3人子育て日々是成長

~3児+自分の成長日記~8歳5歳1歳男子

鐘が鳴る!?おすすめのおうち遊び☆

こんにちは。

今日は雨ですね☔️


こんな日に、おうち遊びで是非試していただきたいものがあります‼️


遊び方は超簡単です‼️‼️
用意するの紐と金属スプーンだけ。
下の写真のように、真ん中にスプーンをつけ、両端を結びます。

f:id:manmarupokapoka:20200526145744j:image
ポイントは、二本の紐の長さが同じになるように。


そしてこの紐の両端を耳につけ、スプーンを硬い物にぶつけてゴンゴンするだけ!!


どんな音が聞こえると思います??


私の感想としては、思った以上に凄い音でした😱

 

↓この遊びは、この本に紹介されていました。

f:id:manmarupokapoka:20200526145640j:image

この本、昔からの遊びが紹介されていますが、このスプーンのように、全く知らなかった物もたくさん載っています😆


季節の遊び、紙を使った遊び、外でみんなでやる遊び、曇った窓に描く絵の描き方など、とても面白いのでおすすめです😊


コロナによる自粛生活も徐々に緩和されてきましたね‼️感染に気を付けつつ、少しずつお出かけもして楽しく過ごしましょう✨

水道代は教育費!?

久しぶりすぎるブログです。

 

三男三郎ももう一歳半になりました😱

早すぎるぅ!

4月から一郎は三年生、二郎は年長さんになりました。

 

最近暑い日もありますね!
暑くなってくると、水遊びが始まりますね😆


子供って水大好きですよね〜。、
ずーっと一緒でケンカになりがちな息子達も、水遊びだと長時間仲良く遊べます


水遊びはさせたいけど、ママとしては、水道代とドロドロの洗濯物が気になるところ


でも!もう私は水道代は教育費‼️
と割り切りました!
ドロドロ洗濯物を洗うのも教育!


だって、水を自由に使えるだけで、子供達はすごーくイキイキするし、発想が広がっていきます。


今回は、庭にいたカエルさんの家を作るために池を掘ると言って始まった水遊び🐸
どうしたらカエルさんが住みやすいのか、エサはどこにあるのか、子供なりにいろいろ話し合いながら掘っていました。


本当は草が茂っている方がカエルは喜ぶと思いますが、考える事が大事!という事で自由にやらせておきました。


最後は全員ドロドロのビチャビチャになったけど、子供達のとても晴れやかな顔を見られたのでよしとします


ちなみに、なるべく水遊びをやらせてあげたいので、雨水貯水タンクも設置しています。
お花に水をあげる時なども役立つので、とてもおすすめです。


水や泥で遊ぶ事によって、様々な硬さの物に触れて感覚が磨かれるし、水と生物は切っても切れない関係なので、生き物を大切にする心にもつながると思っています。

f:id:manmarupokapoka:20200525131129j:image
f:id:manmarupokapoka:20200525131132j:image

 

横綱三郎

移動の車中長すぎてまた更新しちゃいます。

ずっと書いてなかったのに、気まぐれです😏

 

今5ヶ月の三郎について。

3人目にしてついに、「育てやすい赤ちゃん」と言える赤ちゃんを育てていると思います❤️

 

どんな点かというと、まずぐずりがかなり少ない。

ぐずったと思ったらすぐ寝ます。

上の2人はベビーカーにすぐ飽きて抱っこをせがみましたが、三郎は抱っこしろ抱っこしろとあまり言わず、ベビーカーに寝ててくれる!

その上、兄ちゃんが2人もいて構ってくれるので、私が少しくらい離れていても大丈夫👌

トイレに行く間でもうにゅうにゅ言い出した一郎とは違います。

 

そんな三郎にメロメロの私と一郎二郎。

もはや可愛い範囲を超えたおデブちゃんなのはわかっていますが、家族から見ればあばたもえくぼ。

大人並みの大きな顔も足と思えないほど丸い太ももも可愛くて仕方ないのです!

