大掃除と模様替え?

カーテンやシーツの洗濯を
したいと思っていたんですが
曇りや雨続きで、ずっと保留。

でもやっと、お休みの日に晴れ!
全て洗濯することができて
気持ちまでスッキリ!

さらに、洗濯機の洗浄も終え
着々と大掃除が進んでいます。
あとは換気扇と窓ふきかな?

お部屋がスッキリしたので
ついでに模様替えもしました。

私の家には飾り的なものがほぼなく
(時計すらありません)
サッパリしていて
それはそれでいいんですが
季節感がないのが味気なく思っていました。

なので、玄関に

サンタのてぬぐいを
タペストリー風に飾ってみました。
これなら場所を取らないし
季節ごとの柄も気軽に楽しめるので
実は半年前から狙っていました(笑)

さらに寝室のつくりつけの棚にも

雪だるまをセット。

ちょっとのことですが大満足。
引っ越してもうすぐ半年。
やっと少し余裕が出てきた感じです。
季節の彩りのあるおうち。
目指していきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
↑参加させてもらうことにしました。
クリックしていただけると嬉しいです。

嬉しい気づき

最近、職場での手荷物検査の方法がかわりました。
今までは、かばんを広げて中を見せるだけでしたが
中身をすべて出すという、かなり厳し目の検査に変更。
仕事が仕事なので、安心のため
仕方ありません。

でも、そこで新たな発見がありました。

私は本当にずぼらなので
中身を全部出すのが面倒くさくて
しょうがなくなってきまして…。
持ち物をとことん減らすことに決めました。

財布代わりにしているパスケース
スマホ
ハンカチ
化粧ポーチ

以上です(笑)


普段から、持ち物は最小限にと
思っているつもりでしたが
まだまだシンプルにできるんだなぁと
新発見。

さらに、持ち物が少ないと、
改札機の前でパスケースをあわてて探ったり
夜帰ってきて、玄関前で鍵を探したり
ということがなくなりました。

持ち物が少ないと
行動もシンプルになる。
考えたら、当たり前なんですが
私にとっては思わぬ収穫でした。

やっぱり身軽って素敵です。

あったかグッズ

ひとつ前の記事に続き
防寒具のことを。

みなさんは重ね着は得意でしょうか?
私は苦手です。
というより、服装の定番を大体決めていて
重ね着とは、あまり縁がないです。

なので、冬の防寒はインナー勝負。
冷えとりくつしたなども試しましたが
続けられず、結果これに落ち着いてます。

はらまきです!

おなかが弱かった小さい頃から
なんとなくずっと使い続けていて
今もお世話になっています。

薄くてもしっかり温めてくれる
強い味方です!

ちなみにこれは、
下着屋さんで10cm単位で切り売りしていたもの。
切りっぱなしですが
洗濯してもほつれませんでした。
40cmに切ってもらえば
胸から下腹まで覆えるので
ポカポカです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
↑参加させてもらうことにしました。
クリックしていただけると嬉しいです。

冬支度

もうすぐ冬ですね。

私は寒いのが大の苦手で
今からビクビクしています。
それと関係あるかはわかりませんが
冬が近づくと
あれこれ買い足したくなります。

ストール
膝掛け
コート
くつした
帽子
などなど。。

そこは、買い替え時期を見極めて
お気に入りを適量!
で収められるように、と
おもっていますが…

さっそく手袋を買いました(笑)
無印の「ミトンにもなる半指手袋」
あったかい上に、使い勝手がバツグンなので
毎年使っています。
おそらく今年で4年目です。

こういうタイプは他のメーカーさんでもありますが
親指だけは、着脱できなかったり
そもそも出しっぱなしのデザインな事がほとんど。
でも無印のものは
親指も指先半分だけ外せるので
スマホ操作や小銭の取り出しも楽々です。

手袋は他の防寒具とくらべても
靴の次に酷使するので
毎年買い替えています。
それだけに、廃盤にだけはなってほしくない!
そのくらいお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
↑参加させてもらうことにしました。
クリックしていただけると嬉しいです。

防災

ついに手に入れました!

東京防災。

とはいえ、私は都民ではなく…。
実家に2冊あったものを
1冊ゆずってもらいました。

あんまり防災のこと
考えたことないけど
引っ越してきたこの町のこと
まだまだ全然知らないので
何かあってからでは不安。

今は非常食も専用で準備するんではなく
普段の備蓄を多めに持って
循環させるのがおすすめとのこと
それなら少しずつ準備できそう。

面倒がらずに今から備えて
毎日を憂いなしで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
↑参加させてもらうことにしました。
クリックしていただけると嬉しいです。

スキンケア

スキンケアって
みなさんどうしているんでしょう。

私は根っからのずぼらなもので
夏は、お風呂や洗顔後のケアは
一切なしで過ごしています。
その代わり、化粧品は石けんで落とせるものしか
使っていません。
(私の場合ずぼらが発端ですが、
宇津木式スキンケアという考え方を知り
味をしめてこの方法を貫いてます(笑))

でも、季節も変わり
乾燥が気になる今はというと
洗顔後そのまま!という訳にいかず…

ワセリンとスイートアーモンドオイルを
すこーしずつ
手のひらであっためて
顔にプレスしています。

最小限のケアで
成分も、自分が理解出来るものだけ。
さらにコスパも最高。

本当は一年中
何もしなくても平気な肌を
作りたいと思っているので
まだまだ修業中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
↑参加させてもらうことにしました。
クリックしていただけると嬉しいです。

フライパン

料理は全く得意ではありません。
だからこそ
ちょっとでも好きになれるように
道具は好きなものを!
と思って揃えました。
ようは、形から入るタイプですね(笑)

中でもこれは奮発。
鉄のフライパンです!
あじねフライパン、というメーカーさんのものです。
深さなども変えていただけましたし
(私は深さをプラス1センチしてもらいました)
名入れや加工もしてくださいます。
さらに、届くまでも届いてからも
何度かお手紙をいただいたほど
丁寧なメーカーさんです。

油さえしっかりひけば
こびりつきもないし
なにより手入れが楽!
洗剤なしでタワシでゴシゴシして
コンロで乾かしておしまいなのは
本当に嬉しいです。

ネットでも色々調べたら
鉄のフライパンは育てるもの
だそうで。。
そういうの、本当に弱いです。

まだ使いこなせてないけど
私がまずはちゃんと育って!(笑)
大事に使い込んでいきたい道具です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
↑参加させてもらうことにしました。
クリックしていただけると嬉しいです。