子宮頸がんになっちゃった!

43歳で子宮頸がんになった兼業主婦の闘病記や日常を漫画で紹介しています

episode10 病気を会社へ報告する件について

子宮頸がん10 漫画

子宮頸がん10 漫画

病気になった事を、会社へ報告しますか?

私もできれば報告はしたくありませんでした。

しかし、入院、手術、療養で長期の休暇が必要な際

その理由を話さないわけにはいきませんよね。

なので私は、上司にまず直接口頭で相談し、その他は仕事で係る人や管理部の方へはメールでお知らせしました。

お伝えした感想は・・・

漫画にも描いたように、上司も病気での辛い経験があったようでやはり同じような経験のある人は理解してくれますね。

「長期休むなんて言ったら辞めろとか言われたらどうしよう」なんて不安もあったので安心しました。

それから、なんだかそれまでの私に対する厳しさが少し和らいだ気がします。

以前は「君ももういい歳なんだから!もっと気合をいれて働け!」的な感じがあったのですが、病気と知って少し遠慮してくれているのかな?という感じ。

それと、それまでは結構「期待されてるな」とうい空気もあったのですがなんだかその期待も病気告知後はされなくなって私ではない他の同僚に期待が移ったというのを感じます。

それを寂しいと思う人は辛いかもしれませんが

私にはその期待がプレッシャーだったので少し楽になりました。

逆に、その同僚からの私へのあたりが強くなった気がします。

同僚もプレッシャーを感じているのでしょうか、それとも期待されるようになって張り切っているせいでしょうか?

どちらにしろ私には煙たい存在です(--;

そして、ガンとわかった事はこれからの人生設計をまた立ち止まって色々と考えるきっかけになりました。

このきっかけがどんな方向へ向かうのか⁈自分に「お楽しみに〜」って感じです。

episode9 ガン告知後の生活

子宮頸がん9 漫画
子宮頸がん1 漫9

ガン患者になろうと、どんな病気になろうと
動けるうちは、今までと全く変わらない生活。
これが私には辛かった・・・
心はボロボロなのに会社に行って働かないといけない、育児も家事も何も仕事が減らない!
忙しさのおかげで病気の事を忘れられるという人はいいかもしれませんが、
忙しくても全く病気の事は忘れられなかったので、仕事中にポロリ涙がこぼれる事もよくありました。
ガンと告知されたら一億円なんて保険があったら入っておけば良かったなとか(笑)
まあないでしょうけどね。
あってもさぞ保険料が高額でしょうf^_^;

episode8 ガン患者のサポート

子宮頸がん8 漫画

子宮頸がん8 漫画

この友人は、私の30年来の友人です。

他の友達には言わないにしても

彼女にだけは伝えておこうと思っていた人です。

その彼女が、まさか同時期に病気は違えど

同じ患部を手術する事になろうとは…

「なんか嫌な奇遇だね」ってお互い笑い合いました。

病気仲間がいなかったので少しホッとできたと

いうかなんというか…

ただ勘違いしてほしくないのは、

私達二人共お互いの病気を喜んでいるわけではないですからね。

もちろん親友の病気は心配です、

でも孤独な闘病生活で、

相談したり情報を共有できたりする

仲間がいる事は

心の拠り所になります。

ましてそれが元からの友人なら尚更です。

子宮頚がんになってから、

やはり孤独な病気との闘いは辛く、

子宮頚がんに関する患者のコミュニティーはないものかと色々探しました。

見つけたのはこちらです

 

