改めて占いを考えてみる。

久しぶりに更新です。

 

この間に星占いを書いていなかったのは『引き寄せの法則』や成功哲学、心理学なんかに傾倒していた為です(笑

 

占いをやっていて、どうしても引っかかってくるのが

「悪い結果を見たくない」「悪い結果は否定したくなる」「良いことしか信じない」という心理ですね。ええ、私もよくわかります!

 

しかししかし、星は今現在も人間のスケールから見ますと猛スピードで周っていますから、どんどんその星図の形を変えて行きます。良い配置も悪い配置もやってきます。

何かしら、生きてれば問題は発生するものです。

 

占いを書く時に、良い事しか書かないというスタンスもできますが、それはそれで何かが起きた時に、人は「当たってない」と思い、それどころか「良い事しか書いてないなんて嘘だ!」という心理にさえなります。

安い商品をありがたがる一方で、激安だと信用できないのが人間ですよね。

 

それでもって、良い事しか書かないと、どうしても抽象的な表現になりがちです。

「仕事でトラブルがあります」と書くより「仕事でステップアップできます」と書く方が前向きですからね。これは、トラブルがあった上での成長という事ですね。結果論で書いてるわけです。

 

そんなこんなで「占いをどう使うか?どう書くか?」と迷走していたわけですが

 

「悪い事が起きても時期が来れば終わりますよ」という〝時期〟がわかるのが占いの良いところだと思うのです。

 

何が起きても動じず、自己肯定感を上げるのが心理学のトレーニングや『引き寄せの法則』の原理ですが、占星術は〝何に対してメンタルが落ちやすいか〟が、星を見ればわかります。

・・・うーん。なんか後ろ向きだなあ。

でも、良いことしか見ないよりも、嫌な事が起きた時にどう対処するかの方が、実は大切だったりすると思うのです。

嫌な出来事が嫌な事じゃなくなった時、幸せしかありませんからね。

 

そんな感じで、なんとか楽に生きれないかなあ、と模索しているのが、この「星読み理科室」です。

別に、生きてるのが辛いわけではないですけど(笑

ブログタイトルを「研究所」ではなく「理科室」にしているのも、占いをゆるい感じでやっていければなあ、という思いからです。

 

さてさて、占いをしようかな。

 

 

f:id:maki02honda:20180607111728p:plain

 

今は木星土星が逆行中。

射手座の私は2室(金銭、財)にこの逆行惑星が居るので、想定外の出費が重なっております。

しかし、木星海王星、金星がグランドトラインを作ってるんですね。

これはハッピー三角と言われてます。障害が少ない配置、ですね。

射手座ですと、木星は12室、潜在意識の部屋に入ってます。

なので、気分的にハッピーになれば良い事が起こってくる気がしています。

 

20日頃にはまた木星海王星が水星とグランドトラインを作ります。

水星は足が速いですが、仕事での幸運を期待しましょう。

私の射手座は水星が8室になりますので、臨時収入(ボーナス)に期待しましょうかねー(笑 木星逆行中ですが!

 

木星逆行は来月7月12日まで。それまで数ヶ月前に戻る感じがすると思いますが、

やり残した事を拾いにいくつもりで、頑張りましょう〜!

 

 

天秤座満月、金星の牡牛座移動と冥王星

年度末はバタバタで、久しぶりに更新です。


31日、天秤座で満月。さらに金星の牡牛座移動があります。


その前日に月と冥王星のトラインがあって、かなり「新しいスタート」感。


牡羊座でパワーダウンしていた金星がホーム(支配星)である牡牛座に入った事で、金銭、恋愛、趣味や楽しみが復活する暗示です。金銭や恋愛などで問題があった人も、冥王星トラインも手伝って、解決に向かうやもしれません。


この冥王星トラインって、私のホロスコープにもあるんですが


不可抗力的に、何かが起こりやすい。


とくに私は太陽と金星、海王星アスペクトがありますので、けっこう冥王星の影響を受けます。


コテンパンにやられます。

が、その後にハッピーが待ってたりします。


土星と違うのは、冥王星は死と再生の星と言われるだけあって、0か100か、みたいなところでしょうか。


たとえば、私が今のダンナさんと結婚したのは、トランジットの冥王星とネイタルの太陽がコンジャクションの時なのですが、

ダンナさんと出会う直前に付き合ってた人に、お金を盗られてトンズラされてたりします。


「一回死んで、再生する」みたい事を、冥王星アスペクト持ちの人は、よく経験するのではないでしょうか。


冥王星は、この世の二元論を見せてくる星な気がします。

辛い事、悲しい事がないと、楽しい事、幸せな事って

とてもわかりづらいと思うのです。



「もうダメだ」と思った時に、起死回生の解決策がやってくる。


本日はそんな感じの、明るい満月な気がします。


f:id:maki02honda:20180331005802j:plain






31日皆既月食

3年ぶりに日本で皆既月食が見られます。

占星術的にも、月食のみられる地域では影響が多分にあると言われています。

 

