転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

生後4ヶ月

ご無沙汰しております。

前回、誘発をする前日にブログを書いてから

あれよあれよと言う間に4ヶ月以上も経ってしまいました。

 

 

無事に娘も生まれ、毎日スクスクと元気に育ってくれています。

 

毎日バタバタですが、本当に幸せで楽しい日々を過ごしています。

 

最近ほぼ完全に首が座り、うつ伏せの状態でもしっかりと首を持ち上げられるようになりました。

 

寝返りも少しずつですができつつあるので

目が離せなくなってきました。

 

この4ヶ月間、本当にあっという間でした。

出産後1週間くらいでまさかの転勤が決まり

札幌に戻る予定が、そのまま神奈川県民になってしまいました。

産後直後だったので、会社のお金でらくらくパックをお願いすることができて、ラッキーでした!

(里帰りから帰ってからの片付けが本当に大変でしたが...)

 

そして今は人生初の社宅暮らしです。

 

慣れないことだらけですが、良い人たちばかりなので今のところなんとか大丈夫そうです。

 

新居は神奈川の武蔵小杉なのですが、子連れな方が多くてスーパーや商業施設が沢山あるのでとても便利なところです。

関西で例えると、西宮北口をもっと賑やかにした感じの場所です!

 

札幌ロスに苦しんでいた私ですが、最近はムサコの便利さにも目を向けられるようになってきました(笑)

 

また色々紹介させていただきます!

 

 

今は友人の結婚式に参列する為に実家に帰っているので、少し余裕があり久しぶりにブログを更新してみました。

 

娘を寝かしつけた後、お庭で満月を眺めました。

 

f:id:mao0219:20181026005029j:image

 

2週間実家に帰ることを許してくれた主人の優しさと、娘の可愛さを想うとじーんと幸せな気持ちが心に沁みました。

 

もちろん慣れないことの連続で大変なこともあるけれど、それ以上に幸せなことがいっぱいあるので頑張れます!

 

今は実家で、ぐでたまのような生活をしているので(笑)

またブログを書けたらなと思います。

 

 

良ければポチっとお願いします ^^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

出産予定日の健診で誘発決定!

f:id:mao0219:20180622065410p:image

 

昨日はひよの出産予定日でした!

 

朝から健診だったのですがいつもの院長先生は予約がいっぱいで別の先生に診てもらいました。

 

 

今日の時点で子宮口の開きは2cm

ひよもいい位置にいるそうです。

 

 

けれど、羊水の量が減ってきていることと

ひよの大きさがこの1週間あまり大きくなっておらず、胎盤の機能が落ちてきているとのことだったので早めに出したほうが良いみたいです。

 

陣痛誘発しようかー。と先生。

 

いつ入院する?っとアッサリ聞かれました(笑)

 

予約状況から、明日の金曜日しか空いていないとのことだったので急遽22日の金曜日に入院することに。

 

急ではありましたが主人も有給を取って札幌から来てくれることになりました。

 

ついに出産、、。

いろんな思いがよぎります。

 

楽しみなような、お腹からいなくなってしまうのが寂しいような、そして少しお産が怖いという複雑な心境です。笑

 

 

しばらくおでかけできないし、今日1日は楽しもう!!と思い、母と沢山おでかけしてきました(^^)

 

お昼ご飯はJR芦屋駅のすぐ側にある

Raffinatoさんで♫

 

芦屋の翠ケ丘町のほうに本店があり、本店は本格的なコース料理のみなのですが、こちらのお店はBarやランチなど気軽に食べられるお店です。

 

本店は昔住んでいたお家から徒歩3分程度だったので、よく行きました(^^)

懐かしいお店です。

 

 

f:id:mao0219:20180622070136j:image

 

f:id:mao0219:20180622070550j:image

久しぶりにラザニアを食べました(^^)

f:id:mao0219:20180622070619j:image

 

f:id:mao0219:20180622080335j:image

 