 

三郎は3ヶ月健診で9キロ超えの体重を叩き出し、そろそろ体重増加も緩やかになるかと思いきや、やたら重いので計ってみたところ5ヶ月で11キロになっていました😱

 

大きめ赤ちゃんに慣れている私もさすがにびっくり‼️

どうりで肩や手首にきてるはず😅

 

でも、最後の赤ちゃん期だと思うと、抱っこおんぶおっぱいいないいないばぁなど、赤ちゃん期を思う存分楽しみたいと思うのです。

 

2人お子さんがいて、3人目を迷っている方がいたら、絶対に産む選択をお勧めします!

不安の少ない3人目は本当に可愛いだけ❤️

上の2人のオアシスにもなる!(2人でケンカしては三郎に癒しを求めにくる。そしてまた戦う😂)

 

私は、2人の時より3人になった今の方が気持ちが楽なくらいです。

動き出したら大変かもしれませんが、みんなで見ることが出来るのは助かる点ですね。

迷っている方はぜひ!!

f:id:manmarupokapoka:20190501161025j:image

静かな旅

こんにちは。 GWいかがお過ごしですか?
小1の一郎と年少の二郎、そして先日生まれた三郎の母まんまるです。
 
私は今回、二郎、三郎、夫、私で夫の実家の大阪に。茨城から車で向かい、名古屋で一泊して向かいます。
(一郎は後から私の両親と来ます)
 
学校ではちょー大人しい子を演じている一郎。家ではもの凄くうるさいです。
まず普通に話す声がでかすぎ。
そしてデカイ声で歌って踊る。
 
そんな一郎を二郎が盛り上げる盛り上げる。
2人揃えば百人力です。
 
それが車内だと地獄です!
数時間乗るなんて地獄以外の何者でもない!
 
今回は三郎の初節句で、私の両親も大阪に向かうので一郎をお願いしました。
じぃじ大好きな一郎は、喜んで承諾しました😊
 
私達の出発前日から私の実家に行った一郎。
全部で4日くらい離れる予定。
こんなに一郎と離れるのは初めて。
 
一郎がいない家は本当に静かです。
外ではヤンチャ坊主の二郎も、一郎がいないと大人しく遊んできちんと過ごします。
 
一郎がじぃじばぁばと行った瞬間から、
「二郎、一郎くんいる方がいいな」
「一郎くんいないとやだなぁ」
いつもあんなに叩いたりつねったりしているのに!?何もしてない一郎にいきなり叩いたりします。
そのわりに
「一郎くん嫌だから一郎くんとは遊ばない」
ばっかり言ってるのに!?
 
二郎は喜怒哀楽全開‼️
たくさん笑い、すぐ怒って(叩いて)泣いて、でもすぐ立ち直り、感動の映画では泣き、困っている人は見逃せないという性格。「ザ、次男だね」とよく言われます。
 
外では大変なことも多いけど、素直なところがいいところです。
一郎がいないと寂しいと気づいたことは良かったね😊
 
とても激しい性格だけど、几帳面だし二郎が長男だったら意外と楽だったのかな?
 
私はちょっと寂しいけど珍しく静かな旅を楽しみます。
f:id:manmarupokapoka:20190501110833j:image
 

まんまる

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村

 

赤ちゃんだからこそ可愛いアングル

こんにちは。 小1の一郎と年少の二郎、そして11月に生まれた三郎の母まんまるです。
 
三郎が生まれて3ヶ月が経ちました。
よく、3番目は可愛いといいますが、その通りで、とにかく可愛くて仕方がない三郎。
 
幸い一郎も二郎も、三郎は世界一可愛い赤ちゃんだと思ってくれているようです。
 
生まれてからどんどん大きくなり、ぷっくぷく。
こんなに太っているのに可愛いなんて、赤ちゃんてすごい!!
 
