旅して変わった。自分の人生を彩りたい福岡女子の毎日

大学卒業まで福岡で過ごした地味女子が、東京に来て、旅をして人生を鮮やかになってきた毎日を綴ります。

人生初の海外女子一人旅マニラ・エルニド滞在記~マニラ編~

社会人初一人旅の沖縄が2015年のこと。

 

ついに2017年1月

海外一人旅にチャレンジしてみました。

行き先はフィリピンのマニラとエルニド

英語力は中学生レベル。

大学でまともに勉強しなかったため、随分と英語力が低下してました。

 

それでも日本で一人旅することは怖くなくなったので、

今度は海外にチャレンジしてみたくて、LCCで安く行けて、まだ行ったことのない場所「マニラ」を選んでみました。

この後、海外初一人旅がマニラであることを話すと、

あらゆる方に「女性でマニラ一人旅はヤバイ」と言われました。

そんな治安の悪さとはつゆ知らず・・・。)

 

 

 

ちなみに、エルニドを選んだのはマニラ渡航の数週間前で、マニラで何をするか決めてなかった私が、マニラだけではもったいないなと、マニラから就航している場所を探し、「エルニド」という聞いたことのない場所にたどり着いたわけです。

 

今回は、次の旅行先ケアンズに行く前に、想い出を整理したくてまとめてみました。

まずはマニラ編です。

 

マニラ滞在

 泊まったのはMakati Cityにある

 アスコット マカティ(Ascott Makati)

f:id:manakura:20170219172303j:plain

 

ここは隣に大型ショッピングモールが有りプールサイドバーも有り、空港までの距離も程よいというコスパ良いホテルの評判があります。

 

お部屋にはロクシタンのアメニティ(シャンプー、コンディショナー、石鹸、ボディソープ、ボディクリーム)も揃っていて、到着早々ワクワクしました。

 

 

f:id:manakura:20170219173419j:plain

 

 

朝食はビュッフェ形式ですが、初日は寝坊して使えず・・・。

目の前にあるカフェで朝食を。日本のカフェより若干安いですが、現地物価を考えると高かった印象。ちなみに1ペソ=2.25円位(2017/02/19時点)くらいなので、だいたいP◯◯と書かれていたら、その2倍ちょっとが日本円かなという程度で考えていました。

f:id:manakura:20170219172934j:plain

 

選んだのはツナが入ったオムレツのようなもの。ショーケースに入っているものは安いのですが、このような出来たてを出してくれるものは価格帯が変わります。カフェラテとセットで頼むと5~600円位に。

 

f:id:manakura:20170219173046j:plain

 

 カフェのテラスからはこんな景色。目の前がホテルです。1月とはいえ、あちらは気温が20度後半。むわっとする湿度感でした。

 

f:id:manakura:20170219174312j:plain

 

そして、この日はぐるぐると観光してみることに・・・

 

続きを読む