母と二人きりでのんびりランチなんて

もうしばらくできないんだなぁ

なんて考えながらいただきました。

 

 

芦屋で母の用事を済ませるのについて行ったり、お買い物に付き添ったりして

15時頃になったのでどうしても食べたかったかき氷を食べに行きました(^^)

 

ランチの時にデザート食べたのに、、笑

 

 

夙川の桜庵さんです♫  

 

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28041528/

 

お目当てだった紅茶のかき氷は準備中だったので、焦がしキャラメルナッツのかき氷をいただきました(^^)

 

f:id:mao0219:20180622071032j:image

 

母は甘酒とメロンのかき氷!

 

f:id:mao0219:20180622071232j:image

 

ふわっふわの氷と自家製のシロップが絶妙で

どちらもとても美味しかったです!

 

 

無類のかき氷好きで、かき氷メーカーを買おうか本気で検討しているくらいなので

出産前に食べることができて本当に良かったです(^^)

 

 

帰りにこちらのお店で入院先に遊びにきてくれる予定のお友達に渡すプチギフトを購入しました!

 

 

ELBERUNさんです(^^)

 

 

f:id:mao0219:20180622071439j:image

 

こちらのお店は夙川で50年以上続く老舗のお菓子屋さんで、身体に悪い無駄なものは一切使用せず、素材にこだわって作られています(^^)

 

 

https://elberun.gift

 

 

平日なのに沢山のお客さんで賑わっていました(^^)

 

目の前にコインパーキングがあるのですが、そちらで駐車するとお会計から200円引きにしてくださります♫

 

 

 

無事にお買い物も終わり、母と懐かしの芦屋の街をドライブしたり、いつもお買い物をしていたikariスーパーに寄ったり

大学時代の思い出が沢山詰まっている芦屋を満喫できました(^^)

 

 

お家に帰って母とお庭のお掃除をしたり

洗濯物を取り込んだりしているとあっという間に夕食の時間に!

 

残念ながら父が海外出張で不在でしたが

祖母の妹も来てくれてみんなで最後の晩餐に!笑

 

シェラトン都ホテルの四川さんへ♫

 

 

f:id:mao0219:20180622072418j:image

 

ここの中華は何を食べても美味しいです。

 

沢山お話ししてのんびりと過ごせました!

 

 

 

入院前に自分の時間をしっかり満喫できて

感無量です!笑

 

 

お家に戻ってからは、入院グッズを再確認してのんびりお風呂に入り

父が不在なので、珍しく母の隣で眠りました。

 

 

母と同じベッドで眠るのは20年以上なかったので不思議な気分でした。

 

母が涙を流していたので

どうしたの?

と聞くと

 

「ママはママとして本当に至らない点が沢山あったから、ひよでお返ししなきゃって思ってるの」

 

と一言。

 

 

その言葉に胸が痛みました。

 

 

今でこそ仲良し親子なのですが

実は長い長い反抗期があり、母には数え切れないほど心配と迷惑をかけ続けました。

 

 

いつも一生懸命で真面目な母と、怠け者の私はぶつかることが本当に多かったのです。

 

 

「私は今本当に幸せだと思っているし、それは一生懸命育ててくれたママのおかげだよ。だからそんな風に言わないで(^^)謝らないといけないのは私のほう。痛い思いして産んでくれて本当にありがとうね。ママみたいなママになれるように頑張るね」

 

と伝えました。

 

眠れなくなるから泣かさないで〜!と号泣するもその後しばらくするとグーグー寝る母(笑)

 

可愛かったです(^^)

 

結婚式の前日に交わすようなやりとりですが

常に思っていてもなかなか口にできなかったことをちゃんと伝えることができて良かったです。

 

どんな状況になってもいつも一生懸命で子供のことを第一に考えてくれる母。

 

そんな母の娘に生まれて本当に良かったと思うと同時に、いつかひよにも同じように思ってもらえるように頑張らなきゃ!と思いながら眠りにつきました(^^)

 

今日はいよいよ入院です。

 

 

頑張ってきます(^^)!