そして私が好きなのは、この下からのアングル(o^^o)
なんとも言えない萌え萌え感。
大人だったらありえないアングルですが、赤ちゃんだと食べたくなるほど可愛い😍
f:id:manmarupokapoka:20190216230946j:imagef:id:manmarupokapoka:20190216231003j:image
 
私だけかなぁと思っていたら、幼稚園のママが
「赤ちゃんてこの角度から見るのがいいよねぇ」
としみじみ言っていたので嬉しくなりました❤️
 
ちなみに、湿疹も一進一退ではありますが、だいぶ良くなりました!
 
毎日著しく成長してます(^^)
 

まんまる

ヒーローごっこ=共感脳の発達!?

こんにちは。 小1の一郎と年少の二郎、そして昨年11月に生まれた三郎の母まんまるです。
 
ある本に、
「特撮もののヒーローなどになり切っている時は、人の気持ちを考える共感脳が育っている」
と書いてありました。
 
なんとなくわかる気がしました。
最近一郎は、遅ればせながら戦隊モノが好きです。
 
もともと戦隊もの好きな二郎の影響かもしれません。
二郎は人の心の動きに敏感なタイプ。
同じ言葉を発したとしても、意地悪な気持ちで発言すれば怒り出すし、
二郎に寄り添った言い方をすれば素直に聞きます。
 
一郎は他人をあまり気にしないので、なかなか相手の気持ちに気付かないタイプ。
でも最近は、目の前で起きている事の背景まで思いやる想像力がそだっているなぁと、ちょうど思っていたところです。
 
例えば、お店が夜遅くまで営業していて便利だね、という話をすると、
「でも大変だよね。お店の人は夜でも働かなきゃいけないんだからさ。
眠くなっちゃうよねー。」
と言ったりするということです。
 
お店を営業している→お店で働いている人がいる→働いている人の生活がある
 
ということが想像できている。
少し安心しました。
 
 
最近、バイトの人がお店で不衛生なことや汚いことをわざとしてSNSにあげることをバイトテロというようですが、これはまさに想像力の欠如。
 
SNSにあげたあと、どのような問題になるか、店長がどのような気持ちになるか、このお店の評判がどうなってしまうのか全く想像していないのです。
目の前にある、「注目される」という事実のみ。
こういった若者に我が子がなったらかなりがっかりします。
 
かなりマイペースな一郎ですが、人の気持ちが想像できるように育ってきてくれて嬉しいです。
 
だらしないところを怒ってしまったりするけれど、本当は「人として大切なこと」が育ってくれたらそれでいいと思っています。
順調順調。
 
まんまる
f:id:manmarupokapoka:20190215225101j:image

 

赤ちゃん連れで本屋にいける!?

こんにちは。 小1の一郎と年少の二郎、そして昨年11月に生まれた三郎の母まんまるです。
 
私は本が好きです。
昔は、子育て本なんて、恋愛のハウトゥー本みたいでどうなの?と思っていましたが、全てを盲信するわけでもないし、自分に合った考え方を取り入れれば、すごく参考になることもあります。なので、子育てに関しても、それ以外でも迷った時に本に助けられています。
 
暇があれば本屋をうろうろする私ですが、小さい子供がいるとなかなか本屋をゆっくり見る事が出来ません。
 
一郎が生まれてからは、子供が寝ている時か夫に子供を預けられる時以外自分の本を見る事が出来なくなりました。
 
 
ところが!
空気を読む赤ちゃん三郎くん!
起きている三郎をベビーカーに乗せたまま本屋を見ていてもぐずらないのです。
 
赤ちゃん連れで本屋にいるママに会った時はウソでしょ!と思いましたが、そういう赤ちゃんもいるんだ、と3人目にして初めて知りました。
 
ありがとう三郎😭
この時間がどれだけリフレッシュになるか!!
 
どうやら3人目はいろいろ違うようです😉
楽しみです❤️
 

まんまる

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村