真理絵世界−マリエセカイ−

自分の視点から見たセカイ。いろんな世界や音楽を見つめて、描く。

年あけまして、いったい何がおめでたいのか?

 

今更ですが、あけましたね。

「あけましておめでとう」と言われれば「おめでとう」と返すけど、

はて、いったい新年の何がおめでたいのか、誕生日でもあるまいし・・・

無知な私は、そう思って「新年 なぜめでたい」でググりました。

すると分かりやすくて面白いQ&Aが出てきたので、貼っておきます。

 

素朴な疑問 QA948「なぜ、年が明けることが、おめでたいのでしょうか」

 

読んでみると、なるほど、昔は数え年だったから

元旦がみんなの誕生日みたいなもんなんだな。

 

じゃあ今は個人の誕生日と、

元旦に一斉にみんながみんなを祝う誕生日の2つがある

って考えれば、納得がいくし気持ちよくお祝いができる。

納得いかないと、行動したくない性分なもんで。

 

年神が来るからどうのこうの、と長くて堅苦しい文章の記事もあったけど、

このQ&Aのほうが、いろんな答えがあっていい。

 

専門家の長たらしい文章より、一般人のいろんな見解を読むほうが役に立つ時ある、と思う。

 f:id:marienishikawa:20150106014741j:plain

 

そもそも神様まったく信じてないので、年神様が来るからおめでたいとか言われてもなおさら納得いかないし、

初詣行ったけど、神様より友達に会う目的だったから

賽銭入れたけどお願いごとしてないし、

おみくじ引いたけど、参考程度で全然真に受けない。

 

とにかく、初詣は一緒に行ったメンバーのおかげで楽しかった!

あと、神社が珍しく人いっぱいで賑わってる、あの雰囲気がいい。

 

話が逸れたけど、

そういうわけで、みなさんおめでとうございます。

生きててよかった。

周りの人たち、自然の命たち、ありがとうございます。

私にも、何かお返しできるかな。

今年はもっと。

 

 

 

時計とルールの意味。


私は、つい家でのんびりしてしまい、
あわてて家を出て
待ち合わせ時間ギリギリに着く、
もしくは少し遅刻することが多い。
(仕事では遅刻しません!汗)
なんとも情けないことである。


昨日は、シャワーを浴びてから歯科に行く予定だった。
バスタイムは時間を忘れてしまいがちで、
家を出発する時間が遅れて、約束の時間に間に合わないのでは困る。
そう思って、
ふと脱衣所に時計を置こうかと思った。

その時気づいた。
あらゆる場所に時計を置いてる人は、
時間を意識できる、しっかりしている人ではない。
時計をいちいち確認しないといけないほど、
余裕がない。
時間の使い方が下手なのだ。

法律、決まりごと、つまりルールは、
いつかそれが必要なくなるのを願う気持ちで定めるべきで、それと似ているなぁと思った。
ルールを守ることを目的とするのでは
いつまでたっても進歩しない。
甘んじて受け入れているだけで、
柔軟性がない。
何のためのルールなのか。

なぜルールを守るのかというところを忘れては、せっかく自分たちで定めたルールですら守れなくなっていく。

そこに置けばいい、というものではないのだ。

もしそれが自分を甘やかすための道具なら、
必要はない。
一見便利で、役立つように見えるものほど、
導入は検討すべきだ。


本当に私に必要なのは、時計ではない。

待ち合わせた相手との時間を守ることの意味を考えること。

「守らなきゃいけない」から守るんじゃない。
それは、ただの義務。
いわば思考停止状態。


相手と自分の時間、関係、気持ちを
大切にしたいから守るんだ。
遅刻するということは、
相手と自分の時間、関係、気持ちが
大事にできてないということにつながる。
余裕を持って到着するということは、
それを大事にするということ。
「大切にしたい」という思いは、
信頼につながる。
当たり前のようだけど、私は意識できてなかった。
それを再確認すること。

もしも、
大切にしたいと思えない相手なら
会う必要は無いし、
大切にしたいと思えない場所なら
行く必要は無い。

だけど、そもそも
会いたいと思ったから
行きたいと思ったから
何か大切にしたいものがあるから
約束したんでしょう。

その気持ちがあれば、わかっていれば、
ルールや時計は、いくつも要らないだろう。




それを考えたら、
昨日は歯科の時間に
余裕を持って到着できましたとさ。
遅刻癖をなくすなら根本的なところから。




会心の一撃

 
 
「お前なんかいてもいなくても」がお得意の
意地悪いこの世界の口癖で 僕の耳元で飽きもせずに
話がしたいなら顔を見せなよ 今すぐさ
 
 
就職試験の合格通知 面白い人間の不合格通
心は彼方全力疾走で もういないだろう
「俺に用はないだろう」
 
 
 
圧倒的で感動的な 理想的超えて完璧な
運命的で冒険的な 時に叙情的な未来
 
VS
 
平均的で盲目的 半永久的に安泰な
無痛 無臭 無害 無安打無失点の未来
 
 
 
自分で自分予測変換
説明書なしで充分だって
じゃあどこのページに書いてあった?
その「しょうがないだろう」
「だってしょうがないだろう」
 

 RADWIMPS会心の一撃」より一部引用

 
 
「諦めんな」って言われてるような曲。
 
生きるために毎日同じ繰り返し。
安定した生活。
 
野球少年のような全力の心を忘れかけてる、そこのあなた。
自分で自分のこと驚かせてやっているか?
期待以上に出会うには、まず動くしかない。 
 
いくつになっても
まだ少し、残っているでしょう。
 
自分にとって、新しいこと、やってみよう。
 
まだ試合は終わっちゃいない。
これからが楽しいんだ。
逆転しようじゃないか。
 
 
f:id:marienishikawa:20141125030907j:plain
 
延長22回 二死 満塁 3点ビハインド 不適な笑み
4番 目隠しスウィング 初球 逆転満塁弾な
未来
 
 
ちなみに上の絵は高校の時に書いた絵。
「SPORT」という文字を入れて、それをテーマに自由に書け
っていう課題だった。
昔の作品だけど、今でもこの生き生き感は好きだな。
 
 
 
▼MV見れます。一曲まるごと聴けます。ストーリー仕立てで面白いので、是非!!!