台北1泊ひとり旅(2019年5月) ~予約・準備編~

3月のバンコク旅行から帰国したあと、peachのセールがあることを知り、虎視眈々と機会を狙っていた台湾旅行を予約しました。

本当はもう少し先に行こうと思ってたんだけど、6月以降有休が取りづらくなりそうな気配があり、予定より前倒し。はじめての台湾、限られた時間でどれだけ胃袋と腸がもつかな...

航空券

羽田から行きたいので、LCCのpeach一択に絞った。

<予約内容>

【往路】- シンプルピーチ(WPROMO)
├ 東京(羽田) 国際線ターミナル
├ 2019/05/09 (木)
| ↓
├ 台北(桃園) 第1ターミナル
└ 2019/05/09 (木)

運賃¥2,977

【復路】- バリューピーチ(VHAPPLUS)
├ 台北(桃園) 第1ターミナル
├ 2019/05/10 (金)
| ↓
├ 東京(羽田) 国際線ターミナル
└ 2019/05/11 (土)

運賃¥11,380

諸税・空港使用料等¥1,850

受託手荷物¥0

支払手数料¥1,080

往復合計¥20,957

いつも思うけど、飛行機の料金体系ってフクザツ...

1日1便しか選択肢がないので、行きは前日の夜空港に行き、帰りもギリギリ終電に間に合わないっていう過酷な便...。でも帰国は土曜なので、体力回復する時間はある。

LCCはオプションが全部有料になります。飛行機乗る時間も短いので、座席指定もナシにした。

行き:シンプルピーチ

預け荷物ナシ+機内持ち込み荷物7kgまで

帰り:バリューピーチ

預け荷物15kgまでを1個+機内持ち込み荷物7kgまで

はじめてのピーチだ。弾丸めの日程なので、極力荷物を少なくして挑むぞ。

宿

最初は0泊弾丸で行こうかなと思ってたけど、台湾はじめてだし飛行機が遅れたりしたらおわるな...と思い1泊することにした。それでも忙しない感じになりそうだけど。

目をつけていた宿が予約でいっぱいだったので、安い宿に決めた。清潔感があればカプセルホテルでいいやー、と思い探し出したのがこれ↓

バンコク同様、Agodaが一番安かったのでAgodaから予約した。

1泊TWD 535.50(現地払い)

レート3.63円で計算すると¥1,944

タオルもついてて荷物少なくできるし、立地も便利な場所っぽいから個室じゃなくてもいいや。

ガイドブック

台北のガイドブック、たくさんありすぎて困る。しかし色々とまわる時間はなさそうなので、1冊だけにした。あとはネットで調べる。

入国カードのオンライン登録

事前にオンラインで入国カードの登録ができます↓

ここで登録すれば、飛行機の中で入国カードを書かなくても、入国審査時に「オンライン」って言えばいいらしい。実際に利用した経験がないのでホントかよ、って思うけど便利だねぇ。

レンタルWifi

街中のWifiがけっこう使えそうな感じなので迷ったんだけど、バンコクでもあれだけ道に迷ったし、今回は迷ってる時間ないしと思ってレンタルWifiを予約しました。simカードの方が割高になりそうだったのでWifiにした。

価格.comでフォートラベルのGLOBAL Wi-Fiが安くなっているので即決した。

[4G]通常プラン (300MB/日) 270円/日

2日間、オプションなし¥540

出発は前日夜、日本到着も日付を跨ぐけど、2日間というカウントでいいみたい。

事前準備は以上。

小籠包もマンゴーもマッサージのお店も調べたし、楽しみになってきた♪

加湿器を導入したこととそれに伴って電気代が増えたこと

去年の12月に久しぶりにインフル以外の風邪をひいたことがきっかけで、今まで避けていた加湿器を買おうと決めた。

避けていた理由としては、

・場所をとられるのがイヤだ

・電気代が高くなる

・手入れとかめんどくさそう

です。湿度よりも面倒を避ける方を選んでおりました。

象印のスチーム式加湿器を買った

色々と調べた結果、見た目のオシャレさや機能性ではなく、手入れのしやすさを最優先して象印のものに決めた。1万5千円ぐらい。

ポット型。しくみもポットといっしょ。オシャレじゃないかもしれんけど、部屋に置くのはヤダ...ってほどじゃないと私としては思う。

■お手入れについて

中が汚れてきたらクエン酸(粉)を入れて洗浄ボタンを押せば、1時間ほどで洗浄される。これだけ。12月末に買って、2回クエン酸洗浄した。そんなに苦じゃない。

■音について

商品レビューに音がうるさいという声があった。音が大きいのは、スイッチを入れてから中の水が沸騰するまでの時間だけなので、寝る時間じゃなければ問題ないと思う。沸騰後の音は寝れないほどではない。繊細な人はダメかもしれんけど。

