淡路下新庄ネット

アクセスでのシステム作りは、かなり満足のいくものができつつある。そこで、前々から作りたいと思っていた、地域の情報ネット、淡路下新庄ネットの作成にとりかかった。

最初からつまずいてばかりで、なかなか前進しないが、なんとか作ろうと思って、努力すれば、きっとできるはず!! という信念をもってやれば、きっとできる!!

今日、今までやってきて、実はどうしてもうまくいかないのだが、ここまで時間をかけた分、htmlファイルの中身の書き方が、すこぉしだけわかってきた気がする。

今日はどうしても打開できなかったけど、これを乗り越えるために、明日はまた1からやりなおしてみようと思う。

明日は教室の生徒さんたちと、お食事会(^^) 楽しみ。楽しみ。いいかげんに寝よっと。

アクセスでのシステム作り、かなりのってきている。なんか、とってもうれしい。今日も朝からずっとアクセス。きっとできるはず!! と思ってやってたことが、一日がかりで、できた。うれしい。

この調子で、まだまだがんばれそう。for next の使い方が、やっとわかった気がする。わぁい。

このところ、毎日

朝から晩まで、アクセスばっかりやってる。それも、今は実践になっているので、本の通りじゃなくて、こうしたいけど、どうしたらそうできるのかを考えないといけないので、なかなか前に進めない。朝からおんなじことばっかり考え続けてるということもざら。ただ、もちろん、同じことばっかりやっているのではなく、ああでもない、こうでもないといろいろ試してみている。

ほんとうに、疲れるのだが、でも見つけた時の喜びは大きいなぁって思う。さぁ、あと、何日くらいで、満足のいくシステムができあがるのだろうか?

でも、今日は、早く寝よっと。おやすみなさい。

アクセスのプログラム。。ていうか、うちの生徒さんの状況把握システムなんだけど、なんとか、少しずつ、いい感じにしあがってきている。今日は朝からずっとそればっかりやってた。

明日から、テスト運用してみるつもりだ。うまくできはじめると、ほんとに楽しいなぁ。。しんどいけど。。

クエリとか、サブフォームとかの概念がかなりわかってきた。やっぱり勉強するときは、思いっきり集中して、そればっかりやらないとダメだなぁって思う。もう少し、がんばるぞ!!

このところ、ずっと勉強ばかりしていたが、今日は、今ある教室管理システムの改良に一日を費やした。何ができたかというと、まぁ、たいしたことはないのだが。。(^^; 生徒さんの名前をひらがなで入力して検索ボタンをおすと、そのひらがなが名前のよみがなの一部に含まれる人すべてを表示するレポートが見られる。。あはは。。書いてみれば、ただそれだけのことでした。。f^^) でも、でも。。ただそれだけでも、この数日必死で勉強した成果だと思うと、とってもとってもうれしい!!(^^)v

明日はさらに、すすめるぞ!!

やっと一通り、2冊の本を読み終えて、前々からやりたかった、教室管理用のプログラム作成にとりかかった。でも、やっぱりそれほど簡単なものではない。明日は一日、プログラム作成にあてよう。

今日新しく覚えたこと。ワード文書中で数字にカンマを3桁ごとに入れたい時、変換してやるとうまくいく。なるほど〜。変換かぁ!! 考えつかなかったなぁ。。