明けましておめでとうございます⛩🎍🌅

♫makkoピアノ教室♫

9日からレッスン開始しました🎹💓

 

久しぶりに元気な生徒さんの顔を見て、更にピアノへの意欲が高まりました☺️

 

今年は去年よりもっともっとじっくり生徒さんと向き合いたい!

子供達にピアノが好き、ピアノを弾きたいと思ってもらえるように私自身更に努力しようと思います✨✨

 

今年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️💕

 

♫makkoピアノ教室♫へのお問い合わせは090-6828-8875まで、お気軽にご連絡ください。

お子様を対象にレッスンしてます♫♫

 

 

文化の日♫♫♫

今日はショパン国際コンクールインアジアの審査員をされているロマニウク教授による公開講座とコンクールトライアルの聴講に行って来ました♫

 

講座では特に

美しい音、良い響きを出すためには肩から音楽を作ることが大事

ということを常にお話しされていました。

指先だけで弾くのではなく肩から始まって、

手首と肘には無駄な力を入れずに、エネルギーは肩から直接指先へ。

つまり脱力していなくてはいけないということです。

トライアルでも常に脱力について注意されていました。

 

良い音を出すために、わたしも追求しよう!♫

 

聴講の後、生徒さん仲間でお昼ご飯食べて帰りました😋💕

 

 

 

 

 

ピアノリサイタルに行ってきました😌

今日は恩師の先生にお声をかけて頂き、お友達と2人で、オリヴィエ・ムランさんのピアノリサイタルに行ってきました♫

場所は芸術文化センター小ホール🎹

わたしも何度かコンクールで弾いたことのある思い入れがある場所です☺️

 

曲はブラームスドビュッシーショパンのそれぞれのバラード🌹

お友達と2人でドビュッシーいいよね〜と言いながら聴き入りました👂

 

ショパン バラード1番は映画戦場のピアニストで使われていた有名な曲。

わたしはショパンのバラードの中だとこの曲がやっぱり好きです☺️色んな感情を感じられるとてもドラマティックな曲だからです。

あるコンクールの帰り道、何故かずっとこの曲を聴いて帰ったのを思い出しました。冬にぴったりだと思うこの曲。そのコンクールの帰り道も寒くて、今日もコートが必要なくらい寒い日でした❄️

 

今日はたくさんのバラードを楽しめた日でした🎹♫

 

 

研修センターへ♫

今日は四ツ橋ヤマハ研修センターへ行ってきました!

目的は指導法講座を受けに♫♫♫

 

日頃のレッスンをもう一度振り返り、こんな風にしたらもっと子供達に伝わるのではないかとか、色々指導法を考え直すことが出来ました☺️

 

明日からレッスンに取り入れてみよう!♫

運動会🏁🏁🏁

先週土曜日は朝から少しだけ生徒さんの運動会に行ってきました☺️

 

「リレーでアンカーするから見に来て!!」

何事にも積極的で目標に向かって頑張る男の子👦🏻

速かった〜!!🏃とてもかっこ良い姿を見る事が出来ました👏👏👏🎊

 素敵な姿を見せてくれてありがとう!😊

 

 ピアノでも勉強でもスポーツでも、どんなことでも一生懸命な姿勢は本当に素晴らしい!💓

 

わたしはいつも楽しく頑張るレッスン時間にしたいなと思っています♫このレッスンが少しでも生徒さんの成長に繋がればと思います♫

 

 

来年は他にも声をかけてくれた生徒さんの運動会も行きたいな〜💓

 

 

 

 

台風でお休みの1日でした☔️

今日は朝から大雨と風のため、レッスンお休みになりました💦

家の中にいても凄い風の音😱

 

夜になって近畿地方はとりあえず台風が過ぎ去った様でホッとしています💨

 

★警報が発令されると、レッスンお休みにしています。その場合は必ずお休み連絡を入れさせて頂きます。また警報でお休みの分は振替させて頂きます。

 

♫MAKKOピアノ教室♫

お問い合わせは090-6828-8875までご連絡下さい☺️