偽物のコスメが届いたお話。

インスタの広告、最近ストーリーにも挟まってますよね…

そこで見つけた、海外コスメ24時間以内約半額の広告。

何の気なしに開いてそのままうっかり購入してしまいましたがこれが大きな失敗だったのでご報告。

 

英語のサイトで、取り扱ってるブランドの種類はそんなに多くなく、選べるカラーも厳選されたもののみ。

 

 

よく読んでなかったんですけど(危険)、ポチってから24時間以内に発送します、というのも売りだったようです。これについては文言通り、4/29に注文して4/30には追跡番号の通知が届きました。

 

その後しばらく追跡は反映されず、その間にこのサイトについて調べてみたんですけどどうも情報が出てこない。海外サイトでBeautyがつくものはいくつかありますが、このサイトのURLがbeautybayusだったため、ああイギリスのアレか~と特に疑わず、むしろ安心してたんですけど(同じなわけない)

5/8になってようやくここまでの全追跡履歴が表示され始めたんですね。

 

04:13:00 Despatched  to overseas,JPKWS
23:30:00 Hand over to airline.,HK
11:17:00 Information Received,

10:51:15 Depart from facility to service provider.,Longhua,Shenzhen,China

13:30:56 Fpx pciked up shipment.,Longhua,Shenzhen,China

13:30:56 Shipment arrived at facility and measured.,Longhua,Shenzhen,China

 
 
China???
 
発送方法が4PXの時点でグレーだったし、追跡番号の末尾がSGだったので、え?Are you Singapore???とも思っていた。もはやこの時点でだいぶ黒。
ていうか普通に考えてほんとにイギリスのサイトなら金額もユーロ表示ですよね…うっかり☆

 

んでまあ5/13には届いたんですけども、思いっきり偽物でした。

笑っちゃったもんね。ハハつってね。

Urban decayのパレットとNARSのチークを買ってみたんですけど、NARSはともかく前者は外箱からもうアウト。見てこれ。

f:id:makelvr:20190515175332j:plain

THE偽物。

本物と偽物の概念がない人だって「…ん?」ってなるくらい、突然シンプル。似せるの面倒になったのかな…

到着までの間、偽物掴まされる可能性を疑って一応購入したサイトを隅から隅まで見てたんですけど、これが届いたってことは購入者レビュー的なものも嘘ですね。

 

f:id:makelvr:20190515175500p:plain

レビューの1つ。これはわたしの買ったNAKED2ではなくNAKEDなんですが、この写真が本当なら少なくとも外箱だけ見れば本物に見えるじゃない?

でも実際届いたものが違ったのでアウト。

緩衝剤でぐるぐる巻きにされていたので、シャドウ自体割れたりなどはしていなかったけど、ミラーの保護シートに謎の塗料がついてたりとかもう明らかに怪しい。

 

で、NARS。

f:id:makelvr:20190515175706j:plain

 

パッと見は普通ですよね。

けど偽物の特徴に当てはまりまくるんです…

NARSは、裏返したときにケース開閉部分を上にした状態で文字が読めるようにシールが貼られているものが本物です。かなり巧妙に作られていて並べて比べないとほぼわからないらしいんですが、ケースのロゴの位置だったり(偽物はやや上)匂いだったり発色だったり実際に比べて下さってる方が情報提供してくださっているので怪しいと思ったら確認してみて偽物なら使うのはやめた方がいいと思います。

 

定価よりも格段に安かったので(2つで39$)もうこれは勉強代として受け止め、静かに廃棄いたします。

 

安いし、別に本物じゃなくてもいいよと思っても結局どんな成分が入ってるかわからないし(細菌や糞便が混じってるとの話も。鳥肌)、そんなものを塗ってしまったら肌を正常な状態に戻すために余計高くつきますよね。当たり前ですが、正規ルートで入手した製品以外は使用しないのが一番です。

安かっただけに仕方ないと思える分まだマシだけど、正規の値段やそれ以上出しても偽物が届く場合があるようなので通販で購入される際は正規取扱店かどうかをよく確認してください。

今回は海外サイトでしたが、我らが楽○やAm○zonとかでも普通に偽物が送られてくるらしいし、口コミが良くてもその方々が偽物ということに気づいていない場合もあります。サイトの写真や中身なんていくらでもねつ造出来るから…

 

ちなみにわたしが購入してしまったBeautymallという海外サイト、送られてきたラベルを見たところ私書箱からの発送になっていて会社の所在地等がわからないようになっていました…抜かりねえ…(?)

今でもたまにインスタのストーリーに広告で出てきますが、アカウント名?が変わってました。(URLは同じ)

また冒頭に書いた「24時間以内半額」というのも、その日だけじゃなくて毎日そう書いてあります。笑

 

正規店が一番安いってことですね。コスメ好きの皆様、気を付けましょう!!