パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

アディクションのミルクホールは肌になじむ白♪

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村

 

結構前にベージュのマニキュアを使いきり、カラーは買い足していませんでした。

夏に向けて白のネイルが欲しかったので、帰省時にイセタンミラーで購入しました。

肌をキレイに見せるホワイト

夏って白のネイルに心惹かれませんか?

日焼けした足に白のフットネイルなんて、肌に映えて素敵ですよね〜

 

でも、私の場合パキッとはっきりした白は肌のくすみを際立たせる感じがして、どうも苦手です。

なじみやすい、優しいニュアンスの白いマニキュアを探していました。

そこで見つけたのがコチラです。

f:id:mafumura:20190603193805j:image

ADDICTION  ザ ネイルポリッシュ

018SS  Milk Hall

評判が良いことは知っていたのですが、住んでいる県には店舗がありません。

かと言って通販で勝負する気にもならず、ずっと気になっていたポリッシュ。

イセタンミラーで試し塗りして、コレだ!と思いました。

重ね塗りは必須

ボトルに入っているとしっかり白いですが、爪に乗せるとかなり透け感があります。

いつも使っているベースコートと同じくらいの薄さかも。

f:id:mafumura:20190603200640j:image

3度塗りの画像ボケててすみません…

数回重ねていくと伸びた部分の境目もカバーできます。

さすがニュアンスカラーが得意なアディクションです。

肌から浮かない乳白色で、理想通りのホワイトネイルができました!

1度の色づきが薄いので、グラデーションを作りやすそう。

次回トライしてみます♪

f:id:mafumura:20190603201306j:image

ベースコートはD-UP、トップコートはコフレドールを愛用中。

ミルキーホワイトのマニキュアを探している方は、ぜひアディクションを候補に入れてください♪

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。

むくみに良いと評判の小豆茶を淹れてみた

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な生活を心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

年中気になるむくみが梅雨の時期は特にひどくなるので、ちょっと前に流行った小豆茶を飲もうと思います。

梅雨にむくみやすくなる理由

体質によると思いますが、私は気温が高い時期は確実にむくみます。

結婚指輪が冬はゆるく、夏はくい込んでいるので明らかです。

 

梅雨にむくみやすくなるのには理由があります。

①代謝の低下

寒いときには代謝を上げて体温をキープしようとしますが、蒸し暑くなる梅雨はその必要がないので代謝が下がります。

むくみどころか太りやすい時期ですね。

低気圧の影響

雨が降って気圧が下がると自律神経に乱れが生じ、全身の機能が低下します。

血流の悪化や水分代謝が下がることによって、水分が滞留しやすくなります。

③湿度の上昇

湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、水分を体に溜めこみやすくなります。

 

人間の身体のコンディションって、環境に引っ張られやすいんですね。

運動・程よく長めの入浴などを心がければ解決しそうなんですが、まったく続かないので飲食物に頼ります。

小豆茶を淹れてみた

近所のスーパーでティーバッグや粉末のお茶を探してみたのですが、見つかりませんでした。

小豆茶はお茶界ではマイナーなようです。

 

仕方ないので、小豆そのものを煮る方法をとります。

f:id:mafumura:20190602172538j:image

小豆はコレと、ちょっとお高めの大納言しかありませんでした。

 

工程は非常にシンプル。

①水洗いした小豆を黒くなるまで煎る

②水から煮る

以上です。

f:id:mafumura:20190602172548j:image

15分くらい乾煎りした小豆がこちら。

もう少し長く煎ってもよかったかも?

f:id:mafumura:20190602172600j:image

煎った小豆を20分くらい煮て、お茶っぽい色になったのがコレ。

小豆大さじ6に、水1リットルで作りました。

ほんのり渋くて、スッキリした味わい。

想像よりクセがなくて飲みやすかったです。

f:id:mafumura:20190602172614j:image

残った煎り小豆は琺瑯の容器で保管。

煮た小豆はパンに混ぜ込んで食べました。

 

手間もガス代もかかるので、正直あまり続けたくないかな…

種類は少ないものの、小豆茶のティーバッグは販売されているようです。

今回買った小豆を使いきったら、通販で購入してみようと思います。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。

初めて包丁を研いでみた

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

包丁の切れ味が悪くなっていたので、先日かっぱ橋に訪れた際シャープナーを購入してきました。

5年半お手入れなしの包丁

よくあるステンレスの三徳包丁と、果物用包丁の二本をもっています。

購入してから一度も研いだことがありません。

f:id:mafumura:20190521195349j:image

肉も野菜も切りにくく、ノコギリのように動かして無理矢理カットしていますが、なまくら包丁でネギを切るとこうなります。

f:id:mafumura:20190521195409j:image

漫画でよく見る「the 料理下手」な状態に…

さすがに包丁を買い替えるのはもったいないので、お手入れしてみます。

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

シャープナーで切れ味がよみがえった!