皆既月食が起こるのは当然、満月だからなのですが、

新月で始めた事が満月で結果が出るとか、

満月はだんだんと月が欠けていくので、ダイエットなど減らしていきたいものを始めるには最適だとか(逆に新月は、増えていくように金運などを願う)、

色々言われておりますが・・・

私的には、月の満ち欠けは感情の変化が大きいと思っております。

なので「引き寄せの法則」や「思考が現実化する」といった、スピリチュアルな成功哲学の観点で言っても、新月や満月に願い事や行動を起こすというのは、理にかなっているように思えます。

 

昔、何かで「満月の時には犯罪が多い」というデータがあるので、満月に変身する狼男の話もそれに所以するものではないか、というのを見たか聞いたかした記憶がありますが・・・

なるほど、人間の体は70パーセントは水分ですので、

月の潮汐力が人間に影響をもたらすというのも不思議ではない気がいたします。

地球に影響する月の潮汐力は、太陽の倍もあるのだそうです。

 

 

で、31日のホロスコープです。

より実践的なキャンパナス・ハウスシステムで見ていきます。

(ハウスシステムについてはまた今度、考察したいなと・・・)

 

f:id:maki02honda:20180129172409p:plain

 

当然、太陽と月は180度の反対側にありまして、これは感情の乱れを表します。

出生ホロスコープにこれがあると、両親が離婚したりと苦労が多いようです。

太陽と金星とのコンジャクションと、金星は木星とのスクエア。

恋愛中の人は、なんだかトラブルが出そうな配置ですね。

かろうじてTスクエアは形成してませんが

食ですので、ここでのきっかけが後で揉め事になったりする可能性も。

2室木星と4室冥王星がタイトなセクスタイルで相変わらず景気は良さそうですが、

7室の所有が改革の天王星のスクエア。

これがビットコイン流出でしょうか。水星が絡んでいるので、ギャンブルの失敗という解釈もありますね。。水星は通信も示しますので、やっぱりネットでのトラブルか。

でも、個人の財産は守られそうな予感。

火星と水星もゆるいセクスタイルで、同僚や趣味の仲間と盛り上がりそう。

これも天王星とスクエアですが、3月まで逆行の天体がないので、

総じて楽しい時期だと思います。

 

 

天体図を見るとそんな感じなのですが

せっかくの天体ショーですので、天気が良いのを願って天体観察しましょう~!!

 

国立天文台のキャンペーンサイト

naojcamp.nao.ac.jp

火星が射手座へ

26日、火星が射手座へ移動です。

蠍座木星とミューチャル・レセプションとなります。

ミューチャル・レセプションとは「星座交換」と訳すみたいですが、

射手座の支配星が木星蠍座の支配星が火星なので、

お互いの支配星を交換し合い協力し合う、「いいとこ取り」みたいな、

多くの先生方が「吉兆」と解釈している、良い配置です。

 

蠍座の支配星って冥王星なんですが、冥王星発見時までは火星が蠍座の支配星だったので、現在は火星は副支配星となっています。

いわゆる10番目の惑星「惑星X」や「超冥王星」が発見されれば、牡牛座あたりの支配星がまた変わるわけですが・・・

こういうところが占星術のアバウトなところですけれど、、でも占星術アスペクト解釈は、かなり確信を持って「当たる」と言えます。

それにしても「超冥王星」って、やっぱり「スーパー冥王星」と読むのだろうか。

 

それは置いといて、

木星と火星がミューチャル・レセプション。

蠍座で内面の闘志を燃やしていた火星が、射手座に入り、蠍座木星の協力で

外に向けて燃える感じがいたします。

外は寒いですが、動きたくなる感じ。

太陽が射手座の私は特に「来た来た、追い風!」という雰囲気です。

受験生の皆さんにとっても、今までやっていた自分との戦いを外に出すような、良い星回りだと思います。

 

