単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2024年、令和6年…まだ令和に慣れないわぁ。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年はいつもに増してあっという間に過ぎていってしまいました。

その理由は主に飼い猫のため。

12月に入って体調を崩し、一時は命の危険すらある状態に。

10日間の入院を経て何とか回復したのですが、薬の副作用か入院のストレスか、はたまた冬の寒さのせいなのか体調が安定せず、獣医さん通いが続いた訳なのです。

で、大晦日の昨日も朝から半日以上獣医さんにいて(予約が取れず空き時間を待った)、帰ってから年末の買い出しに行ったもののもう疲労困憊。

 

11月から新しくバイトを始めたんですね。

で、やっと慣れてきたかなぁというタイミングだったので何とかやれましたし、バイトという立場である事に本当に感謝しました。

これ、フルタイムだったら無理だわ絶対。

 

ルイ(夫)はルイで猫の事で結構メンタルにきてしまい一時期は家の中がしんどい空気でしたが、もう1匹の猫がめっちゃ伸び伸びと過ごしてたのが救いでしたね。

 

家族全員で無事お正月を迎えられて本当に良かった。

今日はお節を食べてのんびりしたい!

 

elveさんが提案してくれたお題「ライフハック」とかその他にも「買って良かったもの」とか色々書きたい気持ちはあるのですが、全く無理ですね。

 

とにかく、今年こそは平穏無事な生活が続きます様に…!

 

半年生理を止めて体感した変化。プレ更年期。

絶賛体調不良中です。

日本語おかしいか。

でも通じるから良いっしょ。

 

ゔぁああああああああああああああああ!!!

 

どうにかしてくれ!!

誰に!!頼んでるのか!!よく分かんないけど!!

夏!!夏だよ!!夏!!

ナツナツナツナツナツナツナツナツナ!!!

暑いと熱中症になるし涼しいと風邪引くし!!

分かんねぇよぉおおおおお!!!!!!

20年以上体調不良と戦ってるけど、分かんねぇよぉおおおおお!!

毎年暑さ更新するから辛いよぉおおおおお!!

 

ぐぁあああ…

あぁ…

生きねば…。

生きるしかないから生きる。

 

本当は大声で実際に発狂叫びしたいけど、我慢してブログにぶちまけました。

ルンバに怒りを向けつつ(ルンバ関係ない)耐える。

 

さて今回は、レルミナというお薬で半年間生理を止めた事による影響を、ここに記しておこうと思います。

結構ね、大きかったから。

 

本来ならここに過去記事を貼り付けておくべきなのですが気力がないのでザッと説明しますと、めっちゃ大きくなった子宮筋腫を摘出すべくその事前準備として半年間お薬で生理を止めてたんです。

結果的に血圧高くて体調ヤバ過ぎで手術は中止になり、生理も再開しました。

 

その時は全く気付かなかったのですが、後から振り返ると「これは生理がないが故のことでは?」と思う事が多々あり、忘れない内に読者の皆様にお知らせしたいと思い筆を取った次第でございます。(筆…?)

 

今回の私の場合に関してなのですが、

生理をとめる=女性ホルモンが出ない=更年期

なんですね。

なので、服薬中に更年期障害がくる事は事前に伝えられていました。

その為、ホットフラッシュや倦怠感等の代表的な更年期障害については何も不安には感じず、何なら今から書く事についてもその時は何にも感じてませんでした。

 

前置きが長いね。

さっさと書こう。

 

女性ホルモンが出なくなって起きた変化

 

1.髪の毛が薄くなった

私は生まれた時から髪の毛が太く多く、髪を1つに結えば縄になる程。

髪の毛を乾かすのも大変だしアレンジも難しいし、昔からコンプレックスでした。

しかし、そんな私の頭頂部がだいぶさみしい事に。

フワッとさせないとツムジ辺りの地肌が見えます。

今まではヘアオイルでボリュームダウンさせてたのに、そんなのとんでもない!な状態になりました。

生理が再開したので恐らく髪の毛も幾分戻ってくるとは思うのですが、今から閉経までの間にどれ位戻ってきてくれるかは不明です。

 

2.皮脂がガバガバ出る

私は混合肌で、しっかり手入れをしないと肌がカサつくタイプ。

ここ数年に至っては、化粧時にメイクをフィットさせる為にしかあぶらとり紙を使っていませんでした。

が、生理を止めてる間は皮脂がめちゃくちゃ出る!!

