まいこさんのひとりごと

美容とかお料理とか園芸が好きなアラサーです。

【脚やせ、アイクリーム】美の世界に速効性があるなんて、知らなかった…

こんばんは。

お盆終わっちゃいましたね。私はお盆は2週間近くお休みを頂いたのですが、旅行なんて一切行かず、ひたすら引きこもっておりました。

引きこもったと申しましても、最近矢鱈美への興味が高まっているので、美容皮膚科やら美容外科やら骨気やら、新しい化粧品やら、いろいろ試してきました。

その中で目覚ましく効果がありまくったのでメモ。

 

1.骨気

麻布十番にあるとっても有名な某サロンに行ってきました。

メニューは小顔矯正とO脚矯正。

小顔の方は大変失礼ながら、ちょっとほうれい線が薄くなって、顔の形の歪さが整ったかなって感じだったんですが、脚がすごい。すごい!

 

私の足はO脚でずんぐりむっくりしているんですが、整骨院なんかにいくと、別に大したO脚じゃないよーと言われて帰されてしまうのです。

だけど見た目は明らかにO脚だし、長時間立ってると膝周辺がダルくなるしで結構コンプレックスでした。

そんなお話をサロンの方にさせていただいたところ、私は骨盤や脚の骨の歪みはあまり強くはないが、足の筋肉がO脚の形に着いてしまっている状態とのことでした。

そこで教えていただいたのが、自律矯正(多分そんな感じ。うろ覚え)。

真っ直ぐつま先かかとを着けて立ち、お尻に力を入れて膝を外回しにする感覚で膝と膝をくっつけて筋肉でキープ。これだけ。

これを電車の待ち時間とかお皿洗いしてるときにするだけ。

今3日目ですが、明らかに脚がきれいになった。後ろ姿がシュッとした。何なら脚が長くなった気すらする。

もちろん施術で下半身の歪みは整えて頂いたのですが、元々骨の歪みは大きくないので、浮腫はスーッキリ取れたものの、O脚の感じは健在。お家に帰る頃には浮腫が復活して元のポテポテ脚でした。

だから、自律なんちゃら、スゲーんです。

みんなやりましょう。

 

2.アイクリーム

目元に塗るあれデス。

https://www.mistral-cosme.com/smp/item/15.html
f:id:maiko_3:20190822005938j:image

ミストラルコスメのアイパーフェクション。

元々こちらの開発者の笹本さんのブログが好きで読んでいたので何となく使い始めたんですが、一晩で効果がすごい。

しかも実は目元に大した悩みを、持っていなかったのに、朝起きたら実感がパネーというやべー代物。

こちら、シミシワたるみアイバッグなど、目元のお悩みを殆どターゲトにしているのですが、私が感じたのは浮腫!

毎朝目元がパンパンで、午前中は一重と相場が決まっていたんですが、これを使った翌日、起きた瞬間から二重(*´∀`)

はぁ、すこ。

 

ミストラルは化粧水も大好きなのでいつか書きたい。、

【ホワイトニング】ホームホワイトニング×super smileが最強の件

久しぶりに美容歯科に行ってきたところ、2年以上ホワイトニングをしていないにも関わらず白さが保てていたので、興奮して誰かに私の日ごろのケア(という程の事をやっていない)を叫びたくて筆を執りました。(色はA1とB1の間でした)

 

まず前提として、私は3年前にホームホワイトニングを初めて、ジェルを3本使い切って以来、特にホワイトニングのために歯医者を訪れたことはありません。

 

私のお手入れgoods

f:id:maiko_3:20190715234707j:plain

  1. リステリン
  2. ブラウンの電動歯ブラシ(最廉価モデル)×ホワイトニングブラシ
  3. super white(歯磨き粉)
  4. フロス(気が向いたときだけ。多分半年に1回とかしかやってない)
1.リステリン

言わずと知れためちゃめちゃ辛い洗口液。
これはホワイトニング目的ではなく、歯の健康維持のために使っています。
歯科衛生士さん曰く、リステリンは日本で売っている洗口液で唯一バイオフィルムを壊すことのできる製品らしいです。
バイオフィルムを壊すことでホワイトニングジェルの浸透がよくなるらしいので、ホワイトニングのサポートにもなるのかな?
辛(から)すぎて辛(つら)いですが、最近はマイルドタイプが発売されているのと、普通タイプでも2倍までなら希釈しても効果は十分あるそうです。

