アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

メルキュール京都宮津、宿泊記*ラウンジ、朝食夕食バイキング

 

メルキュール京都宮津リゾート&スパ

に宿泊しました。

 

2024年4月にリブランドしたばかりの

オールインクルーシブなホテル!

そして温泉付き!

公式HPでもまだまだ情報が少ないので

楽天トラベルの方がたくさん掲載されていたほど…)

徹底的にご紹介していきます!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

フロント

 

 

ぴかぴかで開放的な窓からは

宮津湾や天橋立を一望できます。

 

 

リオープンしたばかりなので

胡蝶蘭も飾っていました。

 

 

アメニティはバイキング形式です。

歯ブラシ、歯磨き粉(←歯ブラシとは別なのがありがたい)

かみそり、コットン、櫛があります。

 

部屋

 

和室を予約しました。

フロントなどは最新に洗練されていましたが

客室フロアに一足入るとなんだか昭和を感じます。

ここだけ時が止まっているみたい。

 

 

古みは感じますが

清潔にはされていました。

 

ちなみに布団はセルフで敷くスタイルです。

 

 

お茶パック(緑茶・ほうじ茶)

無料の水のボトル

 

 

旅館にありがちな謎スペースです。

 

 

窓の外からは…

 

 

海を一望できます。

天橋立もがっつり見えます。

 

 

夕焼けが素敵でした。

 

 

冷蔵庫

 

 

テレビと姿見(カバーがかけられています。)

ドライヤーもあったのですが…なんだか見た目から弱そう…。

 

 

クローゼット

消臭スプレーあり

 

 

浴衣とタオル

タオルの数は結構ありました。

大浴場には部屋の物を持っていきます。

 

 

金庫

 

 

バストイレ

古みを感じます。

トイレは今は亡きナショナルです。

 

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

安物ではない感じで

大浴場にある物も同じでした。

 

 

ハンドソープ

 

 

靴箱や玄関は広々

 

フロントの洗練された感じからは

あまり想像ができない昭和な空間でした。

(決してけなしているわけではありません)

和室だったから余計にそう感じるのでしょうか…笑

 

 

こちらは部屋ではなく

客室フロアと同じ階の宴会場の案内ですが

この看板の感じがなんだか歴史を感じます。

 

 

フロントで渡されたQRコードを読み取ると

館内案内を表示できました。

レストランの混雑状況も見れます。

混雑状況から「並ぶ」というボタンはありましたが

結局現地に行かないと並び列には入れないシステムでした…

(そうなのだったら並ぶボタンは消しておいてほしい)

大浴場は残念ながら混雑度の表示なし…

 

ラウンジ

 

15-18時、21-23時に営業しています。

 

夕方

まずは15-18時の内容

 

 

GWだったので

結構混みあっていました。

 

 

ビールサーバー

3つほどありました。

 

 

ビールサーバーと

スパークリングワインサーバー

 

 

ソフトドリンクサーバー

 

 

コーヒーサーバー

 

 

デトックスウォーター

 

 

お茶系

 

 

スナック類はこちらにあるラインナップ

 



金平糖、マーブルチョコ、ドライフルーツ、マシュマロ

 

 

ポテト系なお菓子、ラムネ、プリッツェル

 

 

クッキー、ラムネ、ナッツ

 

 

ソファ席は混んでいたので座れず

カウンターに腰掛けました。

 

 

いただきます。

 

 

見晴らしがよいです。

 

ラウンジは人気だったのでいつ見ても混んでいました。

ソフトドリンクサーバーも

1つしかないので待ち列が発生していました。

 

 

夜はビールとワインはなくなっていましたが

ウイスキーやスピリッツ系が増えていました。

 

 

お手製のリキュールもおいしそうでした。

 

 

結構個性的なラインナップでした。

 

スナック系は夕方のラインナップに

2種類ほど(おかき)が追加されていました。

 

 

照明も落ち着いたおしゃれな感じですが

人がいっぱいで席を探すのには苦労しました(^^;

 

大浴場


落ち着いた照明の湯上りスペース

 

 

飲み物も完備しています。

 

 

お茶パック

 

 

コインランドリー

 

 

