専業主婦が子育てしたり投資したり

子育て中の主婦招き猫の投資の記録

セゾン永久不滅ポイント

前回「ポイントサイトやめました」と言いつつ、今回こんな記事を書くのもなんですが。

クレジットカードというとポイント還元率の高いカードを使われてる方が多いですよね。

楽天カードとか、dポイントカードとか。

私も以前楽天カードを使っていたのですが、独身のときにあまりの便利さに使い過ぎて解約しちゃったんですよね。

そのときから私はメインで使ってるカードがセゾンPARCOカードなのですが、セゾンの永久不滅ポイントは「1000円=1P」と、クレジットカードの中ではかなり還元率の悪い方に入ります。「1P=5円」でお買い物に使えるのですが、それでも還元率0.5%。

楽天カードの還元率1%に比べるとやはり分が悪いですね。楽天カード楽天セールなどでポイント5倍10倍と大盤振る舞いですし。

楽天カードに比べて、何の旨味もなさそうなセゾンカード。

ですが私は気付いてしまったのです。

セゾン永久不滅ポイントに運用して増やせるサービスがあるということに!!

確かセゾン投信の代表の方はセゾングループの出身なんですよね。

セゾン投信らしく、海外投資型の「アクティブコース」と国内投資型の「バランスコース」の二つを選択のコースが用意してあり、100ポイントずつ投資することができます。

実際現金で運用するとなると躊躇してしまう人も多いと思うのですが、ポイントを投資に回してポイントを増やすという仕組みなので、投資初心者の方も気軽に始められるのではないでしょうか。

私も「アクティブコース」に手持ちの600ポイントを突っ込んでみましたよ!

結果は…??
f:id:manekineko812:20171010225202p:image
わーい!下がってるー\(^o^)/

ま、まあ使い道に困っていたポイントだったので遊び気分で投資が出来るならいいかな…と思うことにします。

そもそもデイトレと違って1日の結果で一喜一憂するものではないですしね。

このまま長く持っていればそのうち増えることもあるかもしれないし!!

ちなみに、永久不滅ポイントは1000万ポイントで「自家用ジェットで四名様ハワイご招待」に換えることが出来ます。

そんなに貯められる人いるんですかね(笑)

普通に買い物で貯めようとしたら100億円分カード使わないと。

ど、どんだけ〜!

セゾンカードは私の個人的な買い物用で、お小遣いの範囲でしか使えないので貯められても1ヶ月に5ポイントくらいがせいぜいなので、1000万ポイントなんて夢の夢ですね。

永久不滅ポイントを効率よく増やすには、セゾンモールを通して買い物をするとキャンペーン中ならポイントが2〜30倍付くので、そこを利用するのが一番よさそうです。

AmazonYahoo!ショッピング楽天でもお買い物出来ます。

他には無印良品MUJIカードを使ってお買い物をすると3倍ポイントが付くようです。

たまに子ども服や化粧品を買うことがあるので、私もこの機会にMUJIカード作ってみようかな。(あとバターチキンカレー美味しい)

 

セゾン永久不滅ポイントの強みは何と言ってもポイントが永久不滅なことです。30年くらいポイントを運用した後にJTB旅行券に換えて、老後の夫婦旅行の足しに出来たら…なんて夢を見ながら少しずつ貯めて行こうかと思います。

ポイントサイトやめました(始まってもいない)

実は私切迫早産で入院しておりまして、現在日がな一日暇を持て余しています。

小説、ゲーム、ネットサーフィンなどに飽きが来てこの膨大な時間をポイントサイトにかけたら結構稼げるのでは?!と急に閃き、久しぶりにポイントサイトを開きました。

元々友達に勧誘されてマクロミルというアンケートサイトに入会していたので、久しぶりにそれを開いてみたのですが…

はい、飽きました。

たった1ポイントのために体にかかるストレスが半端無いです。お腹の子に触るんじゃないかというレベルでイライラします。

1つのアンケートに3分としてコンスタントに…1時間に20個。

20ポイント…20円…二十円…

 

うあああああああああーーーーーー!!!!

 

ものすごく効率が悪くないですか??

時給20円ですよ??

マクロミルだからイライラするのかと思い、モッピーというポイントサイトにも登録してみたのですが、あの手この手で広告を踏ませようするレイアウトにうんざりしてしまい、アンケート1つ答えただけでお腹いっぱいになりました。

こういうコツコツ稼ぐのは私には向いてないみたいです。

ブログにポイントサイトのバナーを貼って読者を誘導したり、ポイントサイト経由で買い物を上手く利用すれば稼げる人は稼げるのでしょうけど、私はそこに労力は掛けられないですね。

その時間があったらレシピサイト見て献立考えたり、資格の勉強した方がよほど自分のためになると思うのです。
今は有り余る時間がありますが、退院したらしばらくは子育てに追われて睡眠時間すら確保出来ない日々が続きそうですし。

残り10日くらい入院していることになると思いますが、ブログ書いたり投資について勉強したり、これからの地獄のような年子育児に思いを馳せたり、自分なりに時間を使っていきたいと思います。

ぼくがかんがえたさいきょうのキャッシュフロー作ってみた

そもそも我が家は子ども2人いて、一馬力でやっていけるのか?子ども2人分の大学の費用1000×2を貯めつつ、夢のマイホームを持ち、老後の資金も貯められるのか?!