 

2.ブラウンの電動歯ブラシ(最廉価モデル)×ホワイトニングブラシ

もともとオムロンの電池式のものを使っていたのですが、歯科衛生士さんに電池式のものは充電式のものよりも威力が弱いので充電式がよいとといわれたので、当時の「歯科医が使用している丸型ブラシのブラウン!」みたいなコピーにつられて購入しました。
当時はブラシが大きすぎて、全然磨けていないんじゃないかという不安がありましたが、その後週5回は歯磨きをせずに寝落ちする生活を1年以上続けても(サイテー)虫歯ができていないのでおそらく磨き残しは非常に少ないと思います。
替えブラシは半信半疑でホワイトニング用のものを試しましたが、次に書くsuper whiteと併せて使ったら、初めて使った日に「めっちゃ白くなった!」と思ったので以来使い続けています。

 

3.super white(歯磨き粉)

これが一番白さキープに役立っているのではないかと思っているアイテム。
平行輸入品と国内正規品がありますが、私は安いので並行輸入品を使っています。
国内正規品は日本の薬機法に合わせて少し調整してあるらしいです。どちらも使いましたが大して違いは感じなかったので、どっちでもいいと思います。
これは初めて使ったときにあまりの効果に震えました。
それまでどんな歯磨き粉を使っても消えなかった前歯のザラザラ感がさっぱり無くなりました。これを使い始めたときはすでにホワイトニングをしていたので、使うことによって白さが増すのかは分かりませんが、歯科衛生士さんに「こんなに長く白さをキープできるのはすごいですね」と褒めていただけたので、少なくともホワイトニングした歯の白さを維持するのに一役買っていると思います。

product.rakuten.co.jp

アフィリエイトリンクじゃないのでご安心を)

4.フロス

これは本当に数か月に1回、どうしても眠れなくてやることがない夜とかにやる程度なので、正直何の意味もないと思います。
歯がスースーして気持ちがいいです。それだけです。

 

以上です。

【コンタクトレンズ】ベースカーブ(bc)の大事さに気づいた話

また電車で寝そうなのでブログを書きます。

コンタクトってどうやって買いますか?

私はコンタクト歴長いし、もういい歳した大人なのでそんなに頻繁に視力が変わることも無かろうと思って、ずっと同じ度数を楽天で通販してます。

ちなみにカラコンではないです。

 

目の湿疹が収まらなくなってから暫くコンタクトを使っていなかったんですが、最近また使うようになり、楽天で注文しました。

度数はハッキリ覚えてたんですがbcを覚えていなくて、ググって8.5〜8.6が平均だと聞いて取り敢えず8.6にしました。

別に見えるんですが、なんか左眼がゴロゴロする。でもコンタクトってそんなもんだった気がすると思ってそのままつかいつづけていたあるひ、健康診断で矯正視力0.2を叩き出したので慌てて眼科に行ってきました。

そこでコンタクトの処方箋も作ってもらったときに、試しにbc違うの試着させてもらったんです。(目に異常はないとのことだったので)

そしたら、「左眼が全然ゴロゴロしない!変わりに右眼の違和感がすごい。そして度数一緒なのに何かめっちゃ見える」ってなりました。

利き目が左なので左にbcピッタリのレンズが来たのでよく見えるようになったんだと思います。

そんなこんなで私は左にbc8.4右にbc8.6のレンズをつけていますが、世界変わります。

カイテキ。

 

ちなみにレンズはエアオプティクスの1month使ってて、超オススメです。乾きにくいし、レンズの形がしっかりしているので濡れた手でレンズを触ってもヘニャンとならず、入れやすい。

しかも寝るとき含めて1weekはつけっぱなしでいいと(海外の適応だったかも。記憶が定かでありません)と。

一応毎晩外しますが、つけたまま12時間寝る実験もしました。(寝落ちしただけ)翌朝の目はカピカピになりませんでした。

 

アラサーだけどカラコンもしたいなと思う今日この頃。試したいカラコンリストがめちゃめちゃ長くなってるので今度放出したい。

橋本環奈になりたい(アラサー)

