トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿12/23の続き

 こんにちは、マリフミ2015です。

今日はクリスマス会に出かけるので下書きをして昼間にアップしようかと思い書いています。

ありがたくもクリスマスに呼ばれてありがたい感じを思いつつトドさんたちは何かおいしいものを食べるのかな~ときになりはしますが、私は何をプレゼントに持っていこうか悩んでいたらトドさんが地元の酒蔵の日本酒なんかはどうかと!

飲まないトドさんがアドバイスしてくれました。日本酒あまり飲まない私はどのような日本酒がいいかわからなくて明日試飲してみたいと思います。甘口辛口の違いがよくわからないのでしっかり試飲をさせていただきたいと思います。飲み比べセットなるものもあるのですが、てかトドさんの話からかなり「ソレテ」しまいましたが、いいか、いやよくないか?トドさんもまったく飲まないと言いましたが試飲程度は大丈夫なみたいなので一緒にためしのみしてもらおうかな?大丈夫じゃないかな?主治医の先生は絶対にお酒はダメですからねと言われているので、試飲でもダメなのかなとトドさんと話していて結論ちょびっツだったら試飲なのだから大丈夫と、勝手に判断してしまいました。それでいいお酒を持っていけるのか持っていけるといいな~皆さんが喜んでくれる「一杯」それが私からのクリスマスプレゼントになるといいなと思います。

 

今日は、この辺で、失礼します。


昼間アップを逃しました。

母のチョイねたきり日誌簿12/22の続き

 こんばんは、マリフミ2015です。

うーう寒い暖房がない部屋でパソコンをしているのでもう鼻水ずるずるです。

今年もあといくつ、明日はお知り合いのクリスマス会に飛び入り乱入する勇気が昨日できたので暖かく迎えてくれると思います。トドさんは明日いないんだと、意外な答え!

 

昨日は自分の部屋が寒すぎてトドさんの部屋で寝てトドさんは妹の部屋でねてました。

もう暖房が使えない部屋ってぐちゃぐちゃな部屋なんですよ部屋が片づけられないというかもう駄目なんですよね。何がダメというのはどうしていいかを通り越して物がいっぱいでどれもこれも捨てられなくて、まあ、物に執着しすぎのところがあった。あったのです。トドさんにはもう捨てなさいと言われているのですが、やっぱり長年かけて集めてきたものを捨てるなんてできないですよ。

 

ところで、昨日豆乳の話題を出しましたが。私も豆乳にハマってまして、トドさんと同じ物を飲んでいるんですが便通があまりにもよすぎて、控えようとも思うぐらいです。

 

トドさんは今のところ病状が悪化するとかないので良い方向に向かているのかなっと思います。好きなものを飲めて好きな食べ物を食べて好きな場所に移動できるので、経過みです。

 

明日は、深夜0時帰りの予定なので初めてのブログお休みかもしれません。

 

今日は、この辺りで、失礼します。

母のチョイねたきり日誌簿12/21の続き

 こんばんは、マリフミ2015です。

今日はもうトドさんのこと書かないで母から言われました。特に面白くもなかった記事だったのでもういいか!半分あきらめです。今まで頑張って書いてきたのでショボーンとしてますが。毎日書くというのにおもきを、おいて自分の好きなことを書こうかなとか、毎日の自分のことを書こうかなとか、いっそうのことブログやめようかなとか、方向性が行方不明です。一様母のことを今日は書いてみよう、母=トドさんは最近豆乳にハマってます。便秘の時にてきめんらしいですお通じ、おいしくなりましたね昔の豆乳と今の豆乳は全然ちがいますね。トドさんはキッコーマンの緑色のパッケージの豆乳を飲んでますね。豆乳も色々ありまして、地元のお店では5種類ぐらいありますね。今度機会があれば飲み比べてみようかと思います。

 

やっぱり外に出ないと話題がトドさんとできないですね。そもそもトドさんはトドのように太くてネッパなしの様相を見て付けた愛称でした。

 

なので動かないのは当然といえば当然だなと今更後悔ですが書きがいもあると思ったんですが私の文章力ではお伝えしたいことも伝わらなくなってしまって申し訳ないです。

 

今年もあと少し、来年からブログの方向性を変えるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

 

今日はこの辺りで、失礼します。

母のチョイねたきり日誌簿12/20の続き

 こんばんはマリフミ2015です。

 今日は親子で歯医者に行ってきました。わたしの歯はいたって健康なんですが、トドさんの歯がぼろぼろで入れ歯は抜ける差し歯も抜ける大変な状態です。しかし、何とか差し歯を、復活させて入れ歯をそこにくっつける。ことに成功しました。かかった治療費が親子そろって4000円私は2200円ぐらいでした。私の方が高いのはどういうことと思いました。しかも年末の暮れに2200円痛い出費です。

 

みなさんの歯は大丈夫ですか?銀歯が取れたりしませんですか?歯周病とか大丈夫ですか?健康を崩す原因の初期症状は歯からくるそうです。

 

