2003年のマリリン

ジャニーズWESTの神山くん、濵田くんへ抱く想い。それは恋心と親心の間。

いよいよ参戦計画を立てよ3

意外にも主人に相談してみたところ、わたしが参戦中は子どもたちをアンパンマンミュージアムに連れて行ってもいいなぁ。なんて、ありがたいお言葉が!!


ではいきましょう、さっそく参戦可能か調査スタート!


アンパンマンミュージアムがある都市は、横浜、福岡、名古屋、神戸、宮城。この候補地を、ミュージアムとの距離を確認していく。


横浜 車で22分。近い!

福岡 車で9分。もっと近い!ただ家族全員で福岡へ飛んだら飛行機代がすごいな。ホテルも取らなきゃだし。

名古屋。車で28分。前述の2箇所が近すぎて遠く感じる。

神戸。11分。近いけど行くとなると飛行機で伊丹経由か。

宮城。27分。


そうなるとやはり第一候補は横アリか。神戸は行ったことがあるからその点では福岡?


続いて旅行前提なので旅費計算を…って、そもそもわたしが1人で子ども2人連れて飛行機乗るって段階で無理なのでは?そのためにわざわざこっちに来てもらうなら、その新幹線代がもったいないし。けどいつかはどうせ行くであろう家族旅行。ついでに楽しんじゃってもいいよね?

あ、あとは倍率のことを全く配慮していなかった。横アリ、大阪は高倍率でしょうね。


横浜。

言わずもがな新幹線で行ける。そもそも家族旅行ですらなく日帰りも可能。年明け早々なので夫の有休は3日のみ可能。あるいは土曜の6日に。ただしここは高倍率。


福岡。

ん?安いぞ?何かの間違いか?予約が早いから?1席14500円とかで空飛べる?3席で…43500円。いいね、行きたいね!

日程的には1月13、14日の土日。どうせ福岡まで行くならたくさん観光したいから有休も入れたいけど、年明けはなかなか休みづらいよね。残念。倍率はそんなに高くなさそう。


名古屋。

行ったことあるしなー。でも行ったのは結婚前だったから、アンパンマンミュージアムは行ってないか。子どもと観光するようなところあるかな?あるか。

えーと、交通費か。単身赴任先から名古屋までは、新幹線を東京で乗り換えて2時間半。ひとり14000円くらい。

日程は1月30、31日で火水の平日!笑!そんなに何日も有休は取れないから無理か。


神戸。

ここは関西だからそもそも倍率が高そう。行くにも伊丹経由だしな。いやー関西で車とか怖いしな。調べる以前の問題だな。


宮城。

大宮乗り換えで、1時間半。行ける!2月の寒い時期というのが問題点。そうだよな、子供たち連れて行くのに寒いよな。


いよいよ参戦計画を立てよ2

ツアー日程が来たー!さっそく開催順に、全会場を検証しよう。


横浜アリーナ

1月とはいえども仕事は始まっているので、6日土曜の昼公演のみチャンスあり。ただし離乳食問題があり。生後8ヶ月くらい。母に預けよう。

土曜だから上の子は保育園OK。朝は自分で送るのも間に合う。


福岡、静岡×

日曜の昼公演があるが、横アリより遠いのでより厳しいか。下の子と離れる時間が長いだけでなく、上の子を保育園にも預けられない。子どもの面倒を見てもらうために、主人に帰省してもらうわけにもいかない。


名古屋△

水曜の昼公演あり。朝の保育園送りも間に合いそう。さすがにお迎えは間に合わないけど、9時ころには帰宅できそう。


神戸×

日曜昼公演あるが厳しい。


宮城×

昼公演なし。離乳食はだいぶ進んでいる時期なのに。おっと?わたしの誕生日。


新潟◎


大阪×

水曜昼公演。年度末か。下の子は母に。帰宅は横アリより遅くなる。かつ保育園送迎も頼まないといけない。


広島×

まさかのそもそも日帰り不可。


大阪▲

GWスタート前日の2日水曜に昼公演。子どもは2人とも保育園。ただし朝が早いので自分での送迎は不可。しかも大胆にもこの日に有休取らないといけない。


北海道×

3時じゃあ無理だ。



いよいよ参戦計画を立てよ

ツアー発表から一夜明けて、日程はまだわからないながらも、今からどこに申し込むか検討をはじめよう。


パターン1。子どもを預けて日帰りする。

遠征なら昼開催しか時間的にムリ。昼開催は土日祝日しか行われない。

→つまり土日祝の昼。

土曜なら。上の子は保育園に預けられる可能性あり。下の子をどうするか。朝から晩を不在にするから、離乳食の進む3月以降か。母に預けるか。上の子の保育園送迎は妹に頼もう。あるいはパパが帰ってくれば見てくれるだろうか。

