ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

苦手なことに取り組むにあたって

おはようございます!

恥ずかしながら告白します!

私、レビーは貯金のできない女であります!!

 

↓ここからしばし言い訳タイム↓

お金遣いが荒いわけではないのです。収入の中で生活はしているのでコツコツ溜まりますが、30万を超えると気が緩んで旅行に行ったりいいモノを買ったりするので貯金額は万年この辺りです。ここ2~3年はお給料も少なかったしその中で1人暮らししてきたのはやりくり上手だと思うよ!!奨学金の返済の分貯金に回せてれば100マン超えるのになー( ;∀;)でも返済がなくても日々の暮らしで使ってしまうような気がします。

 

4月から一緒に暮らし始めましたが、結婚にまつわる色々や引っ越しなどで少ない貯金はあっという間になくなりました( ノД`)

文字通りゼロからのスタートです。

旦那からもびっくりされる&怒られました*1

当然、会計は別財布です。私は食費、日用品費担当。携帯代や保険料など個々でかかるお金は各自で出してます。

 

先日思い立ったように貯金をしよう!と決心してから主婦向け雑誌を読んでみたり、ネットで色々な記事を読んでみたりとしてみましたが、いまいちしっくりこない( 一一)

っていうか30代の貯蓄額の中央値みてびっくりして自信喪失でした(´;ω;`)ウッ…

貯めてる人はめっちゃ貯めてるし何なんだこりゃー!!!!!

 

そんな苦手な貯金に取り組むにあたって思い出したのは今まで出来ないから出来るに変わったときのことを思い出しました。

汚部屋からの脱出や400m走れないところからのフルマラソン完走、ダイエット、職場での人間関係などなど、今振り返って重要な分岐点だったと思うことは

 

  1. 言い訳をせずに出来ないということを素直に認める。
  2. 頭でっかちにならない!知識を入れるのはもちろんもっと重要なのは行動すること。
  3. 大きすぎる目標は立てない。
  4. 出来ないということは今までの方法が間違っているので別の方法を取る
  5. 出来ている人の話のアイディアやノウハウの本のやり方をとりあえずそのまま真似てみる。
  6. 少しずつでいいから前進する。
  7. 自分より出来ている人を見て僻まない、絶望しない。
  8. 過去の自分と比べてよくなっていたら褒める!

 

本とか読みながら謎の上から目線で、そんなので本当に貯まるのー

それくらいだったら私にもできるしーむしろもっと上手くやれるしーとのたまっていました。

反省m(__)m

 

とりあえず今日、1の素直に認めるは達成できたので(言い訳はしたけど)一歩前進したと自分をほめます!

 

他の項目についても自分が思い出すためにもまた書いていきたいと思います!

 

↓読んでいただきましてありがとうございます(*´▽`*)応援ただけますと嬉しいです!


にほんブログ村

*1:+_+

〇〇な時は散歩にかぎる!

掃除しないといけないけどやる気がでない( ゚Д゚)

そんな時もありますよね。

私の場合そんな時は散歩にかぎる!!

そんな時ってどうせ掃除しないんです。

うじうじしてできなかった自分に嫌悪感を抱えるくらいなら散歩してスッキリして帰ってきます。

なぜかその後掃除に取り掛かれること多しです(^O^)/

 

何だか今日は家事がはかどって自由時間が沢山あるわ(*‘ω‘ *)

そんなときもありますよね。

私の場合そんな時は散歩にかぎる!!

気持ちよく散歩できます。普段はすっぴんジャージに手ぶらで行きますが小綺麗にして小さいバッグを持って出かけます。途中で素敵なお店を見つけたらすぐ入れるように!

 

夫の言動にイライラ、でも喧嘩はしたくないわ*1

そんなときもありますよね。

私の場合そんな時は散歩にかぎる!!

同じ空間にいるとさらにイライラするので物理的に離れます。

歩いて少し気分もスッキリ。調子がよくなるとコンビニでおやつを買って帰ります。

怒りが静まらない時は自分の分だけちょっといいお菓子を買って、一人で買って食べて証拠を消滅させてから帰ります。

 

とうとう喧嘩してしまった(´;ω;`)

そんなときもありますよね。

私の場合そんな時は散歩にかぎる!!

も、もしかして家でしたんじゃ!?と不安にかられる夫を想像しながら散歩します。

怒りが静まらない場合はお菓子を・・・( *´艸`)

 

そう、〇〇の中には色々当てはまっちゃいます(*´▽`*)

散歩愛を語る日記でした!

