handmade accessory mameko...

小ぶりでシンプル。いつでも気負わず、でもちょっとワクワク。レジンを使ってべっ甲柄や大人色のアクセサリーを製作しています。

mameko...について

『私』

宮城県仙台市在住。

Creema・minneでの販売を中心に県内のハンドメイド イベントに参加しています。

小ぶりで大人色、シンプルなアクセサリーが好きです。

レジンでの形成が好きで、特にべっ甲柄を作ることに力を注いでおります。

 

【2020年3月】←NEW!

宮城県名取市にある「hair saron Ritona」さんにて委託販売を開始しました。

【2019年11月】

11月30日(土)12月1日(日)仙台市にあるララガーデン長町の3階子供服売り場前の広場にて開催されるハンドメイドマルシェ『charm』に出店しました。

【2019年9月】

9月8日(日曜日)宮城県登米市の柳津虚空蔵尊にて行われるお寺マルシェに出店!約1年ぶりのイベント出店でした。

【2018年9月】

9月9日(日曜日)宮城県登米市の柳津虚空蔵尊にて行われるお寺マルシェに「mameko...」として出店致しました。

【2018年6月】

宮城県仙台市錦ヶ丘にある「ヒルサイドモール錦ヶ丘」にて初めて「mameko...」として1人で出店。

【2018年4月】

宮城県仙台市定禅寺通り勾当台公園にて開催された「Green Loop SENDAI」に友人のsatoimokoとともに「ハピネスのmameko...」として出店。

初めて自分の屋号を出しました(*´ω`*)

【2017年9月】
2回目の「お寺マルシェ」出店。年一回開催になりかなり大規模になったイベントに「ハピネス」の一員として参加。

【2016年9月】
宮城県登米市にある柳津虚空蔵尊というお寺で行われた「お寺マルシェ」に初参加。「ハピネス」の一員として少しだけ作品を置かせてもらう。

【2016年5月】

Creema・minneにて販売開始。

 

③地味に?・小ぶり・リハビリ

『ネイビー・グレー・カーキ』 

好き。ほんと好きこの色たち。

着色剤を混ぜてこれだっ!!という色が出来た時嬉しい(*´ω`*)

どうしても自分の好きな色が多くなっちゃいます。

でもあまりお洋服で明るい色を着ないのでたまに明るい色のピアスも作ります。

気分が華やかになりますね。

 

『小さっ』

mameko...

なぜmameko...

まず私が小さいから。

そして作るものがmameつぶみたいに小さいから。

結構安易に付けたこの名前。

コンセプトに合っていて気に入っています。

実際にお会いした作家さんやお客様の「実物のmamekoさんもmameなんですね!」というツカミにもオッケー。

 

耳たぶに収まる小ささ、細長デザインがとても好きです。

これならソワソワしない。

 

『リハビリ』

そしてアクセサリーをつけている自分に慣れてきたらだんだん大きめのアクセサリーにも抵抗がなくなってきました。

(と言っても2016年ごろから流行している超大ぶりは今でもつけられないです( ´θ`))

これを私は勝手に「アクセサリーのリハビリ」と呼んでいます。

大怪我からのリハビリ。

✳︎

最初からオシャレすることに抵抗がない人が羨ましいです。

でもこれが自分なのでそのまま受け入れています。

アクセサリー作りを通して色々自分を知ることが出来ました。

 

・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ 

Instagramで作品を公開しております。

https://www.instagram.com/mameko.handmade


f:id:mamekosgallery:20180807112318j:image

f:id:mamekosgallery:20180807112322j:image

f:id:mamekosgallery:20180807112330j:image



 

 

 

 

②べっ甲柄について

『失敗ばかり』

レジンでべっ甲が作れる〜♪と始めましたが、なかなかうまく行きません。

白い紙の上に置くと綺麗なのですが、光にかざすと模様も何もボヤけてしまってただの薄茶色の塊( ´Д`)

私が欲しいのはこんなんじゃなーーーーーーい!!

それから色々な方法を試しに試しまくってレジン何本も使って、何とか納得のいくものが少しずつ出来てきました。

でも形を変えるとまた失敗...

 

『デザイン・形によって変える』

レジンの型の厚みや形によって着色レジンの色味や濃さを変えています。

そうしないと綺麗な柄が出ないのです。

試作を繰り返し、やっと完成!

したのにしばらく作らないと忘れてやり直しっていうね...。

今は一度成功したらちゃんとレシピとして残すようになりました_φ(・_・

 

『年がら年中べっ甲作ってます』

そんなこんなでこだわっているので春だろうが夏だろうが一般的なべっ甲柄が流行る季節とは程遠くともいつでもべっ甲柄を作っています。

飽きないです。未だに失敗するので飽きないです。

・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ 

Instagramでmameko...のべっ甲柄アクセサリー見てみてください♪

https://www.instagram.com/mameko.handmade


f:id:mamekosgallery:20180807110147j:image

f:id:mamekosgallery:20180807110143j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①きっかけ

『気負わず気軽に

私がいつも選ぶ洋服やアクセサリーはいつもこんな感じ。

いつ着けてもしっくりきて飽きがこない長く使えるデザイン・色が好きです。

 

『わかる人にはわかる話』

笑わないで読んでね(*´-`)

普段アクセサリーをつけないといざつけた時、ソワソワしませんか?

私はします(´ω`)

「似合っていないんじゃないか?笑われているんじゃないか?浮いてない?私みたいなもんがこんな華美なアクセサリーを...」

とどんどん後ろ向きなネガティブな思考が浮かんできて

外出先でつけていたものを外してしまうこともしばしば。

どうしてこんな自分になったのだろうと一時自分に反抗してさらなる冒険もしましたが大怪我。

実際似合っているか似合っていないかは分かりません。誰かに指摘されたわけでも笑われたわけでもありません。

勝手に心が大怪我。

これじゃぁオシャレも楽しくない( ´θ`)

 

そこでまずは小さな小さなピアスからつけてみました。

違和感ない!

そしてアクセサリーをつけている自分がちゃんと身なりに気を使っている人感が出て気分が高揚!

あの時のワクワク、いまでも忘れません。

 

『作れる!?』

私は昔から自分で作るのが好きです。(料理はダメ( ºωº ))

じゃあピアスも自分が好きなものを作ってみようと思い始めました。

ずっとやってみたかったUVレジン。楽しくて楽しくて時間を忘れて練習しました。

ずっと欲しかったけど大ぶりの物しかなかったべっ甲柄のピアス。

作れる!自分で作れる!!

ここから試行錯誤が始まるんですけどね(*´ω`*)

 

・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ 

mameko...の作品(インスタグラム)

https://www.instagram.com/mameko.handmade

https://www.instagram.com/p/Bleb6D5HZmY/