修学旅行!!

8日から今日まで修学旅行でした
大阪まで行ってきました
道頓堀、大阪城南京町、USJに行きました

これが自分の収穫です
あとは淡路島のお菓子と、先輩にあげたご当地ショボーンぐらいですかね?
USJは楽しかったです!
友達が恐がりで、大きいジェットコースターで泣いていましたwww
おもしろかったのが怖いあまり「俺が悪いことしたのかー」とか叫んでたしw
スパイダーマンのアトラクションでは泣いてた子は耳押さえて俯いてました
記念写真があるのですが、情けない姿がwww
変なこと叫んでた奴は3D画面がびっくりしてゴーグル外したら勢いで壊してました

零シリーズ最新!!

こっそりハマっていた零シリーズがWiiで新しく出るそうです
赤い蝶のリメイクっていってたけどどうなんでしょう?
リメイク出すなら1から出してほしかったwww
というか、なんで任天堂が入ってきたんだろ。
絶対、PS3の方が零の良さが出ると思う!!
とかいいつつ、Wiiでもしっかりハマっているけれど

HAPPY NEW YEAR!

皆さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
 
雑学ブログになりつつあります、まことなです
今回は正月について書かせていただきます
 
皆さんは毎年書いてい年賀状、どこでこの文化ができたのか
知っていますか?
 
元々は中国の文化なんです
紀元前1000年頃の周王朝で、
貴族間で新年の挨拶を木片に書いて届けていたんです
偉い人たちの挨拶だったんです
 
日本で年賀状が始まったのは7世紀頃だそうです
 
 
次は初夢です
初夢とは、年明けの初めて見る夢だと思っていませんか?
ちゃんと決まった時間があるんです
一般的に、1月2日の夜から3日にかけて見る夢が初夢なんです
 
江戸時代には、3つの説がありました
1.大みそかの夜から元日の朝かけて見る夢
2.元日の夜に見る夢
3.2日の夜に見る夢
 
しかし江戸時代中期からは
2日の午後に枕の下に敷くための宝船の絵が売られたり
忙しい元日よりも2日のほうがゆっくり眠られるから
「2日の晩」に見る夢が初夢として一般的になったんです
 
ちなみに
一富士二鷹三茄子
ってよく聞きますよね?
あれは徳川家康駿河国の高い物の順だそうです
続きもあって、四扇五煙草六座頭と続きます
 
富士は高くて大きいから
   ちなみに夢でくっきり見える方がいいそうです
   富士に並んで太陽も縁起がよくて開運のサインといわれています
鷹は富士の近くの愛鷹山のこと
 
茄子は初物が高いことから
 
扇は末広がりの形だから
 
煙草は煙が上へと昇るもので、お酒と共に祝い事などで出され、場の雰囲気を盛り上げたり和ませたりする  ものとして親しまれていたとのこと

座頭は剃髪した琵琶法師のことを指し、「怪我(毛が)なし」という意味だそうです
 
以上、まことながお送りしました

久しぶりの雑学

未成年の飲酒って禁じられてますよね
僕はどうしたら未成年で飲めるか考えたんです
 
とうとう見つけました!!
民法第92条「任意規定と異なる慣習」を利用するんです
簡単に言うと「公の秩序に関係しない規定に異なる慣習があった場合、その慣習にしたがう事ができる」
つーことです
これが適用できる日
それは・・・お正月です!!
お正月なら御神酒といって子供も飲む習慣があります
これは民法92条によって保護されている慣習になります
ただし注意点があります
未成年者飲酒禁止法第1条第2項には親が未成年者の飲酒を知ったときはこれを制止すべし」
とあるからです
以上まことなでした

どーもです

どうもまことなです
MHP3買えないwww
WiiのMHは売り切れてなかったから買えるだろう
なんて思っていたら買えませんでした
ネットで買おうとみていたら驚きの価格!!
20000円のがあった!!
おとなしく入荷する明後日を待ちます

職場体験

お久し振りです
まことなです
12月に職場体験が僕の学校ではあるんです
実際に仕事をしにいって仕事について学んでくるんです
僕は、自衛隊に行って来ます
先日電話してOKもらいました!!
以上どうでもいい報告でした