Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

不妊科診察(生理5日目)

生理5日目…というか、既に6日目かも、体温で見れば4-5日目だけど…な受診。

8時に着いたのに、ぼーっとしてたら8時15分には並び始めてて慌てた。
それでも9時の診察前には受診でき、院内での処方薬取得ももう終わったから、かなり早い。
先生方は大変だが、仕事のある身としては助かる。

続きを読む

全粒粉のスコーン(卵・バター不使用)

現在、糖質制限ダイエット中なので、なるべくヘルシーなスコーンを作りたくて、バターやオイル、卵不使用のスコーンを作りました。
卵アレルギーのお子さんがいる会社の人にも教えたくて何度か挑戦し、レシピが固まったのでこちらに。

分量は3人前。
ボール一つでできます。
手慣れれば焼き時間入れて約30分くらいでできてしまいます。
甘さは控えめなので、食事にも合わせやすいし、ジャムやクリームとも合う甘さだと思います。

  • 全粒粉:90g
  • 強力粉:60g
  • ベーキングパウダー:6g
  • ラカン*1:15g*2
  • 無糖のプレーンヨーグルト:150g
  • 牛乳(塗り用):少し

1.粉類と砂糖をボールに全部入れる。
全粒粉・全粒粉・ベーキングパウダーをボールに入れます。
振るわなくても大丈夫でしたが、より膨らませたい人は振るったほうが良いかもしれないですね。
振るわないなら砂糖も一緒に入れます。

f:id:maietjuin:20160731225608j:plain

夜のうちにこの状態にしておいて、天板も用意して朝にさっと焼くことが多いですね。

2.ヨーグルトを入れて切り混ぜる。
ヨーグルトを入れたら練らないように切り混ぜ。
粉がまだ残っているような状態で良いので、大きく広げたラップの上に出します。

f:id:maietjuin:20160801060713j:plain

f:id:maietjuin:20160803062026j:plain

3.ラップの上で生地をまとめる。
ラップの上に置いたら、ラップで包んで板状にします。

f:id:maietjuin:20160801060846j:plain


そして、生地を切って2つにして、片方をもう片方の生地の上に乗せて、またラップに包んで潰して板状に。
この手順を繰り返して、粉を練りこんでいきます。

f:id:maietjuin:20160801061527j:plain

オーブン次第ですが、このあたりで余熱を入れ始めると良いかも。
180度です。

4.型抜きして焼く。
粉が落ち着いたら型抜き。
型を抜いてクッキングシートを敷いた天板に乗せます。

f:id:maietjuin:20160803063126j:plain

乗せたら、牛乳を表面に塗ります。
正直、全粒粉なので色がついているから、なくてもいい気がします。

f:id:maietjuin:20160803063250j:plain

5.オーブンで焼く。
180度で15分で出来上がり。

f:id:maietjuin:20160803065507j:plain

*1:糖質制限中なのでラカントにしましたが、普通の方であればきび糖でよいかと思います。

*2:甘いのが好きな人は倍量でも。

妊娠と薬情報センター

妊娠中はほぼほぼ断薬していたものの、やはり、絶対に薬が飲めない、というプレッシャーは結構きつかった。
飲めないというプレッシャーで余計に眠れなくなったり、落ち着かなくなったり、もしくはそうなってしまうんじゃないかという不安にとりつかれたり。

それで、妊娠と薬に関する専門の相談に通うことを決めていた。
これは流産が決まる前から自分でも探していたし、ADHDでお世話になっている主治医からも勧められていた。

その時のエントリがこれ。

silverspoon.hatenadiary.com

それは虎ノ門の妊娠と薬の相談のHPで、不安だったら相談するように言ってくれた。
虎ノ門の病院がパイオニアで、そこから独立した先生が聖路加にいるというようなお話。
国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターは検討していたと伝えたら、その資料も持っていた。ただ、先生は詳しくないのでレベルやクォリティは知らないとのこと。

結局すぐに流産となってしまったが、流産手術を受けてすぐにパートナーと相談し、国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターに行くことにした。
身体が戻ったら、できるだけ早く次の妊娠も考えているので、早いうちに行っておきたかった。

続きを読む

妊娠確認~流産手術までのお金のこと

ようやく落ち着いてきたので、流産手術にかかった費用をまとめました。
週数やかかっている病院などによってもかなり変わるはずなので、あくまで参考までに。
ついでに、流産手術だけでなく、それまでにかかった病院のお金もまとめてあります。

続きを読む