ニオイと愛

なんて、洒落たお題にしてみました。

久々に書いてみようと思ったら

このお題

すごいタイミング

 

先ほど彼ぴが横でゲップをかまし

臭すぎて

ほんとヤメテ・・・

と言ったばかりでした

 

長くいると、そんなこと気にしなく人の横でかましてくる

スーパーで、買い物中人の横で屁をこき

平気な顔で佇む・・・

なんか臭いんだけど???

ニヤリとする彼ぴ

は???

 

は?

 

一瞬いらつくも

ついつい笑ってしまう

 

まぁ、彼ぴとは約18年ぐらい一緒にいます

たぶん色んな意味での人のニオイ

体臭とか、家のニオイとか、シャンプー、歯磨き粉

などなど、色んなニオイ

毎日の生活の中で染みつくニオイが人それぞれにあって、

私には彼ぴのニオイが安心していられるニオイなんだと思う

だから、一緒に居られるのかな

いいニオイとかではなく

その人のニオイ

 

あっ、今日このお題を書けたのも

彼ぴがゲップをしたからだと、今気づきました

あれ、なにかがおかしい

ゲップから愛の話に発展してしまった

そして今、ゲップからニオイ、ニオイから、安心、愛

と、なんだか今でも一緒に居てくれてありがとう

みたいな変な感覚

なので、まとめます

 

今日は、ゲップをしてくれてありがとう

そして、これからも宜しくお願いします

 

 

以上

 

 

 

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン

久々のお題に

今週のお題「人生最大の危機」

 

ですが、

常にピンチな為

一番が決められないのと、ピンチ時期が多すぎて

いつが一番ピンチだったのかも判別できません

 

あのピンチを振り返るで一番思い出すのは

 

昔やってたマネーの虎

その後事業失敗した社長さんが

 

ピンチはチャンスってよく言うだろ~

ピンチはピンチなんだよ!

 

 

はい!

 

覚えておきます!

 

亡き父との思いで

今週のお題「海」

 

私の父は船乗り

年に何回か帰ってくるぐらいで、たまにの電話も少し

恥ずかしいぐらいでした

 

家の裏にはきれいな砂浜と海

一件だけの親戚がやっていた浜茶屋

泳いでそのままスクール水着のまま家に帰る

夏休みはそんな感じで、田舎だけど、いい所でした

 

とある夏休み夕方ぐらいまで海で遊んでいた時

父親が海に潜りサメのように手を水面から出して私たちを追いかけまわして

 

父だとわかっていながらも夕方の少し薄暗い海で、少し怖く感じ必死で逃げ回りました

 

さんざん遊び家の前のホースで砂を落としお風呂場までは母親がタオルをしいてくれ

そのままお風呂

あがったらクーラーのついた茶の間で、母親が夕ご飯の用意をしてくれている

父が帰ってきていることもあって刺身の盛り合わせ

 

ちなみに母親の実家が漁業だったのでもらっていたそうです

自分最近まで母親が自分で捌いていたもんだと思っていました

 

私にとっては、すごく大事な思い出

 

父の教えは米は残すな

でした

完璧に守れてはいませんが

残したとしても捨てはしません

 

お題の楽しみとはちょっと違うかもしれないけど

私にとっては一番楽しく穏やかで幸せな家族の一日だった事

今でもあの日が家族にとって家族らしい一日

 

今では海に行くことはほとんどありません

でも、お題通り

もし、行ったらの楽しみは・・・

 

海の家で酒飲んで、つまみ食べて、ラーメンたべて、

あっちーーーーーなかで、ゆっくり酒飲みたいです

 

・・・

私くそですか

 

でも、これが本音であり

本心です

 

思い出話で終わればいいものを

なんか出してしまう

自分を・・・

 

バカタレ

お題

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

って大概思い出の曲だったりする

聞くとその当時の事を変に思い出してみたり

 

例えば自分の中学校の帰りの歌は

 

何故かビートルズ

 

でも、お昼にはユニコーン

 

今でも思い出せる、その時代時代の自分を

 

歌にはそうゆー影響もあるのだと思うとすごい

 

昨日何食べたかをぱっと言えなくなる時もあるのに

 

スーパーで、ふとかかった曲に反応してみたり

人が歌っている歌で上手でもないのに感傷にひたってみたり

 

歌には変に記憶を蘇らせる力がある

 

だから、一概に一番が決められない

その時その時での思い出があるから

 

ちなみに自分が初めて歌ったのは

 

・・・

 

約8歳の頃

 

某スナックで、愛人です・・・

 

テレサテン

・・・

 

ほぼ歌えます

 

へぇ、

母親の影響です

 

つぐないも好きです

 

今となっては感謝です

 

某スナックには極細ラーメンがあって

シンプル醤油味

最高でした

それを食べたいために一緒にスナック通っていました

 

灯台下のスナック

 

今もあるのかな~~