20日に太陽が水瓶座に入りましたが、山羊座にぎゅっとしていた天体に、風が入る感じがしました。

小室哲哉さんの件で、ついに週刊誌のバッシングが始まりましたが、このアイロニーのこもった「自由」って、凄く水瓶座っぽいと思います。

あと、人種差別問題についてのニュースなんかも目にしますが、これも表現の自由や、もっと広い社会に関しても、土星山羊座を経て、時代が水瓶座へシフトする感じが個人的にいたします。

 

熱い論争を経て、新しく自由な着地点が見つかる気配。

「みんな違ってみんないい」し、ちょっとアナーキーな雰囲気もする、そんな水瓶座の風が吹いて来た気がします。

これだけ知ってればなんとなくわかる占星術

 ホロスコープ星図)を使って、星同士の角度の吉凶によって占うのが、一般的な占星術です。

使う星は、太陽・月・水星・金星・火星・木星土星天王星海王星冥王星の10天体。他にも小惑星を使ったり、架空の星を使ったりする方もいますが、、メインはこの10天体です。

 

元々は星の位置で種まきの時期などを見たようですが、日本は密教経由で入ってきたようですので、「吉凶占い」が主流です。

吉凶はないとも言われますが、これは「結果オーライ」という事で、渦中にいる時は、体感としてやはり苦しいものだと私は感じます。
「厳しい、落ち込む、、などの体感が不運なわけではない、吉凶ではない」というのは大変わかりますが。。

私が一番参考にしているのは、ルルラブア先生の著なので、角度の吉凶は載せようと思います。

  

基本的な用語
サイン・・・12星座。
ハウス・・・黄道を12分割し、数字を割り当てていく占星術の手法。
アスペクト・・・地球を中心とした惑星間の角度。

オーブ・・・アスペクトの許容範囲 プラスマイナス3度とか

 

アスペクトの種類
0度・・・コンジャクション(吉凶混同、主に吉)
60度・・・セクスタイル(吉)
90度・・・スクエア(凶)
120度・・・トライン(吉)
180度・・・オポジション(凶)

 

ハウス解釈

1室・・・自分自身

2室・・・金銭

3室・・・知識

4室・・・家庭

5室・・・恋愛、楽しみ

6室・・・勤務

7室・・・結婚、協同

8室・・・遺産

9室・・・意識

10室・・・キャリア

11室・・・友、希望

12室・・・秘密、障害

 

f:id:maki02honda:20180117120918j:plain

 

上のホロスコープですと、(私のですが・・・)金星と月が120度でトラインとなるわけですね。月は内面、金星は快楽や金運を表しますので、山羊座の金星(遊び好き)が乙女座の月(冷静)と協力(トライン)しますと、良い意味での楽観主義者といった感じになります。でもって、金星が11室にあるので、友人に恵まれる、友人が金運を運んでくる、と読みます。

 

すごく簡単に言うと、そんな感じです(笑)

 

 

山羊座新月域に入りました

f:id:maki02honda:20180116132858p:plain

17日に山羊座新月になります。

月は感情を示しますので、何かが起こるというよりは、気分が変わるような事が多い気がします。

例えば、本やテレビで見た情報で考え方が変わったり、とか。

 

今回の月は冥王星と重なりますので、価値観の変更が顕著に現れる感じがします。

さらに冥王星蠍座にある木星と60度をつくってますので

経済的な価値観の変更や、何かで頂点に立つような事について、、カリスマ性とでも申しましょうか、山羊座ですので社会的地位を上げるような事ですかね。

金星も太陽とコンジャクションですが2度のオーブ。恋愛の進展よりは仕事や経済に気持ちが行きそうな配置です。

 

ハリウッド女優たちがセクハラ被害者支援を始めましたが、これも蠍座木星らしい事象だなーと感じます。冥王星山羊座時代が後押しして、不正の発覚から新たな時代への価値観、男性優位からの解放へ。さらに火星が蠍座に入った事で「闘争」という形で出てきたのだな、と思います。

ますます女性が活躍していくような。

そういえば、蠍座山羊座も女性宮ですね。

 

私個人的にも、山羊座に天体が集まり出してから、女性性と男性性の調和みたいなものを感じています。必ずしも女性は家にいて子供を産み育てる必要もない、と。

もしくは両立する事が可能である気がしています。

一人目の子供の時は「お母さんは家にいなくては」という気持ちが強かったのですが。

 

あと、ビットコインなんかも好調ですが、これも経済的な価値観が変わるような事象ですね。

 

今まで「こうでなくてはならない」と思っていた事に対して、新しい道を見つけるような。

そんな新月になる気がします。