バナナの滑り芸

日々の滑りを記録します。食べ物のことが多くなると思います。

柿の種はやっぱうますぎ

 

最近もっぱらおやつに柿の種を食べているけれど、

呼んでもないのに勝手についてくる妹のように、

ピーナッツがついてくることに悩まされている。

 

ピーナッツはただ塩を纏っているだけなのに、

本当にうまく、つい食べ過ぎてしまうれど、

私自身はあまりピーナッツと相性がよくないようで、

顔にニキビが出来てしまうので控えたい、

常日頃そんなことを思っている毎日。

 

ピーナッツ・・・こんなに愛しいのに、同時に忌々しい。

映画版「モテキ」の長澤まさみ演じる"みゆき"のような、

うわヤバい、すごい色気、でもなんだろうムかついて仕方ない、

そんな思いを抱かざるを得ない。

 

そんなとき登場したのがこの救世主、

柿の種わさび ピーナッツなし

f:id:marigomocha:20140908223431j:plain

 

こんなに黄緑色のものを待ち焦がれたことは今までなかった。

何しろパッケージに入っていないので、

あの忌まわしきピーナッツをついホクホク顔で貪ってしまうこともない。

辛い刺激もとてもサイコーだし、わさび味も好きなので、

まさに自分にとっては生駒里奈さんくらいの存在(=大好き)

 

そんな訳で、好きな柿の種を列挙。

 

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 192g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 192g×6袋

 

柿の種 梅しそ

マジヤバい。中毒性半端ない。

醤油風味のまろやかな塩気と梅しその強い酸っぱさが絡み合い、

なんともいえないほどよい刺激と旨味が限界突破。

でもピーナッツがついてくるのでついつい食べてしまう。

サイコーか。田辺奈菜美さんと室田瑞希さんの組み合わせか。

 

亀田製菓 亀田の柿の種柚子こしょう6袋詰 192g×6袋
 

柿の種 柚子こしょう

マジで本当にヤバい。

最初に買ったときは始業と同時に食べ始めて11時には全部なくなってたね。

縦長の73gですけどね。

ツンとくる柚子こしょうの小気味良い辛さ、

そしてそれを優しく覆うような柿の種の醤油味。

サイコーか。ガキカメか。

 

ブルボン チョコ柿種アーモンドミックス 48g×10個

ブルボン チョコ柿種アーモンドミックス 48g×10個

 

 

チョコ柿の種

サイコーと思ったことはないですが、

3つあったほうがキリがよいということで書いた。

 

どうぞよろしくお願い致します。 

 

 

ベーグルはどんなトッピングが好きですか?

f:id:marigomocha:20140124013433p:plain

 

んと言うまでもないんですが、サーモンとクリームチーズ一択ですね。

定番で申し訳ないんですが、もう燦然と輝く金字塔です。

ケッパーは多めでお願いします。

玉葱は多くても少なくても構いません。

ベーグルは軽くあたためたあとトースターで表面だけカリッと焼き上げましょう。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

(ザ・インタビューズ追悼企画です)

https://theinterviews.jp/marigomocha/14555

 

ずーしーほっきー可愛すぎワロタ

先日公開された北海道北斗市ゆるキャラ

ずーしーほっきー」の可愛さが閾値超えしてる。

北斗市公式ホームページ - ずーしーほっきー画像データ集

 

 

まずホッキ貝の寿司への変質的な愛を持っている人が、

自分以外にも居るということにおったまげた。

いやそれにしてもホッキ貝のお寿司おいしいよね〜

 

 

寿司界のピカチュウと言ったらマグロの赤身である、

ということは疑い用のない事実でありますが、

寿司ネタ自体のサブキャラ的な味わい深さを、

この目と口で表現し切っているということが見事ですね。

この、「すしになる(左)」と「寒い(右)」の2ポーズの

機微の繊細な描き分けなんてもう手放しで賞賛したい。

すばらしい。

 

あと、語尾が「〜ホキホキ」なのも良い。

もしここで「〜だほっき〜♪」などという

ふなっしーへの媚びを感じさせる鳴き声だったら、

ずーしーほっきーの王道を歩けなさを讃えた佇まいが台無しである。

この語尾で行こうと決めた人はマジで誰かに寿司を奢られて然るべき。

 

利用規約に、個人的な非事業活動での利用の場合は

利用時の申請も不要で使用してよいとあったので、

貼付けさせてもらいました。

 

きりみちゃんと共に今後の動向をウォッチしていこうと思います。

 

 

 

好きな食べ物はからあげですか?

