春休みフェリーと新幹線で移動のドタバタ

おはようございます。 仕事で大阪まで出張&私の実家で泊まり&子供達、一は春休みで一緒についてきました。 行きは、フェリーで、帰りは新幹線。 春休みで繁忙期のため、新幹線少し割高で、いつももう少し空席があるが、結構うまっている。 フェリーに関し…

3月の引越業者はなかなか見つからない

おはようございます。 今、仮住まいのアパートに住んでおり、やっと今月末に引越が決まりした。 そこで問題なのが、荷物の移動。 新居まで、車で5分〜7分ぐらいのとこにありますが、今のアパートは2階。 我が家で1番大物の荷物は冷蔵庫と洗濯機。これを運ぶ…

ココナッツオイルバナナケーキ

ココナッツオイルが半額で手に入り、レシピ検索して作成。 子供にどこで買ってきたん?と なかなか人気。 砂糖少なめで作りました。 米粉バージョンでもまた作りたいですね。

バリ得3/31まで。4/1以降はいつから予約できる

(全然関係ない写真だけど… 豊田湖畔公園にワカサギ釣りに行ってきました) 春休み、子供二人と私で大阪に行こうと思い、 4/1のバリ得 新幹線を予約したいが3/31までしか販売がない。 過去のヤフーの質問 知恵袋に投稿がありましたが、結局どうなったか、不…

新大阪駅のシャッターは朝5時25分に開く

おはようございます。 山口移住してからは、大阪出張に月一回は行ってます。 行きはフェリー、帰りは新幹線を利用したり、 行きはフェリー、帰りもフェリーを利用したりしています。 朝06時06分発の電車は、バリ得8,100円で、 1,000円プラスでグリーン車に乗…

仮住まいを楽しむ

11月末には… 12月末には… 冬休み中には… 引っ越したいと思うけど、 全くの素人がそんなに早く造れるわけもなく、 早くても3月末には なると、旦那に告げられ あまり急かしても仕方ないと、今の仮住まいを楽しもうと思う反面、 資金が底をつき始め、 いや、の…

低音注意報が出たらどうするか

初めて聞いかな?一度ぐらいは聞いたことあるのかな?「低音注意報」が先日、出ていました。 検索して調べると、地域や季節によりに発令される基準が違います。 警報・注意報発表基準一覧表 気象庁 | 警報・注意報発表基準一覧表 自分の地域を見ておくとよい…

砂糖を食べるとまた、甘いものが食べたくなる。。

この度の令和6年1月1日に発生しました 「 令和6年能登半島地震」により 被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活 が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。 年末、…

2023年振り返る

2023年ラスト。 年々早く一年が終わっていく。 大阪出張して、子供達冬休みのため一緒に実家帰省。 転校前の友達に会えて、特に次男嬉しそうにしていた。 転入した学校では友達との関係が良くなく、不登校気味。 古民家リノベーションできたら、小学校また転…

日付印 、西暦入のスタンプ探し

日付印を探していたのですが、なかなか思うものがない。 欲しいハンコは、 ・西暦表示 ・スタンプ インク付 ・高さ3.5mm以下 シャチハタ スタンプ 回転ゴム印 本西暦日付 5号 印面参考 よこ19mm×縦3.3mm のインク付きがあれば…) ・月表示は数字で。「-1」で…

田舎の町会費はやっぱり高い!

古民家、リノベーション中なのですが、 そこの町会の入会金10,000円! 年会費 20,000円! 入会金って… 大阪で、入会金ってのはなかったし、 町会費、年間3,000円?3,600円、それぐらいの値段だったような。 人口が少ない分、どうしてもそれぐらいの費用にな…

ふたご座流星群、1時間に60個見えるのか?

昨晩の12月13日 21時から、ふたご座流星群の観測チャンスとのこと。 国立天文台によると、空の暗い環境で観察した場合に期待出来る流星数は、14日(木)21時頃で1時間に30個以上、15日(金)0時〜3時頃には1時間に70個にも達する可能性があるとされています。こ…

白菜の葉をむかずに食べてみた

またまた道の駅で、お野菜を買い物カゴいっぱいに購入。 キャベツ1玉、大根1本、里芋、白ネギ、しいたけ、白菜1玉、ごぼう。 キャベツ、白菜は玉ごと、大根1本ごと購入したので、カゴいっぱいになります… 全部で1,200円。 ありがとうございます。 大根の葉を…

BOOK【ちいさいおうち】を読んで

土曜授業があり、小学校へ行ってきました。 子供達が下校まで時間があり、待ちの時間があったので 下駄箱横にある図書室で本を見ていました。 そこに【ちいさいおうち】という本がありました。 おばあちゃんが住んでた、ちいさいおうち。 どんどん町になって…

寒さ対策に貼るカイロ

(昨日の朝はあられが降ってました) 移住してきて、気温の変化が追いつけない。 移住先が気温変化が激しいのか、どこの場所もそうなのかもしれませんが。 下関市内というか、下関市は広いので… 人口が多い下関駅から新下関の町の方と 人口が少ない田舎、菊…