星を追う旅

心理占星術と音楽  忘れた物語を伝えるために

rebel Jesus,christmas card

今日はクリスマス

今年はツリーを飾ることさえ忘れるほどだった。

しかし、どんな状況にあっても祈ること、今あることに喜びを感じるべきだ。それを忘れてはいけない。

どんな時代でも家族と食卓を囲めることに感謝をしなくてはいけない。今年は特にそう思う。

このクリスマスソングはキリストがどんな人だったか思い出させてくれる。貧しい恵まれないひとたちのために体制と戦った人だったのだと・・・

ジャクソンはそれをいつも教えてくれる。

 

www.youtube.com

彼の誕生日は、1948年10月9日生まれ ドイツ

出生時間は不明

太陽はてんびん座

誕生日とは不思議なものだ。

私のまわりに同じ誕生日の人が5人もいる。

ジャクソンの詩が私の人生を助けてくれたように

縁のある人間は、つねに人の周りで何かを気づかせてくれるのだろうか。

輪廻転生からいうと、

じぶんの周りの登場人物はあまり変わらないという。

その人生の度に役割を変え登場するらしい。

あまり関係のよくない場合は、昔、迷惑をかけたからしょうがないと思うぐらいでちょうどいいのかもしれない。

 

彼の10個の星はほとんど西に集中する

自分のための人生というより人のために生きる。

早く言えばその犠牲となりやすい。

太陽は天秤の17度

『引退した船長』

流されてしまった船着き場を見に行ったあと、自分と他人の

境界線が見えなくなってしまい一度退いてしまったのだろうか。

そのあと、何度もその場所を訪れ何が原因だったのか考え続ける。

彼は、今でも社会全体をそう見ているのかもしれない。

 

彼のドラゴンテイルは蠍座の場所にある。

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルまだまだ私には謎の分野である。

しかし、

私にはドラゴンテイルの方が理解しやすい。

『大きな岩場の海岸』

彼は何度も大きな挑戦をする。

社会を大きな岩場だと思っているのか、水の蠍座は何度も何度も

岩にぶつかって目標をかなえようとする。しかし、そのたびに

自分も深く傷つくのだろうか。その傷ついた心から彼の詩は生まれ、道に迷った私たちの心を癒す。経験したものでしかわからない

感情は、共有することで救いとなるのだろう。

 

また、テイルと水星が同じ場所にある。

彼は自らの目標に対して、自分も傷つき変容することによって

この時代の人に何かを気づかせようとしているのか。

 

 

だれもが自分の生きる道に疑問があるかもしれない。

試練は繰り返しその人を追ってくるかもしれない。

でも、自分がそのたびに強くなれること。その感情を知ることによって他の人の傷を心から理解できる人になる。

繊細すぎて生きにくい人もいるかもしれない。

でも心を閉ざしてはいけない。

心が強い人は、悲しみに寄り添ってくれる。

そして

そんな人にいつかみんななれるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

心理占星術との出逢い

心理占星術についてのブログを始めたにもかかわらず

それとは違うものを書き続けたので、そろそろ本題に移ろうと思う。

 

自分とは何か?

理解しているつもりで

もっともわからないものだと思う。

 

なぜ人はこんなにも違う考え方をもつのか。

一つの問題を討論してもいろいろな反応が返ってくるのか。

それは何故なのか。

ずっと考えていた。

その答えは心理占星術を学ぶことで溶けてきた。

 

目の前に広がる海(人生)を泳ぐためには海図(チャート)が必要だ

その海図があれば

嵐にどう対処するか

どうやってほかの人と協力して難局を切り抜けるのか

分かってくるのだと思う。

あるかないかでは結果は違う。

 

また、自分を誰かに語ることによって

本当の自分を思い出すことができるのだと思う。

それぞれが、自分の物語をもって生きている。

しかし、それを語る場は少ない。

ただ自分の過去を郷愁で語るだけではなく、

そこから抜け出すこともできるのだ。

何故なら、私はその海図をあなたと一緒に見ることができるから。

 

今日からあなたの話を聞きに行こうと思います。

話したい人がいれば心理占星術で鑑定をします。

連絡をお待ちしております。

Medium Coeli

 