常にテッカテカです。

あぶらとり紙で皮脂を取っても、1時間位でテッカテカになります。

何じゃこりゃ。

 

3.急激に稗粒腫(はいりゅうしゅ)が沢山できた

稗粒腫ってあまり聞き慣れない方が多いと思うのですが、お年寄りの目の周りとかにできる白いプツプツです。

稗粒腫(はいりゅうしゅ)|皮膚科なら明治通りクリニック 東京/渋谷

老廃物がうまく排出されずに出来てしまうらしい。

今までできた事ないのですが、一気に5個位できて、小さいのも含めたら8個位出来ました。

私の場合は鼻自体含め、鼻周りにできました。

ニキビと違って赤みや痛みは伴わないのですが、自然治癒もしないという…。

これ、地味にストレスなんですよ。

皮膚科で取ってもらおうと思っては、います。

 

4.鼻の毛穴が崩壊して岩になった

元々小鼻の毛穴は気になる方でした。

が、小鼻なんてレベルじゃなく、鼻全部の毛穴が開きまくって角栓が出来まくってます。

クレンジングしてると、急激にゴツゴツしてくる。

ちょっとゴツゴツとかのレベルではありません。

顔の真ん中に岩が出現した。

ちょっとやそっとの毛穴対策アイテムでは全く歯が立ちません。

吸引器一択。

吸引器使うと更に毛穴が広がるんですけどね…負のループ。

 

今は生理が再開してるんですが、上記の事は現時点では全く改善してません。

マジで女性ホルモンって大事なんだね。

めちゃくちゃストレスです。

 

結局手術も受けなかったし、凹みがちな最近でございます…。

都市伝説展に行ってきた!

毎日毎日暑いですね。

灼熱ですよ。

毎年漏れなく熱中症になりますよ。

どうにかしてよ!!

 

愚痴から始まってしまいましたがそれはさて置き、北千住マルイで開催されている「都市伝説展」に行ってきました!

都市伝説展~みんなのオカルト50年史~公式サイト

 

例の如く、elveさんが先に記事を書いてくれています。

都市伝説・・・? - スナックelve 本店

 

オカルトと言えばelveさん(id:elve)なのですが、最近忙しそうだったので誘うのを躊躇っていました。

1人で行くか迷いましたが、まずは誘ってみようと思って誘ったところ快諾!

よしよし、行くぞー!ってな事で、北千住の地に生まれて初めて降り立つ事となりました。

 

行きの車内でLINEのやり取りをしていると、どうやら同じ電車に乗っているらしき事が判明。

上野から日比谷線に乗った時点で私は既に頭痛を発症しており、熱中症になりかけていたので、何とか涼しい車内での合流をしたいとelveさんのLINEを無視して車内移動。

無事に合流する事が出来ました。

寒いねと言う長袖のelveさん。

暑い暑いと騒ぐノースリーブの私。

高血圧だと暑がりになるのか…?(私の事です。)

プレ更年期障害かもしれんな。

 

北千住に降り立つ我々。

北千住2回目のelveさん。

ここは先達に頼ろうと思い、elveさんに全投げしました。Googleマップすら開かんかった…。

道中に薬局があれば寄って鎮痛剤を買おうと思っていたのですが、薬局は無いし思いの外マルイは駅に近くて、とにかくそのままマルイへ。

とりあえず展示場所だけ確認してお茶しようとカフェへ向かうも、3フロアのカフェ全て長蛇の列で撃沈。

熱中症だの休みたいだの騒いでおきながら、「展示会行ってしまおう」と言う私。

待てないよ…(´;ω;`)

elveさんは私を気遣ってくれながら、優しく同意してくれました…感謝…!

