言葉の一意性

コミュニケーションにおける言葉の定義の重要性について触れたいと思います。

これは仕事をしているなかで普段から発生している認識の齟齬をできるだけ少なくするために必要だと思います。

ある程度の齟齬は仕方ないですが、それが社内のやり取りならまだしも社外の方とのやりとりや重要な確認の際のやり取りに起きてしまっては問題に発展します。

それを減らすための手法をいくつかあげたいと思います。

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仕事で着るかっこいいスーツのこだわり

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普段はスエット・短パン、クロックスでもなんでも良いです。そのまま飛行機に乗ったりも気にしません。

そんな私でもスーツに多少こだわりがあります。

仕事の話をする相手に会うとき、こと商談の際には服装はこだわるべきだと個人的には思っています。社交にはTPOがいるまさにそのような考えが有ります。仁義礼智信などあるなかで礼にあたる非常に大事なことだと思ってます。そういう意味で現代社会の男性が仕事着として着用する衣類のひとつ、スーツには一定のこだわりがあったほうが良いと思っています。ですのであくまでも好み嗜好であって本格的なルールとかは考えてません。

目次

  • まずはジャケットから 
    • 1.  サイドベンツ仕様
    • 2. 本切羽
    • 3. ボタンの色は基本ダーク系
    • 4. サイズ感
    • 5. そもそも夏服は着ない
    • 6. ブリティッシュタイプ
    • 7. ついでなので生地
  • 続いてパンツ
    • 1. 最近のはやりに合わせた細めのもの
    • 2. ノータック
    • 3. 足元 はダブルの4.5cm
    • 4. ポケット
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【保存版】プレゼン資料の作り方・コツ【基本編】

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社会人になるとPowerPointやWordなどで資料を作成することも多くなってきます。
最近だとPowerPointでの資料作成を禁じてる企業などもあったり、不必要に資料を作成するケースや、まとめているようで実際には全くまとめられていない資料などもあります。

社会人として最低限の基本を抑えて上手に思いを伝えられる様になりましょう。

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【保存版】ビジネスメールの使えるフレーズ集1

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前回【保存版】ビジネスメールのマナー 基本編としてビジネスメールの基本部分についてかんたんに書いてみました。
今回も基本ではあるものの、もう少し本文で具体的に使えるビジネスメールのフレーズ集を用途に合わせていくつかピックアップしてみたいと思います。
平常時送信するためのメールの決まり文句や緊急時・有事のときの書き方などメールを送らなければいけないシーンは様々です。それらのシーンに合わせたフレーズのあくまでも一パターンとして参考にしてもらえればと思います。
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【保存版】ビジネスメールのマナー 基本編

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最近ではチャットで仕事ができるケースも業界によっては増えてはいます。
ただ、メールでのやりとりがまだ大半を占めているのかと思います。
業務で使う以上は失礼のないようにしつつも、伝えるべきことはしっかり明記しなければなりません。
相手の表情や抑揚がわからない以上、一言のニュアンスだけで判断されてしまい思わぬ誤解を招いてしまうことも往々にして発生するものです。
まずは基本のルールを抑えてトラブルのない(少ない)ビジネスライフを送りましょう。

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