■水の継ぎ足しについて

中の水がなくなったら水道水を入れるわけだけど、水を汲むための適当な大きさのいれものがあった方が便利。とはいえ私は新しく専用に買うことはしたくなかったので(ネットで売ってる)、いつも味噌汁を作ったりひとり鍋をしているアウトドア用の軽い鍋を使ってる。3、4往復しないとポットがいっぱいにならないので若干面倒だけど、たくさん水が入るとその分重くなるから、これくらいでいいかなと思ってる。

寝る前に水をいっぱいにして、起きると水がカラになっている乾燥した日もあれば、残ってる日もあります。寝るときはだいたい「ひかえめモード」にしてる。

手間もかからず、この冬はのどの調子も良かったので、今後も加湿器のお世話になりたい次第。オフシーズンのしまう場所も作ったし。

しかし、電気代が上がるのは避けられまへん。

加湿器を使う前後の電気代比較

前の記事に書いたように、去年とは電気会社を変えたし当たり前に毎年気候が違うので、単純には比べられないけど参考までに。

<今年の冬と去年の冬の電気代比較>

2018/12 ¥1,480 2017/12 ¥1,837
2019/1 ¥2,004 2018/1 ¥2,028
2019/2 ¥4,308 2018/2 ¥2,608
2019/3 ¥3,922 2018/3 ¥2,532
2019/4 ¥3,126 2018/4 ¥1,776

※請求月で書いているので、実際は前月の利用分です

2018年の年末から加湿器を使いはじめたので、2019年2月からぐんと上がってますね。まぁ、まもなく加湿器が不要なシーズンだし、年にこのくらいなら許容範囲かな。自分の体のためだし。

体は資本なり。もう2019年は風邪をひかないって決めたんだよ。

ということで、良い買い物だったと思う。壊れるまで使いたい。

來宮神社を参拝したので大楠と御朱印の写真をのせる

3月のおわりの週末で熱海に行ってました。両親が来て姉家族も集まり、温泉。

その帰りに来宮神社にお参りしてきた。

熱海駅と来宮駅の間のホテルに泊まっていたので、歩いて向かう。途中にかわいい地図と休憩所があった。

快晴だけど強風。そしてさすが人が多い。

來宮神社(静岡県)

最寄り駅:JR来宮駅

URL:來宮神社

色んな場所にスマホを置いて撮影できる台が設置してある。

お守り売り場・御朱印受付はこのキレイな建物の中↓

若者を意識した映えスポットが至るところに...

この道の先に大楠がある。

おーっ、そして行列。

すごい!これを拝みたかったのです。

大楠のまわりをまわれるようになっています。

カフェやお店もオシャレ。

御朱印は300円。受付をして番号札をもらって、隣のお守りを見てたらできあがってた。

ポストカードも頂きました。

家族が一緒だったのであまりゆっくりできなかったけどいいところだったな。

来宮駅のホームのはしっこから桜を撮った↓

電車は30分に1本、時間帯によっては1時間に1本なので気をつけましょう。

2019年3月の出費と全資産

桜と野球の季節です。それよりもスギ花粉はよー終われ。

2019年3月の出費(2019/2/25~2019/3/24)

出費:¥235,640(2/25~3/24)

主な出費

化粧水、シャンプー

<医療>

花粉用目薬、指荒れの塗り薬

GW明けの台北旅行、予約しちゃった。テヘ。

食費少なめ?と思ったけど、旅行中の分は旅費に計上されてるからか。

2019年3月時点の資産

総資産:¥460,305(3/24時点)

順調に減っております...