 

展示会は展示フロアとかではなく普通のフロアの一部を展示場にしているといった感じで、そこだけ異様な雰囲気でしたね。

外から見るとかなり中が狭そうなんですが(実際狭い)、その割には見応えがあったと思います。

 

とりあえずサムネ用に1枚貼る。

f:id:mari1216:20230802160022j:image

今回の展示の中で、撮影スポットとしてもとてと人気なこちらの口裂け女

全身図はこんな感じです。

f:id:mari1216:20230802160126j:image

 

では本題に参りましょう。

場内では都市伝説と明確に分かり易い物だけでなく、UFOやツチノコUMAについても触れており、10年毎にオカルトといった分類をとても分かり易く説明してくれています。

場内は動画撮影不可。

静止画は撮影可のものと不可のものがあります。

心霊写真とかが不可でしたね。

f:id:mari1216:20230802160354j:image

会場に入りすぐ置いてあるUFOの模型。

f:id:mari1216:20230802160430j:image

下の鏡を利用してUFO底面(?)を見る事が出来ます。

因みに、物販にて購入も可能らしいです。

f:id:mari1216:20230802160702j:image

コックリさんの様子と説明。

この様に文字で説明してくれるので、とても分かり易い。

f:id:mari1216:20230802160815j:image
f:id:mari1216:20230802160818j:image

ツチノコの模型。

想像の100倍ヘビっぽい。

f:id:mari1216:20230802160942j:image
f:id:mari1216:20230802160945j:image
f:id:mari1216:20230802160939j:image

ここに来ると、2ちゃんのオカ板(オカルト板)の影響が強まってきます。

オカ板には「洒落にならない怖い話」、通称「洒落怖(しゃれこわ)」と呼ばれるスレッドがあったのですが、そこでは有名な「猿夢」「八尺さま」「コトリバコ」等の創作話が続々と投下されていく訳なんですね。

八尺さまって最初、単に白いワンピースを着てただけらしいです。

まとめに転載されていく内に、「背丈が2m」「麦わら帽子」等の描写が加わっていったそう。

「ぽっぽっぽ」って言ってる点については触れてなかったから、きっと最初からあった設定なんでしょうね。

f:id:mari1216:20230802161903j:image

きさらぎ駅もしっかりあります。

 

「呪いの動画」のビデオが流される等良い感じの雰囲気で進み、角を曲がっていきなり置いてある姑獲鳥(うぶめ)像に思わず驚いてしまいました。

f:id:mari1216:20230802161621j:image
f:id:mari1216:20230802161627j:image
f:id:mari1216:20230802161624j:image

私、姑獲鳥も知ってたし「MOMOチャレンジ」も知ってたんですが、この2つは結び付いてなかった。見た目が強烈なので効果ありそうだよなぁ。

f:id:mari1216:20230802161744j:image

MOMOチャレンジ。

詳しくは検索検索ぅ〜!

 

姑獲鳥を超え、急に開いた場所に出たなと思ったら、そこには沢山の呪物が展示してありました。

呪物は撮影不可ではなかったんですが、何となく気分的に写真に撮る気にはなれなくて…。

見渡した限りでは誰も撮ってませんでした。

 

干し首等や呪文が書かれた本、人形や絵画、その他様々置いてあり、とても異様な光景です。

1つ1つに説明がある訳ですが、説明が多いとフォント小さくなってしんどかった…。

 

かがんで干し首を正面から見たりしてましたが、なかなか怖かったですね。

 

最後は物販スペースがあり終了。

こちらは再入場不可でございます。

 

最後の呪物がかなり見応えあり!

良かったです。

 

その後、再度お茶しようと考えるも再度撃沈。

私発信でコスメアウトレットに行こうと言うも店名もビル名も思い出せず(正確には間違ってた)検索も不可能で、「とりあえず飲もう!」と飲み屋を探して移動。

既に頭痛は治っていて、薬局の事は忘れてました。

 

良さげな餃子が売りの飲み屋さんへ入店。

料理の写真、1枚も撮ってないっす…。

あーだこーだと互いに愚痴りながら、2件目はカラオケへ。

 

私は超久々のカラオケだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!

YOASOBIの「アイドル」にチャレンジして撃沈。(この日は何度も撃沈しているw)

ココロオドル」にもチャレンジ!

こちらは比較的頑張れましたw

その他にも沢山歌って、満足してさて帰るか〜と日比谷線に向かう途中、探していたコスメアウトレット店を発見!!