1.ガン相談支援センター

全国のガン診療連携拠点病院などに設置されているガンに関する相談窓口。

その病院に通院してなくても相談できる。

全国の「がん診療連携拠点病院」や

小児がん拠点病院」

「地域がん診療病院」に設置されている。

これらの病院は、全国どこにお住まいでも

質の高いがんの医療が受けられるように、

厚生労働大臣が指定した施設です。

指定された施設は、治療の内容や設備、

がんに関する情報提供など

について一定の基準を満たしています。

多くの「がん相談支援センター」では、

がんについて詳しい看護師や、

生活全般の相談ができるソーシャルワーカー

などが、相談員として対応してくれます。

なお、国が指定した研修を修了した相談員は、

「がん相談支援センター」のロゴをかたどったバッジを着けています。

生活のことや、治療や療養に伴う疑問や不安を誰かに話すことには抵抗があるかもしれません。

また、相談した内容が他者に知られてしまう

ことへの心配もあるかもしれません。

しかし、ご相談いただいた内容が、

あなたの同意なしに他者に知られることはありません。

また、匿名での相談も可能らしいです。

 

2.がんピアサポート

がんの体験者が自らの体験をもとに

同じがんの患者さんやその家族に寄り添い、

支えるのが、「がんピアサポート」。

「ピア」には「仲間」とか「同等」「対等」の意味があり、「サポート」は「支援する」ということ。

つまり、すでにがんを体験したという点では

一歩先を行くがん体験者が、同じ仲間として悩みや不安を抱くがん患者さんの声に耳を傾けることで支えていこうというものです。

 

NPO法人 ピアネット 名古屋

がん患者会シャローム 埼玉

NPO法人 キャンサーネットジャパン 東京

認定特定非営利活動法人ガンサポートコミュニティー

特定非営利活動法人ガン患者団体支援機構 東京

都立駒込病院 ガン相談センター ガン体験者によるピアサポート

がん研有明 ピアサポート

武蔵野赤十字病院 ピアサポート

ピア・サポーターズサロンちば

 

ナドナド、特にピアサポートに関しては沢山の団体が支援されているようです。

主に都内近郊及びその周辺又は検索でよく出る団体を紹介しましたが、全国で支援の輪は広がっています。

相談というよりは同じ病気の人と話しや

情報交換がしたかったので個人的には

ピアサポートがいいなと思ったのですが、

自宅の近くに通える距離でピアサポートがなかったので、

病院に入院したらあるかなと思ってたのですが、

月に3〜4回程しか院内で開催されてなく1週間弱の入院では日程が合わず結局利用しませんでしたが、

今でもガン患者仲間と話したい繋がりたいという気持ちはあります。

近くにもっと気軽に行けるようなところがあれば行ってみたいのですが。

更に自分の体験もいつか誰かの役に立てばいいなとも思っています。

episode 7 ガン患者の心のプロセス

子宮頸がん7 漫画
子宮頸がん7 漫画

ガンを知った時の感情の変化を
描いてみました。
人間の感情はおおまかに「喜怒哀楽」の
4つといいますが「楽」以外の部分が
グルングルン回ってこういうのを
躁鬱(そううつ)状態というのでしょうか?
まあ、主に泣いていましたが・・・
色々と調べたらガンを受け入れるまでの
患者がたどる心のプロセスなんてものも
あるんですね。

第一段階
衝撃と否定~絶望の時期~
がん患者は告知や診断を受けた際にショック
のあまり「何かの間違いでは?」と否定をし
この時はまだ現実ではないような無感覚に
陥る、これは自己防衛本能が働いている
為だと考えられているそうです。

第2段階
抑うつ、不安定段階~心身の異変に気づく時期~
告知や診断を受けた最初のおおよそ1ヶ月が
過ぎると、今度は物事に集中できない、
眠れない、食欲をなくすなどの心身の
変調に気づき始めます。
「なぜ自分だけがこんな目に?」という
怒りや孤独、悲しみにおそわれ不安になったり
落ち込んだりを繰り返します。
この動揺する時期にも、人によってはむしろ
自分の時間の有限性を認識し、最善の治療を摸索したり
積極的な活動にすぐに移る人もいます。

