その態度が嫌い

今日は日曜日&雨&家族全員在宅。

困る、ホント。


義母が救いの手を差し伸べてくれた。

「お昼、食べにおいで、ついでに夜も食べていって」と土曜晩に電話くれた。


そして日曜日朝。

私と子供達は7時台には起き、キョウリュウジャーのダンスを楽しみつつ、過ごしていた。


「お昼を食べにおいで」だし、半日いるんだから、そんな朝から行く必要ないと思ったからだ。

11時ごろに出ればいいだろう、と思っていた。

私は下の赤ちゃんが寝ている間に洗濯やトイレ掃除をして、リビングに戻るや否や、不穏なオーラ。


「ああ、キレていらっしゃる」


そして、理由もなく、自分の部屋に行き、布団に。


そうなんです!(カビラ風に)


気に食わないことがあると、そこで言わず、勝手にキレて、ふてくされ、部屋に閉じこもるタイプ@夫。


私がのんびり掃除したりして、お昼ギリギリに行こうとしたのが、腹が立った、とのこと。


言えばいいやん?

◯時に行こうか?とかさ。


あー、本当もう。

イライラ

「時間配分をしてくれ。昼間にできるだろ?晩飯作る時にイライラしないでくれ」


と言われた。


イライラするのよ、それが。


娘にあたる私がいる。

娘に対するものの言い方がきつい、とさ。


確かにね。言われなくてもわかってる。イライラしないようにしたいし、反省もしてるけど、なんかイライラするんだよ!


産後だもの。

とか、そんな言い訳はきかない。

ホルモンのバランスが、とかそんな理由も通用しない。


あー、嫌な1日となったわ。

台風

朝から雨、風が降ってたので、上の子の保育園は休んだ。

でも10時にはすっかりおさまり、後悔した1日だった。


働いてたら、列車運行情報は必須だったけど。


でも、結局、何をしたっけ?

午後は「相棒」の再放送を、子供たちが昼寝の間に見た。

午前中は、洗濯、赤ちゃんの世話、おさまってからの散歩。


無性に腹から笑いたくて、アメトークDVDをレンタル。

好きなくだりを選んで。


何もない1日を送っていいのか?

時間

現在、第二子の育休中。

毎日、何をしていても、時間が過ぎるのが早い。

育休中なのに、何もしてないのに、

毎日が早い。

子供が2人いるととにかく忙しい。

昼間は上の子が保育園に行ってても、赤ちゃんの世話だけでも忙しい。

ほら、もうこんな時間だ。

なんだか色々、悶々とする。

早く仕事復帰したい。