AENA | 北千住駅/H22/C18 | 東京メトロ

ロゴは覚えてたんですけど、店名は「イオンみたいな感じ」としか覚えていなくて…。

ロゴが分かり易くて良かった。

予想していたより敷地は狭かったのですが、所狭しと沢山コスメが置いてあってかなり楽しめました!

物によっては85%オフとかなので、ブランドにこだわりのない人にはかなりオススメ。

私は迷いに迷った末(既に使いきれない程の大量のコスメを所持しているため)、形状が珍しいアイブロウマスカラを購入しました。

10tune. / アイブロウ 01アッシュブラウンの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

使ってみたら、結構良かったです。

普通のアイブロウマスカラより使い易いかも。

小さい歯ブラシみたいな形をしています。

 

この日は途中までelveさんと一緒に帰り、解散しました。

この日のおもしろどころ(?)は、ぜひelveさんの記事で!

分かり易く漫画で描いてくれています。

そのまま過ぎて笑ったw

 

沢山笑って沢山喋った1日でした!

因みに、外出してるにも関わらずアルコール抜きで2Lは水分摂ったよ!

それでも熱中症にはなるので、みんな気を付けて…。

それにしても楽しかった!

elveさん、ありがとう!

not アルデストロン症。

お久しぶりです。

ブログ、やめてませんよ〜!

単に絶不調が続いてるだけです(ダメじゃん)。

 

1月からアルデストロン症の治療を開始したのですが服薬では全然血圧が下がらなくて、薬を増やしたり変えたり色々しても下がらなくて、先日何やら検査をしました。

よく分からないまま検査を受けてその結果、

「アルデストロン症じゃないですね」

ですって!!!

 

ぅおいぅおい!

こんな簡単な検査で分かるの?!

最初の医師は「生体検査しかありません」って断言したんですが??!!!

しかも、「アルデストロン症の手術を受けても4割しか完治しないので勧めません」って言われたんですけど??!!!

 

因みに今回受けた検査はこちら↓

カプトプリル負荷試験とは?(薬局)公益社団法人 福岡県薬剤師会 |質疑応答

 

超ざっくりと説明しますと、服薬後90分間病院のベッドで安静にしている間、30分毎に採血をしてその値を測るというもの。

90分間寝返りさえ不可というのは、結構しんどいですね…腰が痛くなりました、ケツでかなので…。

 

んで、その結果、アルデストロン症の疑いは完全に否定されました。

8月に超音波で腎臓の検査を受けるんですが、そこで何も見つからなければ「本態性高血圧」という、所謂普通の高血圧の人になります。

その場合は生活習慣を見直す必要があるのですが、私は運動不足しか改善の余地なくて泣いてます。運動嫌い。

とは言え、何か考えなきゃなぁ…。

ダンス系の習い事に再度挑むか…。

15年程前に3年間フラダンスを習ってたんですよ。

で、こちらにもフラ教室があるので検討はしたのですが、女のドロドロを思い出してしまって(それが原因で辞めた)二の足を踏んでいる内に今に至ります。

やっぱりフラはダメかも…。

うーん、何かしら動かねば!!

ジムはマジで本当に苦手なので(入退会何度も繰り返し経験あり)、やはり1つの運動に特化した所が良いなぁ…やっぱりダンスだわ。

よし、フラ以外のダンス教室探します!

「アルドステロン症」の疑いが強いらしい。

予定していた手術。

血圧が急激に上がり過ぎたせいなのか強烈な体調不良を引き起こし手術が延期になった訳ですが、そんな中でCTを撮って採血して採尿して帰宅した訳なんですね。

で、昨日内科(総合診断科)の再診で、「アルドステロン症」の疑いが強いと言われ薬が増えました。

アルデストロンというのは副腎から分泌されるホルモンの1つなのですが、それが過剰に分泌される事により血圧が上がった状態が続くというのが、今回の「アルドステロン症」です。

これは明確な症状は少なく(日常の体調不良レベル)、私も全くそんな事になっているとは思いませんでした。

 

この病気を放置しておくと、心筋梗塞脳梗塞の確率が通常の高血圧の方に比べて25%上がるらしいです。

 

確定診断をする為には色々な検査が必要で完治を目指すのであれば手術もあるのですが、私はとりあえず服薬を始める事にしました。

もうね、よく分かんなくって、医師に「よく分からないのでどうしたら良いですか?」って聞いて服薬始めた位よく分かんないです。

 