 

 

 

よければポチっと押していただけると嬉しいです(^^)

↓ ↓

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

39w0d まだ生まれそうにありません

f:id:mao0219:20180614212129p:image

 

予定日までちょうど1週間になりました!

毎晩のように前駆陣痛のような軽い痛みはありますが、なかなか本陣痛には繋がりません。

 

子宮口も徐々に開いてきているのか、チクチクと痛みます。

 

 

12日の帝王切開予定日とその次の日に

主人がお休みを取っていてくれたので

大阪に来てくれていました。

 

そのタイミングで出てこないかなぁ〜と思ったのですが、そんな都合よく出てくるはずもなく(笑)

 

けれど、そのおかげで久しぶりにゆっくり2人でお出かけすることもできて良かったです(^^)

 

ひよちゃんが2人の時間をくれたのかなぁ♫

 

 

2人とも行きたかったつるとんたんへ行ったり

(札幌にないので)

 

f:id:mao0219:20180614212858j:image

 

f:id:mao0219:20180614212925j:image

 

f:id:mao0219:20180614213014j:image

 

お昼に食べ過ぎて晩御飯の時間になっても全くお腹は空きませんでした(笑)

 

つるとんたんの後は

新しくなった阪神百貨店を覗いてみたり(^^)

 

主人と手を繋いでブラブラとお散歩するのは久しぶりだったので嬉しかったです♫

 

私の実家に帰ってからは私の親戚と主人とお話ししたり、W杯予選を見たり

 

幸せで穏やかな1日でした(^^)

 

次の日も私の実家でのんびり過ごし

本当に心身共にゆったりとした2日間でした♫

 

 

これも直前に回ってくれたひよちゃんのおかげです(^^)

 

 

次は金曜日の最終便で帰ってくる予定なので

早く会いたいなぁと思います(^^)

 

 

実家も快適なのですが、やっぱり主人と一緒にいるとすごく楽しいし落ち着きます。

 

そう思わせてくれる人と結婚できて良かったなぁと改めて思った2日間でした(^^)♫

 

 

 

良ければポチッと押してもらえると嬉しいです(^^)

↓ ↓

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

北新地 福多亭 でご飯

こんにちは。

陣痛待ちになってからもアクティブに動き、日々忙しくしています。

 

先日、妊娠前にやり残したこととして

美味しいお肉を食べ納めしたーい!

とのことで、祖母と父と母と4人でお肉を食べに行きました!

 

f:id:mao0219:20180611100404j:image

 

北新地 福田さんが福多亭 さんです!

 

 

f:id:mao0219:20180611100437j:image

 

メニューはこちら

 

 

f:id:mao0219:20180611100458j:image

 

 

本日のお肉で

左からヒレ ランプ イチボで

好きな部位を選べるのですが

全種類食べ比べもできるので

全員そうしました(^^)

 

お肉の量はいつも通りで大丈夫ですか?

と聞かれたのですが、私は初めてだったのでよく分からず、家族に合わせていつも通りでお願いしました。

 

焼き加減もお任せでオーダーしました!

 

f:id:mao0219:20180611100733j:image

 

まず初めに出てきたのは一口サイズのミニハンバーガーで

これが熱々で本当に美味しくて

3つくらい食べた〜い!と言ってしまったほど(笑)

 

深みのあるお肉のハンバーガーは絶品でした!

 

f:id:mao0219:20180611100935j:image

 

お次は前菜です。

お肉のお店なのにお魚も美味しくて

さすが!の一言でした(^^)

 

f:id:mao0219:20180611101228j:image

 

バターロールバケットも熱々で美味しいです。

 

f:id:mao0219:20180611101315j:image

 

和牛テールのWコンソメスープは、テールと聞いてこってりしているのかと思ったのですが全然そんなことはなく、さっぱりしているのに深みがあってコクのあるとても美味しいスープでした!

