なぜ女性の私がエンジニアをやるか。これからエンジニアを目指す皆様へ-Part3-

 この

 なぜ女性の私がエンジニアをやるか。これからエンジニアを目指す皆様へ

シリーズ化して、ただただつらつらと書いていこうかなと思いました。

 

ということで今日は第三弾!

 

今日は何を話そうかと考えたところ、

みなさんが一番気になる☆お金☆について話していきたいと思います。

 

私の主観ですが参考になればと思います!

 

ざっくばらんに!!!笑

 

まず最初に女性・男性問わずに全体的なお話から・・・

 

①ある程度大きいまたは安定している企業に勤務し加勢要員として働くパターン

 昇給率→少

 技術力→必要無・ある程度マニュアル化や手順化ありそのため文系出身もいる

 経験値→必要無

 

これについては、社内情シスだったり、その企業のサービスや運用をその企業に勤めあげる。そのため給料については他の業種と変わらなかったりする。給料の昇給率も期待できません。また上限も見えている。ただ福利厚生はばっちり。

しかし、最初 情報系の学校を卒業していなかったり、新卒・若い人には入りやすい。

あと有名大学卒業の人はネームバリューで選びがちな人が多いので、意外にもみんなが知っている大学名がずらっと並ぶ。まったく情報系の関係ない学部がちらほら。

 

 

②中小企業やある程度既存サービスやシステムを持っている企業

 昇給率→少・中(・多)

 技術力→必要有・会社の規模がまだ小さいので大きくする上で情報系学部出身者や高専、経験者転職者を採用しがち

 経験値→必要有(情報系の学校出身の場合は新卒でも入るパターン)

 

まだ、マニュアル化されていない部分や自由度が①に比べて高いためある程度知識がないと自分で考えて行動ができない。給料は少ないパターンと真ん中ぐらいが多い。と思われがちだが、実は探せばとてつもない月給をくれる会社もある。ただそういう会社はおおっぴらに出ていないので、これからエンジニア目指す方たちには詳しく話すのはやめておく。

修行するならここがちょうどいいかも。

 

ベンチャー・スタートアップ

 昇給率→少・中(・多)

 技術力→必要有・会社の規模がまだ小さいので大きくする上で情報系学部出身者や高専、経験者転職者を採用しがち

 経験値→必要有、未経験は皆無に等しい

 

立ち上げということで最初は給料が少ないかもしれないが、大きくなったり成功するやCTOに就任するなど将来性が期待できる。いろいろなトラブルに直面する機会が多いと思うのである程度のメンタルは強くないといけないし、激務である。

 

 

ー後記

上記3つのポイントをカフェでつらつら書いていたが・・・これって・・・

あってる?笑 今回女性関係ないじゃん。笑

でも、多くの女性(女性じゃなくても男性の方でも)が参考にしてくれたらいいと思う。

結構謎につつまれた業界だと思っているから。

って思う面がある。まあいちたくさんある意見・見解のあるうちのひとつだと思ってすべてをうのみせずに参考程度に見てほしいと思っています。

 

Lunisolar-SHAUN(숀) Japanese日本語翻訳・意訳

とてもいい曲です。

歌詞の意味が素敵なので、日本語にするとどう感じるのかなと意訳してみました。

(ネット検索しても日本語がなかったので・・・)

聴き側の受け取り方にとっては十人十色だと思います。私はただただ感動し、涙してしまいました。似たような経験をしたからなのかな。

 

ぜひ私の意訳が助けになるなら、役に立てるのであればうれしく思っています。

NO MUSIC NO LIFE

MUSIC NEVER LET YOU GO ALONE :)

 


[Eng/Kor] SHAUN - Lunisolar | We Love Vocal EDM

 

【verse1】

just the sun hits on my hair

like shiny hope

太陽の光が私の髪に

まるで希望の光のように

 

but don't know where to go

and I don't know what to do

でも、どこに行けばいいのか

何をすればいいのかわからない

 

damn ridiculous city sling off at me

it makes me deep and mad and sad

本当に深い怒りと憂鬱を作る

そんな私をこのつまらない街が鼻で笑っている

 

you wake me up,

when meet you in the club

cause your soft and warm and cosy voice

クラブで出会ったあなたは

とても優しく温かい声で

こんな私を悪夢から目覚めさせてくれた

 

that time,

I think you're getting into me

その時、

あなたを心で感じた

 

just like a falling star(x2)

流れ星みたいに

 

