日々って、どんなもん?

日常にひそむ、あれやこれやを すくいとる

酷暑

アツイ日がつづく。

散歩に出ようかとおもっても

35℃超えてるのをみると

その気も萎えてしまう。

 

ふとみると、白い帽子に杖のお婆さんが

歩いていくのが見える。

アツイだろうに。

えらいなあ。

脆弱な自分の精神にウンザリ。

 

蝉がなきしきる。

田んぼの稲には稲穂がつき

スズメ除けの赤いネットがはられている。

 

工事現場のおじさんは

白いヘルメットに長袖シャツ着て

ずっと炎天下立っている。

えらいなぁ。

 

エアコンの効いた部屋から

一歩も出ず、

のらりくらーりしている自分。

なんとかしなくちゃとおもいながら

1日が過ぎる。

 

過ぎる。

過ぎて気づけば

気づけば

どこへいく?

 

変化のはげしい空模様

北陸の空は、変化する。

吹雪いたかと思えば、雲間から青空がのぞき

天からふりそそぐ光が とおく白山連峰を浮かび上がらせ

 

と、みるみるまたあやしくかき曇り

雷鳴轟き アラレ降臨 

 

北陸のひとはそんなことは慣れっこになっていて

あつかいに困る雪が降ると うんざりし 耐えているようだ

 

わたしは東京ぐらしがじんせいのほぼ半分

東京にいた頃は、金沢がいちおうふるさとだったが

金沢にもどってくると 東京がなつかしく感じられてくる

 

東京の冬は寒い。風が寒い。ピリピリする。

そして、ただ、晴れてる。

うすい青い空。はしっこは少しスモッグで霞んで。

それでも、ぱりーっと晴れた日にはとおくフジヤマのシルエットが見えて

なんだかとくしたキブンになったりした。

 

金沢、きょうも

雪がちらついたり、雲間からおひさまが覗いたり。

ひんやりとつめたい空気。

 

その空気を芯まで味わいに

きょうは散歩にでようとおもう。

 

ささやかな贅沢時間を味わおうとおもう。

 

はてなブログって?

いつのまにこのようなものができてたんだろう。

あまりいろいろやっても

とりとめなくなりすぎるから

ほどほどに ですが。

 

お試し版スタートです。

 

きょうは、ウチにこもって読書。

ときどきシゴト。

 

本を読んで、バーチャル世界で他者と会話。

自分の甘さを再認識したり

自分の考えを多角的にみなおしたり するために

読書はいいね。

 

そうやってもなかなか

思い通りに自分自身をコントロールできないんだけど。

 

地道に積み重ねることの大切さに気づく きょうこのごろ。

もはや手遅れなこともおおいけど

まだまだこれからも積み重ねて

過去には不可能だったことを

いつか未来には可能になる日がくることを

夢みて…いや、夢じゃなくするために

試行錯誤していきましょう。

 

 

孤独や不安はあたりまえ。

孤独や不安は、お友だち。