 

f:id:mao0219:20180611101437j:image

 

 

サラダのあとはお待ちかねの、、

 

f:id:mao0219:20180611101502j:image

 

お肉!

左からヒレ、ランプ、イチボです。

 

このお肉は備長炭で時間をかけて焼かれていて

熱を加えてはお肉を熱からよけてしばらく寝かせて、それを繰り返すので熟成されて旨味成分が増すそうです。

 

余分な脂が落ちて旨味はお肉にしっかり残るので、お肉を切っても肉汁がほとんど出ないようになっているんです!

 

こんなに美味しい赤身のお肉は久しぶりに食べた!!と感動しました。

 

ヒレが1番脂っぽく感じるくらい他のお肉の赤身が強かったのですが、普段サーロイン派の私でも大満足なくらい美味しかったです!!

 

お肉の味が本当に濃くて、唸りながらいただきました(笑)

 

f:id:mao0219:20180611102334j:image

 

〆はミニカレーです!

こちらも絶品!!

 

 

そして最後は自家製のココナッツソルベをいただきました。

 

 

これが本当に美味しかったのですが

なんとお写真を撮り忘れました〜(;_;)

 

とても美味しかったのでうかがってみると、

自家製のジェラートだそうです(^^)

 

 

 

大満足すぎる晩御飯でした♫

 

《北新地 福多亭》

TEL:050-5590-9136

住所:大阪市北区曽根崎新地1丁目11-19北新地スタービルB1

定休日:日曜

 

 

良ければポチッと押していただけると嬉しいです(^^)♫

↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

38w1d 奇跡が起こりました!

 

 

今日は最後の妊婦健診でした。

 

 

まずNSTモニターで20分間ひよちゃんの様子を見ましたが、相変わらず元気いっぱいでした(^^)

 

モニターを付ける時に助産師さんに

「あれ?なんかお腹下がってきてるね〜!お産が近いかも!」

と言われました。

 

「あ、でも12日に帝王切開なんです」

 

というと、

「それまでに陣痛始まらないと良いね〜!」

と言われました。

 

 

 

そしてNSTの後は院長先生の診察です。

 

 

「逆子が治りかけてるような気がするんですが、、」

 

「あれ?胎動の位置変わった?」

 

「はい。最近右上の方をよく蹴るんです」

 

「おっ、じゃあ診てみましょうか(^^)」

 

 

とのことでみてもらうと、、、

 

「綺麗に逆子が治ってますね!

おめでとうございます!!」

 

 

と先生と助産師さん(^^)

 

 

治りつつあるけどまだ横向きかな?と思っていたのでビックリしました!!

 

 

へその緒の様子も確認してもらうと

首に二重に巻いていたへその緒も

綺麗に解けてるとのことでした(^^)

 

 

奇跡、、、!!

 

そういえば3日ほど前の朝にすごくよく動いていて、それ以来胎動の位置が変わったので

あの時のダイナミックな胎動で回ってくれたみたいです(^^)

 

 

外回転の翌日に既に頭の位置が変わっていたので、即効性はなかったものの良い刺激になって回ってくれたのかもしれません(^^)

 

 

その後私が1番気にしていたひよちゃんの大きさを測ってもらいました。

 

 

推定体重は2530g

 

というわけで、ひとまずの目標だった2500gを無事に突破してくれました、、。

 

 

これは本当に嬉しくて涙が出ました。

 

 

逆子は正直どっちでも良かったんです。

 

帝王切開でも経膣分娩でも、ひよちゃんが安全に出てきてくれるほうを望んでいました。

 

 

けれど、ずっと小さいと言われ続けていたので

肩の荷がおりたというか、ひとまずホッとしました。

 

頭の大きさは相変わらず小さいそうですが、異常なわけではなく、小顔ちゃんだと捉えてください(^^)