【chorus】

take you up to the sky

さあ前に進もう

 

you don't need to be afraid

怖がることはないよ

 

hold my hand, close your eyes

私の手を持って、目を閉じて

 

you can see the galaxy

希望が見えるよ

 

take you up to the sky

さあ前に進もう

 

you don't need to be afraid

怖がることはないよ

 

stars will hug you hard

and makes us into fair galaxy(x3)

希望があなたを強く抱きしめ

私たちを見守ってくれる

 

 

【verse2】

just the moon hits on my face

like cooling dream

夢から覚めるように

月の光がさす

 

but don't know where to go

and I don't know what to do

でも、どこに行けばいいのか

何をすればいいのかわからない

 

damn ridiculous city sling off at me

it makes me sick and tough and hurt

本当に深く傷つき、落ち込んでしまう

そんな私をこのつまらない街が鼻で笑っている

 

you wake me up,

when see you on the floor

cause your light and fascinating move

フロアに見えるあなたは

とてもまぶしく魅力的なあなたの動きは

こんな私を悪夢から目覚めさせてくれた

 

that time,

I think you're getting into me

その時、

あなたを心で感じた

 

just like a falling star(x2)

流れ星みたいに

 

【chorus】

take you up to the sky

さあ前に進もう

 

you don't need to be afraid

怖がることはないよ

 

hold my hand, close your eyes

私の手を持って、目を閉じて

 

you can see the galaxy

希望が見えるよ

 

take you up to the sky

さあ前に進もう

 

you don't need to be afraid

怖がることはないよ

 

stars will hug you hard

and makes us into fair galaxy(x3)

希望があなたを強く抱きしめ

私たちを見守ってくれる

 

【outro】

when night comes, hug each other

remember our history

夜になると、あなたの腕の中で

想い出を思い出し

 

breath of love, touch your body

吐息が愛しく、あなたの身体に触れる

 

we complete like diamond

私たちは一つになれるね

 

take you high, feel up high

甘く、きらびやかに

 

we just go in for the love

愛のために生きる

 

stars will hug us hard

and makes us into fair galaxy

希望は私たちを見捨てない

そして、私たちを見守ってくれる

 

 

 

なぜ女性の私がエンジニアをやるか。これからエンジニアを目指す皆様へ-Part2-

Part1の続きです。

 

④についてもう少し詳しく書くと・・・

 

色々と自分のタレントに将来性があると感じるが、なんせ生きるのがアジアだから芸術的評価が低いと言われて育ってきたから…だったら違う仕事で稼いでおいて、自分の好きなことやるか!という堅実な結果である。

以下が私の簡単なバックグラウンド。

 

 

さいころからその才能は自然と発揮していました。片鱗がたくさんw

 

幼稚園→何気に書いた絵が入賞(百貨店で飾られる)

中学→適当に制作したものでも美術の成績はいつも優良。

高校→地元の祭りに友達達の髪型をすべてをセットしてあげると大好評

大学→自作ネイルにはまる。チップを制作しまくり。好評なので、友達の成人式のチップを制作(人生に一度しかないのにアマチュアの私で大丈夫かよと不安になりつつも本気で制作)

 

高校から大学進学する際は親ともめました。友達からも才能があるといわれていたので、大学を進学せずに専門学校に行けばと・・・

私も特に夢とか何をしたいとかなかったので、専門行くかと親に相談した瞬間、

ぶっ飛ばされました。w

 

確かに・・・学校はすべて私立で進学校に通っていましたから・・・大学行かないという選択肢は親のすべての想いがすべて無駄になることと一緒ですから。

(ついでに教育熱心家族でした・・・)

 

大学行ってから専門行ってもいいんじゃない?という大人たちの説得の元、某有名大学に進学。周りの大人たちの反応は良い大学に行ったね!私の親も満足w

 

じゃあそれで…と生きてきた人生…悔いはないか?悔いか…どうだろか…それもまた別で書こう。

不得不愛(bu de bu ai)_愛さずにはいられない_日本語意訳

 

www.youtube.com

 

中文詞:林夕 RAP詞:藩瑋柏 
       歌:藩瑋柏/弦子

 

(女)

tian tian dou xu yao ni ai

天 天 都 需 要 你 愛

毎日、あなたが愛おしい

 

wo de xin si you ni cai

我的心思由你猜

私の気持ち分かるでしょう

 

I LOVE YOU 

 

wo jiu shi yao ni rang wo mei tian dou jing cai

我就是要你譲我毎天都精彩

あなただけが私の毎日を華やかにしてくれる


tian tian ba ta gua zui bian

天天把它挂嘴辺

毎日つぶやくわ


dao si shen me shi zhen ai

到底什麼是真愛

本当の愛ってなに?