あるいは、上の子を実家に預けて、下の子をパパに預けてから参戦か?それができるとしたら横アリのみ。


パターン2。家族旅行を兼ねて。これはほぼ無理か?そもそもパパに、2人の子を同時に3時間も面倒が見られると思えない。本当に無理か?無理だよなー。そもそも複数入る時点で反対されそう。

もしも。一般人のWESTにきゅん編

ツアーが発表されて、謎のテンションなので、見切り発車で書き始めてみた。


ではさっそく。年齢設定に多少の問題あり、そして彼らの嗜好も存じ上げないため完全なる設定ですので、その辺は悪しからず。

もしも…一般人のWESTと恋に落ちるなら…


 大学3年の秋。ただいまコンビニでバイト中。いつもの曜日いつもの時間に、決まって少年ジャンプだけを買いに来る青年が最近のわたしのお気に入り。月イチくらいで髪色が変わる奇抜な彼。もちろん話したことはない。いつもはひとりで来るのに、今日は珍しく友だちと一緒。しばらくして彼らがレジにやってきた。

友達「こんばんは」

私「いらっしゃいませー」

友達「〇〇さん、毎週この曜日いるんやってー?」

奇抜「余計なこと言わんでやー、もう…」(顔真っ赤)

私(きゅん!)


その翌日。大学で授業を受けて、友達とわかれ、ひとり構内を歩いていると、うっかりよろけて自転車置き場に向かい転倒。ガシャーンと大規模になぎ倒してしまった。最悪!ひとりだし恥ずかしすぎる。と、そのとき

?「ひゃーっひゃっひゃっ!!」

私(え?まじ?豪快に笑われてるんですけど?)

?「昨日のコンビニの〇〇ちゃんやんなぁ?チャリンコ何台なぎ倒すねん!笑。いやーまじウケるわぁ。」

大爆笑して、人より多い歯をのぞかせながらも、転んだ私に手を差し伸べ、突然ふと真顔になって怪我なかったかぁ?なんて聞くもんだからきゅん。


夕方はまたコンビニでバイト中。もうすぐお弁当類が配送されてくるから準備しておこう。

配送員「おはようございまーす!」

あれ?配送のお兄さん変わったの?細いけど筋肉けっこうありそう。え?withB?

配「伝票もらいまーす。ありがとうございましたー。」

爽やかな笑顔にきゅん。


土曜の夜は社会人と合コン。向かいの席お兄さんは、大手ビールメーカーにお勤めだそうで、自社製品しか飲まないんだそう。

?「次、なに飲むー?あ、店員さんすいませーん!!俺、生ひとつとー…」

私「じゃあ、生ふたつで」

?「当社商品ありがとうございまーす!笑」

1杯目から甘めのを飲んだわたし、実はあんまりビールって得意じゃないんだけど、つい。やっぱ飲みづらいなー。てか、よく食べるなぁ、ちょっとこの人ぽっちゃりだし…なんて考えてたら、ひょいとビールジョッキを取られた。えっ?

?「ホンマは苦手なんやろ?ありがとうな。違うの頼みー」

気づいてくれたの?きゅん。


さあ、今夜はここまで。誰と続きの恋をしようか?

恋に落ちた瞬間を探せ

実にくだらない。くだらないが、恋に落ちた瞬間を探し求めたい衝動にかられている。どこかで深層心理のようなところでずっと意識はしていたと思うが、「この曲のこのフレーズ!」という自分の中の決定打はなかったんだろうか?いや、あったに違いない。


