SAPPORo LIFE

Less is a Bore

キリトリ_2021春_01

とても久しぶりの再開です。

カメラがミラーレスになりました。

 

使用しているレンズは以前から持っていたもの。

とても好きな単焦点レンズで、少し望遠気味の街歩き。

 

道立近代美術館へ。

いつ来ても凛とした空気感が素敵な建築物です。

なんといっても採光部のバランスがすばらしい。

ひんやりと少しだけ暗い吹き抜きに、文字通り差し込む日差しが心地良い空間です。

   

red,光

 

階段室の赤が、空間の差し色。

 

red,階段

 

そしてこの光景。

 

green,借景

 

圧倒的な借景を見て、この建物自体が展示されている作品の一つなのだと、改めて思うのでした。

 

 

XQ2ぶらり #26 夏の旭山動物園をぶらり

久しぶりの更新です。少しバタバタしてまして。

夏の、気持ちのいい時期の北海道はおすすめです。
旭山動物園は冬が有名ですが、夏も素敵ですよ。


DSCF3346


DSCF3348


DSCF3366


DSCF3367


DSCF3368


DSCF3370


DSCF3344


DSCF3381


DSCF3324


DSCF3300


DSCF3305


DSCF3276


DSCF3271


DSCF3233



雪豹がすやすや寝ていました。

 


ベイビーレイズJAPAN「虎虎タイガー!!」【LIVE】

XQ2ぶらり #25 北海道庁の池の周りをぶらり

北海道庁赤レンガの庭には池があります。

そしてその周りにはなぜか色々なベンチが、
沢山並んでいるのでした。


DSCF3198


DSCF3206


DSCF3205


DSCF3208


DSCF3210


DSCF3211



こういう光景、好きです。

 

シミュラークルとシミュレーション (叢書・ウニベルシタス)

シミュラークルとシミュレーション (叢書・ウニベルシタス)

 

 

XQ2ぶらり #24 小樽手宮公園で桜をぶらり

PCを売ってしまい、少し更新が滞っていました。
あたらしいPCが来たので、また。


友人と小樽に桜を見に行ってきました。
行く途中の公園と、手宮公園。
どちらも素晴らしいロケーションでした。


DSCF3012


DSCF3018


DSCF3024


DSCF3133


DSCF3086


DSCF3134


DSCF3127


DSCF3124


DSCF3107


DSCF3122


DSCF3104


DSCF3096


DSCF3112



すべてがキラキラしていました。

 

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/256GB/Iris Graphics) MF840J/A
 

 

XQ2ぶらり #23 桜をぶらりと

桜ってずるいですよね。
圧倒的に綺麗でウキウキしますし、
誰が撮ってもそれなりに写るんですよね。
ぼくもそれなりに撮ってみました。


DSCF2982


DSCF2998


DSCF3001


DSCF3004



もう少し陽射しが綺麗な時間帯に撮りたかったです。
また来年ですね。

 

 

 

XQ2ぶらり #22 上海をぶらり其ノ四

上海は緑の多い街でした。


DSCF2347


DSCF2287


DSCF2254


DSCF2314


DSCF2333



手入れも行き届いていました。

 

 

MVRDV FILES/Projects 002-209―a+u Special Issue(エー・アンド・ユー臨時増刊)

MVRDV FILES/Projects 002-209―a+u Special Issue(エー・アンド・ユー臨時増刊)

 

 

XQ2ぶらり #21 上海をぶらり其ノ参

上海では電動バイクが沢山走っていました。
最近では自転車はあまり走っていないんだそうですよ。



DSCF2226



みんなどこで充電してるんだろう。

 

 

シミュラークルとシミュレーション (叢書・ウニベルシタス)

シミュラークルとシミュレーション (叢書・ウニベルシタス)