猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

メルカリ初心者のお小遣い稼ぎ

先日、家の片付けをしていたら、もう何年も使っていないバッグが2つ出てきたので、某買い取りショップに持ち込みをしました。

 

結果は2点とも買い取り不可。

 

買い取り不可の理由はそれぞれ下記の通りでした。

 

•ブランド名の書いたタグがついてなかった。

•傷が多かった

 

もう使うこともないので捨てようかなとも思ったのですが先日Twitter上で『メルカリで不用品を販売』している方がいたのでわたしもやってみよう!と行動してみました。

 

結果、1週間かからず2点とも売れました!

 

メルカリ初心者でも販売に繋がった要因を私なりにまとめてみたので興味のある方は読んでみてください。

 

売れた要因①誰でも知っている有名ブランドバッグだった

 

今回私が出品したのは、COACHとmiumiuのレディースバッグでした。

メルカリで検索してみたら分かるんですが、ブランドバッグ、めちゃくちゃ出品されてます!

しかも安い金額のものや美品はわりとSOLD (売れたらこのマークがつく)になっています。

わたしは偶然使ってないものがあったので出品したのですが、とても需要のあるカテゴリーだったんですね。

実際、出品して数分で閲覧数が300、いいねも10個以上つきました。

 

売れた要因②検索されやすいタイトル

 

いくら需要のあるカテゴリーでも検索に引っかからないと売れません。

出品するときには、必ずタイトルに重要なキーワードを入れるようにしましょう。

今回の私の場合は、COACH コーチ ←アルファベットとカタカナどちらでも検索に引っかかるようにしました。

商品説明にも同じようにキーワードを入れて、商品の状態もできるだけ詳しく記載しましょう。

特にサイズ感が分かる表記があると分かりやすいです。

 

売れた要因③シンプルな写真

 

背景は何もなく、商品の全体が映るようにしました。また、正面だけでなく、裏面、横、バッグの中身も分かるように撮影しました。

商品が切れてしまったり、暗すぎて色がわかりずらくならないように気をつけたら大丈夫です。

 

売れた要因④最初から安い価格に設定しない

 

私は値下げを含め、1つの出品商品につき3回編集を行いました。

再出品や値下げをすると、検索上位にきて見てもらいやすくなりす。

値下げする際は、送料がどのくらいかかるかを先に調べて赤字にならないように気をつけましょう。わたしは基本的にはゆうゆうメルカリ便を利用しています。

 

 

そんな感じのことを気をつけたら中古買取ショップでは買取不可だった不用品がメルカリで約5000円のお小遣いになりました!

 

初心者でも簡単にできるので家の片付けついでにメルカリデビューしてみるのもいいかも……!!

 

 

追記👇🏻

実はそれからさらに1週間経ち、12出品中5つの商品が売れました!

断捨離も進みつつ、お金に変わるとはなんて最高なんだ!