とのことだったので、こちらもホッとしました。

 

「胎児 頭の大きさ 小さい」

 

などとGoogleで散々調べたりしていたので

本当にホッとしました。笑

 

 

「2500g越えたので、いつ生まれても問題ありませんね(^^)これからはお産に向けてよく動いてください。おっぱいマッサージも始めてね(^^)」

 

とのことでした。

 

 

お腹が下がってきていること、子宮口が柔らかくなってきていることから

予定日(21日)より早く生まれてくる可能性が高いみたいです。

 

 

 

予定日が分からなくなりましたが、

ひとまずいつ出てきても大丈夫とのことで本当良かったです(^^)

 

ひよちゃんに沢山「ありがとう」と伝えました。

 

 

その後、急遽帝王切開のバースプランから通常のバースプランに変えないといけないとのことで、書き直しました。

 

f:id:mao0219:20180608205333j:image

 

見返すとかなり弱気なバースプランですね(笑)

 

 

今回はこんな感じで書き直しました

 

f:id:mao0219:20180608205633j:image

 

走り書きでかなり汚いですが、、、

 

ペアレンツクラスの時に

LDR室を見学した際に和室付きのお部屋を見て

あ、このお部屋ならリラックスできそう

 

と思ったので、フリースタイル分娩を希望しました(^^)

 

LDRとは、陣痛(L)・分娩(D)・回復(R)の各時期をずっと同じ部屋で過ごせる快適なお部屋のことです。

ベッドが分娩台に早代わりするので、陣痛の最中に分娩室に移動する必要がありません。

 

お部屋を多目的に使うことから感染予防の点で不安を感じる人がいる反面、完全個室なので他の人を気にする必要がないというメリットもあります♫

 

フリースタイル分娩とは、分娩台の上で脚を広げて生む通常のスタイルとは異なり、自分のその時の楽な姿勢で生むことができる分娩方法のことを言います(^^)

 

 

この前初めて分娩台を見たとき、思った以上に高さが高く、狭い分娩台だったので

ここに乗ってお産するのは緊張するな、、、

 

と思ったからです。

安産になる為にはママがリラックスするのが1番みたいなので、フリースタイル分娩を希望しました。

 

初めてのお産で緊張して身体が縮こまってしまうとダメみたいなので、しっかりと深呼吸して

どしっとした気持ちで臨みたいと思います。

 

色んな助産師さん達に

「おめでとうございます!!本当に良かったですね!!」などと声をかけてもらったのですが、やっぱり帝王切開は術後が本当に大変みたいで、、。

 

あまりにも沢山の方に良かったですね〜!

と言われるので、帝王切開ってそんなに大変だったんだなぁ。。と改めて思いました。

 

 

楽なお産なんてないのはもちろんですが

ひよちゃんが回転してくれたということは

私にとってもひよちゃんにとっても

経膣分娩が良かったのかな

 

と思います。

 

想像を絶する痛さだとは思いますが、私だけでなくひよちゃんも痛い思いをするんだから頑張らないと!

 

今はやる気に満ち溢れています(^^)笑

 

12.13日は主人が休みを取ってくれていて

飛行機も取ってしまっているので

予定通りに帰ってくるのか、お休みを変更するのかは分かりませんが、、、

もし帰ってくるのであれば

12日、13日あたりに産まれてきてくれたら良いなぁと思います(^^)

 

 

早く会いたいです(^^)

 

 

 

検診の後、入院するお部屋の見学をさせていただきました(^^)

 

個室にするか特別室にするか迷っていたのですが、多分特別室にすると思います。

 

個室と特別室の違いは

 

特別室は

・シャワーがお部屋の中にある

・来客用のテーブルやソファがある

・家族が1人宿泊することができる

 

 

個室と特別室の差額は1日1万円です。

 

 

帝王切開だと入院日数が10日間で経膣分娩だと5日間です。

 