第3段階
再適応~立ち直りの時期~
それからさらに2週間が過ぎた頃、気持ちが
少しづつ落ち着き、普段の自分を取り戻して
いきます。ガンを受け入れ、ガンに立ち向かって
いこうという気持ちに切り替わる頃です。
この段階に達すると、ガンの情報を集めたり
同じ体験をした人に話しをきいてみようと
動き始めることができるようになります。
ここまでたどりつけば、ほとんどの人が
ガンと共に生きていこうと考えるようになり
前向きに考え、時間を有意義に使っていこうと
積極的な活動をはじめます。

ざっくりと分けてこの3段階なんだそうです。
こうやってみると、自分にもぴったり当てはまります。
episode2で書いた「何かの間違いでは?」は
第一段階だったし
このepisode7で描いた
「なんで私がガンにならないといけないんだ!」
は第2段階だったわけですね。

このプロセスでいくとだいたい約2週間ぐらいで
ガンと適応していく事になりますが
それはちょっと早すぎる気がしますけど・・・
自分はどのぐらいだったかな?
第3段階にいくまでに
1ヶ月ぐらいはかかったと思います。
もちろんその間も単に嘆き悲しんでいるだけではなく
病院を予約したり、情報を調べたりとできるかぎりの
行動はしていましたが。
第一段階と第二段階をウロウロしていたのは
なかなかはっきりとした診断がつかなかった
せいもあるかもしれません。
「ガンじゃない」という希望が捨てられないせいで
ずっと第一段階でもがいていたのかもしれません。

ガンを告知されてから何事も心から楽しめた事は
ない気がします。
そう考えると久しぶりに何か楽しい事がしたいですね。
そして喜怒哀楽の「楽」の感情にも
会いたいです。
南の島で思い切り遊ぶなんていいですね!!

episode6 子宮頸がんって?

子宮頸がん6 漫画

子宮頸がん6 漫画

 

 

今日は子宮頸がんとはどのような病気なのか

について描いてみました。

私が子宮頸がんになってショックだったのは

「子宮頸がんは性交渉経験の多い女性がなる病気」

という偏見があること。

病気になるまで、子宮頸がんという病名は知って

いてもどのような病気なのかは知りませんでした。

ましてやそんな偏見のある病気だとは・・・

この偏見を知った時は「失礼な!」「病気になった

上にそんな偏見まで持たれるとは!!」と怒りにも

似た気持ちに(いや誰にも言われてないですけどね)。

実際はたった一度でも性交渉の経験があればなりえる

病気らしいのでただの偏見以外のなにものでもないの

ですが、特に昔の人はこの偏見を強くお持ちの方も

多いそうです。

私が、ネットで読んだ記事の中には『子宮頸がんを夫に

告げたら浮気を疑われた』なんてものもありました。

ガンになっただけでもショックなのに更に浮気を

疑われるって超超ショックです!!!!

 

日本では毎年約1万5千人もの女性が新たに子宮頸がん

にかかり、約3500人が命を落としているんです。

それだけポピュラーなガンなんです。

子宮頸がんの女性を差別するのは、あなたを生んでくれた

お母さんも差別するのと同じ事なんだよと言いたい。

性交渉しなければ赤ちゃんは授かれないし、たった一度の

性交渉でもヒトピパローマウイルスはうつるんですから。

浮気したから、性交渉をしたからなんてガンでは

ない事を偏見を持っている人達が理解してくれたらと

願ってやみません。

実は私もこの病気を調べて、はじめて感染源や偏見

のある病気だという事を知った時にウチのトゥチャン

はなんと思うのだろう?と少し心配しました。

まあもちろんそんな偏見で四の五の言うような奴は

ぶん殴ってやりますけどね!!

トゥチャンなりにネットで色々調べていたようですが

偏見に関しては特に何も言いませんでした。

まあ言ったらぶん殴ってやりますけどね!!

ってかぶん殴ったことないですけどね!!