 

散歩の効果に頼るのは、主に自分の調子がよくない時なんですが

やけ食い!とか買い物!と比べてお財布に優しく、健康にもなるのでやったあとの罪悪感がなく気に入ってます。

それにストレスを発散させる他の活動に比べてかわいく見えるのではないかと自己満足です(笑)

もちろん、気分がいいときにする散歩も楽しいです!!

 

考えてもしょうがないけど考えてしまうこと。

気にしてもしょうがないけど気にしてしまうこと。

など杞憂してしまうものに突き当たったときオススメいたします( *´艸`)

 

服装もジャージでいいですし、キャップを深くかぶってスッピンでもOK!

気軽に出かけられます!

 

ただし夜道には十分気を付けて下さい(*‘ω‘ *)

 

↓訪問ありがとうございます。ポチッと応援いただけると嬉しいです!


にほんブログ村

*1:+_+

いい夫婦の日!旦那のひそかに尊敬してるとこ(*ノωノ)

こんばんは!

色んな人のブログを読んで気づいたこと、

今日はいい夫婦の日ですね(n*´ω`*n)

 

国家公認で夫婦のノロケを話せる珍しい日ですね!!

 

ちなみに、今までブログでうちの旦那が出てきたのはこの辺りです↓

www.mainichikaku.com

www.mainichikaku.com

 

今回はうちの旦那のひそかに尊敬しているところを紹介します(*´∀`*)

それは何かというと・・・

ナチュラルに自己中なところ(〃▽〃)

カラッと自己主張します。サラっと好意を受け取ります。

食べ物を半分こして大きい方を渡したら「うん」としれっと受け取ります。

仲良しの店員さんのオススメ品セールストークを一言でスパッと断ります。

残業も嫌いなので自分の仕事が終わったら他を残して帰ってきます。

有給もばっちりとります。

 

( ^ω^)・・・ちょっとむかつくけど正直羨ましいよ

さらに尊敬してるところは、そんなことをしててもちゃっかり愛されていることです。

※あくまでもレビー目線

 

いつもちゃんとしてるからこれくらい自己中になってもいいでしょ!とこんな風なのか、

本当に天然でナチュラルに自己中なのか、ちょっと今日あたり聞いてみましょう!

はたまた、実は訓練の賜物なのか!?

 

ちなみに、私は自分の方が得してしまうのか何だか申し訳ない気持ちになってしまいがちです(;´∀`)

いい人ー優しい人ーと見てもらえることも多いけど確実に不満・負担は溜まってしまいます。

私が疲れてしまって被害を受けるのは家族です。

一番大事な人達に負担をかけてしまうのは嫌だなーと思います。

 

旦那をお手本に愛される自己中を目指したいと思います!!

※自己中だけど、それ以上に優しい旦那です(*´▽`*)

 

↓いつもありがとうございます。読んだよーと応援ポチいただけるとうれしいです!


にほんブログ村

自分に続けられる食費の節約を模索してみる

突然ですが、皆様食料品を買うときはどちら派でしょうか?

 

1.数日で使い切れる量を毎日小まめに買う派

2.セールの日や週末にまとめ買い派

 

私は、モノの管理が苦手+気分屋でやる気や出ないときはご飯食べない!

ということもあったので断然1でした

 

しかーし、一人暮らしのときは大丈夫でしたが結婚して2人暮らしになると1の方法だと金銭的な負担が大きくなってきました(;'∀')

1人暮らしのときは量も食べなかったし、肉にこだわりもないので野菜中心だったのでセールを狙わなくても月10000円前後におさまっていました。

2人暮らしになりお肉大好き沢山食べるマンと暮らすとセールか否かで出費が見過ごせないくらい変わってくるようになりました(´;ω;`)

 

今、2人とも働いてるからいいけど、私が働けなくなる期間危険では!?

 

以前の記事で目標に掲げた貯金を頑張るためにもちょっとここは余裕のあるうちに自分なりの解決策を見つけたいところです!

www.mainichikaku.com

 

そもそも、何が嫌でまとめ買いをしていなかったのか思い出してみると

1.冷蔵庫の中に食材が沢山あると料理しないと!!という重圧を感じて嫌

これは、一人暮らしのときは嫌な理由だったけれど今はどっちにしろ毎日作らないといけないのでもうOK

2.使い切れなくて食べ物を腐らせてしまったときの罪悪感

これは心理的にも金銭的にもなるべく避けたいところ!

3.冷凍するための負担、解凍するときの負担

冷凍するために小分けにしたりラップでくるんだり下味つけたりが億劫( ゚Д゚)

4.あらかじめ一定期間の献立を考えなければならない!

これは、2人暮らしになってからどちらにせよ必要になったことだから変わらない!