**********************

 あなたの月は幼少時0歳から7歳までを物語る

どんな環境だったのか  

どんなことをすると安心するのか

どんな感受性をもっているのか

どんなことを習慣とするのか

 

☆双子の月を持つ人へ

「どうせ話してもわかってもらえないだろう」

と考えていたかもしれない。

人がたくさん出入りするような環境で幼少時を過ごすことになりやすい。

結果として親は子供の話をゆっくり聞く暇がない。

しかし、話を聞いてくれるのは親だけではない。

それを友人や知り合いに求めることで解決法は見つかることを

忘れてはいけない。

**********************

 

Medium Coeli

 

 

 

松方コレクション  神戸市立博物館 11月27日まで

 

神戸市立博物館の松方コレクション 

私にとっての今年最大のヒットイベント

松方さんの美に対する情熱と鋭敏な感覚 

 

もうすぐ夜をキラキラにしてくれる神戸のルミナリエ

場所は、まだ静けさを保っている旧居留地

 

目一代 耳二代 舌三代というが

美しいものを見る目 感覚ばかりではなく感性も

本人の日頃の習慣や努力で育てることができるのだ

 

美しいものを見る感性はこの世界をかえる

良いものとそうでないものを感じる力を培うことが必要だ

しかし、そんな私は偉そうなことばかりはいえない

 

これは、百聞は一見にしかずだなと思い

検索したら こんな言葉にぶつかった

 

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一果にしかず

聞いただけで分かったような気になる、
見ただけで出来そうな気になる、
考えるだけでやった気になる、
行動しただけで満足して結果が出ていない、

そしてさいごは何のためにやるのか

 

これは天からのわたしへの苦言

感謝ですね。いいこと気づかせてくれた。

ということで

 

今回のお気に入りの一枚

ジュール・デュプレ 山村風景

9

どの絵を持って帰るかがいつもの楽しみ

今回はあえての一枚

 

磁器工場の子供で絵付師であった

コローに色彩のベートーベンと呼ばれていたらしい

 

知らなかった画家を教えてくれる美術展

誘ってくれた彼女とパンをたくさん買って家路に

すてきな一日だった

 

 

原田マハは電車で読むべからず:)

「本日は、お日柄もよく」を買い、バックにいれてニコニコ出勤する。

彼女の本を読むスピードはどんどん速くなる。

だって、物語の展開を楽しみに生きているから

しかし、これがだめなことだと気付いた。

突然、頭に熱を帯び言葉の力が心に伝わり目のまわりが熱くなる

ひとすじ ふたすじ 頬に伝わるものを感じる

それも朝の電車の中で・・・・

だから困るのだ 

 

しかし、もはや私は、原田マハをやめることはできない。

登場人物のすがすがしさ 正直なところ 本音を語るところ 

今回は彼女の政治に対する想いなども窺えた

 

こんなひとたちがいまの日本を支えているのだと考えたい

自分もそうやって素直に 正直で すがすがしくいきたい

そう毎日思わせる 彼女の本

 

この人失恋したのかなと思われてもいい

会社でいやなことあったのかなと思われてもいい

私の一日は彼女で始まり 彼女で終わるのだ

 

 

 

 

 

 

ThankYouChrissie , you are the coolest woman of human being

www.youtube.com

        

きのうなぜか私は、飽きもせず

一日中クリッシーハインドの音楽を聴いた

The wait のギターの音を比較し、ベストなライブを選び

I ’ll stand by you で泣き brass in pocket 歌い踊り久々の

ロックな一日(笑)

 

ところが 今ネットサーフィンしていると

Sad News for Hynde fans とあった 

 

知らなかった・・・・・・・よ

「年取ったからさ、次の人生のステップがあるとおもう」

とか「ほかに興味のあることはじめる」とか

あのギター姿 もう見られない 

でも

#ThankYouChrissie

あなたが生きている世界に生まれることができて

 本当に超ラッキー

 

 

「クリッシーの思い出を語る」

私がはじめておおさかのクリッシーのライブで

なんかリクエストとかないん?って感じで

”What  would you like to hear ???”と聞いた

前列の人は沈黙し

イライラした彼女はジミヘンを弾きまくった 

できたらあの時”The Wait~~~~と前の方で叫びたかったあ

(1984, Osaka Festival Hall)