本当は砥石を使うほうがいいのだと思いますが、とりあえず気軽にトライできるシャープナーを用意しました。

協和工業株式会社の「スーパーストーンバリア シャープナー」です。

f:id:mafumura:20190521195433j:image

一般の包丁でも使用できます。

隙間に刃を当てて、粗研ぎ5回、仕上げ3回を目安に軽く引きます。

f:id:mafumura:20190521195447j:image

まっすぐに刃を引くだけなので特にコツはいらず、簡単に研ぐことができました。

最後に包丁を水洗いして完了。

8回スッとしただけで、切れ味がよみがえりました!

このあとめちゃくちゃネギ切りましたよ。

月に1~2回が目安のようなので、忘れずにメンテナンスしたいと思います。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏のお出かけ小物

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村

ちょうどよく暖かい時期って、本当にあっという間に終わりますね。

トレンチコートなんかほとんど着ないうちに、夏日が続くようになってしまいました。

夏小物3点

日差しが強く気温も高いので、靴やバッグなどの小物は夏物にチェンジしています。

f:id:mafumura:20190519184003j:image

・サンダル

groveの太ヒールサンダルは、2年くらい履いています。

ストラップ付きで歩きやすいけれど、ソールが薄いから足裏が痛くなる…

汚れが目立ってきました。

・かごバッグ

ちょっと子供っぽい?と思いつつ、友人とのバリ旅行で買った思い出があり手放せないバッグ。

画像では分かりにくいですが円筒形をしていて、意外に収納力があります。

秋冬は使わないので、購入から7年たっていてもまだキレイです。

・日傘

服装はほぼカジュアル路線なのに、えらく可愛らしい傘を買ってしまいました。

使用歴は3年くらい。

内側が黒いほうが効果は高いらしいですが、やはり白の清涼感が好きです。

使うたびに頭の中でMy Little Loverの「日傘」が流れます。

サンダルは必要なのか?

ショッピング・外食などで店内にいる時間が長くなる場合は、足が冷えるのでサンダルは選びません。

一人でスーパーや図書館に行くような、本当に短い外出のときだけ履いています。

それも「ちょっとした外出で靴下の洗濯物を増やしたくない」という理由。

 

これはサンダルを持っていなくても問題ないような気がしてきました。

今あるものが白で汚れが目立ちます。

もっとひどくなって捨てたら、一度サンダルなしで夏を越してみようかと思います。

フットネイルが見えなくなるのは残念ですけどね。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。

鉄フライパンに買い替え!リバーライト購入

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

使用頻度の高いフライパンの加工が剥がれていて、料理中にストレスを感じるので買い替えをしました。

鉄フライパンがほしい

長い間使い続けられる料理道具として、鉄製のフライパンは人気ですよね。

高価・重い・下準備が必要ということがネックになって、初めは買うつもりがありませんでした。

 

「気になってるけど高いんだよね〜」と夫に話したところ、「何万円とかじゃないし、1,000円のものを1年おきに買い替えるよりいいんじゃない?」とのこと。

まぁたしかに。

・長い目で見たら高くない

・元々フライパンを振って調理することがないので、重さはさほど短所にならない

・たった一度の準備を頑張れば何十年も使える

・テフロンが剥がれてきたときのストレスを味わわなくて済む

都合がいいもので、一度ゴーサインが出たらこんな風に考えるようになりました。

 

念のためどれほどの重さか実際に持ってみたくて、通販は利用しませんでした。

でも、近くのホームセンターや雑貨店では取り扱いがありません。

どこかで丁度いいフライパンに出会えたら買いたいなーと思っていました。

理想のフライパンを見つけた!

私が鉄フライパンに求める条件はコレです。

・25〜28センチ

・取っ手が熱くならない

・柄をフックにかけられる

・1万円以内

 

 取っ手まで鉄製で熱くなってしまうと、カバーをつけたりタオルをかませたりしなければいけなくて面倒ですよね。

(家庭用のコンロではそこまで熱くならないかもしれませんが)

また、これまでは卵焼きフライパンと一緒にファイルボックスに立て、流しの下に収納していましたが、これが出来なくなります。

鉄製のものは最後に油を薄く塗る必要があるということで、油が余計な場所につかないようにするために、吊るす収納に切り替えたいと思っています。

なので、フックにかけられるような穴などがあることも重要。

この4つの条件をすべて満たしてくれたのが

「リバーライト 極JAPAN フライパン 26cm」です。

f:id:mafumura:20190516192940j:image

使用前のまっさらな状態です。

取っ手は木製で、フックにかけられるリングがついています。

 

見ていて気持ちがいい!料理への意欲がわく!