 

こうして書き出してみると一人暮らしのときとは色々状況も変わっていて、小まめに買うからまとめて買うに移行した場合の負担も減っているようです(*´▽`*)

よし!なんとかできそうな気がしてきた!!

 

問題になりそうなのは2と3ですね!

2は4のあらかじめ献立を考えるをしていれば大丈夫そうなので、

問題は3冷凍するための負担、解凍するときの負担!

 

冷凍するための負担は肉を切り分けたり、下味を着けたり、野菜を下茹でしたり皮むきなどを先に終わらせておくところです*1

 

とりあえず、野菜の冷凍はあきらめます(*´▽`*)

対費用効果があまりないので!

もうちょっとできる主婦になったときの宿題とします!

 

問題は肉です!

特売で買うと結構違うんですよね(´;ω;`)

以前はうちのお肉大好きマンがちょこちょこ買ってきていたので甘えてたんですけど、最近は買う頻度が減ってきたのでまとめ買いを始めました。

 

とりあえず考えついた案は

・切らなくてもそのまま冷凍できるお肉を買う。

鶏肉や豚バラ肉の塊などは買わずに、小間切れや生姜焼き用のお肉で対処します。

・下味はつけない。

してた方が後々楽なんでしょうがとっかかりやすさ優先でいきます!

 

もちろん、余裕があったり気分が乗ってきたら鶏肉を切って下味つけて、から揚げの準備もばっちりします(*‘ω‘ *)

 

がしかし、私の場合気合を出さないと達成できない目標を掲げてしまうと達成できない場合が多いので、低ーく低ーくやる気が出ないときでもできる目標からクリアしていきます!!

人生長いのでこの調子でレベルアップし続けていけば30年後にはきっとできる主婦になっているに違いない(笑)

 

↓マイペースなブログをお読みいただきありがとうございます。読んだよーとぽっちといただけるとありがたいです(*´▽`*)


にほんブログ村

*1:+_+

体力づくりが重要だと思う理由

そうだ、充電しよう!の記事の中でも少し書きましたが、

体力って大事ですよね(;'∀')

 

私がこのことに気づいたきっかけはスポーツ入社で入ってきた職場の人たちと仕事をしたことでした。

それまで、体力をつけてもスポーツの中だけで役に立つと考えていましたがそうでもないなと思いました。

 

汚部屋を脱出してから一時期体力づくりに励んで実際に体力を付けてからは、

やっぱり体力は大事だった!!( ゚Д゚)と確信しました。

ということで私が身を持って実感している体力の重要性を力説します!

 

 
1.行動力が今より少し広がる
ゲームに例えてみて、自分が1日50行動できるとします。
その50の中で仕事をしたり、家事をしたり、遊んだりとできるとしたら、
体力をつけるとその50が増えます!!
仕事でいっぱいいっぱいで掃除まで手が回らないよ( ノД`)を解消☆
休日は体力回復のために一日中寝てます(ヽ''ω`)も解消☆
上記二つは汚部屋時代の私です(;´∀`)
 
2.精神的にも余裕ができる
1の効果により体力的に余裕のある生活が送れるようになると、当然精神的にも余裕が出てきます。ちょっとぐらい嫌なことがあっても心折れません。
健全な心は健全な肉体から!
あと、出どころは忘れてしまったのですが、筋肉をつけるとストレス耐性がつくそうです(科学的に)ネガティブなマッチョはいないという言葉に思わず納得しました。
 
3.スタイルがよくなる、肌がキレイになる
当たり前だろ!と言われそうですが、食事制限オンリーのダイエットとは比べ物にならないほどスタイルやよくなりました(当社比)。
そして、運動して汗をかくと肌もキレイになります!代謝もよくなってくすみも解消されます!(当社比)
化粧品に1月何千円とかけていたときより、石鹸洗顔+馬油+運動の今の方が断然キレイになります。
人によってはお金をかけるよりも難しいけれど、絶対におすすめです!
 
4.踏ん張りが効く
1、2のように色々余裕ができるので、もしもの事態の時に踏ん張りが効きます。
仕事が繁忙期ーやら、家族の事情でーやら体力を削られる事態にも体力があると少しマシになります。
 
5.人に優しくなれる(気がする(笑))
自分に余裕がないと人に優しくって難しいですよね( ;∀;)
仕方のないことだけどイラッときてしまうこと、
同僚がインフルエンザで長期間休むとか、新人がミス多いから目が離せない!とか、旦那が仕事で忙しいからってどうでもいいことで八つ当たりしてくるよーとか、自分もいっぱいいっぱいだと爆発してしまったり怒っても仕方のないところで怒ってしまいますが、防げる気がします。
 
運動自体もいい気分転換になりますし、
時間が余っていたり、イライラしている人には家の周りをウォーキングすることを強くおすすめいたします(*´▽`*)
 
↓いつもありがとうございます。ポチットいただけますと励みになります。


にほんブログ村

モノは少なくなったけど選ぶ時の情熱は倍以上になったよ!

