元旦の夜に

2017年始まりの日。

夫の実家へ家族揃って挨拶に行ってきた。

久々にみんなで食事をして子供たちの成長も見てもらえた。

 

ふと思うのは子供たちにとってお正月の思い出は何になるのだろう?と。

 

私が幼かった頃は祖母がお餅を作ってくれていて、その時の湯気の匂いとかつきたての美味しさが忘れられない。

ピンと張りつめた寒さの中でホカホカの湯気に包まれながら柔らかなお餅をみんなで丸めていく姿。

年末の慌ただしさの中にある楽しみだったと思う。

こうして季節の匂いや味を届けてくれたのは祖母だった。

季節が巡る度に思い出す景色があるのは幸せな事、それを伝えてくれた祖母がいてくれてよかった。

 

私も実家を離れて暮らしている今、子供たちに残せるものはあるのかな?

暮らしの中で季節を感じていけるよう

祖母や母から受け取ったバトンを渡していけますように。

5時間のエスケープ

言葉にすると自分でも気付かない感情に出会う事がある。


誰かに伝えるときは普段意識の向かない領域にまで拡げて言葉を探しているのか
客観的に見えてくる思いに納得している自分がいる。

今日は最近感じていた捉えきれない感情の波の形を具体的に確認したような一日だった。


人として、親として、女としてそれぞれの求める事へ追いつけない焦燥感。


隣の芝生は青く見えるなんて言うけれど、
まずは自分の周りにある草花に光と水、愛情を注いで育てていくべきなのだろう。


もしかしたらこんなに藻搔いている私に隣の芝生は…と思う人もいるのかもしれない。

まずは自分から変わらないとなぁと教えてもらった一日だった。

電車と恋

最後に恋をしたのはいつだろう。

好きが分からずに想いを寄せていたのはいつからかな。

12月、クリスマスのきらめきに誘われてかそんな事を考えていた。
ただ単に現実(激しい胃腸炎)から逃れたかったのもある。
思考を別の方向へ向けたいその一心で。


さて、ここは知人も友人も誰も読んでないはずなので思いのまま書いてみようと思う。


私には忘れられない恋がある。
好きとも伝えられずに、帰りの電車で会うだけの人。
誰かを見て心が弾むと言うのを初めて知った。
お互い別の進路に進んだので会う事もなくもう15年は過ぎてると思う。

純粋さで包まれたままの綺麗な思い出。
それがたまに夢に出てくる。
その人とお付き合いしたり、再会するような。
その度に苦しく心を揺さぶる。いつまでこの恋を引きずっているのか。
忘れられない?忘れなくてもいいの?

あの頃に戻りたいとは思わないけれど、
言葉で伝えておけばよかったな。

そんな恋を一つ抱えて進むのもいのかもね。
自分の中の掛け替えのない思い出。

始まりの日に

今日は誕生日。


もうお祝いする年でもなくなって来たなーと思いつつ出産を経験した今、

両親への感謝の気持ちの方が大きい。


ここまで大きな病気もせず来れたのも家族や周りの人達がいてこそなんだ。


さて、無難ではあるけれど自分の覚え書きとして今年の目標を書いておく。


◯子供たちのとの時間を考える

休日の過ごし方、お友達との関わりをどう持つか

◯新しい出会いを作る

人との接し方を考える

◯自分の時間を充実させる

仕事、趣味の事などの配分


こんなところかな。

毎年同じような目標だけど

根本的に自分の欠点として捉えてるのかも。


今年から長男が新しい環境になり、必然的に私もその中に入ったけどまだどの位置で落ち着いていいのか分からずにいる。


何年経っても人との距離を取るのは難しい。


だからこそ言葉を介してその思いを伝えようとするのだろうね。


風邪と公園

今週のはじめ、長男が風邪を引いた。

もう4歳で体力もあるだろうし3日くらいで治るのかと思っていたら

思いの外長引き、5日過ぎた今も食欲がない状態。

 

通っている園ではウイルス性の病気が流行り始めているらしく

体力も落ちている状態なので自宅にて様子を見ていた。

 

私自身も風邪がうつり家事をするのもやっとなのに、

そこへ元気溢れる1歳児と4歳児の男子の育児。辛すぎる。

 

気力も使い果たした金曜日、今週家にこもっていた長男の不満が爆発した。

 

始まりは些細な事。遊んでいたipadの電源を自分で切りたかったと。

そこから始まり何をやってもイヤイヤ状態。

これに加え次男も不安になったのか泣き出す始末。

1時間以上二人が泣き続け(男児なので泣き方もパワーがある)久々に無理だ…と感じた。

 

きっとお昼に長男と一緒に遊んであげていたら違ってたのだろうな。

お母さんに見てほしい、一緒に遊びたいとサインを出していたはずなのに

気付いてあげられなくて反省した。

 

もう一度立ち止まって子供・生活・仕事について考えるべきなんだろう。

 

週末は長男と近所の公園へ2人で出かける事にしよう。