顔剃りの効果がえげつなかった件について

ブログ存在を忘れて数ヶ月が経ちましたが、先日理容室で初めての顔剃りを体験して稲妻に打たれ、ブログの存在を思い出しました。

 

美容室の帰りに雨が降っていて、なんとなくメランコリーで家に帰りたくないなーと思いながら歩いていたら、ガラガラの理容室があったのでなんとなくフラーと吸い寄せられたのです。

 

結論、吸い寄せられてよかったです。

下地やファンデに拘るより顔剃っとけ!って感じです。

 

メリット1、気持ちいい

これにつきます。蒸しタオルって気持ちいいじゃないですか。あれを4回も当ててもらいました。もうそれだけで癒やし。

それに加えてふわふわの泡をやわ〜いブラシでお顔に載せてもらう幸せ。はい癒やし。かみそりでシャーと顔を撫でられるドキドキと快感。はいまた癒やし。

仕上げに塗ってもらう化粧品がお婆ちゃんの化粧台の匂いというか、シッカロールの匂いというか、懐かしさを掻き立てる匂いで子供に還る感じ。はい昇天。

 

メリット2、スキンケアの染み込みがエグい

私の肌が吸水力を失いすぎ7日もしれないですが、浸透力に定評があるシャバシャバの化粧水を2秒くらいハンドプレスしてもなかなか染み込まないで表面でヌメヌメするんです。それが面倒で2回で終わって後々乾燥するみたいなことを毎日繰り返しているんですが、お顔剃りをやってもらった日の夜の化粧水が染み込む染み込む。永遠に入るんじゃないか位の勢いでスッと消えていくので、産毛の撥水効果凄かったんだなと思いました。

 

メリット3、化粧ノリがエグい

正直これが一番刺さりました。

私は会社でキレイに見られようという野望を捨てて等しいので、下地も塗らず、エリクシールの昼用乳液→MUFEのBBをコンタクトを入れない霞んだ目で鏡を見ながら素手でガーっとやって会社に行くのでいつも顔はムラだらけでケバケバテカテカしてるんですが、その日会社のお昼休みでふと自分の顔を見たとき、

あれ、今日私HDパウダー塗ったっけ?

って思うレベルで毛穴レス+キメ細、しかもムラもそんなに気にならなかったのです。

 

ふと見た鏡であんなにテンション上がったの初めてレベルで興奮しました。

なんなら休日にいろんな武器を駆使して作り込んだ肌を超える勢いでキレイだった可能性すらあります。

 

週末に、この産毛を一掃した肌に武器を駆使して塗装したら一体どんな仕上がりになるのか、それだけを楽しみに今週を生き抜きます。

 

どうせ顔剃りするならケノンとか買って脱毛までしたいなー。

 

仕事帰りの電車で乗り過ごしを防止する為だけに書いてるので絶対読みにくい。

いつか整えようとおもっている。

 

【眼瞼下垂】私の美容外科体験記

人生で初めて美容外科に行ってきました。
相談内容は眼瞼下垂です。

眼瞼下垂とは

私が眼瞼下垂というものを知ったのは、1年くらい前でした。

眼瞼下垂を治療しようと思うきっかけは世の中におそらく2つあります。
1つはQOL向上(頭痛・肩こり・眼精疲労)、もう1つは美容(ふたえ、しわ)です。

私はもともとQOL向上の方の入り口から、眼瞼下垂治療に足を踏み入れました。

私は今、1日平均10時間くらいPCを見続ける仕事をしています。
そんな仕事を続けていると当然毎日夕方には頭痛が起きます。
初めの頃は、目の疲れかなと思ってブルーライトカットの眼鏡をかけたりしてみたんですが、特に効果を感じず、ある日ふと気づいたんです。

「私、画面を見るとき眉毛に全力で力を込めて目をかっぴらいてる。」

分かりにくいので、写真付きでお伝えします。
(あまりに汚い写真でごめんなさい。)

1番上の写真が、顔の力を全部抜いた状態。

2番目の写真が私の基本表情。

3番目の写真が、私がPCを見たり細かい作業をするときの顔。

 f:id:maiko_3:20190209192630j:plain

目の大きさも二重の感じも結構違いますよね。

おでこも結構ひどくて、PC見ている状態だとこんな感じ。

f:id:maiko_3:20190209215220j:plain

おでこにしわが寄るし、眉毛の上の筋肉もモリっとなってます。
(ちなみにこのしわとモリッは、小学生のころから悩んでいましたが特に対策はせず。ブスは若いころからしわがあるのか悲しいなぁくらいに思ってました) 