来月の予定

・親の退職祝い(3万円ほどの出費予定)

・ライブ

・6月のCFP申し込み

・歯医者

・登山靴買う

スカパーのプロ野球パック契約ですが、6月から仕事のシフトが変わることになり、家に帰る時間が今よりも遅くなることになったため、残念ながら見送りとなりました。うちのテレビ、録画機能ないねん。

バンコク旅行も終わったので、CFPの試験勉強に向かって集中したい。

バンコクひとり旅#9 チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットと帰国

BTSウッタカート駅からサイアム駅で乗り換え、終点のモーチット(Mo Chit)駅へ。今日は土曜日。そう、ウィークエンド・マーケットです。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット/Chatuchak Weekend Market

その名の通り、週末市場。平日も開いてるお店もあるらしい。駅はすごい人で、駅からマーケットまでの歩道も混雑。タクシーがずらっと並ぶ。

着いてすぐマンゴージュースを買った。スマホのレンズに日焼け止めがついたらしく、しばらく写りがおかしな状態に。。

パイナップルも食べる。

とにかく敷地が広くてお店も大量にあるので、全部見てまわるのは無理。地図片手に狙いを定めるべし。現地にも看板地図があるけど、ガイドブック持ってた方がわかりやすいと思う。お店には番地がふってあり、看板に書いてあるので今どこにいるか確認しながらブラブラした。

ATMもマーケット内にあります。

私は初日に3万円を換金したお金がちょうど良くなくなりそうだったので、手持ちの現金内で済ませようと調整に入りました。帰りに空港で使う分はカード払いにしよう。

カゴバッグ買おうかと思ったけど、かさばるので却下。

急にこんなオシャレなお店があったりする。

アート系も。

本屋も。

へんな日本語が書いてあるTシャツがいっぱい。着てる外国人もいっぱいいた。

このALAB beginsというお店がバンコク産でハンドメイドでお気に入り。色々と買った。ソイ49にあります。

ストロベリースムージー。暑いので休みながらまわりましょう。

ちなみにトイレは有料で5Bだけど掃除されててキレイだったのがうれしかった。ただしティッシュはついていません。あとは、買い物したものを入れる袋やカバンを持参しましょう。

自分にピアスなども買って、お金もなくなってきたのでホテルに戻る。

この日の格好↓

カオサンで買ったタイパンツ。ビーサンで親指と人差し指の間が痛くなって絆創膏を貼ってる状態。鞄はエーグルの軽い旅行用バッグ(黒に見えるけどネイビー)。持ち物、減らしたいけど常にパンパン。そしてサンダル焼けくっきり。腕は気をつけて何度も日焼け止め塗り直してたけど、足は疎かになってしまう。

スーツケースをピックアップしてスワンナプーム国際空港へ

ホテルに戻り、受付横のスペースでスーツケースをひっくり返してマーケットで買ったものを押し込みます。そしてトイレで着替え。タイパンツから普通のワイドパンツへ。いい迷惑な客...。

飛行機は22:30なのでまだ時間はあるけど、空港でマッサージ受けたいし早めに向かう。スラサック駅までの道を再びスーツケースを押して歩く。旅が終わると思うとさみしいのぅ。

チャージしたラビットカードの残金もちょうどなくなりそうだったので、ふつうの切符を買うことに。切符というかカードだね。ラビットカードの残金は、駅の窓口で返金できます。

そして間違えてナショナルスタジアム(National Stadium)駅へ。最後に間違えた。ムエタイの試合でもあるのかな?

来た日にサラデーン駅の乗り換えがキツかったので、帰りはパヤタイ(Phaya Thai)駅で乗り換えることに。乗り換えもラクで、エアポートリンクの始発駅だから座れるので良い。

空港に着いた。とりあえず空腹を満たす。

エアポートリンクの改札のある地下1階の「Thai Chef Express」でカオマンガイ。

タレは激辛じゃないし、写真に写ってないスープのコショウ辛さもマイルドめだったけど、チキンライスの美味しさはやはりピンクのカオマンガイの方が圧倒的。サービスチャージ込みで116B。

本当は食べまくりたかったのに、この旅ではいつもより食べてない気がする。。ゆっくりしてる時間がなかったのよね、全体的に。

そしてマッサージへゴー!地下1階にあるマッサージ店が一番安いらしく行ってみたかったんだけど、なんと現金のみ。仕方なくもうひとつのEXPRESS SPAへ。写真はない。

