福岡マンションライブラリー

賢い不動産購入を応援するマンションに特化したWEBコンテンツ

通勤・通学で毎日乗るので、電車選びも重要です。

f:id:mansion-library-fukuoka:20200724164404j:plain

福岡市で活動する福岡マンションライブラリーです!最近ランキングが気になり、あらゆるランキングをお伝えしておりますが、今回は人気路線ではなく、電車混雑・遅延ランキングをお伝えしたいと思います。ただし、、、福岡市ではなく首都圏です。。

続きを読む

おとり広告が減っている!? インターネット広告の適正化に向けて

f:id:mansion-library-fukuoka:20200526123252j:plain

 皆さんこんにちは!福岡市中央区薬院エリアで活動する福岡マンションライブラリーです!  インターネットの普及により、パソコンやスマホで物件情報を検索される方がほとんどだと思いますが、「おとり広告」という言葉聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

続きを読む

コロナ影響「住宅ローンが払えない」相談が急増!返済困難な場合の対応策

f:id:mansion-library-fukuoka:20200724141605j:plain

 福岡市中央区で活動する福岡マンションライブラリーです!
新型コロナウイルスの影響で収入が減った人からの「住宅ローンを払えない」という相談が関係機関に相次いでいます。 住宅金融支援機構では返済期間を延長して月々の返済額を減らすなどの対応を始めています。

続きを読む

マンション買うなら管理を買え!!(共有部分のチェックもお忘れなく)

f:id:mansion-library-fukuoka:20200511172545j:plain

 マンション購入を検討されている方は専有部分(居住部分)を内見などの時には重点的にご覧になられるかと思います。では、専有部分のみのチェックで大丈夫なのでしょうか?  こんにちは!福岡市中央区で活動する福岡マンションライブリーです。
 本日はマンションの共用部分のお話です。戸建てと違い共同住宅になるため、所有者で組織される管理組合で建物を維持管理していきます。マンションを購入の場合は非常に重要になりますので、「こんなはずじゃなかった。。。」とならないように、しっかり確認しておきましょう!!

続きを読む

緊急事態宣言延長!コロナウイルスが及ぼす不動産業界への影響とは?!

f:id:mansion-library-fukuoka:20200510181451j:plain

 2020年4月7日、日本においても緊急事態宣言が発令。そして、5月6日までの予定だった同宣言が5月4日に安倍首相より5月31日まで延長されることが決まりました。新型コロナウイルス問題の影響で日本の労働環境にも大きな影響が出ており、かなり深刻な状況となっています。また、テレワークや時差出勤を急きょ導入する企業が増えています。

続きを読む

民法改正!!【売主が負担する契約不適合責任とは??】

f:id:mansion-library-fukuoka:20200724163457j:plain

 令和2年4月1日より改正民法が施行されました。明治時代に作られた法律がやっと現代に合ったカタチに刷新されたのです。こんにちは!とは言っても、そこはやはり法律ですから、ぱっと読んでもよくわかりません。この民法改正は、不動産取引にどのような影響があるのでしょうか?
 こんにちは!福岡市中央区薬院エリアで活動する福岡マンションライブラリーです。今回は「民法改正」により不動産取引がどうかわるのか?不動産の売却や不動産の購入を検討されている方にポイントをお伝えします!

続きを読む

自然災害のうち土砂災害による犠牲者は4割弱!?

f:id:mansion-library-fukuoka:20200430065621j:plain

 自然災害の内、土砂災害による犠牲者の割合は約38%も占めます。 本日は、自然災害についての勉強です。福岡市中央区で活動する福岡マンションライブラリーです。土砂災害は毎年のように全国各地で発生しており、私たちの暮らしに大きな被害を与えています。しっかりと把握して高台や斜面地の物件を購入するときには、市区町村や都道府県の発表している土砂災害のハザードマップ等を必ず確認してから購入しましょう。

続きを読む

ロジア(半屋外空間)って知っていますか?

f:id:mansion-library-fukuoka:20200428055359j:plain   最近いろいろな建築事例集を参考に自宅の間取りやリノベーションを提案するための間取りアイデアを考えるようになりました。こんにちは!福岡市中央区薬院エリアで活動する福岡マンションライブラリーです! その中にロジア(半屋外空間)と言う空間がありましたので調べてみました。

続きを読む

緊急事態宣言後の中古不動産マーケットはどうなっている!?

f:id:mansion-library-fukuoka:20200427082910j:plain

 4月7日に発令した「緊急事態宣言」が発令されました。こんにちは!福岡市中央区で活動する福岡マンションライブラリーです。福岡マンションライブラリーでは、コロナウイルス感染拡大防止に備え、対面ではなくWEB相談ができる環境を整備しました。その中で「不動産中古市場はどのように変わったか?」「これからどのように変わりそうか?」とよく問い合わせをいただいておりますので状況をお伝えします。

続きを読む

不動産購入時の諸費用ってどのくらいかかるかご存知ですか?

f:id:mansion-library-fukuoka:20200425175625j:plain

こんにちは!福岡市中央区で活動する福岡マンションライブラリーです。本日は不動産を購入する際に必ず発生する諸費用についてです。 不動産購入を検討される方の中には不動産の売買代金だけで購入できると思われている方も少なくないのできちんと理解して資金計画をしっかりと行いましょう!

続きを読む

実質定年から逆算する ローンの安全な借入れ時期とは?

f:id:mansion-library-fukuoka:20200426091317j:plain

こんにちは!福岡市中央区で活動する福岡マンションライブラリーです。本日は不動産を購入する際は現金で購入するケースと住宅ローンを用いて購入するケースがあります。ほとんどの方が住宅ローンを検討する方が多いと思いますが、資金計画を行う上で重要となってきますのでしっかり理解しておきましょう!

続きを読む