帝王切開だとシャワーも浴びられないし、ほぼ寝たきりなのでみんな気を使って来客も少ないかな?と思い個室でも良いかなぁと思っていたのですが、そうではなくなったので多分特別室にすると思います(^^)

 

私側の親戚が多く、近所に住んでいるので

来客も多い可能性があるので。。

 

 

札幌から来た主人も泊まることができるのでそこもありがたいです。

 

 

心の準備はできているので

いつ出てきてくれても大歓迎です(^^)

 

 

 

大阪に帰ってきてから予想外のことばかり起こるマタニティ生活ですが、今のところ全て良い結果になっているので、本当にありがたいです。

 

なによりも、ひよちゃんが大きくなってくれていたことが本当に嬉しくて、今晩はいつも以上にぐっすり眠れそうです(^^)

 

 

 

おやすみなさい♫

 

 

 

良ければポチっと押してもらえると嬉しいです(^^)

↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

 

 

フレッシュティールフナでランチ

今日は祖母と母と近所のカフェでランチを食べました♫

 

f:id:mao0219:20180607220704j:image

 

店内は白を基調とした

とても可愛いお店です(^^)

 

f:id:mao0219:20180607221317j:image

 

(お顔が写り込んでしまうのでちゃんとお写真が取れなくて残念ですが、、)

 

 

こちらのお店、とても人気なので

前回来た時は満席で断念したのです。

 

今回は予約したのですが、2人席を3人で座る形になりました。

いつもいっぱいです!

 

 

 

ランチはメインを2種類から選べます♫

 

私は鶏胸肉のチキン南蛮を選びました(^^)

 

f:id:mao0219:20180607221359j:image

 

 

胸肉なのにしっとりしていて

塩麹で漬けてあるのかな?と思いました(^^)

 

 

メイン以外にパンとご飯から選べます(^^)

 

 

どのおかずもとても美味しくて、

心も体も嬉しいランチタイムでした♫

 

 

食後のデザートにスコーンを注文したのですが、ちょうど売り切れでした(;_;)

 

けれど、切れ端が余っていたそうで、お店のご厚意で少し頂くことができました(^^)

 

 

熱々でサクサクで本当に美味しくて

またスコーンとお紅茶だけでも食べに行きたいなぁと思いました(^^)♫

 

 

f:id:mao0219:20180607223028j:image

 

 

お紅茶やスコーンやスノーボールなどが売っているのですが、持ち帰り用のお菓子も片っ端から売り切れでした!笑

 

次回のお楽しみですね♫

 

入院までに行けるかな〜、、。

 

 

《フレッシュティールフナ》

      住所: 大阪市平野区喜連東2-11-46

       TEL: 06-6701-2250

   定休日: 土・日・月

http://web1.kcn.jp/freshtea-ruhuna/

 

 

 

 

 

 

帰りにまた御墓参りへ行ったのですが

草むらの中に可愛いお花が咲いていて思わずパチリ♪

 

f:id:mao0219:20180607223334j:image

 

今日も平和な1日でした(*^^*)

 

 

明日はいよいよ最後の健診です!

長かったようであっという間だったな〜、、。

としみじみ。

 

少しでも大きくなっていますように、、!

 

 

 

良ければポチっとしていただけると嬉しいです(^^)

↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

37w6d マザークラス②を受けました

今日はマザークラス②を受けました。

 

里帰りして初めての健診の時に受けるように言われたので、受けてきました。

 

予想通り大半は陣痛やお産についてでした。

 

最初に自己紹介をして

1.名前

2.予定日

3.現在の数週

4.妊娠してから変わった心境

5.気になること、学びたいこと

 

を発表しました!