 

私は二番目の子はプリテンダーズで育てた

一人目の子は教科書通り、モーツアルトだけど

Jeff Beck  Doobie Brothers  Buddy Guy  Santana

最高の顔ぶれだった  そして人が少なくてよかった (笑)

そして、

クリッシーの登場 こんなに素敵な人はどこを探してもいない 

2006, Udo  Music Festival 

 

キネマの神様  原田マハを読んで

何とも言えない気持ちをひきずり本屋に寄った

今の気持ちをこれ以上落とさず、明日に向かえるようなストーリー

ないかなあ。

あった 原田マハだ 「キネマの神様」

次は「ジヴェルニーの食卓」と決めていたが

 

えいがずきにはたまらない

ありがとう!マハさん

久しぶりに思い出した大毎地下の映画館

時間通りに到着できない大阪の地下街

今みたいに何かに迷っていた

 

しかし、思い出したのだ この本のお蔭で

すぐに異次元に行けるこころのオアシス

そうだ 考えてばかりいないで人生を楽しもう

そしてマハさんのように 度胸と直感で生きてみよう

 

 

 

○ 奇跡の輝き    絵画のような忘れてはならないおはなし

○ ある日どこかで    ラフマニノフパガニーニの主題 による狂詩曲 第18変奏.

○ ディパーティッド   sound track の選曲が素晴らしい

○ コンドル  メディアとはこういうものだと知らされた     

○ 今を生きる  見るしかない

○ アマデウス       Serenade No. 10 in B Flat k.36 "Gran Partita" III

○ ブライト・スター  ジョンキーツの映画 美しいブルーの映画 

○ ナイロビの蜂  レイチエルの出演作品はすべて素晴らしい

○ アニーホール  ウッディアレンの古典 

○ ジーザスクライストスーパースター  I don't know how to  love him

○ バタフライエフェクト stop crying your heart  out

 

www.youtube.com

 

oasisのこの歌から、ある日この映画を見つけた

どんなに人生をやり直しても

結果はどうなるかわからない

迷っても今の人生を選ぶしかない

たとえ、それが自分の記憶をなくしたものだったとしても

 

 

 

Native American

アメリカのことばかり最近考えていたけれど

もともとアメリカはネイティブアメリカンが

住んでいたのだと気付いた

彼らはほかの人を責めたりしなかった

長老の教えを守り自然と生きていた

彼らの言葉は私には智慧の宝庫だった

 

その中でも、

特に興味を覚えたのはビジョンクエスト

人生の節目におとなになるための彼らの儀式

男の子も女の子も

ある一定の年になるとそれに挑むのだ

 

自然の中で一人ぼっちで何日もさまよって

自分の方向性をさがす

静かな時間の中で自分との対話をする

本当はとても怖い体験なのだけど

まわりのひとたちもそれをちゃんと見守っていた

その儀式にただ憧れていた

 

大人になる前

社会に出る前に

じぶんは本当は何を求めているのか

どんな風に感じているのか自然の中で考える

それをずっと続けていると

問題としていた悩みがつまらないものに思えたり

自分には何が一番大切かがわかるようになると本にあった

 

毎日、森の中を歩いていく

あしたから小さなビジョンクエストをやってみよう

そこでヒントになる答えを受け取ったら

行動に移してみるしかない。

 

今日は友人の誕生日

いっしょによく歌ったね

 

いつも、どんなところでも

静かにひそかなひかりをはなっている人

 

わたしの暗闇に灯りはいらない

なぜなら、あなただけがわたしにひかりを与えてくれるから

 

 

www.youtube.com

Just another room, just another town
Same old crazy people hanging around, still you shine silently

Staring into space, comin' down alone
Feel like packin' all my bags and running home where you shine silently
Shine silently, I don't need no light in the darkness
Shine silently, no, I won't get lost while your loves shines, shines on me
Shines on me

People at the door, people on the phone
Same old story, no time on my own, still shine silently

Nothing left to say, nothing left to prove
When it's said and done there's nothing left but you babe shining silently
Shine silently, I don't need no light in the darkness
Shine silently, no, I won't get lost while your loves shines, shines on me
Shines on me