母は昔から歯周トラブルに悩まされてきました。歯医者さんも診療報酬欲しさに何をしているのか分からない時があります。今のところは大丈夫でしょうけど。やっと安住の歯医者さんと出会えるのことができて幸いです。今日はトドさんは歯医者さんに対しておかんむりだったみたいでしょうけど1800円も取られるとね。まあ、お口の中のトラブルは健康な歯をいつまで保てるかで変わってきますし、トドさんはその点若くして歯を無くしたのがいたかったと思います。私は半年に一回の歯医者で健康診断しているので今のところは大丈夫かな。

 

今日はこの辺りで、失礼します。

母のチョイねたきり日誌簿12/19の続き

 こんばんはマリフミ2015です。

今日はフレンドと銀座にランチと銀座を散歩してきました。そして、日比谷公園でやってたなんかのイベントにどっと詰めかけホットワインなるものを飲んできたデス。フレンドと別れてから秋葉に行って、癒されてきましたぜ~!なので今日はトドとは行ってきます。ただいま、今日の晩飯うまいだろう~!トドさんにホットワイン飲んできた秋葉でちょうどぐるぐる頭がまわってました。!いやー今日はトドさんには理解できない一日を過ごしたなぁ。トドさんには晩御飯で今日の一日をはなしました。

 

今日はいい気持ちだホットワインはおいしいですねむせそうになるのがきになりましたが、秋葉原でメイドカファによるのを忘れてちょっと凹んだけどまあ、就職活動中の身しょうがないですね。

 

秋葉原メイドカフェに行くとしたらキュアメイドカファにいきます。素朴でマナーのいいカフェです。

 

トドさんの話からかなり遠くの話をしていますが、秋葉原にトドさんを連れて行くこともありますよでも最近は行こうといっても行かないの一言ですね。

 

テレビを最近トドさんが見れないことがあるのでストレスがたまってます。その理由は妹がゲームをしているからです。メタルギア4やっているので終わるまではトドさんのストレスがマックスですね。

 

今日はこの辺りで、失礼します。

母のチョイねたきり日誌簿12/18の続き

 こんばんはマリフミ2015です。

今日はお出かけしなかったので、話題という話題がない。!ヤバいもう限界かこのブログの意味ってそんなこと考えていたら書けなくなるので。あたまのなかを真っ白にして、のぞみます。だからぐだぐだになることがあるのかな~!

 

話題をくださいトドさんと言って話すこと何もないと言われるとなんかショックですね家族会話というのが崩壊していて病気のトドさんはもう寝てるしかできることがなくてもう悲しくなります。

 

トドさんも「グーワグーワ」とトドマネすることもなくなちゃったので今日はご飯で串揚げだったので残っているトドさんの串揚げをわざと取ろうとしようとしたら、本気で怒られてへこんでしまうぐらい食べ物でわざととか許されないのかな?クリスマスの次に1月は誕生日なのでクリスマスと誕生日が一緒になってしまうので、毎年毎年これまた悲しい悲しいかぶりになってます。プレゼント一回で終わってしまうなんてトドさんにお願いしてるけどプレゼント二つにできるほどうちは金持ちじゃないからしょうがないじゃないと…今年はプリントケーキを食べるので楽しみです。悲しいことばかりじゃありませんクリスマストドさんも楽しみにしているので寒くなるけど頑張りたいです。

 

今日はこの辺りで、失礼します。

母のチョイねたきり日誌簿12/17の続き

 こんばんはマリフミ2015です。

今日はトドさんとお昼にまたですが、外食しに行きました。今回はトドさんはおかずだけでいいらしくてカキ鍋セットみたいなものをたのんでいたみたいですけど、ご飯はいらないと私に手渡して、二杯ご飯を食べるようになってしまったでござる。私はとんかつ定食です。もちろん私はパフェも頼みました。

 

また、おおばんぶるまいですがトドさんのカキ鍋おごりってあげましたよ。

 

財布が寂しい中厳しいです。

 

今年のクリスマスは何をしようかなトドさんに何をプレゼントしてあげようかなと思っております。トドさんに腹巻がいいかな?でも女性物のてどう選べばいいのかよくわからないです?ケーキはもうガールズ&パンツァーのプリンとケーキを注文しました。チキンもほしいですね。でもよく考えて今年のクリスマスは平日なんですよね~!しかもリア充爆発しろて感じです。ショボーン(負け組)まあ家族でやるので関係ないか。今年も外食のクリスマスかな?築地玉寿司も大好物です。でも今年はダメかなぁ?ドキドキしてます。トドさんもだいの寿司好きでこんな高価な食べ物年に1回2回あればいいかなという感じです。外食にするか、家で買って食べるか、家にグザイを使って調理するか。今年もまだ未定です。今日にでも話を振ってみようと思います。

 

トドさんは寿司て言いそうだけど妹がどうだか!

 

今日はこの辺りで、失礼します。