でも実際誰かに病気の話しをする時に

「子宮頸がん」ではなく

「子宮がん」だと言っている自分は

偏見を意識しているのかなと思って

少し情けなくなるのですが・・・(ーー;

 

ちなみに私は上皮内ですが腺ガン。

この腺ガンというのがまたやっかいらしいです。

腺ガンを調べると予後が悪いとか、進行が早いとか

加えてスキップしながら増殖していくとかで

もうブルブルふるえちゃいますよね。

前回の子宮頸がん検診で何の異常もなく

一年後の検査で異型成ではなく

いきなりガンにまでなっていたのは

腺ガンのせいなのでしょうか??

この腺ガンの診断がある以上は

たぶん子宮頚部の円錐切除術だけでは

すまないだろうという事を医師から言われています。

ガンにも色々あるんだなと当事者になって

はじめて勉強するものですね。

 

ところで漫画にも描いてますが、

「性交渉経験のある女性が子宮頸部上皮内腺ガンになる確立2%」

「同じ低い確率なら宝くじでも当たらないもんかね~」

と本気で思いガンがわかったのが12月だったので

年末ジャンボを買いに行きました(笑)

しかもしかも、あの日本で一番行列ができるで有名な

西銀座チャンスセンター1番窓口で2時間並んで(笑笑)

何故そこまでしようかと思ったかというと

ガンがわかる前日に購入した、たった1枚のスクラッチ

1,000円当たったんです!!

ちなみに私クジ運全くないんです!!

なんでちょっと嫌な予感がしてたんです・・・

しかしまさか自宅に戻ったらガンの告知が届いている

とは夢にも思わなかったのですが(^^;

これは健康運が下がったから金運が上がってる?

ガンになって何もいい事ないんだから宝くじぐらい

当たるかも!!と思って。

で、肝心の結果は・・・

軍資金8,400円で10,600円当たりました。

微妙ですね・・・でも損はしてないですよ。

私がガンになった確率は2%だけど、

年末ジャンボで1等当てる確立はなんと

0.000005%なんだそうです(笑)

いやおそるべし宝くじの高額当選倍率

同じ低確率なんて言って悪かったってぐらいの超超低確率(笑)

あ、ちなみに2時間も並んで何故軍資金8,400円?

とお思いの方、西銀座チャンスセンターは

クレジットカードが使えなかったんです。

ニコニコ現金払いのみ、で所持金がそれだけ

だったんです。並んでから知りました(^^;

でもまあ高額当選してたらしてたで

なんか怖いから1万円ぐらいが

私にはぴったりな金額かもしれません。

THE庶民。

episode 5 パンドラの箱

子宮頸がん5 漫画

子宮頸がん5 漫画

 

精密検査の結果を聞きに行ってから1週間が経ちましたが

なかなか病院側からの連絡が来ませんでした。

漫画には悪い想像しか描いていませんが、良い方向への

想像もたくさんたくさんしてもう毎日眠れませんでした。

だってまだガンじゃないと信じたかったから・・・

2週間経って、さすがにもう待てない!とこちらから

電話したら先生忘れてた・・・?という反応でした(^^;

なので、結果を待ち続けないで自分から電話しましょう!

私も「先生忙しいし・・・」なんて遠慮していたせいで

ずっとモヤモヤな2週間を過ごしてしまいました。

ってか先生が忙しいからこそ忘れる事だってあるわけだし。

ネットで調べるのが常な私たちですが、それでもわからない事や

不安な事はどんどん電話してお医者さんに聞いていいんです!

