双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

上腕二頭筋長頭腱炎になりました・・泣

 

こんにちは❗️まーめたるDEATH。

 

少し前から肩の前部に痛みを感じるようになっていたのですが、普通に肩はあがるし、ウォーミングアップを入念にすれば痛みも軽減するので、誤魔化しながらトレーニングを続けておりました💪

 

ベンチプレスにおいては

こういう種目ですね(引用:いらすとや

 

20代の頃に扱っていた重量に戻りつつあり(100kg〜150kg)順調に記録を更新していたのですが・・

 

先日、ウォーミングアップ中に(95kgだったと思います)右の肩に激痛が走り、

 

(長)「ブチッ」と何かが切れるような音がして激痛が走りました😖

 

そりゃーあんた俺をキレさせたら大したもんですよ

 

などと言っている余裕もなく、その日のトレーニングは即中止して帰りました🥲歩くだけでも痛いし、翌朝には更に痛みが増していました。

 

 

 

その後、病院でエコーなどで詳しくみてもらったところ、

 

上腕二頭筋長頭腱炎と診断されました。

 

上腕二頭筋長頭腱炎は肩の前の部分で腕の肩と上腕二頭筋の筋肉と骨の部分で摩擦が起こり炎症が起きている状態のことをいいます。

 

野球やバレー、テニスをする方に多く見られるそうです。使いすぎってこともあるでしょうけれど、トレーニングのフォームにも問題があると思います。しかし長年、怪我はなくきていましたし・・😅

 

診てくださった先生もトレーニングをされるようで、私が上着を脱いで半袖になると

 

医者:おっ、何の競技をされているのですか❓

 

🦍:何もしていません。ただの変態です。

 

と思わず言ってしまいましたが、少し嬉しかったです☺️

 

処置としては

とりあえず炎症をおさえるため湿布を・・

 

本当は氷🧊で冷やしたほうがいいのだそうですが💧そして再開時期なども聞きましたが、痛みが治ったら徐々に低重量・高回数ならやってもいいとのことでした。

 

肩って繰り返すんですよね〜🥲トレーニングも怪我をすると不完全燃焼といいますか、つまらなくなってしまいますので、今後は様子を見ながら再開していきたいと思います。

 

久しぶりの更新でしたが、ブログも不完全燃焼なので変態の・・

 

キャミソール姿でも😆

 

失礼しました。筋トレもブログも徐々に再開していければと思います。

 

お読みいただきありがとうございました‼️