3階のはしっこにある。混んでたけどすぐ入れたので、45分のフットマッサージにした。ここは普通クラスのマッサージ店なのに、チップのことなんて頭になくて用意してなかった。さらに言うと搭乗口で買うミネラルウォーター代ぐらいの現金しか残ってなかったのよ...。マッサージ後、チップねだられたけど少額しかなくてゴメンナサイ。

マッサージ代はクレカ払いで、こないだ明細がきてた。日本円で2,685円でした。格安のお店じゃなくても安いね。

あと、搭乗口のほうにも同じマッサージ店があって、そちらのほうが人もまばらで落ち着いた雰囲気だった。そっち行けばよかった。

成田空港へ帰国

免税店でお菓子やらのお土産を買い足して、いよいよ帰国。

離陸するとペットボトルの水とお菓子の入った袋を配られた。なるほど、夜だからね。そして着陸前の機内食↓

夜明けとともに成田に到着。窓側の席だったのだ。

キレイな景色。こうして久しぶりの海外旅行が終わりました。

使ったお金合計

現地で使ったお金は3万円と、クレカ利用の 2,685円と免税店での買い物が2,058円。全部で3万5千円ぐらいか。もっと買い物すればよかったかな、と帰国して思った。笑

この3泊5日のバクコク旅行で使ったお金をまとめると、

飛行機 ¥64,120 保険含む

ホテル ¥11,784

アユタヤツアー ¥6,530

現地 ¥35,000

合計で約11万7000円

安くはないかな。雨季だともっと飛行機安く行けるだろうからまた行きたいなあ♪

持ち歩いてボロボロになったガイドブックたち↓

おしまい

バンコクひとり旅#8 ワット・パクナムとワット・クンチャン

3月9日、あっという間に最終日の朝。

電車を乗り継いで朝ごはんを食べに行きたいお店があったけど、また出だしが遅くなるのを懸念して近所のカフェで食べることにした。

Rootsで朝ごはん

ホテルから最寄りのスラサック駅すぐのRootsというオシャレカフェ。前を通りすぎるときに気になってたお店。オープンしたての時間なので人はまばら。

クロワッサンとカフェラテ。お値段忘れました。レシートもない。なぜだ。

そして駅へ。スラサック駅構内にはヤマザキがある。

さて、今日はワットパクナムに向かいます。最寄り駅はBTSウッタカート(Wutthakat)駅。ホテルのあるスラサック駅から6駅。

ウッタカート駅から歩いてワット・クンチャン/Wat Khun Chanへ

駅から徒歩20分ぐらい。ここ2日の暑さにビビってて、体力的にきびしかったらトゥクトゥクで行こうと考えてた。実際は歩いてる時間の半分ぐらい日陰だったので、昨日に比べたら全然マシだったので歩けた。結局バンコクでトゥクトゥクにもタクシーにも乗らず。。

駅を出て矢印の道順で歩きます。

駅構内からも見える、白い建物がワット・パクナムです。

駅降りてすぐの交差点↓

セブンもあるし小さい商店もあるので、腹ごしらえもできる。

この駅からの道を歩くのが、超楽しかった。街歩き好き。

行きも帰りも同じ道を通ったので写真たくさん。

派手な建物に到着。これか!

ワット・クンチャン/Wat Khun Chan

ゴチャゴチャしてて派手で、ワット・パクナムよりもこっちのほうが写真たくさん撮った。ついいっぱい撮っちゃうのよね~。

船でも行けるみたい。

ワット・クンチャンからワット・パクナムに向かう橋↓

建設中のなにかが...↓

ブラブラしてたら、ワット・パクナムに着きます。日本人が多いみたいで日本語の看板というか張り紙もあった。まわりをブラブラするのもおもしろかった。(ちょっと方向分からなくて迷ってただけだけど)

ワット・パクナム/Wat Paknam

白い建物には靴を脱いで入ります。

5階にあるエメラルドグリーンの仏塔が有名ですが、他のフロアの展示も見応えのあるものでした。椅子があるので休憩もできる。

そして5階に到着。

きれー!!

日本人ばかりの場所がイヤな人にはオススメできないけど、本当に綺麗だった。

#9に続く

京浜島で花見なんてどうでしょう

都内に住んでいる人にも知名度の低い大田区の京浜島。職場から近いので、知名度を上げるべく島内にあるオススメの公園を紹介したい。

京浜島って?