 

調べてみると、眼瞼下垂という、瞼の筋力が弱くて目が完全に開いていない人や、瞼の皮膚が瞳にかかって邪魔になっている人に起こる状態のようです。
これが原因で起こる症状として、肩こり、頭痛、眼精疲労、額のしわなんかがあるそうです。
↓詳しいことはこちらがよくまとまっていると思いました。

眼瞼下垂 (がんけんかすい) (がんけんかすい) 病名から探す| 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

眼瞼下垂の治療方法

眼瞼下垂の治療としては、経過観察か外科的処置のようです。
経過観察ってなんだよ(笑)って感じですが、外科的処置にはいくつか方法があって、病院よっては保険適応でお安く対応していただける病院もあるようです。
方法としては、他にもあるかもしれないですが、以下の4つです。(1~4の中でもそれぞれ切開の方法によって何種類も分かれていますが、大別するとこんな感じ)

 

  1. 瞼を持ち上げる筋肉を切って短くする
  2. 眉の下の皮膚を眉毛に沿って切って、余分な皮膚を取り除く
  3. 眉毛の上の皮膚を切り取って、眉毛の位置を上げて、瞳にかかる皮膚を持ち上げる
  4. 生え際から切開して、おでこの皮膚を切り取って、顔を全体的に持ち上げる

それぞれのいい点と悪い点は下記の通り

1.瞼を持ち上げる筋肉を切って短くする

■いい点

  • 保険がきく
  • 瞼の筋肉が弱っている人には効果的
  • 目がパッチリひらく(美容外科でやっている眼瞼下垂術は大抵この手術だと思います)

■悪い点

  • 瞼の筋肉が弱っていない人(瞼の皮膚がたるんでいるだけの人)がやると、たいして効果ない。
  • それどころかギョロ目になってキモイ
  • ダウンタイムが長い(数か月)

2.眉の下の皮膚を眉毛に沿って切って、余分な皮膚を取り除く

■いい点

  • 加齢による瞼のたるみで眼瞼下垂になっている人に効果的
  • ダウンタイムが比較的短い(数週間~1か月)
  • 傷跡が眉毛に隠れてほとんど目立たない

■悪い点

  • 皮膚を切ったことで眉が下がってきて、結局何も変わらないことがある
  • 眉毛と目の間隔が狭くなる(人によってはメリットかも)

 

3.眉毛の上の皮膚を切り取って、眉毛の位置を上げて、瞳にかかる皮膚を持ち上げる

■いい点

  • 眉毛の位置が上がるので、つり眉にしたい人にはいいかも
  • 眉下を切る方法と違って、眉毛は下がってこない
  • ダウンタイムが比較的短い(数週間~1か月)

■悪い点

  • 傷跡が目立つ(すごく目立つからおすすめしないと先生にも念をおされました)
  • もうあまり行われない手法らしい

 

4.生え際から切開して、おでこの皮膚を切り取って、顔を全体的に持ち上げる

 ■いい点

  • おでこの筋肉が緩んでいる人に効果的
  • ダウンタイムが比較的短い(数週間~1か月)

■悪い点

  • 高い(100万円を超えるクリニックがほとんど)
  • 手術が大がかり
  • 術後は包帯を巻くので目立つ

 保険でも治療ができることがあるということを書きましたが、私は美容目的やQOL向上目的なのに税金で補填してもらうのはとても抵抗があったので、保険での治療は端から検討していなかったので、深く調べていません。ついては間違った情報があるかもしれませんがご了承ください。

 

私の美容外科体験記

私は、目に力を入れれば、瞼の力だけでも多少目を大きく開くことができるし、カッと開いても視野がはっきりする訳ではないので、おそらく眼瞼挙上筋の問題では無いだろう。眉上切開は眉毛の形が変わるのは嫌なのでナシ。瞼が割重めなので眉下切開だなと思って、眉下切開が上手な先生を調べてカウンセリングに向かいました。