I LOVE YOU 

 
dao di you ji fen shuo de bi xiang xiang geng kuai

到底有幾分説得比想像更快

一体どのくらいこの言葉を言えば、

この気持ちが想っているよりも伝わるの?

 

(男)

shi wo men gan qing feng fu tai kan gai

是我們感情豊富太慷慨 

それって僕たちの感情があまりに高ぶってたのか

 
hai shi you shang tian an pai

還是有上天安排

それとも運命の仕業なのか


shi wo men ben lai jiu shi na yi pai

是我們本来就是那一派 

それともこれが本来あるべきことなのか


hai shi she bu de tai guai

還是舍不得太乖

それともいい子でいられなかったのか


shi na yi ci yue ding le mei you lai

是那一次約定了没有来

会う約束したのに来なかったとき

 
rang wo ku de xiang xiao hai

譲我哭得像小孩

子供みたいに泣いたよ

 
shi wo men ji zhe zheng ming wo cun zai

是我們急着証明我存在

俺らは急いで愛の存在を確かめてる 


hai shi bu ai hui fa dai

還是不愛会発呆 BABY

そう愛さないと、気持ちがぼんやりとしいしまうんだ BABY

 

(男女)
bu de bu ai fou ze kuai le cong he er lai

不得不愛,否則快楽従何而来

愛さずにはいられない、

そうでもしなくちゃ幸せはこない


bu de bu ai fou ze bei shang cong he er lai

不得不愛,否則悲傷従何而来

愛さずにはいられない、

そうでもしなくちゃ悲しみは来ない

bu de bu ai fou ze wo jiu shi qu wei lai

不得不愛,否則我就失去未来

愛さずにはいられない、

そうでもしなくちゃ夢と希望はない


hao xiang shen bu you ji bu neng zi ji hen shi bai

好像身不由己不能自己很失敗

なんだか不自由で失敗ばかり

 

ke shi mei tian dou guo de jing cai

可是毎天都過的精彩

だけど毎日、輝いていた。

 

<RAP>

I ASK GIRLFRIEND HOW YOU BEEN

 

lai qu le ji hui

来去了幾回

俺ら何度行き来したんだろう

 

wo cong lai mei you xiang guo

我従来没有想過

今まで考えたこともなかった

 

ai qing hui bian de ru ci wu nai

愛情会変得如此無奈

愛がこんなにどうしようもないものだなんて

 

shi ming yun ma

是命運嗎? 

これって運命?

 

nan dao nan guo shi shang tian de an pai

難道難過是上天的安排 

そうか、だから悲しみも運命の仕業で

 

mei ban fa

没方法

仕方ないね

 

tian tian de mei tian de xin si dao di you shei lai pei

天天的毎天的心思到底由誰来陪 

毎日の想いに、一体誰が付き合ってくれる?

 

wo zheng xin ni cheng yi

我誠心 你誠意 

俺は本気だった 君も本心だった

 

dan zhou wei rao ren de huan jing

但周囲擾人的環境

けど周りの騒々しい環境が

 

shi zhong rang wo men wu fa zai zhe li zi you xiang lian

始終譲我們無法在這里自由相恋

終始自由な恋愛をさせてはくれなかったな

 

wo jing cai ni fa dai

我精彩 你発呆

俺は想っても、君は呆然としていて

 

liang ke xin bu an de yao bai

兩顆心不安的揺擺

二つの心は不安で揺れ動いた

 

ying gai you de wei lai

応該有的未来

でも未来はあるはず

 

shi fou zhen de na me wu fa qi dai

是否真的那麼無法期待

期待していいのかな

 

she bu de zai shang hui

舍不得再傷会

また傷つくのが怖いだけかな


YOU’RE GIRL MY GIRL MY FRIEND
HOW MUCH I LOVE YOU SO SO MUCH BABY

 

kan zhe ni ai chou

看着你哀愁

君の悲しむ顔を見て

 

yao wo ru he zen me cheng shou mian dui

要我如何怎麼承受面対

これからどうやって向き合えばいい?


