にも有名な桜の名所だ。

桜の見ごろ時期のGWあたりには、世界中から人が集まる。

 

「春に桜がさく」

それが当たり前なのだが、春ではない、この冬の時期にも、なぜだか弘前の桜が注目されている。

 

 

続きを読む

路地や坂道。尾道には風情のある風景がいっぱいだ。

f:id:mafukuda3:20200113221042j:plain

 

今日は、広島から岡山への移動日。せっかくなので、電車を途中下車し、尾道に立ち寄った。

 

どこを観光してよいかわからなかったので、駅の中に置いてあったパンフレットで観光情報をチェックする。

どうやら、尾道の観光の目玉は、千光寺公園らしい。尾道駅の北側に、小高い山、標高144.2mの千光寺山があり、その山頂から中腹にかけて、千光寺公園が広がっているのだ。

尾道駅からのアクセスも良いので、とりあえず、そこを目指すことに。

  

 

続きを読む