カウンセリングに当たっては、↓の轟ちゃんの動画を見て勉強()していたので、先生にナメられないように、しっかり何がしたいのか決めて、メモしていきました。

 


【暴露】美容整形の本当の闇を話します。

 

実際の診察ですが、思いの外先生は親身に聞いてくれました。

普通の病院みたいに、「今日はどうされました~?」みたいな感じで始まるのかと思ったら、問診票を事前に読んでいただいたみたいで、「眉下がやりたいのね、どうしたいの?」みたいな感じで診察が始まりました。

)目を開けるときに瞼が邪魔なので頭が痛くて、しわができるので、眉毛の下を切って目を見やすくしたいんです!!!

Dr) (定規を私の目と眉毛の間にあてて、)眉毛と目の間は2.5cmくらいが普通なんだけどあなたは2cmくらいだから、これ以上切っちゃうとものすごく近くなっちゃうよ。触った感じ額の筋肉が緩んでるから生え際を切ってオデコから上げた方がいいんじゃないかな 

) (ええええ、オデコのやつって、100万円するし、めっちゃ難しいしダウンタウンも長いんじゃ・・・)オ、オデコのことよく調べてないんですが、ダウンタイムってどのくらいですか、、、、、

Dr) 別に、眉下と一緒だよ。ただ当日は包帯をグルグルにして帰らないといけないけどね。

) そんなに大きい手術は想定していなかったので、ちょっと決められないですぅ(小声)

Dr) そうだね。まあ、僕はオデコだと思うよ。こうやって持ち上げると(オデコの皮膚を持ち上げる)ほら、いい感じだし。

) はぁ、、とりあえず一回帰って考えます(及び腰)

Dr) そうだね。値段もかなり違うから、見積両方とも出しておくから、考えておいで

 

という感じで診察が終わりました。全部で10分くらい話したと思います。

そのあと事務の方?が待合室まで案内してくれる間に「いきなりオデコ切るって言われてもびっくりしますよね~」っといってフォローしてくれて少し安心したのを覚えています。

その後は事務の方から、「若い人でこの手術をする人は珍しいから、顔出しでモニターしてくれるなら半額にしますよって先生が言ってました。そこも含めて考えてきてくださいね」というお話がありました。

 

結局、私は額の生え際切開を受けるのことに決めました。
決め手としては、先生から

「この手術は人生に何回もできる手術じゃないから、若いうちに大きいところを引き上げて、またたるんできたら眉下とかで調整していけばいいんじゃないかな。どうせ最終的にはここ(オデコ)がネックになってくると思うよ」

と最後に言われたことと、モニターで半額になるところでした。
数日考えて、たとえ今の仕事を辞めてもスマホ見たりするので結局頭痛はするわけだし、額のしわも若いうちに取ってといた方がメイクしたりするのも存分に楽しめるし、今しかないな!ということで自分を説得することに成功しました。

また春に手術する予定なので、レポート書くと思います。
あと来月当たりに眉毛のモリッのボトックスもする予定なので、それも書こうと思います。


最後に

私はまだ1回しかカウンセリングを受けたことはないですが、もしカウンセリング受けるかどうか悩んでいる方がいたら、実際に施術を受けるかどうかは別にして、カウンセリングは受けてみたらいいと思います。
結局自分だけでググって色々調べたって、実際に見てもらわないことには始まらないし、予算だって大幅に変わってくるかもしれないので。

 

あと、カウンセリング行く時は、事前に問診票はめちゃくちゃ真面目に埋めて、勉強もそれなりにしていった方がいいなと感じました。

 

リアルテクニクスのスポンジが良すぎたからブログ始める

こんにちは。
タイトルの通りです。

ビューティーブレンダーを始めとした、水を含ませて使うしずく型のスポンジって巷で流行って久しいじゃないですか。

私もブログやYouTubeでツヤが出るとかフィット感が増すとか崩れないとか、色々言われていることは知ってたんです。
でもメイク非ガチ勢の私からしたら、ガチ勢の言う『全然違う!』なんてどうせ一緒だろうと思ってたので試してなかったんです。『シマー』と『パール』の差だろうと。
どんなにリュクスでフォギーでおフェロでイガリメイク(もはや意味は分かっていない)に仕上がると言われても、素人目には分からないだろと、思ってたんで、す、が。


分かったんです!!!
リアルテクニクスのスポンジのお陰で!!!