I’M SORRY YOU’RE MY SWEETHEART
MY LOVE MY ONE&ONLY BABY


(男女)

hui bu hui you yi dian wu nai

会不会有一点無奈

ちょっと調子に乗りすぎたかな

 

hui bu hui you yi dian tai kuai

会不会有一点太快

ちょっと速すぎたかな

 

ke shi ni gei wo de ai

可是你給我的愛 

でもくれた愛が

 

rang wo yao cheng le yi lai

譲我養成了依頼

君を信頼する気持ちを育てたんだ

 

xin zhong chong man ai de jie pai

心中充満愛的節拍

心には愛のメロディで溢れてるよ

 

 

【感想】

すごく昔から好きな曲でした。最初は韓国語から知りました。

中国語歌詞も理解も深めたいと思い、

今回記事にしました。

私の今現在の気持ちがこれに近いかな・・・はい。恋してます。

 

 

なぜ女性の私がエンジニアをやるか。これからエンジニアを目指す皆様へ-Part1-

こんにちは。

 

もう、年末ですね。

 

私は女性です。大学卒業してからエンジニアをずっとやってきました。

現場によっては、プログラマーちっくなこともやってきましたが。

 

なぜ私が大学卒業を機会にこのITエンジニアの道に進むことにしたのかお話します。

 

某有名大学経済学部

 

誰もが聞いても知っている大学です。経済学部ですから、金融系の会社や大手企業に就職する人が多いです。

 

なぜ、ここで金融系の会社や、大手企業に行かなかったのか・・・

 

卒業を機に将来どうするか皆さん考えますよね。

私もかなり考えました。自分の性格や何が好きなのかを考え考え考え・・・

 

※学生の時点でこの仕事を選んだ理由です!社会人ではなかったので、考えが若いです。学生時verということですね!

またこの下記の4つをふまえて仕事してきた私の考え(振り返りver)も後日あげたいと思います。

 

①将来性

将来性を考えました。

将来、何が増えるのだろう・・・それはIT。どう考えてもIT。どの会社でも自動化やIT化です。

 

②自分は何が得意か

私は小学生のころから算数・数学が好きでした。(数学に関しては好きなだけw成績は置いておきましょう)

1+1=2でしかない世界が好きです。

もちろん見方によっては答えが2になればいいとするなら0+2=2という表現もあります。(まあ、これはプログラミングの世界にも生きている話なのでその話はまた後日)

 

そして、大学にて情報系の単位も必須でしたのでプログラムの授業を登録しました。

そこでプログラミングに初めて触れることができて、プログラムして動く机の上で動く小さな車を見て楽しいと思いました。

自分の作ったものが、自分の書いたコードで動いてくれること!

 

③給料

給料が良いとおもいました・・・(これは社会に出てない学生が考える浅い考えですがw)

 

④遊べる・自分の好きなことができる

私は本当は、芸術面や美容関連が大好きでした。

ITの仕事は自分のタスクやプロジェクトさえやれば後の時間は自分の好きなことに使えると聞いていたので・・・実際そうでした。(夏休みずらして空いている時期に海外旅行など)

 

将来、何の仕事をするか考えている方や、

転職を考えている方、参考になればと思います。

私の場合はこういった経緯でこの仕事をしています。

 

次回は、④についてもう少し詳しく書いていこうかなと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

女性エンジニアです。お久しぶり。軽く自己紹介

 

どうもお久しぶり。

 

ただ、女性としてエンジニアはマイノリティです。

 

そんな面白い日々もたまにはご紹介できたらいいかなと思います。

 

 

なんでかって?想像しずらいからですね。

日本ではあんまり女性でエンジニアってまだまだよくわかんねーとか

なんかイメージわかないとか思う人も多いと思うんですよね。

 

私この方、実は新卒からずっとこういう仕事してきました。

 

少しやる内容としては会社システムだったり、ECサイトだったりぶれますが、

それなりにキャリアはつんできてる(?)つもりかな・・・

 

最近 ウェブ側のエンジニアとして頑張っているので、女性もちらほら多いほうです。

(でもデザイン側いくと女性社会が・・・( ;∀;))

 

前組み込み開発をやっていた時は・・・ただただ男性社会でした。笑

 

でも、どうですか?すごい最近エンジニアになろう!とか手に職を!とかはやっている気がするんですけど、、、

 

ま、内心はすごい男じみたところはありますが、よろしくお願いします。

 

なんか、最近女性エンジニアの知り合いが増えてうれしい今日このごろです。笑

 

 

忘れそうでついやってしまう MAC でのコピぺ

 

普段から職場はだいたいWindows。。。

 

癖で

Command + C

Command + V

 

とやってしまいがち・・・

 

なので、

忘備録がてら、記事にしてみました。

 

もうMAC持って4年になりますが、職場でWindows使うために忘れてしまう・・・

(いや、家でも動画編集や芸術的なアーティステックなもの以外は使わないから・・・笑)

 

書類系とか作業はWindowsです。。。。

 

 

 

はい。

Command + Option + V

 

desu!!  :)