忙しかったら電話には出てくれないので大丈夫です(笑)

というわけで、細胞診の結果はガンともガンじゃないとも

言えないなんとも煮え切らない結果になりました。

なので次は子宮頚部を円錐切除する手術です。

この病理の結果でガンかそうでないかを確定できるそうです。

なので検査も兼ねての手術になります。

初期のガンってそんなにわかり辛いんですね・・・

ある意味よく会社の健康診断で見つけてくれたなと思います。

検診って大事ですよね!

episode 4 検査結果待ち

 

子宮頸がん4 漫画

子宮頸がん4 漫画

検査を受けて結果がでるまでって本当不安で

仕方ないですよね。

精密検査から一週間後に結果をトゥチャンも

引き連れて聞きにいったのですが、細胞診だけ結果が

でない。何故時間がかかるのか医師が言うには

「何かひっかかる事があるから時間がかかっている

んだと思います」とのことで・・・

「えーでも組織診もコルポ診も何もなかったんなら

細胞診も何も出ないんじゃないの?」と

病気ではないという希望をいつまでも持っていた

私は、医師の「1週間後に電話するから」の言葉を

ヤキモキしながら待ち続けました。

その間どう過ごしたかというと、私はもう

ネットサーフィンして調べまくるしかありません

でした。「子宮頸がん」「上皮内腺がん」

「検査結果 遅い」「健康診断 誤診」

「子宮頸がん 手術方法」「腹腔鏡手術」等々・・・

どのぐらい多くのキーワードを打ち込んだか

覚えていません。

調べて良かった事は病気の仕組みを自分なりに

詳しく知れた事、でしょうか。

調べて良くなかった事は辛い情報も中には沢山

あったことでしょうか。

どちらにしろ調べずにはいられなかったし

自分で調べる事ができたからこそ、モヤモヤ

しているだけの時間が少なかったと思います。

ネット社会に感謝しました。

episode 3 精密検査に行った時のお話し

子宮頸がん3 漫画

子宮頸がん3 漫画


 

健康診断の連絡から1週間後、精密検査を受けました。

病院は「その分野に精通した名医がいるところがいいんじゃないか」

と色々な病院を探しました。

私は都内に在住しているので、都内から通える範囲の

 

子宮頸がんで入院~手術まで担ってくれる病院を

リストアップしました。

特に有名なあの有明辺りにある病院で是非診てもらいたいと

迷いましたが、なんせ家から激遠い!

結局家から一番近い病院を選びました。

これは人の考え方次第それぞれ違うと思いますが

私は通院や家族に来てもらう事を考えると近くがいいかなと。

それにしても、あの婦人科用の診察台って何歳になっても

慣れませんね…女医さんでも足が閉じ気味になってしまいます。

無意識の羞恥心なんでしょうか。

きっとおばあちゃんになっても慣れない気がします。

漫画にもありますが、子宮頸がんの医師が行う精密検査は主に3つあります。

 

1.細胞診

綿棒、ブラシまたはヘラのようなもので外子宮口付近を

こすって細胞を採取し、顕微鏡で正常な細胞かどうかを確認します。

(この検査を健康診断で行い、私は癌が発見されました)

 

2.コルポスコープ診

コルポスコープという拡大鏡で、子宮頚部の粘膜表面を拡大して細かい

部分を観察し、診断します。

 

3.組織診

がんが疑われる部分から小さな組織を切り取り、標本を作って

顕微鏡で観察して診察します。パンチ?のような器具で肉片を切り取る

ので私は猛烈に痛かったです!!!

しかも医師が「あれー」「とれなーい」「おかしいなー」

という言葉と共にパンチしていくので正直

「この先生大丈夫なの???」と思わずにはいられませんでした・・・

でも病気になったら医者を信じるしかないですもんね、ええ心の声ぐらい

ききますとも・・・でもできたら言わないで(TT)

ただこの検査全く痛くないという人もいるらしいです。(スゴイ)

 

その他、超音波エコー、CT、MRI検査

主に周辺臓器へのがんの広がりを調べます。浸潤の程度の診断に医療を発揮し

肺、肝臓など遠隔臓器への転移の有無、リンパ説移転の診断等に使います。

私もこれ全てやりました。

episode 2 病気あるある

子宮頸がん2 漫画

子宮頸がん2 漫画

 

「まだ確定じゃないんでしょ?」

「間違いってこともあるんでしょ?」

これは私がガンである事を伝えた人達

ほぼ全員に言われた事です。

「自分の身近な人がガンなんて信じられない」

ですよね、いえ「信じたくない」のかもしれません。

しかしそれをきいていた家族にガン患者がいる友人は、

「今の医学の精度は高いよ」と言っていました。

「ただ、かける言葉がみつからない・・・」

とも。

これが本当に正直な気持ちかもしれません。

 

また、これは病気あるあるかもしれませんが、

ほとんどの健康な方が

「自分は大丈夫」

だと思っているのではないでしょうか?

