NHKマイルカップを振り返る。

貯金だけのブログだと給料日とか買い物とかしないと書くことがなく、3日目にして早くもネタ切れになってしまったので趣味のことを書いていこうと思います。

まず僕の趣味ですが、いろいろあるんですが飽き性ですぐにやめてしまうことが多く、長く続いている趣味としては
・ギャンブル全般(特にパチンコ、競馬、麻雀)
・ゲーム(モンハンフロンティア)
・釣り
くらいなのでこれらのこともブログにしていきたいと思います。

今回は5/7に行われたNHKマイルカップについて書いていきます。

そこまで競馬に詳しいわけではない僕は、NHKマイルカップといえばニトロニクス(マンガのマキバオーに出てきたリーゼントの馬。強い。)!というイメージしかなく、あとは精々3歳馬の芝1600mのG1ってことくらいしか出てきません。

そんななんちゃって競馬ファンの僕ですがギャンブルにかける時間、勉強は惜しまないので毎回無い脳みそをひねって予想しています。
が、今回のNHKマイルカップは結論から言うと全滅でした。

そもそもが荒れるといわれているレースで、パッと見では軸馬も決まらないような出走表。こんなレースは直感で勝負!という余分思考全開で頭がいっぱいでした。

そんな養分の僕は⑭リエノテソーロと⑱ガンサリュートの2頭を本命にして対抗⑥ボンセルヴィーソ、連下は⑫ミスエルテ、⑮レッドアンシェルと考えました。
馬券は貯金を決意したのでいつもに比べるとかなり控えめな馬連⑭-⑱1000円、⑭-⑥、⑫、⑮各500円、⑱-⑥、⑫、⑮各500円で計4000円を購入しました。

どんなレースでも言えますがやっぱり予想をしているときはわくわくして楽しいですね。
貯金しようと決めたのに4000円を失ったのは痛い出費ですが、投資を控えめにしてもしっかり楽しめることを知ることが出来たいいレースでした。

今後は重賞のレースではかすりもしない予想を載せていこうと思います。

今後の貯金の方針

貯金の目標   語学留学、英会話教室のために2年間で170万円をためる。

現在の貯金   30万円

単純計算で170-30=140、140÷24(12か月×2年)=約6万円なので
一か月あたり6万円の貯金をしていく必要があるみたいです。

ここで今までの僕の大体の収支を見ていきます。

収入 16万円

支出 ・家賃、携帯代、光熱費など 7万円
   ・食費 多く見積もって   3万円
   ・パチンコ、競馬      4万円
   ・交遊費          2万円

    計           16万円 

となっています。
まあ、一番いらないのは間違いなくパチンコ、競馬ですね。
これをなくすだけで月4万円は貯めることができる計算になります。
さらに僕は今年度から転勤となり、実家から職場に通うことができるようになりました。
これで家賃分の4万円が浮くことになったので、完全にギャンブルから抜け出せることができれば、月8万円の貯金をすることができます。

しかし、今まで何度もやめようとして失敗してきたギャンブルの誘惑を断ち切ることができるかかなり不安が残ります(笑)
今まで月4万円も使っていたパチンコ、競馬に使うお金を最大2万円までにして、専用の口座を作りその中でやりくりしていこうと思います。
もちろん使わなかった分は貯金にまわしていく予定です。2年で達成する目標ですが、本気で頑張ることができれば
さらに早く達成することもできそうですね。

「始めに」地方中小企業入社2年目の僕が貯金を決意しました。

まず始めに言っておきたいことは、このブログは誰かに見てもらいたいわけではなく、何をしてもすぐに飽きるか、投げ出してしまう僕が決意した貯金を達成するために書いていくブログです。

僕は学生時代から机に向かう才能がなく、ろくに勉強をしてきませんでしたが、なんとなく「いつか海外に留学したい」ということを考えていました。

しかし、英語の成績は5段階中の2(笑)。今でもhave to あたりからは本当に何もわからない程度の英語力です。

社会人になり自分から望まない限りは勉強をしなくてもいいようになりぼくが思ったこと。

それは、「やっぱり英語をしゃべれたらかっこいい」ということでした。

ということで、海外に語学留学に行くことを決意した訳ですが、費用を調べたところ場所にもよるが半年で大体150万円とのこと。

そして最低1年は日本で駅前留学をして少しは英語力を高めて行きたいので+20万円で170万円の貯金をします。

もし、こんなブログを見てくれた方がいましたら優しく見守ってください(笑)

そして貯金のアドバイスをください、、、。