メモ帳アプリ開発 1

メモ帳アプリでしたいこと

自分の勉強のために何かデスクトップアプリを開発したい。どうせなら,欲しいけど世の中に無いものを作ろうということで自分用のメモ帳アプリを作ることにした。機能としては

  • テキスト入力を受け付けてファイルに保存
  • Markdown形式の書式を認識してリアルタイムで見た目に反映
  • 入力フィールド上で簡単な表計算のようなことができる
  • 数式を表示

などを盛り込みたい。

勉強したいこと

本当はこっちが主目的。メモ帳アプリを作ることでプログラミングの勉強をしたい。知りたいことは,

  • PythonによるGUIアプリの作り方
  • Java, C++での開発
  • ドキュメント自動生成ツールの使い方

などなど。これまではPythonで大学院での研究用のスクリプトを書いてきた。この知識をベースにちょっとずつできることを増やしていきたい。流れとしては

PythonGUIのメモ帳を開発 ⇒ Javaに移植。オブジェクト指向な感じに ⇒ C++に移植。高速化。

こんな感じでわざわざ面倒なことをして,知識を付けていきたい。 このブログでは開発の記録を付けていく。