なので病気の宣告を受けた時には信じられない、

間違いじゃないの?てか嘘でしょう?

そう思う方がほとんどではないかと思います。

私もそうでした。

自覚症状が一切なかった箇所で

いきなり『ガン』という重い病気を宣告されても

まさか!有り得ない!

と思うのが当然かもしれません。

健康診断の病院なんてちゃんとした病院じゃないんだ!

なんて意味のない言い訳を色々考えたりもしました。

でもね、健康診断専門の病院もれっきとした病院、

その精度の高さは他の大きな病院にも引けを

取らないのです。

もしかしたら

「健康診断で病気だったけど、大きな病院に行ったら

病気じゃなかったよ!」

という人もいるかもしれません。

(少なくとも私の周りでは聞いたことありませんが)

それはそれでいいんです、てか羨ましい事です。

一番ダメなのは、健康診断で要精密検査がでているのに

「大丈夫でしょ~」と再検査にいかない事です。

病気は早期発見、早期治療が大事なんです。

特にガンは。

私の会社の同僚も違う患部ですが、同じ時期に

健康診断の検査にひっかかったのですが、

何度再検査に行くように薦めても行きません。

「なんでいかないの?」と聞くと

「だってめんどくさいし、

自分は大丈夫だと思っているから」

との返答…

こんな近くで大きな病気になっている人がいるというのに…

だからこのブログを呼んでくださっている皆さんは

健康診断や体に違和感を感じたら

精密検査してくださいね。

自分の命は自分でしか守れないのですから。

episode 1 子宮頸がんになっちゃった!

子宮頸がん1 漫画

子宮頸がん1 漫画





はじめまして、カァチャンといいます。

44歳の兼業主婦で子供2人のママです。

先日、会社で加入している健康保険組合

提携先の病院で健康診断を受けました。

検査は40歳を過ぎている為、人間ドックで

内容は

・身長、体重、体脂肪

・視力、聴力

・血圧

・尿

・脂質(コレステロール中性脂肪

・肝機能

・腎機能

・糖尿病

・通風

・血液検査

・心電図

・胸部レントゲン

・胃部レントゲン

・便採血

・肺昨日

・腹部超音波

・子宮頸部細胞診

あとオプションでつけた

乳がん検診(マンモグラフィー

でした。

健康診断に組み込まれている

婦人科検診をいつも受けてはいましたが

あの産婦人科で乗る診察台みたいな台の上で頚部を

グリグリやられる、あれは一体何の検診なんだろう

子宮の中を見ているんだろうけど・・・

ぐらいにしか思っていませんでした。

ぶっちゃけ、病気になるなんて全く思ってもいなかった

部位でした。どちらかというと妊娠時に指摘された

事がある乳がんのほうが心配で

自腹でオプションを付けていたぐらい。

(結局その時は乳がんではありませんでした)

それと年齢的にも毎回ひっかかるようになっていた

メタボぐらいでしょうか・・・まあもちろん今回は

そちらもA判定ではありませんでしたが(^^;

そしてこの度

子宮頸がん上皮内腺ガンステージ0期の

通知を受けて、只今闘病中です。

私自身、健康体だと思いこんでいたので

ガンの宣告はとてもとてもショックなものでした。

 

同じような大変な思いをされている方がいて

この漫画を見て、共感したり、情報を知ってくれたり

したら私にも励みになります。

ゆるゆると更新していくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。