いろんな種類があったのですが、オールマイティに使える底が広いタイプのフライパンを選びました。

これから時間をかけて育てていくのが楽しみです♪

見た目も使い心地も変わっていくと思うので、経過をブログに記していくつもりです。

 

同じ26cmでも底部分が狭く、深さのある炒め鍋も使いやすそうでした。

煮込み料理もフライパンですることが多い人には、炒め鍋が向いていそうです。

 

調理が終わったら、すぐに洗剤を使わずたわしなどで洗うように説明をうけたので、ショップスタッフさんおすすめのアイテムを購入。

f:id:mafumura:20190516192958j:image

「棒付束子」は棕櫚を使用しているそうです。

冷めきっていないフライパンを洗うときも火傷の心配がなく、力を入れやすくて気に入りました。

使い終わったら水を切り、室内物干しに吊り下げています。

また訪れたい!つきじ常陸屋

関東の実家に帰ったとき、夫と浅草に出掛けてきました。

ホテルビュッフェ・かっぱ橋・浅草寺などの王道コースをまわったあと、最後に「まるごとにっぽん」へ。

まるごとにっぽんは、日本国内の様々なグルメ・モノが集まった施設です。

公式サイト:まるごとにっぽん

 

そこに入っているショップ「つきじ常陸屋」で理想のフライパンを見つけることができました。

素敵なアイテムばかりで、何時間でもいられそう…

「キッチンツール」というより「料理道具」が好きな人ならきっと気に入るはず!

店員さんも親切で、準備やお手入れ方法などをじっくり教えてくださいました。

店舗が築地と浅草にしかないので、なかなか行けないのが残念ですが、ぜひまた伺いたいです!

公式サイト:https://www.hitachiya.com/

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。

パーティーバッグが壊れた

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村

 

友人の結婚式に出席するためしばらく実家に帰っていて、ダラダラしていたらブログも日にちが空いてしまいました。

 

使いきりそうな化粧品がいろいろあり、せっかくルミネやマルイが近くにあるので代わりのコスメを買ってきました〜

久しぶりのイセタンミラー楽しかったです!

調理道具も購入したので、追々レポしたいと思います。

パーティーバッグ破損

披露宴は乗りきれたのですが、おひらきになった後にパーティーバッグが壊れてしまいました。

f:id:mafumura:20190515194600j:image

これは誤魔化しようがないですね…

どこかのアウトレットで購入したエフデのバッグで、おそらく10年近く使いました。

長い間もっていたので愛着はありますが、諦めて処分します。

買うか借りるか?

7月にまた友人の結婚式の予定があるので、なんとか調達しなければなりません。

選択肢は3つ。

・新品を買う

・リサイクル品を買う

・レンタルする

 

自分の親戚や友人は概ね既婚なのですが、夫の弟や従兄弟が未婚なので、この先何度か必要になる可能性が高いです。

そうなるとレンタルより買ってしまったほうが良いですよね〜

服飾品を中古で買うことには抵抗がありますが、出費は抑えたいのでとりあえずリサイクルショップやしまむらを覗いてみるつもりです。

男性はジャケットのポケットに貴重品を入れられて羨ましい!

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。

春用のトップス

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへにほんブログ村

 

先日のボトムスに続き、今回はトップス&ワンピースを出してみます。

春のトップス全出し

「春の」と言いつつ、無難な色・柄のものばかりなので、春と秋はほぼ同じ格好をしています。

f:id:mafumura:20190430201943j:image

左の4着はすべて長袖のシャツです。

上から2番目のチェックは色が若すぎるような気がしますが、丈が長めで屈んでも背中が出ないので、洗車のときなんかによく着ます。

 

真ん中の列は上2着がワンピース、下2着が長袖カットソーです。

最近はグレーのサーマルワンピースの出番が多め。

襟ぐりが狭くインナーが見えないので、寒暖の差が大きい時期も調整しやすい!

 

右の3着は羽織りものです。

ネイビーのニットパーカーはパンツにもスカートにも合わせやすく、5年ほど着ているお気に入り。

 

改めて見ると数が多いですね…

これに加えて、夫のシャツやパーカーを借りることもあります。

身長が高いと、メンズアイテムも違和感なく着られるので便利です。

処分候補のアイテム

大して出掛ける用事もないので、数だけ見れば半分くらいにしても十分な気がします。

とりあえず、使いにくさを感じているものをピックアップしてみました。

f:id:mafumura:20190430205110j:image

左上ベージュのシャツはドロップショルダーのプルオーバーです。

・前身頃が短くて腕を上げるとお腹が出る

・脇の位置が低過ぎて上から羽織れない

という理由で、あまり着なくなりました。

 

左下のニットワンピはボーダー柄のマキシ丈です。

・全身ボーダーが子供っぽい

・襟ぐりが広くてインナーが見えやすい

・レギンスを履いて着ると足にまとわりつく

部屋着としてはいいけれど、なくても困らないかなーというところ。

 

右のカーディガンは、紐を結んでとめるガウンタイプです。

・動くと前が開いてくる

・毛が抜けて他の服につく

・秋冬っぽいモコモコ感で春にはイマイチ

ほかにニットの羽織りものが2着あるので、処分してもいいかも。

 

まあまあ不満だらけでしたw

次にリサイクルショップに行くときは、この3着を持っていきます。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。