「はぁ、私もこれでメイクガチ勢やぁ〜(夢見がちな目)」と思って、勢いでブログまで始めてしまいました。

そもそも濡らす系スポンジを私が使うに至ったきっかけは、棺にコスメ様という、人の物欲を掻き立てる天才(褒めてる)の方のブログで絶賛されてたことが始まりなんです。

記事を書くにあたって、今ヒツコスさんの記事を見返したんですが、私がどの記事を見てリアルテクニクスのスポンジが欲しいと思ったのか分からないんですよね・・・
とりあえず言及のある記事貼っときます。

www.hitsugicosme.com


購入の経緯をお話ししたところでレビューと参ります。

まず、一番最初に感動したことは、
スポンジがふっかふっかで気持ちいい。表面はさらすべで、はんぺんと大福の表面の中間って感じで、ギュッと握ると程よい弾力があります。

なお、上の感想は濡らした後です。水で濡らす前はなんてことないスポンジだし、濡らさないで使っても、効果は実感しませんでした。

サイズはこんな感じ。

小さい方が乾いた状態、大きいほうが濡れた状態で、濡れた状態だと手のひらいっぱいのおおきさで結構大きいです。
(使用済なのでちょっと汚れててスミマセン。。。)

f:id:maiko_3:20190124182632j:plain
f:id:maiko_3:20190124182639j:plain


わたしがいつもファンデーションを塗っていて悩んでいたのが、産毛にファンデが絡まってるのか、乾燥して皮がむけてるのか、モサモサっとした毛羽が肌に乗ってなんか色褪せたオバサン顔になってたんですよね。

質感のせいで色褪せた感じになるの分かりますか?
色はきちんと載ってるのに、なんか擦れたというか、褪せたというか、色が薄い感じ。。。?

そのモサモサを取るためにパフでポンポンやってムラを均してたんですけど、それをやるとファンデが全部パフに持っていかれて、「あれ、素肌感?むしろスッピン?」みたいになって、何回も重ねているうちに今度は厚塗りになるし、お粉はたいたらなんかパサパサ感が出てて結局色褪せオバサン顔。
健康的なツヤ肌になりたいなーと思ってお粉を控えてみると、いっぱい重ねてるからベッタペッタして髪の毛が顔に張り付いて鬱陶しいことこの上ない。

結局、試行錯誤した末に「ファンデは、お顔の美化の役に立ったんですよね⁉」「何の成果も得られませんでした!」みたいな状況になってて、ファンデはメイクの中で嫌いな工程の一つでした。

 

で!も!

ファンデをいつも通り適当に伸ばした後に濡らしたリアルテクニクスのスポンジでとんとんしたところ、肌の色味は綺麗に整ってて健康そうなのに、スッピンの様な自然さで、スキンケア後の肌みたいなツヤが私の顔面に出現しました。
まさにテクニック不要!
そのあとお粉なんかはたこうもんなら、毛穴なし、ほあほあツルツルのマット肌に大変身です。

人生で初めて「ファンデーション楽しい!お化粧楽しい!」って思いました。

私山手線通勤族でして、満員電車の中でOLさんのお顔の皮膚をまじまじと見つめる事が多々あるんですが、結構私みたいなケバケバのお肌の人多いんですよね。
真っ白でムラなくてキレイなんだけど、触り心地悪そう、ゴワゴワしてそうな仕上がりの人。

そんな人は本当に騙されたと思って使ってみるべき!
あとお化粧はマナーだからとりあえずやってるって人もぜひ使って欲しい!
なんか肌が垢抜けます。毎月Voce買って、美容垢持ってて、メトロの広告でやってるビューティー講座全問正解しちゃうようなメイクガチ勢に見えるから!(個人の感想です)

このスポンジ、私はiHerbから買ってるんですが、たまにロット差でスカスカのスポンジが届くことがあるとの噂を聞いておりますので、もし購入される際は初体験がスカスカスポンジにならないように2個セットを買うことをおすすめします。

 

今度はヒツコスさん大絶賛のエコツールズを買ってみます。

 

美容系の病院や脱毛なんかもやってるので、今度はそんな記事も書いてみたいと思います。