50代からのフランス語学習 &そのた外国語

フルタイム仕事、50代女子のフランス語勉強記

楽しい講義、、、でもテストは

オンデマンドの講座は楽しい。

 

なるほどね~、そうだったんかとしきりに感心しながら。

 

すいすいと進むものの、確認テストや小テストになると

「え、こんな細かいところまで覚えないとだめなの???」

と玉砕状態で暗澹となります。。。

 

モチベーションがさがり、単位認定試験受けれそうもないな~

 

現役の学生さん、やはりすごいね。

 

フランス語検定

フランス語検定、一応目標ではないけど

受けようと思う。

 

でも、でも余裕で合格ラインになるまでは

 

受けないよ。

 

高~~い受験料。もったいないし(笑)

 

ぎりぎり合格より80~90%でがいいのね。

 

大学通信もあり、実のところ仏語はなかなかすすまない。。。

 

(>_<)

ジレンマ。。。

 

 

 

6月の単位認定試験・・・

1科目だけ受けようと思います。

 

なので今必死に講義を聞き、確認テスト。。。

でもまだ覚えていない。。。

 

第6講目。15講ある。

現役の学生さん、時間の大切さわかっている?

おばちゃんになってからだと

時間の捻出&記憶力、、、困難になりますよ~~

 

でも知らないこと知るのは楽しい。

趣味に近くなっています、勉強が。

 

 

 

プロ&コン 悩んだときは

今日読んだ本にいいことが買いてありました。

どちらか決められないときは

プラス面、マイナス面 それぞれ書き出していくそう。。。

かのチャーチルもそうしてドイツのナチスへの対応を決めたそうな。

早速やってみよう。。。

迷っていることを。

 

 

 

 

 

進路?迷い・・・

迷っています、、、というかあきらめられないのかも?

福祉系か語学系の道(仕事と置き換えても)、どちらを選んだら私にとってベストなのか、、どちらも興味ある。

 

語学は教えることが好きだと再確認。若いときや40代に英語講師をしていたが、お金にはあまりならなかったが、生徒さんと接するのが楽しかった。。。

ただ、途中事情があって生活のための仕事を優先にしたので辞めました。。。お金も大事な要素。シングルの老後不安もあってか。。。

(学生の時に無理してでも教員免許とればよかった。。すべて遅い)

 

介護は体力が厳しいと思う。若者でさえ、、、膝を痛めている中年のおばさんがどこまできるのだろう。

社会福祉士に興味があるが、狭き門らしい。。。

 

どっちにころんでも楽な道はないし、狭き門ばかり。。。

あと10年しか生きられなかったらどんな風に生きますか?

ちきりんさんの本を読んで、結構刺激されました。考えさせれらたかな、、、今さらなんですが。まだまだ迷いそうです。。。

よさそうな本があればどんどん紹介していきたいです。

 

 

中国語&仕事

百貨店のアナウンス、または商店街(都会の)電車の中に結構観光客らしい中国人に出会います。

そうなんだ、今や「中国語(北京語)」の時代かもね! 中国人留学生がいたってやっぱり日本人が少し話せたら、少しは就労のチャンスがあるのかな~~??  

おばさんでも大丈夫かな???

台湾に住んでいたこともあり日常の簡単な会話はOKだけど、それがビジネスに通用するかとなれば??? ちょうど4月なのでNHKテキスト買い求めよう! テレビよりラジオが取り組みやすいです。発音の基礎からなのでおすすめ。楽天ブックスは送料無料なのでいいですが、すぐに売り切れ(>_<)