mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

これからって WITHコロナ だよね?

これから来る時代は アフターコロナではないんだろうな。 『WITHコロナ』な覚悟でこれから生活が変わっていくことを想定して 行動を変えていかなければ それぞれの成長は難しいんだろうな。 ましてや Beforeコロナに戻るって思っているような ぼーっとしてい…

今回の波乱で気が付くこと きっと皆さんにも ありますよね。

私たちは 結構前から お世話になっている 私たちを育んでくれているあたり前の日常に 感謝が足りないな~。 あたり前と思って 充分幸せなはずなのに さらに良いを求める 実は 気付いていましたよね? そして 今回 こうなる前に気が付いて変化を起こしていれば…

本当に幸せだったということに気付かされる日々。そして今もこれからもこの幸せを感じていこう。

なにかを責めて 自分を改めない 理解しようとしない は問題から逃げ、 逃げることは簡単なことで 悲しいこと。乏しいこと。愚かなこと。 このことに気付いて 改め 成長する努力 意識 そして変化 成長。 そうすることができれば 対象は自分の鏡 幸せを分かち…

幸せに満たされると溢れた幸せが周りも幸せにする。

自分の持つ力、才能 自由な発想を 誰かや生活に抑え込まれ 自分の価値が 自分以外に都合よくつけられたものを 自分の価値と思い込まされ 自分のもったいない使い方をしている人って いると思う。 家族のため、周囲の人たちのためと つい自分がこれをすれば …

価値観の違いを認め合って 異世代が共生できることがよりよい社会なのでは?

幼稚園や学校生活って 一般的に 同じ年が同じクラスメイト となり ひとまとめ に 一学年 とされ 同じ顔触れで次の学年へと進級していく といった感じで クラスこそ変わっても 同じ世代の者が 同じような教育を受け 一斉に繰り上がっていく というか・・・ な…

親の姿と心を子は見てる。

妻であっても 母であっても 一人の人間 自分である。 そのことを大事にすることって 私にとって 最重要だったんだな。 誰にとっても 最重要であると思うけど。 40も超えて 今頃? なんとなくは 思っていたけど そうは思っていても 言葉にしていたわけでばな…

『自由には 責任が伴う』って『責任をもって自由になる』ってこと?

由には責任が伴う って言葉 聞いたことありますよね。 『思ったことを 思ったように行動し 私らしく生きたい』 と思ったとしたら。 まあ 私は 本来 そう思いがちな人です。 ですので よく思います。 『私らしく』は過ごせているとしても 思ったことを 思った…

イタリアの校長先生に日本のママが学ばせていただきました💛

※ 記事の写真はインターネットより使わせていただいております※ ちょっと前に たまたまテレビを付けたらワイドショーで話題にしていたのを見て 気になったイタリアの校長先生のお話。 『デマに振り回されるな!』という内容のお話でした。 コロナウイルスの…

コロナウイルスによって気づかされたこと。人は成長するものでしょ。

この頃思う独り言です。 思いやりは 世界を救うハズ。 お互いさま の気持ちは 世界を救うハズ。 なんだか いろんなことが 本質を突くように 浮き彫りにさせられている気がする。 人間性 気づかぬうちに 丸裸にさせられている気がする。 無駄なことと 本当に…

アルコール辞めました🍻 

アルコール やめました。 え?? マヂで~??? tomochiが酒辞めたって うそでしょ~⁇ って言われそうなくらい。 いや 実際言われてる 二十歳でアルコールと付き合い始めてから 趣味 『飲酒』ってくらいの私でしたが きっぱりやめて 今 1か月くらいかな?? …

目の話・眼鏡の話 視力が良くてもチェックして!『眼』めっちゃ大事です! 改めて実感と感動✨

メガネデビューしました 2年ほど前にご縁があって ビジョントレーニングのレッスンを受けさせて頂いたときから息子くんの目の現状を5歳くらいになったらみていただきたいと思ってました。 5歳の誕生日のころにもともと飯塚にありましたお店が 天神へ移転して…

2か所見学させていただきました セブの語学学校☆AZイングリッシュ・CIEC

セブで 2か所の語学学校を見学させていただきました。 1か所目はAZイングリッシュアカデミーさん 日本人オーナーさんの学校です。 息子と同じくらいの年のこちらの男の子のお子さんさんでいつもいらっしゃいます。 親子留学をご検討の方は お友達が必ずいら…

セブ島で 幼稚園・託児所・語学学校を見学してきました①『VOYAGE CHILDHOUSE 』

以前の投稿から またまたずいぶんと時間が過ぎてしまいましたが 情報は古くないはず!! と 投稿させて頂きます セブで過ごした3週間の間に 実は 託児所 幼稚園 語学学校を 見学させていただき。 まず 到着2日目に見学に伺ったのは ITパーク内にいくつもある…

息子とセブへ二人旅Ⅱバニラッド タウン センターに連れて行って頂きました💛

お友達のセブのお部屋に到着した次の朝 ゆっくりベットで長旅の疲れを癒したら 日本から少し持ち込んだ食料で朝食。 朝からラーメン・・・炭水化物だらけ(;'∀') 買い物前で食料ないので勘弁(;^ω^) ちなみに 持ち込んだものは ・日本酒の小さな瓶1本(ほんと…

息子と2人でセブへ 1

久しぶりの投稿です 5月の中旬から3週間程フィリピンのセブへ 2度目の息子と二人旅をしてきました。 超充実体験の3週間を話の内容ごとにシェアさせて頂きたいと思います。 2度目 って・・・⁇ 1度目のシェアをしてないやーん(^◇^;) ということで 1度目の話も …