iPhoneには検索履歴が1ヶ月しか残らないようだ。なぜもっと早くに気づかなかったのか。6月末ころに、きっと録画番組か動画を見て決定的になったはずだ。あれこれ、1ヶ月以前の履歴を取り戻す方法がないのか調べたがないようだ。検索をグーグルなら遡れたようだが、残念ながらサファリ派だ。無駄にちっちゃいPCも出してきた。使った覚えはほぼないが念のため。もはや思い出そうと努力したほうが早いか?こんなことしている時間があったら、ライブDVD見たらよかったか?PC立ち上がらず…。あぁ、最初に彼の魅力を見つけたのはどの瞬間だったんだろう。ジャニーズWESTで検索して一番はじめにヒットする動画だろうか?3.14か!笑!いや、可能性はあるな。もうこれで認定してしまおうか。PCのほうは最新履歴が5/28だから違うな。iPhoneとも連携?連動?していないようだ。使えない。YouTubeの検索履歴もログアウト状態のものは調べられないようだ。もう手がかりはないのか。わー、わからない。


とりあえず3.14で仮認定。

日帰り可能な参戦地を探せ

いつかの参戦に備え、日帰り可能な参戦地を探す。まぁそもそも地元開催があればいいんだけども…なにしろ地方なもので。検索ツールはYahoo!路線。会場は過去に使用された場所を適当に参考とした。


名古屋(名古屋国際会議場センチュリーホール

昼開催なら日帰り可能。朝はタクシーで空港へ行き空の旅で、11時半ころ到着できる。帰りはたとえば17時半に出て電車・新幹線の乗り継ぎで22時半ころ帰宅できる。夜開催は到底帰宅が間に合わない。限度は19時ころ。


横浜アリーナ

アクセスが良い。新幹線の乗り継ぎで11時半到着可能。限界時刻は20時。こちらも昼開催なら可能ということか。15時に出れば18時半過ぎに帰宅できる。


大阪城ホール

意外とこちらも11時半の到着可能。ただし乗り換えが多すぎる。タクシーからの空の旅、モノレール、電車、電車。さて問題の帰りは…飛行機を使えば17時半出発で22時半の到着可能。


京セラドーム

上記にほぼ同じ。昼公演なら。


福岡サンパレス

早くても到着はちょうど12時ころ。これはさすがに厳しいか?お、17時出発で22時ころ帰宅できる。やはり飛行機の選択肢があれば割と昼公演さえあれば行けそうだ。ただし交通費が往復で約10万円と高額になるので、本来ならば泊まって観光したいところだ。


北海きたえーる

飛行機最強説は健在。11時前に到着可能。帰りも17時に出て22時に到着。往復7.5万円は福岡よりは安い。


イレギュラーなプランとしては、主人の単身赴任先から横浜アリーナなら、10時半出発で12時に現地着。帰りも15時に出て16時半帰宅。これなら家をあける時間が6時間で子どもたちへの負担も小さくて済むのか。夜公演でも帰宅可能。


結論。もし地元開催がなくても、関東の公演一点狙い!そもそも多ステ派ではないのだから複数調べる必要もなかったか。あとは家族旅行がてら遠征し、公演中だけ主人に頑張って子守りしてもらえたら一番すべてを楽しめそうだ。そうなってくると日帰り調べた意味が!笑。

私生活への影響 ②

こことリンクさせる予定はないが、ツイッターのアカウントを2つ持っている。ひとつはメインで、エイトや洋楽アーティストの情報収集用。つぶやきはしないし、もはや眠っているアカウント。もうひとつは育児アカウントで子育てと家族の愚痴吐き出し用。こちらは割と浮上。さて、もともとエイターであることは家族も承知しているし、なんなら主人と参戦するくらいなので、リリースのたびにCD・DVDを購入するのはなんら問題ない。これに加えて新たにジャニストのものも、となると、反対されないとは思うがなんだか気がひける。だからまだジャニストにハマっていることは家族には黙っている状態なのだ。するとどうだろう、どこでこのトキメキを吐き出すのか?あ、ここか。いや、同感が得られそうだったり、リアクションがかんじられそうな場所…そう、眠っているツイッターアカウントだ。これをジャニスト仕立てに改革するのだ。というか、改革し終わったところだ。ヘッダーとアイコンの画像選びに1週間も要してしまった。明日からはいよいよ始動予定だ。


もはやファンには当たり前かもしれないが、ついにファンクラブ加入するか迷っている。迷っているのは、加入してもそもそも子どもを置いて参戦できるのか、という問題があるからである。ただ、加入しなければまず参戦できない。たとえば奇跡的に地元開催があったとか、主人や母に預けられるとか。可能性があるなら一歩踏み出すべきだろうか。