love life and appreciation

I promise,I will,I do

「What is Relationship ?」vol.1 S

2016 summer

*1

付き合う=「排他的な契約関係」だと思う。

付き合うっていうのは、

”異性で仲いい人がいても、

手をつないだりハグしたりキスしたりまたはそれ以上のことは、付き合っているその人以外にはしない”っていう

契約のもとに、お互いを大切にするっていうことだと思う。

と同時に、そういう契約を結ぶ限りは

”あなたのことを一番に気にかけるし、あなたに他の人のところに行くことを許可しない代わりに私があなたを大切にすることを約束します。”ってことも言えると思う。

 

大切にするって何?って感じだけど、まず前提として相手を大切に思うこと。

相手を意識の外から追い出さないこと。

逆に言うと、「別に何しても気にしない」とか「どうでもいい」とかは大切には思ってないと思います。

でもこれって、意識して、頑張って「よし大切にしよう!」とかっていうよりは、大切に思っていれば自然にそうなるんだと思います。

 

例えばお互いすごくドライだとして、

でも会ったら会ったで楽しいし、別に問題があるわけじゃないし(問題がないことが問題なのかもしれないけど)、

その関係に問題提起さえしなければ別に何年でも続くかもなーとか思ったりして。

別に付き合ってることでプラスのものを得ているわけでもないけど、損害被ってるわけでもないじゃんって。

お互い好きなように好きなことやって、仕事も忙しくこなして、ってなかで

会いたい時にたまにはあって、お互いの近況報告して、一緒に寝たり勉強したりして。

まあ都合のいい関係だよねーって。それって楽だし、そういう意味で気を使う必要もないなら、居心地もいいよね。

 

でも同時に、それは幸せじゃないと思った。

やっぱり付き合う以上は大切にされたり愛されたりしたいし、自分自身も大事にして愛を注ぎたいから、

今の”実質ほぼシングル”みたいな状態は楽ではあるけど、幸せとは言えない。

誰かと付き合うってこんなことじゃないと思う。

付き合うっていうのは心の拠り所だったり、究極的に特別な存在であったり、または縛られても気にしないくらい相手が大切で、

傷つくのわかってても相手にdevoteして感情表現したり時間つくったりするんだと思う。

 時間は「ない」んじゃなくて「作る」ものだから。

私も彼氏も忙しい中でわざわざお互いのために時間開けようとかも思わなかったし、

二週間会わなくても、ラインしなくても全然平気なわけでしょ。

楽だけど、完全にout of our mind。生活の中にそもそも相手がいないわけで、いなくても、「必要!!!」って強く思うわけでもないし。

「彼女だから特別ってしない」「独占欲ない」なら、友達と一緒じゃん。付き合う意味ないじゃん。

友達に性的なこと加えただけじゃん。愛がないのに性的なことする意味もよく分からないし。

 

付き合う意味がよくわからない、ないってことはだいぶ前から分かってたけど、

わざわざ労力も時間も割いて別れるほど付き合ってるデメリットもなかったんだけど、

少なくとも違う人と出かけたりそれ以上になることはできないわけだし、彼と今後も考えるわけじゃないのならある意味では機会の損失かもしれないじゃん?もー別れようかな????」

 

ちょっと話それちゃうんだけど、好きって何なんですかね?

前も書いたんだけど、その人の世界や物事の見方を知りたいと思う人=『きになる』人

その人の世界や物事の見方を気に入り心地よく感じ、もっと知りたい、知り続けたいという状態にさせてくれる人=『好き』な人

なのかなーって最近は思っていて。

私は、可愛いから好きとかそういうんじゃなくて、まりのものの見方とか、考え方とか、まだ表出してない部分も含めて人間として好きになってくれる人と付き合いたいし、そういう人を好きになりたいと思っています。

人と接するっていうのは、自分を知ることでもあるからね。

人間というのは固定的に「その人」ではなく常に変化し続けるもので、且つ、状況=場、人によって出る面が違う。

いい面を引き出してくれる人とそうでない相手がいるし、同じ人でもその時々のお互いの状態によって引き出しあえるものは違うしね。

 

状況や人に引き出されることによって自分が知らなかった”新しい”自分を発見することができるって思って。

 

 

「私は彼の世界への見方だったり、人生観・哲学を心地よく思ってるのかな?もっと知りたいと思ってるのかな?」

って好きなのかわからなくなったら問いかけてみて欲しい。 

 

 

*1:Write footnote hereもともと、付き合うって何って思ってたけど、In my definition,

恋愛駆け引き本と心のつながりー愛するということ

2016 Summer

つきあいたての時って多少悩むやん。本当にこの人私のこと大切に思っているのかなとか。そういう時に読んだ記事です。2016夏くらいに書きました。

駆け引きって何かを要求するテクニックだよね。
自分は与えないことで、相手に与えさせようと言うテク。
でも、気持ちを素直に伝えることで、相手の気持ちももらえるものじゃない?
自分の気持ちは出し惜しみして、ただ相手からばかり要求する、
そういうゆがんだ関係は、
確かに、尽くしてくれる彼氏を製造するかもしれないけど。
そんなもの別に欲しくないもんなぁ。

人の無心のやさしさは、他人の心を溶かすんだと思う。
何も見返りを求めない、ただただ相手を思いやる気持ちは、
どんな人にも感動を与えるんだと思う。

自分の思い通りの行動をしてくれないからって、
すぐに見極めて切り捨てて次に行くだなんて、愚の骨頂。

思い通りの行動をしてくれない、その理由が大事で。
その行為自体は、そういうもんだと受け止めるしかない。

愛されるためには、まず愛すこと。
ただそれだけが、本当のルールだと思う。

ルールズにだまされるな | 恋はいばら道・倉庫

 

以下なんかのコピペ

どんな理屈があるのか知りませんが、自分をしっかりと持ち、自分自身が相手に強い愛情を持ち、真正面から本気で相手と向き合い続ければ、自ずと相手も自分を受け止めてくれるものです。
そういう関係を築ける男性を見つければいいだけのことです。

あなたを本気で愛してくれる男性なら、あなたがどんなに本音をぶつけても、絶対に受け止め、大切にしてくれます。

釣った魚にえさをやらない・・という男性なら、自分から餌をもらえいにいけば良いことです。
それをうっとうしがる男は、あなたを大切に思っていない男です。

 

私が付き合い始めの頃悩んだ時に読んだ記事

yuichikawa.blog.fc2.com

 

am-our.com

my home

6th Nov 2017❤️ (I accidentaly deleted it oops)

Where you are is where I am at home :) 

f:id:marilyrose19951110:20161107174903j:plain

Cabot, my another home

so Harvard is currently my another home, and once he graduate from college and move to Peru, my next another home probably will be Lima, Peru! 

People say long distance relationship is sucks, but it is not at all!(well tbh I wish it wouldn't)

I personally think just this way fits us, so make us comfortable.

Of course there are so many times I desparately miss him but we can cherish our life and efforts we need to do for our future, and above all, I have many home depends on where he is!

I can't wait to live together someday in the future! (i hope it'll come)

It might be Peru, it might be US, but no matter where it is, I'm happy as long as I have you in my life.

Thank you for being you and thank you god to have him in my life.

I appreciate it more than anything.

Love,

Maridayo