いいえ、

チャンジャと、盛岡冷麺と、赤貝と、貝ひもと、チーズ鱈と、くんさきと、

ウニと、たこわさと、牛タンと、イカの塩辛と、

そういうものに付随してでてくる黄金色のしゅわしゅわした飲み物です。

 

f:id:marigomocha:20131227201227p:plain

 

果汁グミは、おやつにいつも携帯しています。

 

--

 

ちなみにバナナはそこまで好きではありません。

バナナは出来心に過ぎません。

 

今日で仕事納めでした。

納まったかどうかは定かではありませんが、

今年もよく食べ、よく笑った一年でした。

 

来年もどうぞ本ブログをよろしくお願いいたします。

 

しいの食品 うにいか 瓶 80g

しいの食品 うにいか 瓶 80g

 

 

(ザ・インタビューズ追悼企画です)

http://theinterviews.jp/marigomocha/6516

 

バナナはおやつに含まれますか?

答えはきっぱりとしたNOです。

f:id:marigomocha:20131220234136g:plain

 

なぜならば私自身、バナナをおやつに含めることによる

おやつ予算超過問題に関して長年闘ってきた経歴があるからです。

 

おやつとは、チョコパイや、プリッツや、果汁グミのことを指すのですよ。

勿論これはほんの一例ですがね。

 

 

ロッテ チョコパイ 6個×5箱

ロッテ チョコパイ 6個×5箱

 

 

(ザ・インタビューズ追悼企画です)

http://theinterviews.jp/marigomocha/6567

たらこは生でも焼いてもうまい

たらこうまいですね。

先日福砂屋の明太子いただく機会があって、
この思いを新たにしました。 

 

福砂屋はAmazonじゃ買えないんだね。

 
生でも本当に涙出るほどうまくて、
さらに焼くと全く違う表情を見せるそのさまは、
まさに日本の宝。
 

生たらこ

f:id:marigomocha:20131219024709g:plain

生のたらこは例えるなら、
前田憂佳さん。
 
触るとこわれてしまうような儚さと、
粒が溶けていく柔らかさ。食感のたおやかさ。
 
 

焼きたらこ

f:id:marigomocha:20131219025612g:plain

 
焼きたらこは例えるなら、
和田彩花さん。
 
健康的でつややかな表面と、
食べるとほどけていく粒の食感。
外と中のうらはらさとそのマリアージュの美しさ。
 
 
あーーーーー!!!
たらこ食べたい!!!!!

 

以上です。

 

和田彩花 写真集 『 彩 aya 』

和田彩花 写真集 『 彩 aya 』

 

 

前田憂佳写真集 『 前田憂佳 15才 』

前田憂佳写真集 『 前田憂佳 15才 』

 

 

 

桃屋の中華シリーズはまるでPerfume

はじめに言っとくとどの食品メーカーさんの回し者でもありません。

 
桃屋の中華シリーズの3製品は、
どれもみんなうますぎて
マジで全部甲乙つけがたい。
 
その3つどれが欠けてもだめだし、
どれも最高なので、まるでPerfumeなんです。
 
 

 

  • メンマ

桃屋 メンマ 100g×12個

 

ザ・王道。これがなくちゃはじまらない。
シンプルだけど奥深い味わい。
自分で作れそうだけど絶対に作れない。
ご飯のおかずにも合うし言わずもがなラーメンに投入してもバッチリ。
家ラーメンを適当な具で誤魔化しても、
こいつがあるだけで瞬く間に雰囲気激増。
その王道感と堂々たる立ち姿は、のっちのソレを連想させる。
 
 
  • ザーサイ

桃屋 ザーサイ 100g×12個

 

ザーサイは本当に罪深い。

見た目で一瞬、地味なのかと思わせておいて中身は刺激的でその味わいに魅力される。

味ももちろん、歯ごたえも癖になり手放せない。不思議と全く飽きがこない。  

その深い魅力に落ちていく感じはまさにかしゆか。あの瞳に吸い込まれそうになるときと同じ。

 

 

 

  • 穂先メンマ やわらぎ ラー油味 

桃屋 やわらぎ お徳用 210g

 

これね。みんな好きだと思うんですけど。

決して王道ど真ん中!というわけじゃないけど、

兎にも角にも一度ハマったら抜け出せない。

穂先のやわらかな舌触りと、ラー油の香ばしさと、ピリリとくる唐辛子。

ちょっとしつこいようでいて、それらのバランスが最高で、美味しさの臨界点をあっという間に超える。

 

そんな危うくて儚げだけど実はものすごく強いバランスの美しさは、あ〜ちゃんそのもの。

 

 

 

 

私はいちばんメンマやわらぎが好きで、

Perfumeは全員好きです。

 

 

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)