持ち物を褒められてご満悦のレビーです。

 

似合ってるですって!かわいいですって(*´▽`*)キャッキャウフフ

そりゃあそうですよ!

買う前に素材、色、大きさ、柄、迷いに迷って買いましたもの(^O^)/

モノを減らしましたが、その分モノを選ぶ時の情熱は倍以上。間違いない!

 

自分が持つ物の数を少なくした後に一番変わったのは買うときの慎重さです。

それでは、私の選ぶときの変化をご紹介します。

 

【モノを沢山持っていた期】

ふらっと買い物に出かける

かわいいものに沢山出会う

一番安くて今まで持っていない色と形のものをゲット!

 

大学生のときにしていた買い物の仕方ですね(;'∀')

この時は

買い物=気分転換

一番重要なポイント=安いこと

でした。

なので必要のないものばかり買っていたし、買った時点で満足度がMAXなので全然大事に扱っていませんでした。

しかも、安いものってそれなりのものが多いので、すぐに壊れてしまったり、他の人のものをみていいなと思い次を求めたりして安物買いの銭失いでしたね( ノД`)

 

【お気に入りのモノを探す期】

買うアイテムを狙い定める(〇〇な△△を買おう!など)

ネットを駆使して下調べ

自分ぐらいの年代だと平均予算はどれくらいか

どんなブランドがあるのか

どんな着回しができるのか

選ぶときの注意点は

実際に店舗に足を運んで実物を見てみる

実際に持ってみたり、体に当てて鏡で見る

目に焼き付けて帰る

(数時間~数週間)買うものを意識しながら生活

CMや通勤時のウインドウショッピング、楽天などでも色々見てみる

自分の生活パターンから考えてどの色がいいのか

手持ちの服とどれが一番似合うか

好きな色はこれだけど似合う色は本当にこの色なのかなど悶々と考える

これに決めた!となったらお店へGO!

服であれば試着してから買います(ここで何か違う?となると前へ戻ります)

 

ああ、長い!

きっとモノが多いままの量だったら身が持たないので少ないものだからこそできることでしょう( ;∀;)

一つのものを選び終わった後には、やった!これで開放される!!とほっとしますが、このものを選んでいるときの悩み具合もわりと好きです( *´艸`)

 

そして、こんな風に一生懸命選んだお気に入りものなので冒頭のように人に褒められるととっても嬉しいのです(*´▽`*)

 

↓ブログ訪問ありがとうございます。ぽちっと足跡を残してもらえると嬉しいです( *´艸`)


にほんブログ村

寒さで動けない、思い当たる原因は・・・

おはようございます!

最近朝晩が寒くて布団に引きこもりになってますレビーです(´;ω;`)

 

去年はこんなことなかったはずなのに・・・

原因は分かっているのです、まず一つ目。

 

ウルトラライトダウンを捨ててしまったから!!!

 

家でくつろぐときも、寝る時も、外に行くときもほぼ身に着けていたウルトラライトダウンベスト。

片時も離れずにいた相棒は2年間でキレイにくったくたになりました(*´▽`*)

衣替えのときにこれはもう来シーズンに持ち越しちゃいけないと思って捨てたんだったわ

 

その時に捨てなかったら多分今年も寒さに耐えきれなくて&買いに行くのが面倒でくったくたのダウンベストを着るところだった。

春先の私の判断は間違ってなかった!

 

見た目がダサくなるのが難点だけど、今の状況考えたらダサさよりフットワークが軽くなることが重要と判断したので、迷いなく購入してこようと思います!

ちょうど今週末はダウンベスト安くなってのでラッキーです。

 

もう一つの原因は、おそらく

 

筋肉量減ったからです!!

 

昨年、ダイエットやらジョギングやらヨガやらとにかく体に関することを頑張っていて、体脂肪も19パーセント台に落とすことができたんですが、今年に入って中々運動する時間が取れず・・・

体重1キロも変わらないのに体脂肪5パーセントぐらい増えたので、きっと筋肉が減って代謝が落ちているのです(´;ω;`)

今週からウォーキングを再開したので、無理なく自分を騙しながらジョギングに移行させます。

 

それでは今からスクワット頑張ってきます(*´▽`*)

 

↓ブログを読んでいただいてありがとうございます。見たよーとぽちっといただけると嬉しいです。


にほんブログ村