Wordpress/css3/html5/jQuery/EVERNOTE/Apple/iMcc/iPhone/MacBook

良いウェブ制作会社、悪いウェブ制作会社

私は、広告代理店やウェブ制作会社からお仕事をいただいて仕事することがよくある。
下請けというやつだ。

そこでたまに出会うひどいウェブ制作会社がある。

リニューアルでも初めてウェブサイトを作るにしても、何にもクライアントに提案しない会社だ。
おそらく、「わからんからお任せで」なんて言われてきているのだろう。
リニューアルの時なんか、内容そのままでデザインだけ変える。
ってのがよくある。

ひどい。
なんかあるだろう。
そして聞く事があるだろう?
問い合わせはどれくらいですか?
お客様の評判はどうですか?

御社の強みは?
どんな営業されているんですか?
お客様の悩みはなんですか?

そんな疑問をつぶしていくだけで、「こんなサイトにしませんか?」
って出てくるだろう。
提案なんて大げさじゃなくてもいい。
「こんなことしましょうよ。あんなことしませんか?」
って出てくるはずだよ。

クライアントがかわいそうだ。

どうせ、「お、この会社の社長さん、よ〜わからんようだ。カモだ。楽して儲かるぜ!」
としか思ってないんだろう。

そんな制作会社のディレクターから降りてくる案件はもちろん。
「お任せで!」
しかも。スケジュール表作ってくれませんか?デザインのテイスト聞いてくるのに、なんか資料ないですか?
って、あんたディレクターだろう?

そんな案件に限って、デザインだしたら
「なんかシンプルすぎるな〜」「もっとがんばってよ」
とくる。

う〜ん。

涙をこらえること

ここ数日、涙をこらえることが多い。震災のニュースを見ていてもそうだけど、twitterや世界からのメッセージ。
本当に今、日本は大変なことになっている。

でも、今の日本人は大丈夫だと思う。一部の心ない者達以外は、助け合い、励まし合い、支え合おうとしている。
これからいろんなことろで影響が出てきて国自体が疲弊していくかもしれないが、今の日本なら大丈夫だと信じている。

twitterやブログ、ニュース、新聞で小さな子供からちゃらい若者まで被災者や被災地のことを考え、我慢して支え合おうとしている。被災地ではない私たちができることはこの甚大な災害を忘れることなく、今までよりもより良い日本を作るべく動くことだと思う。仕事をがんばって、被災地を間接的にでもカバーできれば、復興は早まると信じている。

被災者の方々の苦労や苦痛を胸に忘れることなく、しっかりとブレずに落ち着いて生活をしていく。重要なのは普段の仕事や消費が日本を支える礎になっていることを意識することだと思う。

世界の国々の友情やお返し支援は、今までの日本がしてきた支援があったからこそだと思う。
きれいごとだと言う人もいるかもしれないが、決してそうではないと思う。
そうじゃないことを今回の震災から数日で実感できたし、証明されたと思う。

やさしさや強さはきれいごとではなく、人間だからこそできる人間愛なのだろうと思う。

アップルからMacBookProが出た。

今持っているMBP13は266だから買い替えプログラムで買い替えようかな?
同じインチだったら、¥134,800、CPUは2.7GHzデュアルコアIntel Core i7にアップされている。

ソフマップで現在のMBP13を査定したら74,000円だから5万円程度で早くなるし、HDもアップされる。
買い替えプログラムを使いたいが2/28までだから無理かな??
延長しないかな〜。

4月まで様子みてみるかな〜。

それともiMacを買った方がいいかな〜

迷い中・・・。

最近のMBA

私はフリーでウェブデザイナーをしています。
お客様のところに行ってウェブ制作の相談や作ったものを見せるプレゼンなんかもちょくちょくあります。

そんなときに重宝しているのがMBAです。

軽いのが一番ですが、MBPと遜色ない早さも評価できる点です。

先日の投稿で立ち上がりやシャットダウンがとても早いと書いたのですが、最近はそうではなくなってきました。

その原因は様々なソフトを入れたからだと思っています。
仕事柄、ブラウザを多種インストールしています。

また、制作に便利なソフトも入れています。
MBAで制作はさすがにできませんが、
簡単なコーディングできるソフトは入れています。

そのソフトをインストールしてから、どうも立ち上がりとシャットダウンが遅くなりました。
どういう関係なのかはわかりませんが、確実に遅くなっています。

ただ、MBPよりは早いので気にはなりません。

そんなもんなのか〜っていう程度です。

MacBookAir 11が届いた

今日はてなさんのキャンペーンで当選したMacBookAir11が届いた。
仕事が詰まっていたので、なかなか触れなかったが、
今この記事を書いているのがそのMacBookAir11です。

f:id:makehiro23:20110202132751j:image

まずびっくりしたのが起動とシャットダウン。超はやい。
体感ですが、数秒です。

通常はMacBookPro13を使っていますが、比べ物にならない早さです。
そして、軽い。

メモリは2M、フラッシュストレージは64Gです。
少々物足りない気もしますが、サブで使う分には十分でしょう。
私のようにウェブサイトを制作するのは難しいと思います。
こうやってブログやメール、資料作成なんかだと十分なように思います。

ネットの閲覧もとても早いですね。
無線LANですが、やはりハードディクスではないからでしょうか、
読み込みが早いので体感でそう感じます。

あとは、こうやって文字を打っていて実感するのですが、
キーボードが打ちやすい。

いつものApple Keyboardよりもキビキビ打てる感じですね。
少し固いといった感じもあります。
でもちょうどいい固さですね。気に入りました。

はてなさんから出荷したとのメールが!

はてなの担当者さんからMacBookAirを出荷したとメールがありました。

もうここまでくると本当でしょう。

べつに私はうたがっているわけではないのですが、妻がまだ「?」の状態です。

でももう確実ですね。

届いたらまた報告します。

はてなさんから正式に当選の案内メールがきた

今日はてなさんから正式に当選の案内がきた。
住所等の入力フォームがに入力してお礼の一言も入れておいた。

偶然にも、しばらく前から買おうかなと真剣に思っていたところなので、自分的には奇跡だと思っています。

ヨドバシカメラ梅田で光回線と同時に申し込んだら、3万円安く買えるな〜なんて思っていたから本当にグッドタイミングでした。

また、皆さんから「おめでとう〜」といううれしいコメントもたくさんいただいており、本当にはてなダイアリーを使ってよかったと思っています。

まだ信じられない。本当に当たった!!

はてなダイアリーさんの「新しいマシーンでブログを書きたい!新春キャンペーン」に応募してみたのですが、なんと今日!その発表で私の名前が出ていました。

まさか当たるなんて思っていなかったので、半信半疑でしたが、本当に当たってます。


うれしー!!


思えば、懸賞なんかで当たったのは小学生のころに、なにかの漫画雑誌で応募した宇宙戦艦ヤマトのコックピットの模型ぐらい。それ以来いろんなものに応募したんですが、何にも当たっていなかったので、まさか自分が当たるとは思ってもいなかっので本当にうれしいです。


これを機にどんどんブログを書いていこうと思っています。
今まで、ブログはいろんなサービスを使った事があるのですが、重かったり、派手すぎたりで、続いた試しがなかったです。「はてな」はとても使いやすく、ブックマークなどのサービスも一緒に使えてとても便利なので、キャンペーンに応募したのをきっかけに頑張って続けていこうと思っていました。
これはもう、新しいマシーンを持ち歩いていろんな場所でブログを書こうと思っています。


■発表ページ
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110126/1296029407