羽田空港近くの人工島。昭和島、城南島が隣にあります。平和島はわりと知名度が高い。

だいたい、地図見せても「へぇ〜」って言われるだけだけど。笑

大田区付近で生まれ育った人は知ってるけど、私みたいな上京してきた人には無名。

工業地帯で人はほぼ住んでいません。工場やゴミ処理場があるせいもあり、島内をチャリで走っているとちょっと嫌なニオイがすることもある。

定食屋さんはかろうじてあるけど、コンビニやお店もなし。バス停はあるけど電車の駅もなし。23区内にいるんだってことを忘れる。笑

花見の季節も人がまばらなふ頭公園

京浜島内のオススメしたい公園がふ頭公園。昭和島から京和橋を渡って来ると、すぐある公園。ただの公園なんだけど、なんと言っても人の少なさが良い。

車やバイクがないとアクセスが悪いけど、花見にオススメしたい。モノレールの昭和島駅から徒歩15分ぐらい。

去年古いスマホで撮った写真なので、空の色が白とびしてるのが不満だけど、桜のシーズンもご覧の賑わいの無さ。笑

マイチャリとともに↓

そして今日の夕方、のぞいてきました。少し咲いてる~。

※2019/4/7追記。今年の桜の写真。

私の好きな新緑の季節にも、たまに公園に寄って緑を鑑賞してる。

飛行機を堪能できるつばさ公園

もうひとつ、京浜島にいると羽田空港が近いので飛行機が飛んでるところをたくさん目にします。

島の端っこ、羽田空港側に位置するつばさ公園に行くと、思う存分飛行機を眺めることができます。個人的には空港の展望デッキよりもここからみるほうがおもしろい。展望デッキはこぎれいで洒落たお店とかある点では勝てないけど。

ちなみにこの公園、BBQもできます。予約とか一切ナシ。ゴミは持ち帰りましょう。

トイレ↓

いい写真がなくて恐縮です...今度また撮りに行ってアップします...

京浜島へのアクセスには注意

電車の走っていない京浜島、いちばん行きやすいのは車・バイクです。私はチャリ一択だけど。大森駅から京急バスが出てるけど、時間帯によっては本数が少ないし土日は恐らくない。

ふ頭公園ならモノレールの昭和島駅からも歩けるけど、つばさ公園は昭和島とは反対の端にあるから歩きはキツい。

バンコクひとり旅#7 セントラル・ワールド

さて、ツアーから戻ってきて、シャワー浴びたい気持ちをおさえて、サイアム(Siam)駅とチットロム(Chit Lom)駅の間にあるショッピングセンター、セントラル・ワールド(Central World)へ。

ここで腹ごしらえ&お土産の買い物&マッサージと、全部すませちゃった。

BAAN YINGでご飯

メニューも色々ありそうで、辛いものも避けられそうだったのでイン。レモングラスティー(60B)とパイナップルチャーハン(195B)を食す。

美味しかった。会計はサービス料込みのようで、280Bなり。

Montra Health&Spaでタイ式マッサージ

続いてはマッサージ。館内を歩いてたら見つけたマッサージ店へ。写真撮るの忘れた。

1時間600B。これがまた良かった~。全身ってやっぱいいなぁ。終わってお茶を頂いて、お店を出るときにチップを少し渡した。チップの習慣がないと、タイミングとか難しい...チップ用の細かいお金を常に準備しとかなきゃだし、スマートにこなせるときは来るのかしら。

スーパーマーケットで買い物

次は買い物。7階に大きいスーパーマーケットがあり、その横にはフードコートがあります。フードコートには行ってないけど。

外国のスーパーって楽しいよねぇ。

ここでお土産にドライマンゴーやらお菓子やらと、ホテルで食べる用にりんごとヨーグルトを購入。このために大きいエコバッグも持ってきたのよ。

CODEで今日もマンゴー

買い物もしたし帰ると見せかけて、マンゴーを食べるために目についたCODEというカフェへ。

マンゴーうまい。しかしこれはひとりで食べる量じゃなかった...甘すぎ。黒い食パンの中に、ココナッツの何かが入ってた。ぜんぶ甘い。265B。

やっとホテルに向かう。荷物重いし今日も遅くなった。

なぜか駅で電車の方向を聞かれる。見るからに旅行客だと思うんだけど...