何とかなるさの精神でいてもお金は空から降って来ない。

そんな不安を解決するためにライフプランを練ってみました。

雛形はこちらでお借りしました。

↓↓

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

 

スルガ銀行のライフプランシミュレーションも便利ですが、具体的な数字が見えて来ないのと、我が家用にカスタマイズしたかったのでこちらの表を借りて、いくつか項目を追加しました。ExcelですがiOSのアプリでも読み込めます。

 

・夫の年収(手当控除込み込み手取り380万)は上がらない想定。(こちらのキャッシュフローは物価のインフレ率が反映されない簡易版なので、トントンかなと思います)

・私は2人目が小学生になったら扶養内のパート。

・生活費・教育費は全国平均(塾や習い事の費用込み)

・学校は大学まで全て公立とする。

・マイホーム300万頭金のフラット35で借り入れ2200万、月の返済額は7万程度。

子ども手当ては学資保険とジュニアNISAへ回す。

iDeco確定拠出年金)に月1万円

・夫名義の積み立てNISA月1万円

 

結果…

 

何とかなりました!!

老後破綻もギリギリ免れました。余裕のある生活…とはいきませんが。

私はプロではないので厳密にやるともっと出ていくお金があるのかもしれませんが、私の投資や夫の独身時代の貯金(200万くらい?)などは家計に入れていないので、多少は持ち堪えられると思います。夫の年収も全く上がらないワケではないですしね(多分)。

こうやって表にしてみると、やはり子どもが小さいときにお金をいかに貯めるかが鍵になってきますね。

共働き家庭なら奥さんの年収が上がることが見込めるのですが、我が家はそれがないので…。

1人目のときは出産フィーバーでついつい育児用品や衣服にお金を掛けてしまいましたが、これからは慎ましくやっていかなければいけませんね。

 

 

今までの投資

基本投資は私の独身前の個人的な資産を使い、家計からの持ち出しは一切するつもりがありません。

もともと結婚する前に、結婚資金とは別に貯金があったのですが、私の浪費体質を見抜いていた母に勧められるがまま投資信託を始めることになりました(ちなみに現金で取ってあった貯金は浪費で消えました…その頃はお小遣いがなかったから仕方ないんや!)。

100万円は「しんきんJリート毎月分配型」

これはアベノミクス前に買ったので1.7倍ほど値上がりしました。

最近は基準価額が下がってきているので、東京五輪の前に売ってしまうか、配当金をもらってそれを別の積み立てNISAに回すのもいいかなと思っています。

もう100万円は「三井住友グローバルリート・オープン三ヶ月決算型」

NISA枠で買ってあります。NISA枠で買うと再投資出来ないので現金が三ヶ月ごとに口座に入ってくるのですが、妊活中にパートを辞めて月々のお小遣いで足りない分を使い込んでしまい、あんまり現金は残ってないです。まだ非課税期間は残っているものの、積み立てNISAを始めるためこちらの口座は閉鎖して投信は売って現金にしてしまう予定。

分配金をもらうと基準価額がメリメリ下がっていくので、これを売っても60万〜70万くらいにしかならないかな。

今まで現金でもらった合計が

24,769×13=321,997

なので

1,000,000-321,997=678,003

で売れなかったら赤字ですね。

しんきんJリートと合わせたら黒字だし、ちゃんと勉強しないで人に言われるがまま買ってしまった勉強代だと思って次に生かします。

60過ぎた母には分配型の投信は良かったかもしれないけど、30代の私には積み立て投信の方が老後資金を作るのに向いているので、これからは積み立て投信で資産を増やしていく予定です。

三井住友グローバルリートを現金にした分は株を買って株主優待で楽しむ予定です。現金で持ってると使ってしまうので…。

しんきんJリートは前述の通り、価格がどんどん下がっていて上がる見込みもなさそうなので、分配金をもらうことにしてそれを積み立てNISAに回して増やしていこうかと思います。

5年積み立てられらば赤字は回避できそうなので、それまでにリートが廃止にならなければいいんですが。

そのころには子どもたちが2人とも幼稚園に入って私も多少は働けるようになるので。

浪費グセを何とか押さえなければ!!

はじめまして

はじめまして招き猫です。

ギリギリ30代前半の子育て中の専業主婦です。

共働きが当たり前のこの時代、専業主婦もなかなか肩身が狭くなって参りました。

かと言ってすぐに保育園にも入れないし、保育園に入ったところで送り迎え、仕事、家事を1人で担う能力もないので、私は幼稚園まで手元で子育てをする道を選びました。

ありがたいことに夫は家事育児に非常に協力的なのですが、平日はどうしても通勤時間の関係で私1人で子どもの面倒を見ざるを得ないのです。

幼稚園に入るまでは一馬力で頑張ってもらうので、その間はしっかり子育てして家計を守っていこうと思います。

このブログでは子育てや我が家の家計、私の投資について記録していきます。