だって、今まで45年生きてきて、体調不良で医者にかかってはストレスだとか原因不明だとか言われてきたので今回もそうだと思っててですね。

そんで診察室入ったら開口一番に「ホルモンの病気だと思います」って言われたからね。

ビックリしちゃって。

 

でもまぁ、原因が分かったのは良かった(まだ確定はしてないけど)。

 

1ヶ月服薬して、また採血&採尿して結果を見ます。

 

子宮摘出手術、どうなるんやろなぁ…。

レルミナは最長半年しか服薬出来ないらしいんすよね…。

 

まっ、考えても仕方ないか!

今は目先だけを見て生きてく!!

手術延期。

タイトル通り、手術延期になりました。

恐らく私の不安や恐怖が原因なのだと思うんですが、上201下112を叩き出しまして、4回測ったんですがさして変わらず。

血圧を下げる貼り薬を貼って就寝。

で、夜中の2時に激しい頭痛で目が覚めて、その後吐きまくる。

鎮痛剤効かず。

朝までずっと激しい頭痛と吐き気と戦い続け、これはもしかして血圧のせいなのでは…という話になり、担当医師が「全身麻酔は血圧の変動がかなりあるので麻酔医と相談してみますが、延期になる可能性があります」と言われたので私も「この体調では自信がない」と伝え、血圧を安定させる治療を優先させる事になり延期。

 

その後、血圧を内科で診てもらう事になったのだが、病院着で外来に行ったので寒くて寒くてどんどん体調が悪化していき、3回受付の人に「しんどくて待てません、無理です」と声を掛けては待つを繰り返し、やっと受診出来たと思ったらCTを撮ったり採血したり尿検査に回したり、本当に本当に検査検査検査検査検査ァ!!!の2日でした。

 

頭痛と吐き気から解放されたのは先程。

20:30頃である。

 

因みにCTは脳の撮影だったのだが、脳は綺麗であった。

 

血圧を下げる薬を1週間分処方され、1週間後に再受診。

排卵を止めるレルミナは継続服薬となりました。

 

医師や看護師さんを筆頭に病院の方々には大変ご迷惑をお掛けしたが、ちょっと無理でしたわ…。

 

不安の他に心当たりはいくつかあるのですが、まずはとりあえず今後あるはずである手術に向けて運動をしなくてはいけないと痛烈に感じました。

 

私の手術に関して励ましてくださった皆様、お騒がせしてしまい申し訳ありません。

 

明けましておめでとうございます。

気付けば1ヶ月以上も記事を書いてませんでした。

備忘録の役目を全く果たしてないよ…。

 

前回の記事を書いた後、更年期障害の症状として有名なホットフラッシュに見舞われました。

現在進行形で続いています。

 

で、先月は友人と数年ぶりに会ってあんこう鍋を食べたのですが、あんこうって食べ過ぎたらダメなんだね…。

あん肝にはビタミンAが豊富で、食べ過ぎるとビタミンAアレルギーを発症する場合があるとのこと。

そしてあんこうはフグと同じく内臓に毒があるので、調理するのに免許が必要であるとのこと。

そんなの知らなくてですね…。

 

アルコールは1杯しか飲んでないのに、帰宅して1時間程経ったら何だか口の中が酸っぱくなってきて…トイレに行ってみたらめっちゃ吐きました。

その後吐き気は治ったものの、今度は下からえらいことに。

食あたりって感じではなかったんですよ。

胃の痛みとか一切無し。

(過去に数回食あたり経験があり、いずれも胃痛&発熱がセット。)

多分、軽いアレルギーだったんだろうなと思います。

 

ここ最近めちゃくちゃ物忘れや誤認が多いので不安に襲われたんですけど、レルミナ錠服薬前から間違えて休日に出勤したりしてたので、多分脳がだらけてるだけです。

 

遂に今月手術なので、痛いのだけが怖いんですが早く過ぎてくれと願うのみです。

子宮がなくなったらどう変わるのかな?

それはちゃんと書き留めないとな…(説得力ゼロ)。

 

大体ぼんやりしてますけど、今年もどうぞよろしくお願いします。