大浴場のアメニティは

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはもちろん

雪肌精のクレンジング、化粧水、乳液と

ホテルオリジナル?のボディローション

 

夜は混んでいたので

洗い場はすべて埋まっていて探すのに苦労しました。

 

内湯1つと露天風呂1つがあり

それなりに広いのでのびのびできました。

が、一言文句を言いたいのは

大浴場のドライヤー…。

スタイリッシュで出来るやつみたいな見た目をしていましたが

まったく効き目がありません。

全然乾かないから回転率の悪いこと悪いこと…

部屋の弱弱しい見た目のドライヤーの方がいい仕事をしてくれました。

 

夕食

 

19時に行ったら

入店まで20分ほど待ちました。

座席数は多いので待ちさえすれば入店はできます。

 

 

種類は結構ありました。

 

 

ビーフン、ミートボール

 

 

グリル野菜、リゾット

 

 

天ぷら、フィッシュアンドチップス

 

 

点心

 

 

お刺身は

いか、タイ、マグロ、カンパチ、サーモン

 

 

サラダ

 

 

冷菜やスモークサーモン

 

冷菜、スティック野菜

 

 

ディップもいろいろ

 

 

豆腐やへしこを使った料理など

名物料理もあります。

 

 

個性的なお寿司もありました。

 

 

とろろそば(ウナギ入り)

 

 

自動米よそい機

 

 

しゃぶしゃぶ

 

 

具材もいろいろ

 

 

汁物の具や

ご飯のお供など

 

 

キッズコーナーもありました。

綿あめ、キッズミールや壁に掛けられたドーナツなど

 

 

実演コーナーでは

ハンバーガーと

 

 

餃子と

 

 

ローストビーフがありました。

 

 

デザートコーナーです。

手作りクッキーシューがおいしかったです。

 

 

 

フルーツ

 

 

カップケーキ

 

 

マンゴーゼリー、ベトナムコーヒーゼリー

 

 

パッションフルーツのパンナコッタ

 

 

プリンやケーキ

 

 

ソフトクリーム

 

 

ドリンクは

ソフトドリンクサーバー

 

 

おしゃれなデトックスウォーター

 

 

お酒はビールサーバーに

 

 

ワインに

 

 

ウイスキーやリキュールがたくさん

ソフトドリンクサーバーと割って、やりたい放題です。

 

朝食

8時前に行ったら

入店まで20分ほどかかりました。

 

 

景色は抜群の席を案内していただけました。

 

 

朝もよりどりみどりです。

 

 

実演コーナーでは

カツサンド

 

 

ホットドッグと

 

 

切りたてのハムやチーズ

 

 

パンケーキがありました。

 

 

いい光景

 

 

パンもその場で焼き立てでした。

クロワッサンがおいしかったです。

 

 

和食

 

 

和食

 

 

焼き魚

 

 

お刺身やとろろが入った瓶がありました。

こちらをご飯に掛ければのっけ丼の完成。

 

 

ご飯のお供

 

 

麺をゆでるコーナー

ラーメンとフォーがありました。

 

 

 

洋食

 

 

サラダ

 

 

サラダ

 

 

ドレッシングやトッピング

 

 

たまご料理

 

 

ヨーグルト、フルーツ

 

 

デザートも豊富

 

 

シリアルもナッツ系などもあり豊富です。

 

飲み物は夜と同じソフトドリンクサーバーをはじめ、

 

 

おしゃれなスムージー

 

 

牛乳、豆乳

 


朝からワインが飲めます。

 


キッズコーナー

 

 

夜と同じく綿あめメーカー

 

その他館内施設

 

プールもあります。

(夏季限定)

 

 

更衣室

 

 

自動販売機の価格は少し高め

 

 

卓球台が2台ありました。

有料でした(あれ?オールインクルーシブとは…)

 

 

宮津駅への送迎バスもあり

 

感想

 

新しきもあり、古きもありのスタイルでしたが

いろいろとサービスや趣向は凝らされたホテルでした。

GWだったので混雑で待ち時間は多々発生しましたが

それでも快適には過ごせた方だと思います。

 

何より見晴らしは最高でした。

京都北部へ観光に行く際は是非利用してみてください!

 

***

 

予約はこちらから!

メルキュール京都宮津リゾート&スパ