 

私が1番予定日が近かったので、1番最初に自己紹介をしました。

 

 

妊娠してから変わった心境は

悪阻も全然なく平和な妊婦生活だったので特に大変なこともなかったのですが、とにかく赤ちゃんに会えるのが楽しみです(^^)

と言いました。

 

 

気になること、学びたいことについては

今日のクラスで何を学ぶかが全く分からなかったので、しどろもどろな答えになってしまいました(笑)

 

数週が近い人ごとにテーブルでグループになったのですが、私含めて4人中3人が里帰り出産でした(^^)

しかも全員逆子の経験アリという珍しいパターンでした!

 

2人は逆子体操やお灸に通いまくって治されたそうで、私の前に座っている方は外回転で逆子が治ったそうです!

 

 

「めっちゃ痛くなかったですか、、?」

と聞くと、

「それが全然痛くなくて、すぐにくるん!って回りました」

 

とおっしゃっていたのでビックリ!

羨ましい、、、

 

ひよちゃんの場合へその緒が絡まってるので回らなかったのですが、やっぱり無理矢理回そうとすると痛いのかな?と思いました。

 

 

赤ちゃんの位置にもよるのかもしれません。

 

 

この前のペアレンツクラスの時もそうだったのですが、改めて他のお母さん達に比べて私のお腹は小さいなぁ、、と思いました。

 

いろんな人に

38週に見えないです!!

 

と言われましたが、たしかに。。

 

あまり気にしないようにしていますが

やっぱりまだひよちゃんは小さいのかなぁ。。

と少し落ち込みました。

 

 

また、そんなタイミングでずっとお産についてのマザークラスだったので

帝王切開の私は経験しないことだなぁ、、。

 

 

と更にナーバスになり、しゅん...としながら受けていました(笑)

 

途中グループワークで

理想のお産やこころの状態、体調面や理想的な家族のサポートについて話し合いました。

 

たまたま里帰り出産の人が多いテーブルだったので、共感できることが多くて楽しかったです。

 

後半は母乳育児について学びました。

母乳のメリットを勉強したのですが

お母さんの母乳って本当に栄養たっぷりなので、極力母乳で育ててあげたいなぁと改めて思いました。

 

友達の結婚式に参列する予定もあるので、哺乳瓶トレーニングもしないといけませんが、、、

 

 

 

まずは母乳が早くしっかりと出るようになってくれたら良いなぁと思います。

 

 

最後に赤ちゃんのお人形を抱っこしてマザークラスは終了しました。

 

 

15時までの予定だったのですが、15時20分くらいまで延びてしまい、16時からまつエクの予約があったので大慌てで帰りました。

 

 

今日のマザークラスで思ったことは、

私も赤ちゃんも初めて同士なので

上手くいかなくて当たり前。

 

ひとつひとつ一緒にクリアしていけたら良いなぁということです(^^)

 

最初はなかなか母乳も出ないと思うし、赤ちゃんも上手に飲めなくて沢山泣いちゃうこともあると思いますが、、、、、、

 

焦らず、できなくて当たり前!と開き直ることも大事なんだなぁと学びました(^^)

 

 

 

 

今日の夜は前の職場の方達と久しぶりに集まりました♫

 

ゆるーい適当人間な私ですが

実は結婚前は銀行員として働いていました(^^)

 

f:id:mao0219:20180607001100j:image

 

f:id:mao0219:20180607001109j:image

 

 

嬉しいことに、ケーキを用意してくださっていました!

 

久しぶりにお会いしても皆さん変わらず、自分も銀行員時代に戻ったような感覚になりました(^^)

 

懐かしいお話から、今の支店のお話、お互いの家庭の話など、話題は尽きることなく沢山笑いました♫

 

 

本当に楽しかったです!

「今週もあと2営業日かぁ、、頑張ろ〜!」

と解散する時に皆が言っていて

懐かしいなぁ、、としみじみしました!笑

 

久しぶりの再会にすっかりリフレッシュできました♫

 

今日も楽しい1日でした(^^)

 

おやすみなさい♫

 

良ければポチっとしていただけると嬉しいです(^^)

↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村